トロント掲示板 (ワーホリ) - No.21368

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

トロントでの賃金支払い期限について

ocanada (トロント) 2010-11-24 06:40:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントでの賃金の支払い期限について教えて下さい。

BC州では月2回の支払い義務があるというのをインターネットで目にしますが、ON州では支払日や期日についての規定があるのでしょうか。

また、仕事を辞める際、雇用主が最後の給料を払う期日や支払い方法の規定などがあればそれも知りたいです。

今レストランでパートタイム(ワーホリ)で働いているのですが、支払いは月1日のみ、辞めた後も次の支払いまでは払えないと言われています。翌月の支払いまではこちらにいられず、またチェックや海外送金ではかなりの手数料が発生してしまう為、仕事を辞めるタイミングを考えています。

ご存知の方、アドバイスを宜しくお願い致します。

返信‐1 final pay (トロント) 2010-11-25 12:46

オンタリオ州では給与の支払いが月に1回なのは合法です。
例えばひと月に働いた分を翌月の15日に支払うきまりになっていたとしたら
支払いが15日より遅れる、または支払われた分がひと月分より足りない
ようなケースのみ違法となります。
最後の給料も次の給料日に払うので合法です。
Employment Standards Actによると、最後の給料は
a)雇用が終わって7日
b)次の給料日
のどちらか遅いほうが支払い期限とされています。

トピ主さんと雇用主との関係はどの程度フレンドリーなのでしょうか。
事情を説明して最後の給料を早めにもらえるよう頼んでみたらいかがですか。
(それならギリギリまで働けると交渉してみるとか)

返信‐2 ocanada (トロント) 2010-11-25 13:40

ありがとうございます。
よくわかりました。

辞めるにもそれなりに計画立てておく必要があるみたいですね。
幸い雇用主との関係は良好なので、早めにもらえるよう頼んでみます。

ルールを知らずにいるとそういった交渉すらできないので、大変助かりました。