トロント掲示板 (生活) - No.21336

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

クリスマスカードの時期

サンタさん☆ (トロント) 2010-11-20 14:12:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

お友達や普段お世話になってる人にクリスマスカードを渡したいのですが、いつ頃から渡し始めるのがカナダでは一般的なのでしょうか?

返信‐1 もうあの時期か (トロント) 2010-11-20 16:38

普通11月の終わりから12月の始めごろに皆さんカードを送られると思いますよ。
最近の傾向としてはトロントのカナダ人社会ではカードには MERRY CHRISTMASと書きません。

トロントは多様文化主義都市ですので、MERRY CHRISTMASと書いてしまうとクリスチャンだけのお祭りという意味に取られかねないので、一般的には HAPPY HOLIDAYS とか
SEASONS GREETINGS 見たいなのが多いみたいです。

ユダヤ系、仏教徒、それにイスラム系の人たちが結構トロントには多くすんでいますので。

返信‐2 もうすぐ年末 (トロント) 2010-11-23 02:41

カナディアンのお宅に遊びに行くと、12月の第二週頃には、リビングとか暖炉の上とかに、届いたカードが沢山、飾られてますね~。うちも、その頃にカード送りますね。室内やツリーの飾りつけとかも大体最初の週末くらいから始めるので、それに合わせて…。話はそれるけど、e-card送られるのは嫌いです。手抜きって感じで。カード送れない程忙しい(もしくはそこまでしたくない)なら、何も送らなくていいよって思います。

返信‐3 ありがとう。 (日本) 2010-11-23 03:06

クリスマスカードを買うお金がない。
クリスマスカードを送るお金がない。
忙しくてカードを買う時間、書く時間、送る時間が無い。

それでも、気持ちは届けたい。
eカードがその役割を果たす時もある。
手書きも、eカードも気持ちは届くと思う。

返信‐4 うれしい (トロント) 2010-11-23 03:20

私も、eカードでもうれしいです。ちゃんと考えててくれるんだなってわかるので。
忙しい人や経済的にあまり余裕がない人も多いですし、カードだって一枚一枚買ってたらかなりの額になりますよね。

返信‐5 サンタズヘルパー (トロント) 2010-11-23 06:57

クリスマスのお祝いしないユダヤ人や各種の非クリスチャン移民などにそもそもクリスマスカードを送る必要なんてないですよ。そちらから送られることもないでしょう。

日本とか韓国とかクリスチャンじゃなくてもそれなりにお祝いする国?は例外です。日本ではクリスマスはお洒落でロマンチックな一時を過ごすカップルのためってカナダ人に説明しようとしても相手は理解できないでしょう。

僕の実家じゃクリスマスカードやプレゼントはクリスマスツリーの下に置いてクリスマスの朝になると開けるんです。大体11月末からクリスマスの2週間くらい前までは一番いいかなと思います。

ちなみにフランス語圏のカナダ人は伝統的にクリスマスの朝じゃなくてクリスマスイブにプレゼントなどを開けるんです。

返信‐6 トピ主 (トロント) 2010-11-23 09:43

みなさん色々と教えて下さり、ありがとうございました。
なるべく時期に反れないよう心からの気持ちをカードで伝えたいと思います。