カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.21306

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
US 移民・ワーク

アメリカとカナダ

dspntd (US) 2010-11-16 23:28:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以前カナダに住んでいたことがあり、今はアメリカの中西部で暮らしています。

カナダの暮らしに比べて、ここの暮らしは幻滅することばかりです。
貧富の格差、拝金主義、人種差別、宗教差別、医療費や社会保障、教育、銃、軍や戦争、テロへの恐怖、等々問題を挙げるときりがありません。
それから、人々の無知さに本当に嫌気がさしています。

日本で正しいとされている価値観や常識と、カナダでのそれらは基本的に似通っていたと思います。
アメリカではその常識が逆転しているように思います。
私はカナダでの経験を美化しすぎているのでしょうか・・
もちろん完璧な国などないと思います。
でもアメリカでは間違ったことが多すぎると思うのですが、
カナダ在住の方から見てどうなのでしょう?

返信‐1 あいうえお (トロント) 2010-11-16 23:48

私は反対で、アメリカに住んでいて今はカナダに住んでいます。

カナダに来て気づいたのは、アメリカで受けた人種差別を受けたことがないことです。
カナダに来てまだ3年なのですが…

銃は怖いですよね。
私も撃たれそうになったことあります。
でも、トロントも銃関係の事件が増えていますよね。
それでも住みやすさではカナダですね。

トピ主さん
カナダに帰っておいでー。

返信‐2 アメリカの別の地方はどうですか。 (トロント) 2010-11-16 23:58

私も以前アメリカに6年くらい住んでいました。何をどう頑張っても永住ビザが取れなくて、キレて仕方無くしぶしぶカナダに来て10年たちます。(どうしても日本には戻りたくなく、大嫌いな国なので日本帰国は初めから考えておりませんでした。)基本的にトピ主さんと返信1さんに同意です。ただ、アメリカも東海岸や西海岸ですと、中西部とは文化が違いますので、そちらの方も考えてみては如何でしょう。

返信‐3 Fall storm soon... (トロント) 2010-11-17 00:02

私も以前、数ヶ月ですが米国東部に在住していたことがあります。

確かに、差別や格差はカナダより大きかったし、人々が傲慢だったのを覚えています。

カナダも不足はあると思うけど、米国より住みやすいなと感じています。

返信‐4 (トロント) 2010-11-17 00:26

私の父は私が小さい頃アメリカの市民権を得ました。
だから私もアメリカに行くのは簡単だったんだけど、どうしても好きになれなくって。
日本でやってた仕事の関係で、年の1/3はアメリカ滞在でしたが、やっぱりダメでした。
それよりも仕事で何度か来るうちカナダが気に入ってしまって(笑)。

アメリカってある程度の尊大さが無いと生きて行くのがつらい国だと思います。
地域性はあるとは思いますが根底に流れるものは同じかなあ。

個人の好みはありますけどね。人によっては何故カナダ?って思うだろうし(笑)。

返信‐5 2です (トロント) 2010-11-17 00:36

2ですが、アメリカは尊大とか傲慢とか、あまり上手く出来ない事を「ものすごく良く出来る」と周りにアピールするといったような文化的背景があると思います。「上げ底文化」のような。カナダではそれはあまり目にしません。アメリカ永住ビザに必要以上に固執しないでカナダに引っ越してきて良かったと思います。上げ底を人からされると、どこまで人や人の能力を信用するべきかがあやふやになって、かえって無駄な時間やエネルギーを費やすはめに陥るので、私個人的には「無駄な事・疲れる事してるなーあの人たち」と思います。彼らはそれが好きでやっているのだから私はもう別に構いませんけど。もう私には関係無いし。

返信‐6 中西部は止めた方が・・・ (トロント) 2010-11-17 00:39

私は、アメリカが先でカナダが後です。

アメリカは西部に旅行、ちょっと中西部に数日、東部に1セメスターいましたが、中西部以外ははっきりとした差別を感じませんでした。

特に東部では、白人黒人アジア人男子にもてまくって、とても気分が良かったので、今でも良い思いでです。東部の白人の先生は、アメリカの西海岸と北東部は差別が少ないと言っていたし、南部や中西部は差別が多いというのは以前から知っていたので、差別多発地域には魅力を感じません。

中西部では少ししか滞在しなかったのに、女性ウェイトレスからあからさまな差別を受けましたが、やはり男性は優しく差別を受けたのはいつも女性から。

日本と比べると、アメリカであれカナダであれ、個人レベルで女性からsutleな差別を感じることがあります。

やはり女性はネチネチしているからでしょうか・・・

返信‐7 爆笑 (トロント) 2010-11-17 00:57

"特に東部では、白人黒人アジア人男子にもてまくって、とても気分が良かったので、今でも良い思いでです。"

ワロタ ww  

返信‐8 あらん? (トロント) 2010-11-17 01:05

あれ?そんなに面白いですか?7さん。ウケるツボなのそこ?シンプルに考えて、6さんはえっち経験が豊富で、お幸せそうと思ったんですが。。。

返信‐9 俺もワロタ (トロント) 2010-11-17 01:10

そりゃ、やらしてくれるかも知れない女には優しいだろ

返信‐10 普通じゃん (トロント) 2010-11-17 01:15

7さんはもてて幸せで、周りの男たちもやらせてもらえて幸せなら、win-winの関係ですよね。面白くもなんとも無い、ごく普通と思うんですが。

返信‐11 (トロント) 2010-11-17 01:15

8さん

>あれ?そんなに面白いですか?7さん。ウケるツボなのそこ?シンプルに考えて、6さんはえっち経験が豊富で、お幸せそうと思ったんですが。。。


4ヶ月の滞在で日本に帰国する身で、えっちなんてしませんから・・
もてるからとって、えっち経験が豊富だと思われるのは心外です。

返信‐12 10です (トロント) 2010-11-17 01:16

すびばせん7さんじゃなかった6さんです申し訳無い。

返信‐13 (トロント) 2010-11-17 01:18

別に4ヶ月の滞在で誰とどうえっちしても人の勝手ですよ。未成年じゃあるまいし。したら犯罪ってわけでもない。

返信‐14 (トロント) 2010-11-17 01:22

たとえ身体目当てだったとしても、もてて良かったですね。
いい経験になったでしょう?

返信‐15 類友 (トロント) 2010-11-17 01:23

6本人がネチネチしてんじゃないんですか?類は類を呼ぶっていいますし。ネチネチしていない女の人なんて沢山居ますよ。あなたが知らないだけなんじゃない?

返信‐16 M (日本) 2010-11-17 01:26

2,5さん

私の知り合いのアメリカ人は、とても大げさに物事を言います。

私がびっくりしたのは、サラダくらいしか作れないのに、
料理得意なの。と言っていたことです。

日本人の私は、サラダって、料理か?とびっくりして、
それなら私のほうができる、っと思いました。

価値観の違いは時に誤解を招きますし、
大変ですが、
なれればそれが普通になりますよね。

ある意味、ポジティブで自信持ってなんでも取り組んでいるアメリカ人が
私はうらやましくもあります。

返信‐17 (トロント) 2010-11-17 01:30

エッチしてないと言ってるのに、ここの掲示板の日本人は・・・

男性のみなさんは、えっちさせてくれる女性にしか優しくできないんですか?
女性のみなさんは、男性に優しくしてもらうために、エッチさせるんですか?

個人的には、エッチ目的の男性は、エッチしたら、優しくしてこないと思うんですけど・・
もちろん、そんな男性には興味ないので、エッチなんかとんでもない。

返信‐18 は? (トロント) 2010-11-17 01:38

別に誰も17さんの悪口は言っていないと思うんですが。4ヶ月の滞在でえっちしないもするも個人の勝手ですしね。好きにすればいい。

返信‐19 あらら (トロント) 2010-11-17 01:38

いやいや、そんな短期間の海外旅行者にやさしく言い寄ってくる男は、どう考えてもSEX目的でしょ。
自分も、もてて気持ちよかったって言ってるんだから、SEX目的で男が寄ってきたって事は認めてるんでしょ?
ま、まさか 何の目的もなく、ただ男があなたに優しくて、もてまくってたと思ってた?!

返信‐20 (トロント) 2010-11-17 01:40

もしかして、14さんの「良い経験になったでしょう?」の部分の意味を間違えて取ってる人?(苦笑)

返信‐21 (トロント) 2010-11-17 01:40

15

もちろん、ネチネチしてない女性もいますよ。
人種に関係なく女性の友達もいますし、彼女たちからは差別されたことはないです。

ネチネチと言って、15さんの気に障ったのなら、謝りますけど、
一般論として、男性より女性の方が感情的でイジメとかも陰湿なので、ネチネチと言ったんです。






返信‐22 5です (トロント) 2010-11-17 01:48

5です。16さん面白いですね。ただ私が思うのは、「底上げ文化」ばかりやっていると、かえって時間やエネルギーの無駄になる事が多いんじゃないかという事です。誰が何をどこまで確実に出来るのか、初めから明確にしておいた方が効率が良いと思うんですがね。出来ない事は出来ないとはっきり初めから言って欲しいんですが、これはまあ私個人の希望ですからね。私にアメリカは合わなかったという事で。

返信‐23 (笑) (バンクーバー) 2010-11-17 01:49

19の人、文章が「いやいや…」から入ってかなりの反発、反論。もうこの人って、人に言い返されたら何が何でも我慢ならないタイプの男なんでしょうねえ。女なら救いようがないよね?よその人がもてまくったという事実になんでここまで必死に噛み付く必要があるんでしょうか?なんとなくそう思ったら19が哀れでこっそり笑ってしまった。

返信‐24 (トロント) 2010-11-17 01:55

19

>いやいや、そんな短期間の海外旅行者にやさしく言い寄ってくる男は、どう考えてもSEX目的でしょ。
自分も、もてて気持ちよかったって言ってるんだから、SEX目的で男が寄ってきたって事は認めてるんでしょ?
ま、まさか 何の目的もなく、ただ男があなたに優しくて、もてまくってたと思ってた?!


旅行者ではなく、留学生です。自分から説明しない限り、相手は私が長期なのか短期なのかは分かりません。

もてて気分が良かったというのは、告白されたり、容姿を褒められたり、「Classic Lady」とか「Ladylike」とか散々褒められたからです。

しかも、同じ学校に通っていて、彼らの友達も知っているし、毎日顔を合わせるし、毎日一緒に勉強したりパーティしたりしていたし、見ず知らずの男性達ではないですよ。



返信‐25 返信9 (トロント) 2010-11-17 01:55

19は、もてまくったって事に噛み付いてるんじゃなくて、「男はエッチさせてくれないと優しく出来ないんですか?」って所にコメしてるんじゃね? あれ? ちがう?

返信‐26 あー、こういうのはね。 (トロント) 2010-11-17 01:59

23さん、19みたいなのは、「何の私利私欲もなく、シンプルに短期滞在の外国人に親切な現地人」というのを見たことも聞いたこともないんじゃないですか。勿論19本人も、そういう人徳のある人間ではないんですよ。

返信‐27 第3者 (トロント) 2010-11-17 02:04

あまりにもどうでもいい事で笑える。 いつものように本題からズレまくってるし。

返信‐28 暇つぶしに (トロント) 2010-11-17 02:06

暇つぶしにコレ、楽しいんですよ。毎度のように本題からズレてるのも面白いしね。

返信‐29 おんな (地図の上) 2010-11-17 02:23

”嘘つき男と泣き虫女”(”話を聞かない男、地図の読めない女”の続編)という本に
男性の『愛している』と言う言葉は、『セックスがしたい』と言う意味と書いてあった。

勿論、個人差もあるだろうし、相手に寄って場合に寄って違うだろうと思うが、
男性と女性は違うと頭の隅に置いておいた方が、
『騙された』と思わないで済む事もあるかもしれない。

若い女性の皆さん、気をつけて、幸せな人生にして下さい。

返信‐30 dsptd (US) 2010-11-17 02:35

トピ主です。みなさん、ありがとうございます。

やはり客観的にも主観的にも、カナダの暮らしの方が安心・安全ですよね。
カナダ(ナイアガラ以外)に行ったこともないアメリカ人やほかの国の人に、
カナダの生活が心地よかったことを話しても、
「カナダの何がいいのさ?」といわれます。
まぁ行ったことないからわからないでしょうが。無知って怖いですね。
(パスポートを持ってないアメリカ人が多い、というのも事実ですよね。)

あげ底文化に疲れるというのも、とてもわかります!
実際、深く話をしてみたり一緒に行動してみると、
「?!」ということの連発で、信じた自分が馬鹿だった・・と思うといったような事が良くあります。
とまー、不満を言い出すときりがないので、この辺で。

やっぱり将来カナダに戻りたいという気持ちが戻ってきました。
同じ北米ということでひとくくりにしちゃいけませんね。
ほかの方がおっしゃるとおり、東部西部などアメリカもエリアによって大きく違いますしね。



最後に、下ねた系の話題にとびつく方が多いのは、ここにはお若い方が多いのか、
カナダはそれだけ安全なのかってことですかね。なんだか楽しそうでいいですね。

返信‐31 (トロント) 2010-11-17 02:36

24さん、

>もてて気分が良かったというのは、告白されたり、容姿を褒められたり、「Classic Lady」とか「Ladylike」とか散々褒められたからです。

まあ、この男達はあなたとやりたかったんでしょう。勿論全員がそれだけじゃ無いでしょうが、やらせてあげてら文句言う人はいなかったでしょうねー。相手の理由がどうであれ関係無いんですよ。ちやほやされてあなたが気持ち良かったんであれば。

男がキャバクラとか行きたがる気持ちがなんとなく分かりますね(笑)。

返信‐32 (トロント) 2010-11-17 02:45

下ねた?かどうか知らんけど、大抵の人はこの手の話題好きだよ。
みんな興味がある事だからねえ。

返信‐33 トン (トロント) 2010-11-17 03:00

ここの掲示板にいる人は俺も含めて日本人だから、返信6さんがストレートにモテまくったとか言うのが気にくわないんだよ。
日本人ってあまりそういうことを自分から言わないから。
そういうのもアメリカの底上げ文化の影響なのかもね。

返信‐34 ?・・ (トロント) 2010-11-17 03:11

えーっ、私は日本人ですが、6さんがもてた話は何も特に気にならないですよ。それより6さんは「自分は短期滞在外国人学生だからえっちしていない」と言い張っていて、「いやー別にしてもしなくてもどちらでもいいじゃん好きにすれば。もう成人なんだろうし。神経質な人だね。」と思いました。

返信‐35 チャイ (グーグー) 2010-11-17 03:12

心から愛してしまった女性には、かえって声さえ掛けられない。


日本人でなくても、欧米人でもシャイなお方もいらっしゃるでしょう。

『私ってモテないな〜』と思っている女性の方、大丈夫です!
沢山声がかかる女性も、シャイな男性が一番あなたを愛しているかもしれません???

返信‐36 むむむ (トロント) 2010-11-17 03:39

トピ主さん、フランス人や英国人は、カナダに行った事が無くても「いいなあカナダに引っ越したい。もう自国はイヤだ」と言う人多いですよ。実現可能な人で、本当に移住してしまうフランス人英国人は多いです。

返信‐37 飛翔 (石井) 2010-11-17 04:04

出来る事なら日本で暮らしたい。
簡単に実現しないと、そう思うのかな。
日本に行ったら、カナダが良かったと思うのかな。笑

日々感謝して過ごすのが一番でしょうか。



”肌が合わない”アメリカさんと同盟を結ぶよりも、
アメリカさんが作って押し付けて来た日本国憲法を私達日本人の手で新しく作り直し、
戦争を起させない為/各国と対等な外交が出来る様にする為に、
志願制の国軍を作り、
戻った筈が戻っていない主権を取り戻し、自分の国は自分で守り、…

そういった事の必要性をトピ主さんが痛感し、その感じられた事を日本人の皆に広める為に、
今、色んな事をアメリカで経験されていらっしゃるのかも?しれませんね?
飛躍し過ぎかな? 笑

返信‐38 もの申す! (オタワ) 2010-11-17 04:54

Too many uneducated people in the US.
選挙権を持っているのはこの人たち、とよく周りのカナダ人が言っています。
ブッシュさんは税金で銃を買っても、国民の教育や医療の向上には使いませんでした。
おばかな政治家たちは平和や人権を掲げてても、いつか戦争の機を狙っているのは確か。その政治家にお金を流しているのは軍事機器で儲けしている金持ちの人(ビリオネアとかではなく世界を牛耳っている大富豪)たちです。
本気で「平和」を唱えて全アメリカ国民から支持があったケネディー大統領やキング牧師はなぜ殺されたと思いますか?いつの世も戦争反対、平和を唱え絶大な支持を得る人はこのお金持ちによって弾圧されます。
話がそれました…。

観光でも自分が使った1ドルが戦争に使われるならこんな国には行きたくないです。
ボーダーではテロリストのように扱われ、Welcomeすら言ってくれません。私もアメリカの政治経済の文句はいくらでもあります。
いまオバマ大統領が改革しなければいけないことは山ほどあります。トピ主さんの言う問題はこの先2、30年くらい長い目でみないと変わらないかもしれませんね。
ただ、その頃はもう中国語が世界共通語になっているかもしれません(汗)

返信‐39 (トロント) 2010-11-17 05:07

差別から政治問題にトピズレしてきてますね・・

ボーダーでテロリスト扱いは、そのカスタムの人によりますね、自分の場合。
どの国でもボーダーで働いている人は、人を疑ってかかりますよ。それが仕事だし。
カナダでも不法滞在の嫌疑を吹っかけられまくしたたてられ、怒ったら、牢屋にいれるぞと警官を呼ばれたこともあります。

アメリカでは特にそういうこともなく、たまにカスタムの兄ちゃんが、気軽に世間話をしてくるし、アメリカ人はカナダ人よりオープンでフレンドリーだなと思う時は結構あります。

カナダ人はアメリカ人ほどオープンでもないし、イギリス人ほど堅苦しくもない。確率の問題ですが。

アメリカは政治的には世界中から嫌われているけれど、アメリカ人でもブッシュ嫌いな人は半数(ゴアと僅差あるいは多分ゴアが勝ってたかもだし)はいますし、テレビでも有名人がブッシュの悪口なんて毎日のように言っていたし、政治家と一般人と一緒に考えるのはどうかと・・・

日本だって、政治家滅茶苦茶で、一般人は政治家に不満を持っている人が多いですし。

返信‐40 ひとつぶ (銀河系想像主) 2010-11-17 05:18

無知と言っても、
宇宙の叡智に比べれば、
米国、カナダ、日本のどの国も大差はないかも?

トピ主さんのお幸せを祈ります。

返信‐41 異邦人 (トロント) 2010-11-17 08:31

私は日本人の心の狭さ、偏見に満ちた社会の目、個性の無さなどが嫌でカナダに脱出しました。
カナダの方がずっと寛大で偏見も少なく、移民にとってはとても暮らしやすい国だと思います。移住して本当に良かったと思っています。

返信‐42 ですね。 (トロント) 2010-11-17 08:41

初めの方で既に返信した者ですが、41さんに激しく同意。日本にこれと言ってもう帰る理由がありません。大げさに言うと、小学生の頃から移住先に悩んでいたようなものです。勿論小学生が移住についてはっきりとしたコンセプト・概念を持っているわけはありませんが、何か予感のようなものは持っていました。

返信‐43 覚悟 (トロント) 2010-11-17 09:44

俺も中学時代から日本を出る事考えてました。日本の全てに於ける狭隘さに耐えられなくてね。
カナダに来るを選択して来た人間は、皆それなりの覚悟をして来ている人が殆どでしょう。
日本はいい国だけどあそこに住みたくないし仕事もしたくない。たまに帰って旨い飯と酒に
ありついて、昔からの友人に会えればそれれいい。

返信‐44 移民しちゃいました (トロント) 2010-11-17 09:50

給料半分くらいになっちゃったけど、幸せだ~~

返信‐45 me too (トロント) 2010-11-17 10:01

自分もそうです。

国としては日本が好きだけど、日本人は、皆と普通じゃなかったら、偏見の目で見るし、ユニークで皆とつるまない人には住みにくいですね。

出る釘は打たれるのが日本です。出る釘の日本人には住みにくい。

政治的にはアメリカは嫌いだけど、日本と同じレベルの教養の持ち主だと、心が広いと思います。

返信‐46 カナダラブ (トロント) 2010-11-17 10:08

私もカナダ暮らし、とても満足しています!

そりゃあ、日々いろんな愚痴はありますよ。冬寒すぎるとか、医療体制のこととか。日本の家族のことも気にかかるし、自分の老後のことも心配です。

でもカナダで暮らすようになって、こう、ぱーっと気が晴れたというか、肩の力が抜けたと言うか。日本で会社勤めをしていた頃のような、息が詰まりそうな窮屈感からすっかり開放されました。

故郷は、遠きにありて想うもの。。。今は日本が大好きです。でもこれから日本に永住するのはちょっと。。。

返信‐47 暑すぎ (トロント) 2010-11-17 10:32

例えばですが、トロント辺りが冬寒すぎる。でも2010年夏の東京なんて、連日40度くらいの暑さ・プラス湿度80%とかだったんですよ。中東諸国は50度くらいが平均だそうです。だとしたら中東の国々と、温度は10度くらいしか違わなかったんですよ。いくらなんでも東京、暑すぎます。

返信‐48 トン (トロント) 2010-11-17 10:45

返信46さんの言うとおり、日本てホント窮屈だよね。なんであんなに窮屈なんだろう。
日本て自分の言いたい事をいうとわがままだとか、自分勝手って言われるけど、カナダでは個人の権利に近いものがあるよね。
ほんと、日本に帰るのは温泉に入りに帰るくらいで十分です。

返信‐49 me too (トロント) 2010-11-17 11:10

48さん

>日本て自分の言いたい事をいうとわがままだとか、自分勝手って言われるけど、カナダでは個人の権利に近いものがあるよね。


1000%同感!!です。自分の言いたいことを言うとそう言われ続けて来ました。
何か言うと、生意気と言われ、中学生の頃になると性格が変わったように大人しくなりました。
自分の意見を言うと、皆から嫌われるからです。中学から大学まで、本来の性格とは180度変わってしまって、息苦しくてしょうがありませんでした。

海外に出たら、本来の性格が戻ってきて、開放されました。

返信‐50 ひみこ (はひふへほ) 2010-11-17 11:12

カナダに居ても日本が好きな方もいらっしゃいますよね?

返信‐51 究極は 無 (○次元) 2010-11-17 11:21

”言いたい事を言う”

これは、我のままだと思う。相手が存在しないもの。



伝えるべき事を相手の為になるならば伝える
言いにくいけれど、相手が望むならば、相手のためになるならば、言う
相手が聞きやすい様に、聞きやすい音量で、速度で、タイミングで、場所で…言う。
無我で相手を常に尊重して行動する。

これなら、どの国に居ても相手は受け入れやすいと思う。

返信‐52 ・・・ (トロント) 2010-11-17 11:23

返信50さん、

皆さんの投稿をもう一度読んでみましょう。。。

返信‐53 一般人には無理かも (トロント) 2010-11-17 11:37

51

悟りを開いた僧侶とかにしか中々難しいと思いますが・・

相手のことばかり考えて、自分の言いたいことも言えないなんて、窮屈だと思いませんか?
日本では相手重視。

相手の主張も聞くし、自分の主張も言う。ギブ&テイクです。
欧米では、相手+自分重視。たまに自分重視しすぎの人もいるけど、相手のことばかり考える文化で育った日本人なら、欧米では、自分のことばかり主張する人はあまりいないでしょう。

返信‐54 j (トロント) 2010-11-17 11:50

カナダと日本の話になってしまいましたね。
アメリカとカナダの話だったのでは?

返信‐55 愛してる (トロント) 2010-11-17 11:50

究極の話ではなくて、お坊さんでなくても、人を愛する事は誰でも出来ると思うけどな〜。

自分はどうでもいい、その人が幸せならば、それでいい。
他に何も望まない。
これが愛で無我だと思う。

窮屈と感じるか感じないかという話ではないと思う。

返信‐56 トン (トロント) 2010-11-17 13:01

返信55さんはかなり話がずれていると思うけど。
誰が人を愛する話をしているんですか??
窮屈といっているのは社会的なものや、対人関係を言っていますよ。
返信51さんのように行けば理想的ですが、なかなかコミュニケーションは難しいですよ。
思っているようにうまくいかない事がほとんどじゃないでしょうか。
そこで、私は人として重要だと思うことは常に優しさや親切心を忘れないことです。
短時間であれば、コミュニケーションによる誤解を生むこともあると思います。
でも、時間をかければ私のことをわかってくれると信じています。
返信53さんはいいポイントついていますね。全くその通りです。
でも、アメリカではかなり自己中心的な人が多いように感じるのは私だけですかね。。。

返信‐57 そうかなあ〜 (カナダ) 2010-11-17 13:08

優しさや親切心も愛から湧き出てくる物だと思うし、
自己中心的と我がままは同じ物だと思う。

返信‐58 l (カナダ) 2010-11-17 13:27

私はカナダでの生活、正直ちょっと辛いです。
(私は家庭の事情でカナダに住んでいるので、日本に帰ることができない状況です。)
みなさんがおっしゃるようなカナダのいいところ、十分分かっています。
それでも、嫌な部分がたくさん目についてしまって、ここでの生活をなかなか好きになれません。

アメリカは底上げ文化だというご意見がありましたが、私にとってはカナダも十分底上げだと思います。
「学校の宿題がたくさんある」→プリント3枚、1時間で終わるような量。
「パーティは6時開始、人数は20人」→実際始まるのは9時、来たのは10人。
「私は仕事に遅刻したことない」→よく5分くらい遅刻してる。5分は遅刻と見なさないのか?
「私すごくHard workerなの」→いつも同僚としゃべってる。しゃべってもいいから手を動かせ!!
こういうことを、もう何度も経験しました。
あとは、パーティやLadies nightなどのイベントに、来ると言って来ない人が多すぎる。
そういえば「仕事を紹介してあげるよ」と言われたので電話すると「仕事?職安(みたいなとこ)行けば?」と言われたこともあった。

おおらか、のんびり、心が広い・・・それがカナダの長所だというのは、私も賛成です。
でも、自分を良く(大きく)見せようと誇張表現されると、「嘘」をつかれたような気がします。
こういう経験が積もり積もって、最近なんだかカナダ人を信用できなくなってきました。

アメリカやカナダで住んでいて、そんなふうに思ったことないですか?
思ったことがある人は、どんなふうに克服していますか?
思い切りトピずれ&横レスですみません。トピ主さんごめんなさい。
でももしよろしければ、どなたかアドバイスください。
カナダに住まなければならない以上、ここでの生活を好きになる努力をしたいんです・・・。
よろしくお願いします!!

返信‐59 疲れる文化 (トロント) 2010-11-17 13:43

「底上げ文化」の方向(内容)が、アメリカとカナダでは異なるかと思います。アメリカはともかく、自分に出来ない事でも「自分はこれ、すごくうまく出来るんです。」とか、「既出製品とはここがこんなに違うんです天と地の差なんです」(よく調べてみるとあまり変わらない新製品)とか、そういう方向ですよ。「何もそんなに力んでウソつかんでも。。。」「疲れる人たちやなあ。。。」と思います。そういうのに毎日毎日つきあわされるのでアメリカ暮らしは疲れて来るんです。

返信‐60 トロロ (トロント) 2010-11-17 13:49

返信58さんへ
あまり細かい事を気にしない事ですよ。
僕の周りにもあなたが言ったような人がたくさんいます。
ですが、結構ながしています。
人付き合いをしていれば、ながせるようになりますよ。
自分で言うのは自由ですしその人を評価するのは周りです。
ですが、絶対に重要な事ってあるじゃないですか。
例えば、これをしなくちゃ誰かが後で困る。とか。
彼らはそういう事と切り分けて考えていますよ。
そうしないと、上司に怒られるので。
どうでもいい事に関してはかなり適当ですね。

返信‐61 自己をしっかりと (トロント) 2010-11-17 23:18

58さん、

他人の言った事を100%鵜呑みにしなけりゃ良いんですよ。
話半分で聞いときゃそれでイイ人は多い。

誰を何処まで信じるかの判断は自分自身がする事。
頼れるのは自分。信じられるのも自分。
それは日本でも同じでしょ。

返信‐62 忍法かわし術 (トロント) 2010-11-18 01:40

58さん

相手の言うことや態度に、いちいち反応したり一喜一憂するから疲れるんです。

自分の中に自分の基準があって、それが固定された四角だとしますよね?相手も同じサイズの四角なら、すんなり受け入れられて問題はないはずです。自分の形にピッタリはまるので。

でももしも、相手が大きめの四角だったり三角だったりするとどうですか?自分の四角にそれをはめ込もうとすると、それはつらいものがあります。相手の形を自分の形に変えてもらうか?これは不可能ではないですが難しいです。人の性格はなかなか変えられないので。

じゃあどうすればいいか。。。

自分の形を伸縮自在にする。(柔軟になる。自分を殺すという意味ではなく)

カナダではこれが普通なんだとあきらめる。(受け入れる?)

はいはい、と聞き流す。(受け入れもせず、型にはめようともせず)

Let go.....

私がトライすることといえば、こういったことぐらいです。私にとっては、結婚生活の中でもこれらを実践するようにしています。相手に流されなくなるのってとても楽ですよ。(笑)

そうは言っても、自分の基準で物を考えたり、相手の言動や行動にいちいち反応することは習慣になってしまっているので、一晩で変えられるものではありませんよね。自分自身のsanityのために、日々これらを心がけて生活しています。これが新しい習慣になるように。。。


返信‐63 日本人が怖くなってきた。 (トロント) 2010-11-18 02:34

そうそう、何でもかんでも自分の価値観を相手におしつけてくる人間ほど、迷惑なものはないです。
日本人は、自分が普通だと思っている人は、自分の価値観=標準価値観だと解釈しているように感じて、自分の価値観にあわない他の日本人を批判しますよね。
*もちろん、そうでない日本人もいますけど。

ここの掲示板を読んでいると、まさに民族性がもろに表れています。

アメリカ人は底上げ文化と感じている日本人は、自分の価値観と比べてそう思うからです。
他人が他人のことに対してどう評価しようが、その本人の自由です。
他人が自分のことに対して勝手な評価=judgeをするのには、怒っても良いですが、自分に関係ないのなら、it's none of your business です。

自分なんて、うちの弟が凄く頭が良いということをよく言いますが、日本人ならしゃくに障るのかもしれませんね。なにせ海外でもてたと言ったら聞いている日本人が癪に障ると言っている人がいるので。欧米の人なんて、そんなの日常茶飯事なので、何とも思いませんよ。

やっぱり、日本人は心が狭い人が多いと思ったので、日本は暮らしにくいと思いました。

返信‐64 人は人、自分は自分 (トロント) 2010-11-18 03:40

私も日本の閉鎖的な社会が嫌で、もう戻りたくありません。

子供のころから他人と同じことをするように教えられ、学校でもちょっとでも他の生徒と違うことをすると「なんでみんなと同じことができないの!?」とこっぴどく怒られ、「歯をみせて笑うな」とか「人前で泣くな」とか、自分の感情を表現することさえ抑制されていたような気がします。

そういう文化なんでしょうけど、おかげで人々は他人と同じことをしていないと不安になり、少しでも違う人を見つけては批判して、必死になって「一般大衆」に溶け込もうとしているように見えます。

海外に出た人には、自分で好んで海外脱出した人と、結婚や仕事で移住を余儀なくされた人といるでしょう。もちろん日本の方が生活しやすいという人も多いでしょうし、そういう人は日本に住んでいた方が幸せでしょう。

でも私は世界に目を向けた時に、他人の目を気にしながら自分の行動を制限しなければならない、という閉鎖的な社会から脱出する決意をし、現在に至ってます。
もちろん日本よりもっと閉鎖的な国に生まれ育ち、海外に自由に出ることさえ許されない人も大勢いるでしょう。そういう人たちと比べれば、日本人は移住を選択できるだけまだ恵まれているのかも知れません。
(ちょっと支離滅裂で、すみません)

返信‐65 もっと広く (トロント) 2010-11-18 03:44

だから日本人って日本の外で通用しない人が多いんですよ。
応用が利かないと言うか臨機応変に出来ない。。。
'何でもあり'が世界標準ですよ。

返信‐66 蓋を開ける (カナダ) 2010-11-18 03:57

何処の国に居ても、信念を持って貫き通す事は出来るだろうし、
我がままでなければ、共感し賛同て下さる方も必ずやいらっしゃる筈だと思う。
本当に日本の国の懐が狭いのかな?

理念や信念を持っているならば自信を持って堂々として居られる筈だと思う。
人に振り回されることも無いのではないと思う。

問題の根幹は別の所のあるように感じる。

返信‐67 脱出組 (トロント) 2010-11-18 04:08

日本人の心が狭い例:
露骨な出身地や性による差別
外国人に対する差別
ゲイなどライフスタイルの違いに対する差別(同性婚なんて論外でしょう)
タトゥーなんてもってのほか(例えばほんの小さなワンポイントのタトゥーで、どうしてそれを暴力団と一緒にするんでしょうか)
前例がないことは受け入れない(非嫡出子のこととか、代理出産など)


日本人はこれらを文化と呼びますが、外国から見たら差別です。

返信‐68 難しいですね (トロント) 2010-11-18 04:34

>理念や信念を持っているならば自信を持って堂々として居られる筈だと思う。

その通りなんですがね。
でも日本人でどこでも堂々として居られる人って滅多にいないですよ。
逆にオドオド自信無さげが多い。責任を取りたくないからなのか・・・?
それって理念や信念が無いからですかね。

堂々としてる人って日本じゃ煙たがれる傾向にありません?
だからそう言う人って海外に出ちゃうケースが多い。

返信‐69 日本文化も大事にしよう (バンクーバー) 2010-11-18 04:34

日本は閉鎖的な社会でしょうか?
アメリカのほうがよっぽど閉鎖的だと思います。

学校で人と一緒に何かをやることは教育の一部です。
「日本はすみにくい」「日本は嫌だ・・」
一緒のことができない人、そういうのが窮屈だと言い訳する人がこういうことをよく口にしているようなきがします。
中には外国人になりきって日本を中傷する人もいますが、本当に腹が立ちます。

人の目を気にしないで自分の意見をしっかりもつというのはもちろん重要なことだと思います。
でも人のことを思いやって、言いたいことはあるけど少し我慢する、自分を大きく見せず謙遜する、、そいうのは日本人のいいところでもあると思います。それは国民性ですし、誇れることだと思います。

自分の価値観と違うから人に対しても頭にくる、だから気にしないでいるという意見には賛成です。わたしもカナダに来てからそういう場面に何度も出くわしましたから。人は人ですよね。もちろんそうです。

でも日本人が日本の文化のことを窮屈だとか閉鎖的だとか、そういうことを口にするのは本当に悲しいことだと思います。日本人の国民性をもっと誇るべきではないでしょうか。



返信‐70 なんかねえ~ (トロント) 2010-11-18 04:50

69さん、

ここの誰もが日本や日本の文化をないがしろにしている訳では無いと思いますよ。
あなたがここの投稿を読んで「日本を中傷している」と感じたなら、それこそが
皆さんが言ってるポイントそのものかと。。。

逆に、皆さん日本人で日本を愛しているからこその言葉だと思いませんか?

返信‐71 うーん (トロント) 2010-11-18 05:02

69さん

日本人の長所も沢山あります。人を思いやる(時には自分を犠牲にしてまで人に迷惑をかけない)文化は、多分メジャーな国々の中では世界最高レベルだと思います。

日本のサービスは最高だし、物を買うなら日本で買いたいですし、日本人は勤勉でまじめで礼儀正しい。
日本製品は、世界最高品質だと思っていますし。

でもその長所が、時として、普通でない日本人を抹殺しているんです。
この長所に、普通と違う人に対して寛大になる国民性が加われば、最強だと思いますが。
団結力は弱まるかもしれません。しかし、色んな人種が集まったアメリカの団結力も凄いと思いますよ。

個人レベルでは、セパレーティズムかもしれませんが、国レベルでは、人種、異性、ゲイ関係なく一致団結して国を護っていると思います。

そういう所は、羨ましいと思います。
今テレビでも、ゲイに対するイジメを根絶させようと、有名人が国民に呼びかけて、よりよい社会にしようとしています。日本で有名人が社会をよくしようとこういったキャンペーンをしているのはあまり見かけません。日本って、本当は、隠れた「自分さえよければいい」人たちなのかもしれないとたまに思いますが・・・

返信‐72 日本文化も大事にしよう (バンクーバー) 2010-11-18 06:15

71さん

確かに、71さんのおっしゃるとおりですね。
「普通でない」というと語弊があるかもしれませんが、違う人に対しての寛大さが必要ですね。

アメリカは国レベルで団結しているとも思います。そういうパワーはうらやましいですね。
でも郊外のほうではまだまだひどい人種差別はあります。人種だけでなく同性愛や性別に対してもです。私の同僚もその経験者の一人です。

日本も他の国々についても、良いところ、悪いところをあげたらきりがないとは思います。ただ、日本人の心というか、文化に誇りをもっていてほしいと思うのです。ここの掲示板でコメントなさっている方に対して申し上げているのではありません。海外に住んでいる日本人が日本の文化や気質を理解せずに悪く言う人がいることに腹立たしさを感じるのです。

返信‐73 それが人間の本質 (トロント) 2010-11-18 06:24

人間がいる限り差別は無くなりません。
いつの時代もどこの国でも。
残念ですが。。。

返信‐74 忍法かわし術 (トロント) 2010-11-18 06:50

返信72さんへ


返信62でコメントをした者です。またちょっと、コメントをさせてください。私個人の意見ですので悪く思わないで下さいね。

返信72さんの書いた

>>日本も他の国々についても、良いところ、悪いところをあげたらきりがないとは思います。ただ、日本人の心というか、文化に誇りをもっていてほしいと思うのです。ここの掲示板でコメントなさっている方に対して申し上げているのではありません。海外に住んでいる日本人が日本の文化や気質を理解せずに悪く言う人がいることに腹立たしさを感じるのです。


72さんの気持ちは分からなくはありません。

ただ、「誇りを持って欲しい」「腹立たしさを感じる」というのは、やはり72さんの自分の中にある「こうあって欲しい、他人が自分の愛国心に賛同しないのは腹立たしい」と自分の判断基準を他人に当てはめようとしているのだと思うのです。ここが私の言いたいところなのです。

自分が日本を愛している、ということで十分ではないですか?他の日本人を自分と同じ型にはめようとするから腹が立つのではないでしょうか?

「日本が嫌い」という日本人、「日本の文化や気質を理解せずに悪く言う」日本人。その人達に無理やり72さんの考えを押し付けることはできません。腹が立つなら72さんの気が済むまで腹を立てればいいし、誇りを持って欲しいと、気が済むまで思い続ければいいと思います。でもそれを押し付けるのは、ありがた迷惑なのです。

ある日突然、日本の良さが分かったり、日本人で良かったと思えたり、日本文化についてもっと学んでみたいと思うようになる日本人もいるはずです。その時に初めて、72さんが日本について熱く語ってあげればいいのではないでしょうか?

その日が来るまでは Let them be...



返信‐75 日系二世 (トロント) 2010-11-18 06:51

>学校で人と一緒に何かをやることは教育の一部です。

一緒に何かやるのと、強制的に他人と同じことをさせるのとは違います。
欧米の教育とよく比較されますが、日本の学校では髪の長さが他の人と違う、制服の丈が違う、カバンが違う、靴の色が違う、靴下の色が違う、など一つ一つについて細かく指導します。まるで軍隊です。
日本の教育は、個性よりも協調性を重視してると思いますが、悪い意味では幼いうちから個性の芽を摘み取るだけでなく、差別を産むこともあります。それが文化だと言われればそれまでなんですが。

日本の文化とその歴史は、他国にないすばらしいものだと思います。
でも保守的であると同時に閉鎖的だとも思います。でもその閉鎖社会のおかげで築かれた文化であるというのも一面だと思います。

しかしそれを自分の価値観として受け入れるかどうかは、個人によるでしょう。
自分の価値観を他人に押し付けるのは、テロリストがやってることと同じです。

返信‐76 それはちがう (トロント) 2010-11-18 07:50

横から失礼します。
制服の丈がちがう、髪を染めてはいけないって、学校で指導して何がわるい?
従わない人が悪いのでは。嫌なら校風の自由な学校にいけばいい。病院の規則と入院患者でも同じ事がいえるはず。


返信‐77 疑問 (カナダ) 2010-11-18 08:00

日教組さんの教育って、ホントの日本の教育かな?
反日教育だと思う。

返信‐78 ??? (トロント) 2010-11-18 08:34

77さん、

何ですが突然?随分場違いな。。。

返信‐79 日本に未練ゼロです。 (トロント) 2010-11-18 08:58

赤の他人に指図されないでも、ええ、校風の自由な学校に転校しましたよ。そして気がついたらカナダに落ち着いていました。幸せいっぱい。ビザ関連の悩みもゼロ。日本なんかでなくカナダで生まれて育っていたらよかったのにと思います。私が日本で生まれないといけなかった理由が分からない。

返信‐80 ふぅぅぅ (トロント) 2010-11-18 09:10

76さん、やっぱり価値観を他人に押し付けてますよ。

日本と欧米の教育システムに違いがあることは事実で、
どっちが良いとか悪いとかはそれぞれの判断によるんじゃないですか?
日本のシステムが絶対的に正しいと思う人もいれば、
そうでない人もいるってことです。

返信‐81 は? (トロント) 2010-11-18 09:39

日本と欧米の教育システムが違うのはあたりまえ。
別に日本のシステムが悪いとかカナダのシステムが悪いとか、そんなこと言ってませんよね。
日本にいるならその規則に従うのが本来のあり方。いやならその規則がないところにいけばいい。海外にいるならその国のやり方でやればいい。日本を出てこっちのやり方でハッピーなら万々歳でしょう.逆も同じ。カナダにいるなら自分の国の規則は通用しない。当たり前の話。ただそれだけ。どこが価値観を押し付けているんでしょう。

返信‐82 ・・・ (トロント) 2010-11-18 09:39

そー言えば以前トロントに住んでた知り合いの奥さん(日本人)、当時小学生のお子さんがいらして
公立の学校に通わせていたけど不満ばかり。規則が緩すぎる(同じクラスに髪を染めてる子がいた)、
服装がバラバラ(制服無いし)、宿題が少ない(ま、日本に比べればですねー)、ETC。
だったらもっと規則の厳しい学校に通わせればいいのにと思う事もあったよ。

結局ご家族で日本に帰ったけど、最近そのお子さんが高校受験らしいです。で、うちの嫁と時々
連絡取り合ってて、日本の教育に不満があるし将来は子供をカナダの大学になり行かせたいとか
言ってるらしい。以前はカナダ生活があまり好きじゃなかったらしいけど、最近は考えも変わって
今度は移民して来たいとか。。。

人間考えも変わるもんだねえ。それと、無いものは欲しくなる。
いや、隣の芝生は青い、かな。。。

返信‐83 頑張ってねくらいしか言えませんよね (トロント) 2010-11-18 09:55

82さんのお知り合いも、「今から逆に日本からカナダに移民したいんですか、まあ頑張ってね」くらいですね。他人が言える事といったら。

返信‐84 内観 (ないかん) 2010-11-18 09:59

Aさんは、日本国と日本人と合わないと思っていた。
日本人は、Aさんと合わないと思っていた。
お互い合わなかっただけの事。


Aさんは、日本国と日本人と合わなかった。
そして、カナダに来た。
Aさんは、Aさんを受け入れなかった日本は心が狭いと言う。
でも、Aさんも日本を受け入れられなかったのだったら
お互い様じゃないのかな?

返信‐85 ほんとうは? (トロント) 2010-11-18 10:01

嫌い嫌いも好きのうち。

愛の反対は、嫌いじゃなくて、無関心だと思うな。


日本が嫌いと言っても、本当は違うんじゃないかな?

返信‐86 (トロント) 2010-11-18 10:07

85は誰に向かって自論展開しているのか分からない。主語が無い。

返信‐87 (トロント) 2010-11-18 10:07

その通り。

この掲示板に本当に日本を嫌いな日本人なんていないと思うよ。
好きだから色んな意見が出てくる。

それを反日とか勘違いする人もいるけどね。

返信‐88 何故ですかい (トロント) 2010-11-18 10:18

例えばフランス人だけれど英国の方が好きで英国暮らしとか、フランス人だけれどフランス嫌いでベルギーに移ったとか、スイス人でスイスは退屈だからフランスに行ったとか、そういう人はいくらでもいるんですが。何故これが日本人の話のケースになった場合、こんな話に展開するんですか。別にいいじゃないですか赤の他人の生活がどうだって。それとも私が気にしなさすぎなんですかね。

返信‐89 me too (トロント) 2010-11-18 11:14

自分は、ちゃんと校則守ってました。
前髪は眉毛にかかっては駄目、肩にかかる髪は必ず結ぶ、パーマ・染めるの禁止。
ピアス禁止、スカートはひざ上禁止。

周りのおしゃれ?な女子は、検査日以外は、スカートはひざ上にしてましたね。
中学時代私の友達なんか、禁止されてることばっかりしてましたね。
規則で決まってるんだから、個人レベルで反抗したって、個人レベルで損するだけなのに・・
浅はかな友達だと思ってましたね。

映画で見たアメリカの学生生活が自由で、衝撃を受けました。
尾崎豊だったら、アメリカの方が過ごしやすいでしょうね。でも彼がアメリカで育っていたら、彼の音楽は生まれてなかったかも。彼の音楽を聴く度に、日本は少し変わらねばと思います。

でも自分の場合、主義主張をする女子である自分を女のくせに生意気なと思う男子らに苛められたのが、日本を出たかった一番の理由です。。






返信‐90 アメリカで戦っていました。 (トロント) 2010-11-18 11:20

さて本題に戻って!

アメリカは分かりやすい国です。勝つか死ぬか?
勝てば誰もが味わえないような生活・負ければ地獄。
いつも勝ち続けていなければならない国。

ダーウィンの考えかたが正しいと結論づけられている国です。
弱いものは淘汰される。

そんな国も世界に一つぐらいあってもいいのではと思う今日この頃です。

僕はアメリカで戦って強くなりました。日本では想像もつかないほど残酷なところでしたが。

おかげて寿命は相当削りましたが、たぶんお金に困ることはないですね。

勝てるなら男には一度はカナダよりもアメリカで勝負して欲しいです。

返信‐91 777 (トロント) 2010-11-18 11:22

90さん

>僕はアメリカで戦って強くなりました。日本では想像もつかないほど残酷なところでしたが。

具体的なエピソードを教えてください。興味があります。

返信‐92 90さんへ (トロント) 2010-11-18 11:39

読んでいただいてありがとうございます。

ただの相場師です。年収を3秒で失い、年収を5秒で取り返す。
そんな会社も自分も信じられない世界にいました。

見ていると勝てる人は100人に1人以下です、僕は勝つために睡眠時間と寿命を削りました。
バカでしね。ただ、人生は1回だけだから後悔はありません。
全力で燃え尽きましたね。



返信‐93 (トロント) 2010-11-18 11:46

92さんは全然、馬鹿じゃないと思いますけど。自分が好きな事・やってみたい事が実際出来たわけだから。仮にすっからかんになったとしても、「やってみた」という経験や手ごたえは確実に残りますし。それに、やってみたい事が諸事情により出来ない人も沢山居ます。

返信‐94 メッキ (物質主義からスライド) 2010-11-18 11:48

お金なんて、死んだら意味の無い物なのに。。。


今の資本主義システムは、機能しなくなっていて、
新しいシステムを築いて行かなければいけない。
勝ち負けでなく、平等で憂いのない平和な世界を創造したい。
そしたら、皆もっと、らくになるのに。
削った寿命も戻そうよ。

返信‐95 うーん (トロント) 2010-11-18 12:59

94さんの意見も良く分かります。
しかし、人にやさしすぎる世界を造ると人はシステムに甘えてギリシャのような国になります。
また、弱肉強食の社会をつくるとアメリカのような国になります。

石原慎太郎氏のいう「中庸」な社会が一番良いのではないかと思う今日この頃です。
その点ではフランスやカナダは一番そこに近い社会なのではないのかと思います。

返信‐96 うーんツー (トロント) 2010-11-18 13:16

お金を稼ぐ事が得意な人(そして他の事が不得意な人)から、その楽しみを奪うのもどうかと思いますけど。稼いだものを世の中に沢山還元してくれればいいだろうし。

返信‐97 返信58 (カナダ) 2010-11-18 13:19

返信58を書いたものです。
返信60さん、61さん、62さん、アドバイスいただいてありがとうございます。
他の方のコメントからも、勝手ながらいろいろ学ばせていただきました。

そうですね、カナダ人の言うことを鵜呑みにしない、いうのは理解しているのですが、
それはそれで悲しいことですよね。
どうでもいい人のことはどうでもいいですが、私にも少なからず仲のいい友達がいますので、
そういう人たちの言葉を100%信じないように努力するって、なんかほんとに悲しいです。

結局、カナダ人にあまり深入りしないのがいいような気がしてきました。
私も無理にカナダ人と友達になりたいと思っているわけではないので、
気の合う(お互いの考えを理解できる)人とだけつきあっていけばいいのですよね。
みなさんのおっしゃるように、あまり気にしないようにしようと思います。
ありがとうございました。

返信‐98 あごがはずれた (カナダ) 2010-11-18 20:51

97さん
皆おなじ性格の人ばかりじゃないです。
相手の事を気遣って自己主張するタイミングをみたり、我がまま言わない人も勿論いる。
遅刻しない人もいる。

私もカナダに来て、口があんぐりする事が多くて。
なんでこうなんだ?どうしてこうならないの?などなど、疑問や不満等ありました。

でも、尊敬出来ないなと思う人でも、その人はそういうお方。
意味があってそのように産まれて来られたのかもしれないし、
その人なりの使命があって産まれて来たと思えば、
どんな方でも愛しくなるかもしれませんよ。
ありのまま、すべてひっくるめて相手を受け入れる事も出来ると思います。

返信‐99 カナダ人 (トロント) 2010-11-18 21:50

やはり日本人は心狭いね。私は日本には住めないと思う。

返信‐100 矛盾 (宇宙) 2010-11-18 21:57

日本人は心が狭い
だから私は日本に住めない

でも”私”の心が広ければ日本に住める

のでは?


心が狭いのは、日本人だけ?
”私”の心は?

返信‐101 (トロント) 2010-11-18 22:11

99さんが日本に住めない本当の理由は、
日本人の心が狭いか否かに関係ないのでは?

理由の根本、追究する所はもっと違う所、もっともっと、辿って行くと、違う物が見えて来て、本当の意味で解決出来るかもしれません。