トロント掲示板 (生活) - No.21252

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

インフルエンザの予防接種について

yuki (トロント) 2010-11-09 08:51:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年からトロントに暮らし始めた者です。
トロントでインフルエンザ予防接種が開始されたとの記事を読みました。
トロント市内64カ所で、無料の接種を受けられるとのこと
http://www.toronto.ca/health/flu/flu_clinics.htm

日本では毎年接種を受けていましたが、トロントの事情はどうなっていますか?
SARSや新型フルなど、日本より発生が早く、蔓延しやすい印象があります。
こちらに長らく住んでおられる方、接種についてのご意見やアドバイスなど
いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

返信‐1 ワクチン摂取で病気になる??? (医療先端隠れ家) 2010-11-09 09:22

予防接種なんて恐いもの私は絶対に受けない。
中に何が入れられてるか解んないよ。

デービッド・アイク公式日本語情報ブログ
ワクチンの件↓
http://www.davidicke.jp/blog/20101008/
他の関連記事は、この記事の下です。ジャンプ出来る様になっています。

勿論、どうするかは、ご本人の選択です。

返信‐2 無回答 (無回答) 2010-11-09 10:57

摂取は比較的簡単に受けれます(混み合うこともありますが)。
集団接種も可能だし、かかり付け医でも対応してもくれるし。
ただ、摂取に対する考え方は人それぞれ。
SARSのときも新型インフルの時も、マスクは日本での装着率と比べるととほほなくらい。
咳をするとき、袖などで覆ってくれる人もいれば、そうでない人もいる。
うがい・手洗いの徹底、自分では出来ても、周りの人までは同じようにしているかと言えば期待は出来ない。
具合が悪くなったときに、すぐに医者に行けるかと言うと・・・かかり付け医の診療時間内ならセーフですが、時間外になって総合病院のエマージェンシー対応となると、辛いものがあります。
自分の身、家族の身、考えます。

私は昨年までは受けました。
しかし、接種後、いつも凄く辛いです。倦怠感。
初めてカナダで接種を受けた時には、甘く見て接種後の「もみ」も簡単に済ませてしまってたら、翌日腕が上がりませんでした。(汗)
今年は・・・考え中です。

返信‐3 うちの夫も受けませんよ (トロント) 2010-11-09 11:39

インフルエンザの予防接種を受けるかどうかは、人それぞれですね。

私は10年以上カナダに住んでいますが、一度も受けたことはありません。

これから受ける予定もないです。

返信‐4 接種だよ (トロント) 2010-11-09 14:13

今まで予防接種はしなかったんですが、去年からし始めました。去年は受ける人がめちゃ多くて大変でした。今年は先月薬剤師さんに言われて最寄のSHOPPERS DRUG MARTで13日の土曜日の午後に受けることになっています。今年は去年と比べるとすごく簡単みたいです。

ただだしそれに受けない理由もないので私はこれからもずっと受けようと思っています。

返信‐5 ワクチンへ混入 (トロント) 2010-11-09 20:44

これからもずっと受けようと思う
なんて言われると、R家、C○A、F○Iの回し者さんかと思ってしまう。

返信‐6 1ショット (トロント) 2010-11-09 23:54

私はここ数年間、毎年受けています。カナダでの感染と言うよりも、私は毎冬日本へ行きますので日本滞在中の感染が怖くて、もし感染したらトロントに帰って来るのが遅れたり、滞在中の時間がもったいないし航空券も無駄になるのも嫌だしと思っています。

ちなみに毎回受けた後の副作用は特に何も感じません。去年の新型対応にかんしてはだけはちょっと腫れた記憶がありますが。

返信‐7 無回答 (トロント) 2010-11-10 03:19

一般に老人と子供、および彼らに関係した仕事に従事している人(病院、託児所、老人ホーム、学校勤務など)がハイリスクなので、できれば接種を受けてくださいとのこと。

私は過去に数回受けましたが、受けなかった年と変わりなかったです。
一度受けた後にインフルエンザにかかってしまいましたが、100%防げるというわけでもないみたいです。

というわけで、私は受けません。

返信‐8 おっきがるに (トロント) 2010-11-10 03:41

Rさん曰く、

老人は、どっちみち死ぬから、予防接種させて殺せ。
子供は、未来の宝だから、予防接種させて殺せ。
病院は、命を繋げるのに大事な期間だから、それを潰せ。
学校は、皆をバカにしなければいけないから、潰せ。

でしょうか。

どちらにしても、みんな死ぬときは死ぬんです。
寿命があるんです。
インフルエンザに掛かっても掛からなくても、いずれは死ぬんです。
だから、寿命が来ている人は、予防接種をしてもしなくても死ぬし、
寿命が来ていない人は、予防接種してもしなくてもまだ死なないのです。

戦争で戦地に行った兵隊さんも、寿命がまだの人は、鉄砲の弾が避けて行く。
原爆が落ちてこようと、寿命がまだの人は、助かるんです。
そんなもんです。
お気楽に♪

返信‐9 (トロント) 2010-11-10 04:10

今までは何も考えず促されるままに受けていた人が多いですが、、摂取によって逆にインフルエンザにかかることも多いことが指摘されて依頼、受けない人も増えてきました。
予防接種は、ワクチンではなくインフルエンザ菌を注入して、体に免疫をつけるというものなので、あえてインフルエンザ菌を入れなくても、と考える人も多いですし、受けたところでインフルエンザは種類が多く、結局どれかにかかってしまう、(あらゆるインフルエンザに対する予防接種というのはありませんので)ということで、見合わせる人が多いですね。

昔は日本でも学校で強制的に受けさせてましたが、今では個人の選択になっていますし。
実際にどこまで予防できるかは、受けていようが受けていまいが、あまり変わらないのが現実のようですし、要は気休めですね。

返信‐10 yuki (トロント) 2010-11-10 12:20

皆様、色々なご意見ありがとうございます。

確かにこちらの薬などは効きすぎると思ったことがありますし
注入されるものも日本のものより日本人の体質に合いにくいかもしれませんね。
ただ、インフルエンザにかかった場合の治療薬もまた然りかと思います。
また、友人で昨年3回インフルエンザを発症した人もいて、一種類の予防接種では
十分でないということを実感しています。

問題は自分は一人暮らしですし、掛かり付けのお医者さんもいません。
インフルエンザにかかるリスクを極力減らしたいと思います。
外務省や大使館などにも問い合わせてみて、最終的には自分で判断したいと思います。

今年受けられた方、また専門機関で働かれている方など、差し支えない範囲で
引き続き情報提供いただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

返信‐11 私はやってますが、、 (トロント) 2010-11-11 12:52

予防接種には水銀が含まれてるので、それに抵抗のある人もいるでしょう。逆に、”水銀なんて、缶詰の食品にだって入ってるじゃん”程度の考えで全く気にされない方もいると思いますし、要はご本人の捕らえ方だと思います

返信‐12 笑う門には福来る (七福神) 2010-11-11 13:31

私は、風邪とインフルエンザ予防に
1)GSE (Grapefruit Seed EXtract)+ビフィズス菌
(グレープフルーツ種エキスとも言えば良いでしょうか^^)を服用します。
抗生物質を飲むのを避けているので、”自然の抗生物質”と言われるこれを飲みます。
風邪の菌もインフルエンザのウィルスも殺すそうです。

個人差はあると思いますが、私の場合、風邪かな?インフルかな?と思ったら直ぐに飲みます。
そして、6時間前後経って、完全に症状が消えていれば飲まない。(念のために、もう一錠だけ飲んでも良いかもしれません。)
まだ症状があれば、再度服用し、また6時間前後経ってからの症状を確認する。
大事なのは、一般の抗生物質と良く似ていて、完全にウィルスが消えるまで飲み続ける事だと思います。

これを勧めて下さった知り合いの方は、風邪なら服用後30分で治っちゃうと仰っていましたが、
私の場合は、もう少し時間がかかります。
それから、私の場合は、風邪かな?インフルかな?と思ってからある程度時間が過ぎてしまってから飲んでは、あまり効果がありません。
早めに飲むのが鍵です。なので、外出時でも飲める様に、携帯する等の工夫が要ると思います。

それから、天然であっても、腸の善玉細菌も殺してしまうので、ビフィズス菌も一緒に服用される方が良いみたいです。
インターネットでも沢山ヒットする筈ですので、一度ご覧になっては如何でしょうか?

液体と錠剤があります。
私は、服用には飲みやすい錠剤。液体は、うがい用に使い分けています。
(液体は、とても苦いです。水で薄めて使って下さい。)

2)プラズマクラスターイオン空気清浄機(シャープ)
プラズマクラスターイオンは、空気中の菌、ウィルスを殺すそうです。

おまけ

3)笑って、爆笑して過ごす。
これは、冗談じゃないんです。^^
インフルエンザの高熱が出て、半日で回復してしまった事が1回あります。

常日頃から、笑いのある生活をしていることも、予防になるでしょう。

他にも食事療法や運動等予防方法はあると思います。
インフルエンザに掛からないだけでなく、さらに健康で幸せな人生を過ごされます様に☆

返信‐13 12 (七福神) 2010-11-11 13:37

12です。
GSEは、ナチュラルフードのお店等で手に入ります。

例えば、Noahさん↓
http://www.noahsnaturalfoods.ca/retailer/store_templates/shell_id_1.asp?storeID=25253C03182E4524ACDDB4F565E2742F