トロント掲示板 (英語) - No.21360

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

ILISAT試験二ついて

Ann (トロント) 2010-11-24 00:11:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ILISAT試験ですが、うけたことがある方、いますか。
どういう仕組みの試験なのかと、一人で準備をしても受かる可能性があるかどうかなど
教えていただけますか。

返信‐1 まま (トロント) 2010-11-24 15:05

あなたの英語力次第としか言いようがありませんが・・・
ある程度の英語力があれば大丈夫でしょう。
テストはテープから流れてくる英語をその場で日本語にするのと、日本語を英語にするのがあります。
実際の通訳と同じような感じで、3文くらい流れてそれを訳し、それがどんどん続いていきます。
それをずっと録音していきます。
メモは取れますが、辞書はだめです。
メモに集中していると、訳すタイミングを計れなかったり、かといって、すべて記憶で行こうとすると、訳している途中ですっかり1文忘れてしまっていたりなので、ほどほどにメモを取りながら、というのが良いでしょう。
もう一つ、紙に書かれたものを訳すパートもあります。
そちらのほうは、最初にしばらく時間を与えられますので、その間に訳す語順だの意味だのを紙に書き込むことが出来ます。もちろん辞書は使えません。準備が出来たと思ったら、録音に入ります。


テストを受けるところで、テストフィーにワークショップ(2~3時間)が一回ついているものがありますので、それをすると良いでしょう。それだとテストの流れや傾向、出てきそうな単語や訳の練習もできます。

返信‐2 pil (トロント) 2010-11-25 00:37

本当にありがとうございます。
実は、通訳コース(2ヶ月)を受けるかどうか迷っているところです。
今まで授業料をいっぱい使ってきたので経済的にも余裕がそれほどなくて。。
通訳のコースがはたしてどのぐらい役にたつかも分かりませんが。。。

とにかくアドバイス、本当に感謝します。
ありがとうございます。