カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.21307

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

移民申請について

ミミ (日本) 2010-11-17 03:52:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

助言してくださる方がいれば・・・と思い、投稿させていただきます。

お尋ねしたいことですが、

今現在、私は日本にいます。

来年カナダへ行き、カナダ国籍のパートナーとコモンロー申請か、結婚して永住権を取得しようかと計画中なのですが、

渡加する前に、日本で用意していくべきものって何がありますか?

無犯罪証明だけで良いでしょうか?

永住権取得された方で、

これが必要で困った。。。など、経験談を聞かせていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします!!

返信‐1 移民 (カナダ) 2010-11-17 04:48

(専門家ではないので、話半分でお読み下さい。)

私は、カナダで結婚をして永住権申請をしました。

先ずは、結婚してからでないと永住権申請は出来ないと思い込んでいたのですが、結婚予定で申請を初めても良かったそうです。(現在はどうかわかりませんので、移民局へ確認して下さい。)

それから、日本では、結婚式を挙げなくても婚姻届だけで結婚は出来ますが、
カナダでは、結婚式(披露宴では有りません)を挙げなければいけません。
その際に、新郎側、新婦側、それぞれ一名ずつ、証人が必要です。
なので、カナダにトピ主さんのご親族がいらっしゃらないなら、日本から来てもらわないといけません。
(これも、州によって違うのかもしれませんので、ご確認下さい。証人になれる人との間柄など。)

書類の準備ですが、
無犯罪証明は、私は、領事館経由で取得しました。
注意点は、絶対に開封しないことと、有効期限内(移民局の書類をご確認下さい。)に提出しないと、再度、返送取得しないといけなくなります。(カナダでの申請の場合は、日本で証明を発行してもいいのか/出来るのか?この辺りは不確かです。ごめんなさい。)

戸籍抄本/謄本なども用意するのが早すぎると有効期限切れになってしまうので、
その辺を計算されてから、準備されてはと思います。
(戸籍抄本/謄本は、トピ主さんが準備出来なくても、カナダに来られてから、日本のご家族から送って貰えるのであれば、
手数料をあらかじめご家族へお渡しされ、
宛名書きを済ませた封筒を準備されるなどしておかれては如何でしょうか?)
(どちらにしても、結婚後にパスポートの申請をされるのであれば、戸籍抄本/謄本は、別途必要になってきます。)

別件ですが、年金受給の事を考慮に入れ、カナダの市民権取得はしないでおきました。

二重国籍の方が結構いらっしゃるようで、当たり前の事の様に市民権を手に入れる様、勧められた事もありますが、ややこしいことになっている方もいらっしゃるのを知り、やはりルール通りにしておいて良かったと改めて思いました。

日本から永住権を取得するよりも、カナダからの方が簡単だと思います。
順番に一つ一つ進めて行けば大丈夫です。
頑張って下さい。

返信‐2 商人 (トロント) 2010-11-17 05:45

新郎側、新婦側、それぞれ一名ずつ、証人が必要です。

私の場合は、親族は日本から来れなかったのでパートナーのご両親が証人になってくれたので
親族なしでも大丈夫です

返信‐3 あいうえお (トロント) 2010-11-17 12:40

CICのサイトはきちんと読まれましたか?
申請書類や必要書類などちょこちょこ変わります。
新しく正しい情報はCICです。
まずは読んで、それでも分からないことをきいた方が、確実な答えがもらえますよ。

返信‐4 ミミ (日本) 2010-11-22 01:53

>移民さん 商人さん あいうえおさん

アドバイスありがとうございます!

少しずつ、申請に関する内容が変わったりもするようなので

自分でも出来るだけ調べて、スムーズに対応できるようにしておきたいとおもいます☆