カナダ掲示板 (生活) - No.21291

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オンタリオ 生活

小都市はわずらわしい

あこ (オンタリオ) 2010-11-15 08:27:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以前は大都市にいたんだけど、彼のカレッジの都合で小都市へ引っ越し。仕方がないんだけど不便だし色々わずらわしいこともあって凹んでます。ティーチャーズカレッジはやめた方がいいとかおせっかいなことを言う人までいて、ほんとうざくてわずらわしい。だったら、あんたやめたらって言いたくなります。単なる愚痴をぐだぐだと書きました。早く大都市に移りたい。

返信‐1 こんなんでいいかい?ダメ? (トロント) 2010-11-15 08:49

はーい頑張ってね。

返信‐2 わかる (トロント) 2010-11-15 22:48

わたしも同じ時期がありました。彼の転勤で、超ど田舎に数年いました。
もー苦痛で苦痛で仕方なくて、早くそこから出ることばっか夢みてました。

トロントに戻った今では、あの数年間、無駄にしたなぁと逆に後悔してます。
不便は不便なりにも、通信講座で資格取るとか色々できることはあったのに、
ただ毎日不平不満ばっか並べてました。

あこさんも、そこにいるしかないなら、時間を有効に使うといいですよ。
ブランクはブランクになるんだから、都会に戻ったらすぐ職探しできるように、
スキルアップしておくとか。

極端な話、どうせ短期間しかいないんだから、周囲と仲良くなる必要なんてないです。
都会に戻れば、もう2度と会う必要ないんですから。
これから冬で、周囲に娯楽や友人がないとつらいですが、一生続くわけじゃない。

自分のために、時間を精一杯使ってください。
都会に戻ると確かにまた、便利にはなりますが、全てがバラ色になるわけじゃありません。
都会に戻ることばっか考えてても、何の助けにもなりません。

返信‐3 うんうん (トロント) 2010-11-15 23:15

ティーチャーズカレッジはやめた方がいいです。
知り合いで2年間無理してティーチャーズカレッジに通った人いますが、終わっても結局仕事には就けず、マニトバ州に引っ越してしまいました。オンタリオ州で教師になるのはかなり困難です。教師の数が削減されている上、かなり強力なコネがないと仕事がもらえないそうです。

また、その間彼女との関係にも亀裂が入ってしまい、彼のマニトバへの引越しとともに破局しました。最後はかなり大喧嘩になり、家具を外に放り出したりしてました。

返信‐4 ハナ (トロント) 2010-11-16 02:23

ティーチャーズはやめた方がいいって言ったのは、日本人?それともカナダ人?
なんにしても余計なお世話ですよね。
周りの雑音を気にすると、小さい町では暮らしてけないですよ。
人恋しくなったりするんで、それも難しいですけどね。
私は1年ばかり、小さい町にいたけど、もう限界で都会に出ました。

返信‐5 なにそれ (トロント) 2010-11-16 02:42

>ティーチャーズはやめた方がいいって言ったのは、日本人?それともカナダ人?

カナダ人が言うのはいいけど、日本人が言うのはダメなんですか?

返信‐6 4さんではありませんが (トロント) 2010-11-16 03:19

「なんにしても」って書いてあるので、いずれにしてもという意味に近いんじゃないですか。日本人かカナダ人か、いずれにしてもそんな事を言うのは変なヤツだと思う、という意味なんじゃないんですか。

返信‐7 アンドレア (バンクーバー) 2010-11-16 05:52

私は西側しか住んだことないけど、超小さい町にいたことあるんであこさんの煩わしいとかって気持ちわかるなー。
パートナーの都合とはいえ、我慢できないくらい辛くなるとかあります。
それで他から言われたらなおさら辛いでしょうね。
気にしないとか関わらないしか手段はないけど、そうもいかないのが現実ですか?
あこさん自身、自分で何かできる事やってみては?
一定期間だけと思ってがんばって、って、無責任なアドバイスしか出来ないけど、他に分銅されずがんばってください。

返信‐8 マーサ (オンタリオ) 2010-11-19 07:08

それってオンタリオの日本人?ブログやってる人じゃない?

返信‐9 田舎もん (オンタリオ) 2010-11-19 07:59

残念ですね。僕は小さい都市のほうが大都市よりも好きですよ。始めは不便だと思っていましたが、車を購入してから行動範囲が広がって不便さはもうありません。大自然に囲まれてのんびりと過ごすのもまたいいですよ。
キャンプや釣りなどアウトドアアクティビティーを試してみてはどうですか?都会では経験できないことがたくさんありますよ。

返信‐10 ティーチャーズカレッジはやめた方がいい (トロント) 2010-11-19 09:27

トピ主さん、ほかの方が言っていたようにTEACHERS COLLEGEはお勧めできません。オンタリオ州にはOISEを筆頭にして13の大学がFACULTY OF EDUCATIONをもっていますが、現時点での卒業後のオンタリオ州での公立、民間を問わずグレード1から12までの教師の仕事を見つけるのは不可能とは言いませんが、非常に厳しいものです。現状は高齢の教師達があまり停年退職をしなくそれに毎年何千、何万という新しい卒業生達が雇用マーケットに入ってくるために今は教職員市場は教員達で飽和状態にあります。

このオンタリオ州のTEACHERS COLLEGEだけではなく私はアメリカの学校やら、オーストラリア、NZ、それにアイルランドなどにもオンタリオ州のTEACHERS COLLEGEに行けなかった人たちが向こうに行ってライセンスを取ってきてオンタリオ州で仕事を探しているとも聞いています。

1年間6,000ドル以上の授業料と生活費をかけてやるだけの価値が今の時点であるのか、考えてみるのもいかがですか? 

ほかの選択肢としてはTEACHERS COLLEGEに行かなくても大学を出て TESLの資格を得てESLの学校で英語を教えるというのも選択肢だと思います。でもこの場合、給料はあまりよくありません。

返信‐11 あんたそれこそおせっかいでは (ビクトリア) 2010-11-21 06:17

10の人、おせっかいだと思うけど。
十分トピ主は、他の人から言われて、そういうのでもわずらわしさがあるんでしょ。
何処で何するにも、人の勝手。
あんたが言う事じゃないだろ。
本当に教師になりたくて、稼ぎだどうだじゃなくて先生目指してる人もいるんだよ。