カナダ掲示板 (金融・税金) - No.21343

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

カナダのクオーターとアメリカのクオーター

25えん (トロント) 2010-11-21 09:15:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どうでもいいっちゃどうでもいいんですが。

ランドリー用にクオーターを貯めてるんですがアメリカのクオーターが何枚か混じってました。
良く見ると、アメリカのクオーターって横の部分が色違いなんですね。
カナダのクオーターは一色ですが、アメリカのは2枚の金属をサンドしたか
横の部分に色を塗ったみたいに真ん中で色が変わっています。銀色と茶色です。

加工や処理の関係で金属が変色してたりするんでしょうか?
それともメッキか複数の金属を使ってるんでしょうか?

ご存知の方いたら教えてください。

返信‐1 想像ですが (バンクーバー) 2010-11-21 11:11

面白いところに目をつけた人がいるんですねえ。
たくさん持ってるUSコインみてみました。

25¢だけではなく50¢、10¢も茶色がついてます。
1¢だけはもともと茶色なので色はそのまま。
色の付き具合をたくさんのコインを拡大鏡で見た結果、ギザギザの
茶色の幅が細かったり太かったりで銀色がかすかにあるっていうのも
あります。

それで思うに、ギザギザの部分に特殊な色を後から塗って、偽造を
防ぐって事じゃないんですか。その色が何の材料かは秘密で同じく
偽造しても色の材料を調べたら本物、偽者の区別がつくとか。

返信‐2 (トロント) 2010-11-21 11:33

返信1さんのコメントを見て、「イヤイヤ、¢25を偽造したら、コストのほうが高くつくから誰も作らないって!(材料費や製造機械)」と突っ込んでしまいました。
偽造札は、紙ベースだから、作るのも簡単だし、金額も高いから手を出す人もいるだろうけど・・・
¢25憑くっても重いだけだし・・・

ということで、調べてみたら、張り合わせらしいです。
wikipediaに載ってました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/25セント硬貨_(アメリカ合衆国)

返信‐3 返信2 (トロント) 2010-11-21 11:36

ありゃ、リンクがうまく貼れなかった。
英語のほうのが貼れるかも。

(左の柱に日本語訳に飛ぶリンクがあります)
http://en.wikipedia.org/wiki/Quarter_(United_States_coin)

返信‐4 25えん (トロント) 2010-11-21 11:48

調べてくれてありがとうございます。
ニッケルが銀色で銅が茶色なんですね。かしこさが1あがった!(賢さじゃなくて雑学?)

返信‐5 シカゴホークス (トロント) 2010-11-22 00:04

トピずれで申し訳ありませんが、アメリカのコインって、カナダで使えるんですか?おつりをもらうときに混じっていたのでわざわざ変えてもらったのですが、怪訝な顔をされました...;;

返信‐6 バイト (トロント) 2010-11-22 01:06

アメリカのコイン、カナダでも使えますよ。
よく見ると¢1-25まで、結構混じっています。
紙幣は、店によりけりですが。