カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.21241

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

ライスクッカーで白米炊けますか?

ライスクッカー (トロント) 2010-11-07 13:47:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

外国製のライスクッカー使ったことある方、教えてください。
白米もある程度美味しく炊けますか?
今は白菊CALROSEをお鍋で炊いています。
お米の味にはうるさくないのですが、
ぐちょっとなってしまったり、硬くて全然炊けなかったら役に立ちません。
カナディアンの友人がプレゼントに考えてくれているのですが。
使ったことのある方、アドバイスお願いします。

返信‐1 ねこ (カルガリー) 2010-11-07 14:06

大丈夫ですよ。
モノによっては、保温機能が無いとか、炊く前に吸水の時間が必要とか、炊き終わりに蒸らしの時間が必要かもしれませんが、工夫すれば結構、美味しく出来ますよ。

返信‐2 TVTB (トロント) 2010-11-07 16:04

ウォールマートで購入したパナソニックの炊飯器ですが、問題なく炊けます。
もちろん日本の主流のように美味しくは炊けませんが不自由しない程度に出来ます。
他にも機能があって重宝しています。

っていうかライスクッカーですからご飯を炊けないと困りますよね・・・・・・

返信‐3 ものによるかも (トロント) 2010-11-08 04:52

私は一番安いライスクッカーを買ってみましたが、だめでした・・・

ご飯は半分べちょべちょなのに下のほうはこげてがりがり。
プレゼントということで、相手がどういうものを考えているのかはわかりませんが、あまり安いものだとアウトです。
(でも、プレゼントでもらうのに相手に注文付けられませんよね・・・)

返信‐4 飯子 (トロント) 2010-11-08 08:28

私は25ドルくらいで買った超安物使ってますけど。付属のカップを使って、水加減さえちゃんと気をつければ全然大丈夫です。こちらのカップは日本のと量が違いますからね。

返信‐5 (トロント) 2010-11-08 09:05

3です。
私は15ドルくらいの最安値もの(?)でした。
付属のカップを使っても、全体的にべちょべちょとか、全体的に硬いとかならわかるのですが、一部はべちょべちょ、一部はがりがりというのは、計量というより、炊飯器に問題ありですね。

25ドル出せばましな炊飯器が買えるんですね。
試してみます~

返信‐6 鍋雄 (トロント) 2010-11-08 09:09

僕の経験では、鍋で炊いた方がうまく炊けるし電子機器に左右されないので自由自在です。
インターネットで調べれば炊き方はのっていますよ。僕の炊き方ですが参考になれば
①お米を洗う
②お水を人差し指の第一関節まで入れる。
③火を強火で鍋のお米と水を沸騰させる
④沸騰したら、火を弱火にして10分置く。
⑤火を止めて20分ほど蒸らす。
⑥味ををみる。
※弱火と蒸らし時間はかなり適当なので重要なのは水の量と強火で一度沸騰させる事です。

実際にやってみるとこんなに簡単なんだと驚くでしょう。鍋と火は世界共通ですから。


返信‐7 返信6 (トロント) 2010-11-08 09:15

返信6ですが、あなたはもう鍋で炊いていたんですね。
余計なおせっかい失礼しました。

返信‐8 カクタス (無回答) 2010-11-08 11:15

以前、安いのを使ってたのですが、ご飯は炊けました。でも、内釜の塗料というかテフロンのようなものがすぐに剥げてきました。そんなことありませんか?

返信‐9 ライスクッカー (トロント) 2010-11-08 11:29

トピ主です。
皆様ご返信ありがとうございます。
結構炊けるんですね。
カナディアンの方にわざわざアジア系のお店に行って象印の・・・とも言いづらいので
そのくらいの価格のもので使い物になるなら安心しました。
返信2さんはパナソニックって教えていただきましたが、
皆様もよろしければメーカーと型を教えていただけますか。

返信6さん、お気遣いありがとうございます。
最初は鍋でも全然イケル!って喜んでいたのですが、
付け置きも含め、1時間はキッチンを出たり入ったり
何かと気を留めておかないといけないので
長期的にはワンタッチで、あとは忘れてしまえたほうが
楽だなあと友人に愚痴こぼしていたところです。

返信‐10 あいうえお (トロント) 2010-11-11 02:57

私は日本から担いで来た炊飯器をつかっていますが、彼の家では、炊飯と保温スイッチのみの蓋がガラスの炊飯器をつかっています。
それなりに炊けますが、保温を1時間以上するとしたのご飯がばりばりになってしまいます。
あと、炊飯器の目盛りと付属計量カップの比率がかなり怪しいので、目盛りには頼らず、米1Cupに対して、水は2大体0%増しにしています。

関係ないんですが、お米を炊いている時に、彼に沸騰しているよかき混ぜなきゃって、蓋をぱかっと開けられたときは思わず叫んでしまいました。透明な蓋がいけなかったのかしら。

返信‐11 10さんへ。 (トロント) 2010-11-11 04:11

うん、「透明な蓋」は地雷だったと思う。