カルガリー掲示板 (生活) - No.21331

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

ケベック州-GATINEAU-に住まれてる方に質問があります

うさぎ (カルガリー) 2010-11-20 04:34:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年、夫の転勤でオタワに住むことになりそうです。それにあたり、家を探し始めたのですが、夫の職場はオタワのダウンタウンです。MSLで調べると、オタワ周辺は家の値段も高いですね。
GATINEAUだと手ごろな値段で良いおうちがたくさん見つかったのですが、住みにくいから家もたくさんあるのでは?と思ったりするのですが、実際に住まれてる方、どうですか?
TAXが違ったりするらしいので夫はいい顔をしません。私たちは英語、日本語家庭なのでフランス語はしゃべれないので
やはり住むのは無理でしょうか。

返信‐1 MU (モントリオール) 2010-11-20 06:20

オンタリオ州に住むかケベック州に住むか、ということなのではないですか?

フランス語も話したいから住みたいと思う人もいれば、
英語の上さらにフランス語もなんて無理だと思う人もいるのではないですかね。

近所づきあいはもちろんみなさん英語話せますが、フランス語で日常会話をしているような状況なはずで、疎外感を感じたくない、と思うならやめたほうがいいし、フランス語も学べていいわ、と思うかも・・・

子どもの教育とか、いろいろあって
夫がいい顔していなくて、自身がフランス語を話す気がない感じなら、
オタワに住んだらいいんじゃないでしょうか?

返信‐2 2児のママ (モントリオール) 2010-11-20 06:32

とぴ主さんは、オタワでは家の値段が高いので、ケベック側のほうだと家が買えるし・・ということではないでしょうか?

返信‐3 不動産 (トロント) 2010-11-20 07:59

以前オタワに7年住んでいました。

家の購入をお考えですか?
確かにGATINEAUは家が若干安めですが、オタワでも探せばそれなりにお安い物件はありますよ。
TAXが違うのもありますが、(場所によりますが)GATINEAUからオタワに通うのも結構面倒だし
冬で大雪になった場合は大変です。それと買い物などもオタワの方がずーっと便利ですし。
もちろんオタワも場所によりますが。それから、犯罪率はGATINEAU方が高めだったかと。
お子様がいるなら学校の事も考えなければいけもせんし。オタワからケベック側に渡ると
雰囲気ががらっと変わります。ストアなども英語があまり通じないとかもありますよ。

GATINEAUと一口に言っても色々ありますけどね。自然がいっぱい有るところが好きならそちらが
お勧めかと。私個人的にはオタワの方が好きでしたね。

オタワの知り合いに不動産エージェントがいます。
なんならご紹介しましょうか?

返信‐4 あいうえお (オタワ) 2010-11-20 08:28

日本人の方も沢山ガティノーに住まわれていますよ。
タックスですが、そこまで違いはないと思いますが、メディカル費が年間に幾らか払うことになったはずです。
フランス語の話せない人も(カナダ人も)沢山住んでいます。
オタワのダウンタウンに近いし、いいのではないでしょうか?

オタワに比べると家は安いですよねー。
私もガティノーで家を買おうと思ったのですが、仕事先に行くのに道が混むのでやめました。
オタワに住んでいますが、ガティノーに住むことに抵抗はないです。

返信‐5 オタワいいよね (モントリオール) 2010-11-20 09:22

>私もガティノーで家を買おうと思ったのですが、仕事先に行くのに道が混むのでやめました。

って、結局オタワ選んでるじゃないですか。。。
まあ確か渋滞は嫌ですよね。

返信‐6 あいうえお (オタワ) 2010-11-20 11:13

>って、結局オタワ選んでるじゃないですか。。。
まあ確か渋滞は嫌ですよね。

そうです。オタワを選びましたよ。
ガティノーから勤務先まで遠いからです。
片道、1時間はかかってしまうからです。
ダウンタウンなど、近いところで働いていたなら間違いなくガティノーで家買ってました。

返信‐7 (トロント) 2010-11-20 12:15

個人の好みもあると思う。それと経済事情。
GATINEAUはわたし的にはちょっと不便かな。
確かに安い家は多いけど。

トピ主さんは移動前に現地の不動産屋相談するか、
行って暫くはレントしてゆっくり考えた方が良い
かも知れませんね。

オタワではBeechwood周辺に住んでたけど凄く良かった。
家は高めだったけど・・・トロントよりまし(苦笑)。
河渡らないでダウンタウンから逆方向に探しても結構
安いところがあると思います。