トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.21288

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

さび付いた味?

今日は雨ですね (トロント) 2010-11-15 02:49:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

よくT&Tやギャラリアで買い物をすることが多いのですが、マーボー豆腐、コチュジャン、豆板醤などのボトルのソースを買うと錆び付いた鉄のような味がすることありませんか?ジンジャーの味に近いけどもっと人工的な風味、鉄の錆びた味というのがぴったりくるのですが。

それが何なのかご存知の方、いらっしゃいますか?知らないうちに怖いものを口にしていたらいやだな、と思ったので、ご存知の方いたらアドバイスよろしくおねがいします。

返信‐1 ナス (トロント) 2010-11-15 05:12

ソースに関係ないのですが、食べ物のことで便乗させてください。
書き込みをするのを迷っていたので、しばらく前にことになりますが。
日本食品店Sで、9月はじめに袋入り「ナスの塩漬け」を買い、その日に
開けて食べてみたら、、単に古いのか、腐っているの何ともいえぬ不味い味。
すぐ捨てて、レシートと袋はとっておいたのですが、わざわざそのために
店に行く時間もなく、数日して結局それらは捨てました。
袋にはステッカーが張られていて賞味期限は分かりませんでした。
10月30日に、またSに行き、レシートは捨てたが買ったナスの漬物は
おかしな味がしていて捨てた旨を話したら、帳簿を調べて、そんなことはない、と
言いながらも、同じナスの漬物をレシートが無いけど今回だけ、と手渡されました。
乾物類を選びながら、シナチクの袋入りが3ドル99が2ドル99になっているのを
見つけて、シナチクも好きなゆえ、が、念のためにと賞味期限を見たら、これには
期限が記入されていて、驚いたことに期限は8月6日!
いくらなんでも、賞味期限からそろそろ3ヶ月近くたっているのに、と聞いてみたら、
シナチクは味が変わらないんですよ、それに1ドル安くしてあるでしょ、の返事。

お腹をこわしたく無いから、これからは賞味期限をきちんとチェックしよう、と思いました。
ナスの漬物は前回と同じ味で食べられる代物ではありませんでした。

返信‐2 とりあえず安売りはだめ (トロント) 2010-11-15 05:34

中国人の友達に安売りの調味料は汚い油使ってるから買っちゃだめって言われた

今の時代どんなもん口に入れてるかわからないですよ~。

返信‐3 中国人からのアドバイス (トロント) 2010-11-15 06:51

私は中国人の知人より下記の物は絶対に買わないように言われました。

・中国産の缶詰(製造日をかなりごまかしている、何年も)
・中国産のレトルト製品(化学薬品が入っていると思え)
・中国産の根野菜(何が含まれている土で育ったものか保証できない)

私たちは免疫があるけど、
日本人は安全なものばかり食べているから、
余計に気をつけないといけないわよ。。。と

中国産でも、他の国を経由して、
その国の会社が輸入元となって販売している場合は、
経由国で製品チェックをしているのでまあ大丈夫だそう。
でも数年前にギョーザ事件もありましたよね。

返信‐4 手づくり派 (トロント) 2010-11-15 08:27

私のコリアンの友達は、キムチもコチュジャンもお店で買わずに手づくりするそうです。

彼女曰く、お店の物は化学調味料やら保存料がてんこ盛りで、安心して食べられないということです。

ちなみに私は、T&Tにもギャラリアにも行きません。自分で手づくりできるものは、なるべく自家製で作る派です。

アドバイスになっていなくてすいません。

返信‐5 笑って (トロント) 2010-11-15 09:51

私も香港出身の中国人の方が経営するお店で
『豆板醤が欲しいんですが、お勧めはどれでしょうか?』と伺ったら、
『中国産の食品は買わない方が良いよ。』と言われました。
中国の方の口からそんな言葉を聞くとは全く予想していなかったので
唖然としてしまいました。
その方は、いくら母国の物でも安全が疑わしい物は売らないし代わりに日本産の物を売っていると仰っていました。
『豆板醤じゃなくて、日本産のお味噌を使った方が良いよ。』
『中国産の醤油は買っちゃ駄目だよ。何が入っていると思う?
髪の毛だよ。あんな真っ黒な色になるのはおかしいんだ。髪の毛がはいているから黒いんだ。』



あいにく、豆板醤に何が入っているのかは伺いませんでしたが、
食べてしまった事は、あまり気にし過ぎないで忘れる事が一番だと思います。
体に良い物を食べても、気分良く頂かなかったら、体に悪いらしいし、
逆に、悪い物を食べても、感謝して美味しく頂くと、大丈夫かもしれません。
なので、笑って過ごしましょう!

返信‐6 J子 (トロント) 2010-11-15 10:36

めったに行かないのですが、先日久しぶりにJタウンに行った時に、夫の知人のチャイニーズの方にお店でばったり出会いました。その方はダウンタウンに住んでいるので、わざわざJタウンに買い物に来たのか聞いてみると、中国製のものは信用できないから、なるべく日本製のものを買うようにしている、とおっしゃっていました。私がJタウンに行くとしたら週末ですが、いつ行っても中国人のお客さんが圧倒的に多いような気がします。

上で誰かも言われていますが、私のチャイニーズカナディアンの友達も「うちの両親は中国産の醤油は人間の髪の毛が入っているから買わない。」と言っていましたよ。

返信‐7 MSG子 (日本) 2010-11-15 10:51

でも日本製の食品もほとんど化学調味料(MSG)が入ってますよね・・・
日本人はMSG食べなれていて免疫があるから大丈夫なのでしょうか。

返信‐8 日本語 (自然) 2010-11-15 11:22

カナダの遠い国で日本食が手に入るのはとても有り難い事です。
ただ、日本食だから良いと言うのではなく、
日本の物で体に良い物をもっと手に入る様になれば良いのにと密かに願っております。

車麩とか、日本産の有機切干し大根とか、甜菜糖とか、
遺伝子組み換えでない食品とか。
もっと言うと、有機ではなく、自然農法で育った食品とか。

それから、内容が英語のシールで隠れてしまっているのは、カナダに居るから仕方がないけれど、
日本語、英語、フランス語で表記してくれるともっと有り難いなと思います。
だって、日本人の人口が少ないとはいえ、日本食なんだから日本人も買う訳だし、3カ国語表記してくれると嬉しいな。でも、字が小さすぎて読めなくなったりして。。。笑


そして、健康な日本食レストランが出現してくれないかなとも願っています♡
昔ながらの野菜中心の日本食。ベジタリアン、ビーガン対応ならなお嬉しい。

返信‐9 まっくろ (トロント) 2010-11-15 12:02

今日 チャイニーズ系のお店でごぼうを買ってしまいました(TT)
これも、危ないって事ですよね、、、がぁ~ん、、、、

返信‐10 いくらなんでも、それは無いでしょう。 (トロント) 2010-11-15 13:14

「醤油は人間の髪の毛で出来ている」って話・・・・
私が小学校の頃、日本の醤油の事でもまことしやかに子供達は言っていましたよ。
「マクドナルドの肉は犬の肉を使っているから食べちゃダメ」とかね。これも流行っていました。
そーんなわけないのにね。

返信‐11 コリアングリル (トロント) 2010-11-15 13:20

中国系と言えば、コリアングリル。あのレストランのお店のオーナーは香港人です。
そして、あの安い食べ放題には注意が必要です。実際に僕は中で働いていたことがあるので知っていますが、お客さんの食べ残しの再利用は日常茶飯事です。あれだけ安ければ、それくらい覚悟していますよね、みなさん。。。

返信‐12 主婦A (トロント) 2010-11-15 13:37

返信9様のレスを読んで考えました。

私も中国系スーパーでごぼう買いました。
でも、ひらがなで「ごぼう」と表記されていたので、日本の西友とかに置いてあるのと同じ物かと思って買ったのです。
これも中国産だったのでしょうか。産地は書いていなかったです。

そう考えると、こっちで買う山芋とか長ネギもパッケージは「ひらがな表記」ですが、本当の所どうなんでしょうね、怖いです。