カナダ掲示板 (フリー) - No.21243

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダの中高レベルで日本語コースのあるところ

リリー (短期滞在カナダ) 2010-11-08 05:06:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

知り合いのお子さんが日本語学習に興味を持っているのですが、
中高レベルで、日本語コースのあるところはありますでしょうか?
大学にあるのは知っていますが、それ以前のレベルで、語学学校ではなくて、
中高のプログラムの、第三言語に日本語(初級レベルで、お遊びていどでもいいのです)を取れるところをご存知の方がいれば教えていただければ幸いです。

返信‐1 日本語? (トロント) 2010-11-08 10:17

オンタリオ州では中学校というものがありません。グレードスクールというのが一般的でグレード1から8まであります。日本で言うと小1から中学校2年までです。ハイスクールはグレード9からグレードの12までです。

私が知っている限り、トロントならびにトロント周辺のグレードスクールならびにハイスクールでは日本語を外国語の科目として取り入れているところはありません。

はっきり言ってここでは日本語は人気がありません。今トロント大学でも日本語学科がなくなるという事が話題になっています。

返信‐2 短期日本語Teacher (トロント) 2010-11-08 10:29

ありますよ~。
周りの中国人の友達がよくとってました。
でも多分Night Schoolだと思います。通常のDay Schoolでは私の高校は無かったかな・・・。

よく宿題とか手伝ってたけど、あれくらいで夜学校にかようくらいなら日本人のチューターに教えてもらうか、
英字幕つきのアニメ見たほうがよっぽどましだと思いますが・・・。

返信‐3 日本語教師 (トロント) 2010-11-08 11:00

高校で日本語を教えているところ、ありますよ。
実際、今私はGeorge S. Henryという高校でアシスタントとして日本語を教えています。
そこではFrenchとEnglishが必修科目で日本語が選択科目となっています。
OutcomeはJapanese communication能力の習得やJapanese Cultureの理解となり、それほど難しいことは習いません。
聞いたところでは、トロントにはGeorge S. とEarl Haig Secondary School,それからあともう一つの高校で日本語が選択科目となっているそうです。

もちろんNight schoolもありますが、特にGeorge S. ではたくさんの高校生がアニメやゲーム、ファッションなど日本の文化に興味を持っているので、年に一回学校全体で日本文化を紹介する行事があったり、Japan clubという部活があったり、Culture centre やJapan Fundationに行くField tripもあるので本科でとったほうが、楽しく日本語を学べるのではないでしょうか。

返信‐4 ノースヨーク (トロント) 2010-11-08 11:42

Donmilles X Lawrence近くの AY Jackson でも日本語のクラスがあると思います。
また、TDSBのcontinuing education で、Bathurst 駅そばのCentral Tech で
夜のコースがあるようです。

レス1さん
中学校=Middle School も 地域によってはありますよ。
そういうエリアでは、多少学校によって違いはありますが、多くが、
小学校=Elementary Schoolはグレード1(あるいは、JKやSK)~5で、
6、7,8がMiddle School, 9,10,11,12がHigh Shcoolです。
ノースヨークは結構そうですね。

返信‐5 日本語? (トロント) 2010-11-08 14:52

返信1です。今思えばトピ主さんがカナダのドノ地域で知り合いのお子さんが日本語を習いたいのか聞くのを忘れました。私のレスも含めて皆さん全部トロントの情報などでもしバンクーバーとかであれば全然この情報は役に立ちません。

トピ主さん、私達の情報役に立っていますか?

返信‐6 (トロント) 2010-11-08 23:57

負けず嫌いーw
あなたの情報はたとえトピ主がトロント情報を求めてたとしても役に立ちませんがねw

返信‐7 リリー (短期滞在カナダ) 2010-11-09 07:53

具体的な情報大変ありがとうございます。
検索語が悪いのか、検索エンジンを使ってもあまり見つからずにいたので助かりました。

最近聞かれたのは新移民のお母様からで、本人もカナダのどことは言ってらっしゃらなかったのですが、
バンクーバー・トロント、その他住みやすそうなところなら子どものために引越しをしてもよいような雰囲気で、聞かれました。

どこまで本気かわかりませんし、とっても親しい人でもありませんが、その人以外にも
同じような質問をされることがあって、なんとなくあるのなら今後教えてあげたいな、と思ったので聞いてみました。

トロント近郊なら、George S. Henry によいプログラムがあるということ、早速伝えます♪

ありがとうございました。