カナダ掲示板 (フリー) - No.21239

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

アルコール中毒、ギャンブル

カナダ (オタワ) 2010-11-07 11:36:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

祖母と父がギャンブル好きで、(祖母は花札、父はパチンコ、麻雀)その影響を受けて育ちました。

自分はいつも勝ち負けのことしか考えていません。勝つときの酔いしれた気分に中毒になっています。また、負けたときのどん底がないと、這い上がったときのいい気分がないと思い、負けるのもまた一興とおもってしまいます。

ギャンブル以外でも、いつも気分が激しく上下しています。
いつも勝ち負けのことしか考えていません。

いま二ー三週間に一回、カウンセリングを受けているのですが、もっと頻繁に受けないとなおらなさそうです。

カナダに来てからは、人種差別や性差別、性被害にあう事も多く、すごく困っています。
早く病気を治して安全な生活を送りたいです。

返信‐1 NLF (トロント) 2010-11-07 12:07

自分を信じることができれば、きっといつか自分の思うようになれると願ってます。
依存症はスイッチが切り替わるように治ったりするものではないと聞きます。
じっくり自分のペースでよくなっていくといいですね。

返信‐2 BOO (トロント) 2010-11-07 12:20

そうですね。安全な生活を送れるといいですね。

返信‐3 (トロント) 2010-11-07 13:42

自分の大切な人、一緒にいて楽しい人は大事にしてくださいね。そういう人達といる時は、その感情から開放されると思います。

返信‐4 アダルトチルドレン (トロント) 2010-11-10 05:53

私も、長年ある依存症を患っていました。ニューヨーク在住の頃から、数々のカウンセリング、精神科にかかりましたが、特にグループカウンセリングは母国語でない場合、効果が得られにくかったです。

帰国し、症状が酷くなった事で、東京、麻布のさいとうクリニックにお世話になりました。
こちらの斎藤学先生は、日本の依存症の権威で、もともとはアルコール依存から始められています。
ここでのグループミーティングで、私は回復の道を見つけました。20何年患い、回復は諦めていたのですが。

この先生が、インターネット上で、「ネットグループカウウンセリング」をされています。月500円ぐらいの
会員制で、もちろんメンバーのみ、投稿、観覧、質問が許されます。生のグループミーティング程のインパクトは
ありませんが、他の方に共感したり、されたりという効果は、斎藤先生の「依存症は自分で治る」という一つの
治療法です。

長くなりましたが、週一回のカウンセリングが不安でしたら、一度のぞいて見て下さい。IFF、カウンセリングで
検索されたら出てくると思います。

お大事にしてください。きっと今より楽になれます。ひとりで悩まないようにしてください。