カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.21284

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

トロントの人

にっき (トロント) 2010-11-14 12:55:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントは、差別主義者やお金の事だけしか考えていない人なども多いです。でも、いい人もいます。どれくらいの割合でいるのか日記つけてみると面白いだろうなーと思います。

今日あったいい人
ファーマーズマーケットのお兄さん
値段間違っているって言ったら、一ドル返金してくれた
コインランドリーのお姉さん
ルーニーを持っていないって言ったら、両替してくれた
コインランドリーのお兄さん
前、コインランドリーで2ドル損したって言ったら、2ドル返してくれた。

今日あった嫌な人
ファーマーズマーケットのおばさん
スコーンを買ったら、焼くかって聞かれて、焼くっていったら、自動的に25セント追加された。先に言えよ!がめついなーって思いました。
電話の人
アパートの広告に電話をかけたら、「男性専用!」って言われました。性差別ですか?男性専用のアパートがあってもいいんですが、きちんと理由を述べて欲しいと思いました。

割合は、五分の三といったところでしょうか。。。

返信‐1 ふむふむ (トロント) 2010-11-14 13:05

個人的には、トロントは、凄い金銭主義者が多いとは思いますが、人種差別主義者は少ないと思います。

>今日あったいい人
>ファーマーズマーケットのお兄さん
>値段間違っているって言ったら、一ドル返金してくれた

これは普通なような?

>コインランドリーのお姉さん
>ルーニーを持っていないって言ったら、両替してくれた

従業員だったら普通だけど、一般客だったら、優しい。

>コインランドリーのお兄さん
>前、コインランドリーで2ドル損したって言ったら、2ドル返してくれた。

やさしいと思う。

>今日あった嫌な人
>ファーマーズマーケットのおばさん
スコーンを買ったら、焼くかって聞かれて、焼くっていったら、自動的に25セント追加された。先に言えよ!がめついなーって思いました。

これは欧米では結構ある・・無料サービスだと思ったら、有料だったということが・・
だから、いつも「Is It Free?」と聞いている。

>電話の人
>アパートの広告に電話をかけたら、「男性専用!」って言われました。性差別ですか?男性専用のアパートがあってもいいんですが、きちんと理由を述べて欲しいと思いました。

男性専用に貸したいのだから、もうこれはしょうがない。

返信‐2 トロント大好き (トロント) 2010-11-14 14:31

カナダに移民者としてくる前に3年間程ヨーロッパと中近東の約20カ国ぐらい訪れたりまた住んでいました。

カナダに移民してきた時にどこの町に住もうか決めていなかったのでバスでバンクーバーからモントリオールまで旅行して大きな都市を見て回りました。そのとき私にはトロントが一番あっている様におもいました。

トロントに来てから仕事とかトレーニングの関係でアメリカの東海岸から西海岸までの大きな都市にはほぼすべて訪れました。

今までいろいろなところにいきましたが、どういうわけか私にはトロントがとってもよいというように感じるし実際ほかの都市よりも住みやすいと思います。アメリカから帰ってくるといつもほっとします。
トロントにはいいところも悪いところもありますが、でも自分ではそういうトロントを受け入れています。

これからもここにずっと住み続ける予定です。

返信‐3 性差別主義者 (トロント) 2010-11-14 18:24

女の人ってフェアじゃないよね。男性専用と言えば性差別と言い、女性専用と言えば当然と思う。
トピ主がきちんと理由を述べてほしいと言っていますが、世の中シェアハウスで女性専用の方が圧倒的に多いと思う。
25セント追加されただけでがめついなんて言っていたら、あなたは普通に生活するだけで結構ストレスが多いかもしれません。
このトピ主じたい結構細かい印象を受けます。あなたの感覚が世界共通ではないので注意が必要です。

返信‐4 TVTB (トロント) 2010-11-14 20:27

良い人/悪い人というのは主観に大きく影響を受けます。
「男性専用」と言われ、疑問に思ったのならば何故質問しなかったのですか?
聞いて疑問を解決すればよかったのではないですか?

スコーンを焼くことで追加料金を取られたことに対しては、まぁガメツイとも思えるけれどよくあることです。ここは日本ではありませんのでそういうことも受け入れましょう!

トピ主さんの後学の為に、トロントは差別主義が他の多くの都市よりも少ない都市であることを覚えていたほうがいいですよ♪
多くの都市を経験することによって解かることでしょう!

返信‐5 (トロント) 2010-11-14 23:41

トピずれ申し訳ないが
男性専用の物件はゲイ向けってことなのかなと思ってしまうw

返信‐6 またか (トロント) 2010-11-15 02:56

トロントの良いところ悪いところを論じればよいのであって、トピ主自身を批判するトピではないですよ。
人の価値観なんて他人がどうのこうの言う権利はないので、自分はこう思うよ程度に言えばいいんですよ。何でもかんでも個人を批判して攻撃しないと気がすまないのでしょうか?
陰湿さを感じます。

英語でのフォーラムだと、トピから大きく離れて、事細かにトピ主を批判してる人なんて殆どいないし、たまに批判する人がいても、assholeと周りから批判される始末だし・・・・

返信‐7 は?? (トロント) 2010-11-15 03:36

たぶん返信6はトピ主ですね。他の人が言っているのは、トピ主の感覚がづれているってことじゃないですか?
あと、英語でのホーラムの話は今は関係ないですよ。掲示板ですし。

返信‐8 (トロント) 2010-11-15 05:13

6さん、

トピ主はトピに対しての意見を謙虚に受け止めるべきでは?
人それぞれ感じ方が違うんだし。

意見に同意するかしないかは別として、第三者からの意見って貴重ですよ。
自分が気に入らないような意見は出すなって・・・そんならトピ立てない方がいい。

返信‐9 おおらかにね♪ (トロント) 2010-11-15 05:17

「金のことだけしか考えていない人なども多い」
とおっしゃる貴方の方こそお金に少々敏感になりすぎてるんじゃないでしょうか。

返信‐10 (トロント) 2010-11-15 05:52

6ですけど、トピ主ではありません。
管理人さんにIPアドレスをチェックされてもいいですよ。

e-Mapleを見るたびに、どんどんトピズレしていっていて、トピ主を批判している人が多いと思っていて、日本人って陰湿なのかなーと思っていました。

外国だといろんな人種がいて色んな文化があるから、価値観なんてバラバラなので、その分違う価値観を受け入れる人間性も成熟していると思うんですよね。
自分はそういうところは外国の良いところだと思っていて、日本人も少しは普通から少しずれた(ずれたように見える)人たちの価値観を受け入れてもいいと思うんです。

日本の自殺者が多いのって、普通じゃないと日本では生きにくいからというのも理由の一つだと思いますし。

他人の意見も重要なら、トピ主の価値観をストレートに批判するのではなく、トピ主に他の見方もあるよという感じで自分はこう思うけどくらいのコメントにしておけばいいと思いました。

まあ、人それぞれなので、他人がどう思うか分かりませんが、自分は上記のように思うわけです。

返信‐11 (トロント) 2010-11-15 06:41

トピ主はお金の事しか考えていない人といっていますが、本人が一番お金の事を言っているように感じるのは自分だけですかね。
それがかなり矛盾を感じますよ。そういう意味でトピ主が批判されるのはもっともだと思います。

日本の自殺率の多さは文化があまりに強すぎ厳しすぎるからだと思います。
そして、私は旅行して長いですが日本人と世界の感覚やマナーのずれをそれほど感じません。
逆に日本人は教育が行き届いていて、人間性の良さを感じるくらいです。

返信‐12 TicToc (トロント) 2010-11-15 06:50

トロントに来てまだ2ヶ月目です。

にっきさんとは少し視点が違うかもしれませんが、私も一ヶ月版でチャレンジしてみます。

最初の一ヶ月で会った(私にとって)いい人たち
•急いでいたから空港までの経路に407を使ったのに「いらないよ」と高速代は受け取らなかったタクシーの運転手さん
•エレベーターの中で気軽に話してきて、こちらのつたない英語でも一生懸命聞いてくれる年配の方たち
•公共の乗り物にお年寄りが入ってくると人種に関係なく素早く席を譲る若いトロントニアンたち
•初めての室内クライミングなのでビギナーレッスン受けなくてはならないのに、内緒で無料で教えてくれた兄ちゃん

最初の一ヶ月で会った(私にとって)嫌な人
•いろいろ心配性で私の捨てたゴミ袋を空けて確認していた大家
•インターネットの広告と違う事を言ってくる自動車ディーラー
•日本人同士なのに英語で話し続ける人(本当にいるとは•••)

こんなところかな???
みなさんも挙げてみてはどうでしょうか?

返信‐13 トン (トロント) 2010-11-15 07:00

僕も昔は英語の勉強のために日本人に英語ではなしていましたよ。今はもう必要ないですが。
日本人に多いパターンは語学格好以外で日本人同士でつるんで英語がほとんど上達しない人たちです。
そういう人は何年カナダに居よう英語が上達しないですね。
チャイナタウンで中国語しかしゃべれない中国人がたくさん居るように。。。

返信‐14 英語で喋りたい。 (トロント) 2010-11-15 07:06

TicTocさん

良い人の項目は、自分も同感です。
嫌な人の項目は、日本人同士なのに英語で話し続ける人以外同感です。

自分も、英語の勉強のために、日本人同士で話していました。
(英語を勉強しに)外国に来ているのに、それが嫌いな人もいたようです。

自分は英語の方が話しやすいから、それなりに英語が分かる人なら、英語でしゃべりたいな。
英語で喋りあえる日本人がいたら最高に楽しそうだし。

返信‐15 English (トロント) 2010-11-15 07:10

私も返信ー13さんに賛成です。
英語を勉強しにきたということで、来た当時は日本人同士で英語を話していました。

同じような日本人の方を見ると、”あ、頑張ってる”って逆に私は良い気持ちになります。
ほんとう、人によって見方が全く違ってきますね。

ちなみに韓国人の友達で、韓国人同士でいつもつるんでいるから英語が上達しないって嘆いている人がけっこういました。

返信‐16 TicToc (トロント) 2010-11-15 07:16

そうですね、折角トロントに来ているのですから色んな国の人と交流して、たくさん英語を使うのは英語の上達につながると私も思います。ただこれは全く個人的な理由なのですが、英語は職場だけでお腹いっぱいなのです。もし気を悪くされたのでしたら、すみませんでした。

”トン”さん、”英語が喋りたいさん”さん、”English”さんも私のように挙げてみてはいかがですか?大変興味があります。

返信‐17 違います (トロント) 2010-11-15 07:34

「日本は排他的で、外国だと多様な文化を優しく受け入れる」って決め付けられると困るんですが。それ違いますよ。オーストリアや北欧などで英語や仏語を使う白人系外国人は「かっこいい」と思われる事が多いですが、何故か街中で日本語が聞こえてくるとクスクス笑いする人なんか多いです。

返信‐18 英語が喋りたい (トロント) 2010-11-15 07:42

16さん

私的には。

いい人だと思ったケース
LCBOで何を買おうか迷っていたら、見ず知らずの一般客が、「一緒に選んであげるよ。僕はウォッカに詳しいから」と言ってきた
TTC内のバスに乗るはずだったのに、間違ってTTC駅から出て行ってしまって、駅員に間違って出ちゃったけど、入っていい?と聞いたら、無料で入れてくれた。
スーパーのレジで、商品の値段が分からなくて、ラインをストップして、レジ員と一緒にその商品のある場所まで行った際に、レジ員が「ごめんねー。こんなの良くあるのよ。ちゃんと値段入力して欲しいっていってるのに」と言ってきて会話が弾んだこと。

嫌な人だと思ったケース
何か聞こうと思って、チャイニーズらしき人にエクスキューズミーと言ったのに、無視されてしまったこと。
××商品はあるか聞いたら、ないと言われ、どこに行けばあるのか聞いたら、私には何もできることはないと言われてしまったこと・・

トロントに来て間もないですが、嫌な人より良い人にあった確立が多いです。
嫌な日本人には会いましたが・・・それはトロントニアンではないので省きました。

返信‐19 年配で独りは。。ねぇ? (バンクーバー) 2010-11-15 07:46

英語を勉強しに来てるという人だけなのだろうか。
その話す相手、その人自身をよく理解したいから日本語が出来る人と日本語で話しをしたいと思う人なのか。
ただ、故郷が恋しいと思い日本人と会いたい、話がしたい人なのか。

相手の立場にたったら、英語でしか話さない人も日本語で話したい人も理解できる。
別に嫌な人でも何でもない。ただ、状況が違うだけ。
どちらも状況を話して理解し合えばいい。思いやりと遠慮は何も黙っていることではないと思う。
相手の状況を理解し、相手に受け入れてもらい易いように自分の意見を言葉で伝えれば、嫌な人の枠にその人を入れずに済む。
そのうち、枠なんて無くなる。経験と共に伝え方も豊富になる。
伝え方への努力を怠れば、何れ全ての人を嫌いな枠で括ってしまうことになりかねない。

返信‐20 TicToc (トロント) 2010-11-15 11:29

”英語が喋りたい”さんのリストを見て、もう少し思い出したので追加です。

良いケース
•少しマイナーなビールだけ選んで買ったりすると"Nice!"と言って、他にもおすすめを教えてくれたりするLCBOの兄ちゃん
•自分の知識不足から地下鉄駅でTransferチケットを取ってなかったのに、"入れ、でも今回だけ"と乗せてくれたストリートカーのおばさん。
•Craiglistで見つけた机のオーナーの若い兄ちゃんとの、商品受け渡しまでのシンプルだけど気持ちよいメールのやりとり

嫌な思いをしたケース
う〜ん、もう思い出せない。

何かが思い通りに進まなくてイライラすることはあっても、人に嫌な思いを抱く事はまだ少ないです。なにしろ最近カナダに来たばかりですので。もっと長くいらっしゃって、一言ある方はいませんか?"年配で独りは。。ねぇ?"さんとか、どうでしょうか?

返信‐21 人を幸せにする方法 (みろく) 2010-11-15 11:52

人にされた嫌な思いは、早く忘れる。
でも
人にしてしまった事は、忘れないこと。

人様の為にさせて頂いた事は早く忘れる事。
でも
人様にして頂いた事はしっかりとおぼえておく事。

返信‐22 English (トロント) 2010-11-15 11:55

それでは私も試してみます!

最近会ったいい人

● 職場の先輩ですが、完璧でない私の英語でもちゃんと聞いてくれる(これには本当に感謝します)

● 買ったばかりのグラスをお店を出る時にドアに当てて割ってしまったのですが、万が一と思ってダメモトで聞いてみたら交換してくれた

● 行きつけのレストランでですが、頼んでもいないのに私のお気に入りのエクストラのトッピングを持ってきてくれた。ちゃんと覚えてくれていて素直に嬉しかったです。

嫌な人

● いつもクレジットカードを使っていた行きつけのレストランで、最近使えなくなったと言われ、銀行に引き出しに行かなければなりそうになった。討論の末、結局無理やり使わせてもらったのですが。。。(というか仕方ないですかね。。。。)

● スーパーマーケットで要冷蔵の商品(乳製品や肉)をまったく冷蔵でない棚に置いていく無神経な人
(時々お腹を壊すことがあったのは、こういう商品を買ってしまったかもと思ってしまう)

●ハロウィンでコスチュームを自由に楽しむのはいいのですが、ストリップ劇場にいるのかと勘違いをしてしまうような露出度の人を見るといつも恥ずかしくなります(文化の違いでもありますし、もちろん個人の自由ですが)

結局どこにいても、いいところ悪いところのどちらもあり、どこが自分にとって居心地がいいかというのが問題なのではと思うようになりました。(加えて、自分のその時の心境や状況によっても、同じ事を同じように感じられないこともありますよね。)

自分が選んでここにいる限りは、あまり文句を言わないようにしようと心がけている今日この頃ですが、人間いつも愚痴ってしまうものかなとも諦めています。

返信‐23 理解出来ない (トロント) 2010-11-15 12:03

トピズレでごめんなさい。

ハロウィンのコスチュームではないですが、
スパッツではなく、厚手のパンストを履き、お尻がギリギリ隠れる程度の長さのシャツを羽織って歩いている人をたまに見かけます。
正直、『スカート履くのを忘れてるよ』と声をかけねば??と思ってしまうようなファッション(?)です。
厚手と言ってもパンストなので、肌が見えていますし、下着も見えそうです。
これって流行なの???

返信‐24 英語が喋りたい (トロント) 2010-11-15 12:08

嫌な人と思ったケースを思い出しました。

ストアで、クレジットカードで買おうとしたら、暗証番号がないと駄目だと言われ、「この前はID見せればサインでOKだったよ」と言っても、他の従業員に確認もせずに、(多分面倒くさいから?)暗証番号入れないとプロセスできないから駄目といい続けられたこと・・

同じストアで、ID見せてサインでOKだった時の従業員も嫌々な感じで、商品を袋にもいれず、そのまま渡されたこと・・・

返信‐25 日本は現金 (トロント) 2010-11-15 12:16

チップ入りのクレジットカードは、最近は、暗証番号を入れる機械に変わって来ています。
同じお店でも、新しい機械に変わって来ているお店は多いです。
それに、その方が安全だと思います。(盗難で簡単に使われないですから。)
それから、暗証番号を入れる前に、機械の後ろに不審なものが張り付いていないかどうか確かめる様にしています。

返信‐26 トン (トロント) 2010-11-15 12:20

トロントの良いこと
人が比較的親切。
これだけ人種が集まっているのでパートナーを選びやすい。
治安がそこそこよくて、町の森林が多い。
地下街がかなり充実していて便利。
ハイウエーが無料で利用できる。
アメリカから近いので買い物に困らない。
ジャパレスが多いので日本食にこまらない。

トロントの悪いところ
仕事が見つけづらい。
バスの本数が少ない。時たまかなり待たされる。
車の保険代が高額。
貧富の差が大きい。また、浮浪者が多い。
ストリートカーによって渋滞が多くなっているように感じる。

返信‐27 おせっかい (トロント) 2010-11-15 12:36

パートナーを選びやすい

この言葉を聞いて
沢山パートナーを選んで来られたのかな???って思ってしまうのは私だけ?
勘違いならごめんなさい。
でも色んな人と深い関係になって来られたなら気をつけてね。

返信‐28 なかなかいいトピだよ。。 (トロント) 2010-11-15 13:08

なんか、このトピも最初はトピ主の批判から始まり、だんだん盛り上がってきましたね。
だれにでもある共通項がたくさんあって、話しやすいのかも。

返信‐29 TicToc (トロント) 2010-11-15 15:02

ここまでで良い項目が26個、良くない項目が13個ですね。たまたまかもしれませんが、今のところ2:1の割合で良い項目の方が多いです。22で"English"さんが最後の五行で書かれているように、みなさんの心がけがあってのことかもしれませんが、やはり良い印象の話というのは読んでて気持ちいいですね。良くない印象の話についても、こちらは逆に皆さんの個性が出ていて、またその場面の風景も浮かんできて楽しいです。

ところで"トン"さんが書いているように、「トロント」という視点で考えると、どれがトロントニアン的なんでしょうね?たぶん結論の出ないことだと思いますが、傾向というものはありますでしょうか?

返信‐30 (トロント) 2010-11-15 18:31

ざっと読ませてもらいましたが、日本が基準になっている場合が多いように感じます。

日本語、日本という背景を持った人間達の掲示板なので仕方が無いと思うのですが、指摘していた人々を一概に悪く思うようなことは無いと思います。
なぜなら、指摘されている方々のものの多くには他の土地との比較が入っているからです。
そして私の勝手な想像の範囲ですが、直接他を引き合いに出している方々以外の指摘をされている方々の投稿には同じような視点があるからではないでしょうか?

何が言いたいのかというと、その人々のほうが視点が広いような感じを覚えました。

浅い意見を投稿されることも悪いことではないと思いますが、安易な意見を投稿なされている方々は指摘をなされた方々の意見を参考にされたほうが良いと思います。

水を差してごめんなさい。

返信‐31 夕食は何にしようかな (トロント) 2010-11-16 08:11

何でもかんでも「日本が」とか「日本人が」とか一絡げにしないで欲しいなぁ。

「日本が基準」なんじゃなくて「個人が基準」での良いこと悪いことを書いてると思うけど。

ちなみに私は、トロントは比較的に住みやすい街だと思います。

返信‐32 トロントの人? (トロント) 2010-11-16 08:31

ちょっとのことで差別差別ってうるさい人いますね。

でも日本では外国人に対する差別が露骨です。
店に思いっきり「外国人お断り」とか書いてあったり。

返信‐33 嫌な人と思った (トロント) 2010-11-19 09:57

トロントの人というより、トロントに住んでいる日本人ですが・・・

借りている部屋にゲストを宿泊させると一泊毎にチャージする日本人大家が多いです。
これはオンタリオ州では違法(電話で確認しました)なのに、勝手にルールを作ってやりたい放題です。

返信‐34 るんるん (トロント) 2010-11-19 11:27

《嫌な人》・・今日モールで、お店のチェックアウトにて商品をスキャンしてから、他のと変えたくなってしまって。後ろに人が並んでいたしHOLDして取り変えにいくの悪いと思ったから、「ちょっと他に欲しいものあるから今のTransactionキャンセルして。すぐ戻ってくる」って伝えたら露骨に嫌な顔&ため息つかれた。

見ただけだけど、ヴィトンの店員。バッグみてたアジア系カップルに超大声で「従業員スペースだから入るな。見たいなら言ってくれれば見せる」って言ってた。こっちのヴィトン・シャネルの店員で良い人あんまりいない。

《良い人》・・Mendocinoのお姉さん。友人が今日誕生日だって話したら、着替えから出てきた友人にHUGしてくれた。

Baton rouge で友人の誕生日にお願いしたら無料で花火付きのミニケーキ盛りくれた。

チップ制とか、[おつりはいらない]って人が多いからか、トロントで買い物してて小銭が足らないとかなりの確立で「いいよ」って言ってくれる。もしくはお釣りが49セントとか小銭が多い時50セントとか端数あげてくれたり。

フードコートの選り取りX品系は、迷ってるとおまけしていれてくれたり。

私的結論:暖冬であれば最高。

返信‐35 めぐみ (地球) 2010-11-19 11:47

人様を好き嫌いで分けるなんて失礼だと思う。

食べ物を好き嫌いで分けるなんて失礼だと思う。

どの季節が好きか?嫌いか?聞くのも言うのも季節に対して失礼だと思う。

どの天気が好きか嫌いか?天気に対して失礼だと思う。

どの動物が好きか嫌いか?動物に対して失礼だと思う。

返信‐36 そうなんですか。 (トロント) 2010-11-19 12:07

ヴィトンシャネル系の店員は、もしかしたら自分たちが偉くなったような気でいるんですかね?それならばださいですねー。気持ち悪い。

返信‐37 変身 (トロント) 2010-11-19 12:55

返信35の人は神様なのかな。
なんか言っている事がめちゃくちゃだけど。

返信‐38 別に‥ (トロント) 2010-11-22 01:31

LVでもシャネルでも棚にある商品を勝手に取る方がおかしいと思うけど?
従業員がいるのだから取らせれば良いじゃない?

返信‐39 あーあー (トロント) 2010-11-22 02:01

これもいつもの人騒がせトピ主の匂いがプンプン。
返信も半分は本人じゃない。

いつまでたっても進化しない人だ!

返信‐40 は? (トロント) 2010-11-22 02:38

LVやシャネルの店員が、自分の働いている店の中でお買い物中の方たちに怒鳴り声や罵声を上げるんですか?変な店ですね。店員教育失敗ですね。この場合はさっと早足でお買い物中の方たちに近寄り、小声でお話するべきでしょう?そして「私にやらせて下さい。」などとお伝えすれば問題解決です。

返信‐41 (トロント) 2010-11-22 05:03

いや、つくり話入ってると思うよ。。。

返信‐42 TicToc (トロント) 2010-11-24 23:17

34.るんるんさんの"私的結論:暖冬であれば最高。"という表現、個人的に好きです。外国での生活だからどうしても良いこと嫌なこと両方とも増えますが、条件付きであれ"最高"と言い切れるのっていいなと思います。

返信‐43 るんるんば (トロント) 2010-11-25 07:09

>38
35ですが、確かに今まで、勝手に商品を手にとって注意?されてる人を見たこともありますが、そのカップルは商品に触れてすらいませんでしたよ。カウンターの裏(結構スペースがあり、そのカウンターにもアクセサリーがディスプレイしてあるので裏も”通路”だと思っても不思議じゃない)にいたところを、結構な声の大きさで注意していて、周りのお客さんの視線もあつめてたし、あれは・・恥ずかしい。配慮が行き届いてないと思いました。

BloorのLVは割りとフレンドリーな方多いですがYorkdaleでは2回目です、店員の冷たい態度みるの。普通ならハイブランドなら特に従業員がすぐヘルプしてくれるけど、Gucciとかではどこも対応いいのに(忙しい時期に従業員が足りず、お客さんがバッグ等を勝手に触っても何も言いませんよね)上記の2店は残念な対応を見たり感じたことがある、という意味です。

まあLVはさしおいてCHANELはお客さんを選ぶブランドで有名なので、そういうもんだと思ったほうがいいのかも~

返信‐44 るんるんばるん (トロント) 2010-11-25 07:18

>40
えーと、これもなぜ怒鳴り声・罵声になってるかはわかりませんが、でも後半はまったく同意です。そういうランクのお店だからこそ、お客さんに恥じかかさないように「この場合はさっと早足でお買い物中の方たちに近寄り、小声でお話するべき」ですよね。その対応が出来ていなくて、そのカップルがかわいそうに思えたので"嫌な対応"="嫌な人"にリストしてみたわけです。
飲食しながらバッグをべたべた触ってたわけでもないし、彼らはバッグを近くで見ようと(わかりにくい、やけに広い)従業員スペースにはいりこんでいただけで、私からしてみれば「じゃぁ、なんでその"従業員スペース"に1人も従業員がいないんだ」って思いました。

>41
他人の話を嘘だと思わず信じてみるのも一種の勇気です。なんちゃって

>42
肌にあわなければ住んでいませんからね。
冬もスキーとかするようになれば好きに慣れるんでしょうけど、私は無理かなー。どんくさいので。

自分の話が原因でこれ以上話が膨れてちょっと違う方向に走ってしまうのが嫌だったので訂正してみました。書き方に誤解を招きそうな部分があったのであればすみません。

返信‐45 そうなんですか。 (トロント) 2010-11-25 07:33

40ですが、44さんのお話だとヨークデールの支店はあまりお勧めしないという感じですかね?面白いし知っておいていい情報ですね。私自身は特にお買い物狂・モール狂ではないのでかえってこういう話は有難いです。たまにいざ行くかという時もあるので。

返信‐46 るんるんばるん (トロント) 2010-11-25 08:18

売っている品に変わりは無いし、もちろんきちんと対応してくれる方もいるので(若い綺麗なお姉さんはとても感じがよかったです)、遠ざける理由にはなりませんがYorkdaleのLV支店とBloorの路面店ならBloorのほうが大きく、商品もスタッフも充実してるのでそちらの方が良いと思いますよ。

個人的に、2度も嫌な面をみたのであちらの支店には嫌な印象があるだけです。
なのでいざ行かれる時は人間観察をお楽しみください。

返信‐47 45です (トロント) 2010-11-25 08:26

46さん有難うございます。しかし面白いですねー。私はどこの店員さんにも違和感を覚えるような事が今まで無かったので、ちょっとびっくりしました。

返信‐48 そういえば! (トロント) 2010-11-25 09:50

自分の服装を考えてみたことはありますか?

カナダでは相手を見かけで判断する傾向があります。

いい服をきて買物にいって不快な思いをすることはほとんどありません。

しかし、ちょっとでもカジュアルな服装してブランドショップにいくと

ひどい扱いを受けたことはあります。

あとゴールドカードを見せたら態度一変なんてこともあります。

現金な人達ですが悪気はないと思いますよ。

返信‐49 異常 (トロント) 2010-11-25 10:02

48は43をきちんと読みました?この件はガラスケースの配置などの話ですよ。又、買い物している人プラス周りの無関係な人たちにも驚かれる程の大声を出すというのは異常です。店内では、決してあってはならない事です。