トロント掲示板 (生活) - No.21272

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

DVDの傷

DVD (トロント) 2010-11-12 08:24:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

DVDに傷がついてしまいました。
どこか研磨して修復してくれるお店をしりませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

返信‐1 無回答 (トロント) 2010-11-12 08:35

オーディオ アクセサリー用品のところに、研磨キットが売ってますよ

返信‐2 めがね (トロント) 2010-11-12 08:49

DVDと聞くと、私は、
Digital Versatile Discだと思ったんですが、
”研磨”ってあるので、違う物ですか?

でも、Digital Versatile Discなら、研磨しちゃったら駄目でしょう?

傷なら、だめですが、傷だと思っても、手垢だったり汚れだったりして観れないときがあります。
そんな時は、眼鏡用の拭き取り布(又は柔らかい布等)と眼鏡拭き専用液で丁寧に拭くと、ある程度、見れる様になりますが。

DVDって他になにがあるの?

返信‐3 知らなかった? (トロント) 2010-11-12 09:28

>>でも、Digital Versatile Discなら、研磨しちゃったら駄目でしょう?

DVDの傷も研磨して、修復出来るんですよ。

返信‐4 無回答 (無回答) 2010-11-12 10:11

DVDの中身がなんなのか?ですが、もし自分のデータファイル等をバックアップとして保存していてそれが読めなくなってしまったという場合は、ソフト(ISO Buster等)を使ってデータを吸い上げ、他のブランクのDVDへ焼きなおしが可能かと思います。ちなみに傷がついている箇所のデータはもう読めないかもしれませんが...

一応、プロに依頼するのであれば、DVD recoveryのサービス等トロントにあるかと思います。
"dvd data recovery toronto"でググれば沢山ありますよ。 値段は知りません。

映画とかのDVDメディアなら、また買えばいいことじゃないでしょうか...

返信‐5 2です。 (トロント) 2010-11-12 10:25

何だか横になってしまいますが、
3番さんと4番さんの仰っている事が矛盾していると思うのです。
4番さんは、
 ちなみに傷がついている箇所のデータはもう読めないかもしれませんが...
と仰っているので、全面研磨してしまったら、全部のデーターが読めなくなってしまうのではないかと考えてしまうのです。

トピ主さんは、ちゃんとご存知のようなので、特にコメントは頂かなくても構いません。
独り言、失礼しました。

返信‐6 3 (トロント) 2010-11-12 10:31

3です。

私と4さんの言っていることに矛盾はありませんよ。

2さんの為ではなく、今後誰かがトピを見たときに役立つかと思いレスしておきます。

返信‐7 DVD (トロント) 2010-11-12 11:25

トピ主です。
書き込みをして頂いた皆様へ、ご親切に有難う御座いました。

実は、修復の手動研磨機を日本から持ってきていたのですが、古くなり壊れてしまいました。
dvd data recovery torontoで調べてみます。
日本ですと安くできるので、こちらでも安ければ良いなと思っています。

Kitについて書き込みがありましたので、アマゾンなどで調べてみましたら「DVD/CD Disc Repair Plus Kit」で売っていましたのでこれも含めてどうするかを考えたいと思います。


傷は浅いもので、2層?または3層になっている下の読み込みの層までは、多分傷は入っていないと思います。
人に頂いた特別なDVD、修復できればと思っています。

再度、
皆様有難うございました。