トロント掲示板 (家族・結婚) - No.21227

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

結婚する日本の友人に何を贈るといいですか?

悩める子羊 (トロント) 2010-11-06 03:41:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは、初めてトピあげさせてもらいます。
今度日本の高校時代の友人が結婚すると本人から聞きました。
式は家族だけであげるそうですが、この冬休みに2週間ほど帰国するのでそのときに何かお祝いをと思っています。
日本で探す時間はないのでカナダで買っていきたいのですが、あまりかさばらなくてそれなりの物を、となるとあまり思いつきません。お酒に弱い人なので(薄いカクテル一杯がせいぜいってぐらい弱いんです)アイスワインはちょっとまずいかなと悩んでいます。

同じような経験のある方、どんな物を贈られましたか?もしくはこんな物はどう?なんてご意見たくさんお待ちしております

なにしろ親しい友人が結婚するのは初めてなので、何を贈ったらいいのか分かりません。よろしくお願いします

ちなみに友人は24歳女性です。高校卒業後も私が帰国するたびに会いにいく仲です。

返信‐1 家族も大好き (トロント) 2010-11-06 03:58

メープルシロップ
重いかな?
じゃあ、
メープルシュガー

日本でも、砂糖は縁起のいい物ですよね。
でも、引き出物っぽいかな。

朝の2人のコーヒーにどうぞ。とか
彼への甘いお菓子作りに使ってね。とか
どうかな

返信‐2 う~ん (トロント) 2010-11-06 04:16

お土産として付け足すにはシロップもいいけど、メインとしてそれなりのもの、ではないかも?
って、回答にはなってないですね。ごめんなさい。

返信‐3 グループ・オブ・セブン好き (トロント) 2010-11-06 04:17

好みもありますが、絵の好きな方ならファーストネーションアートや、
カナダの画家の絵などどうでしょう?
版画やエッチング等のプリント物なら巻いて運べます。
日本についてから額を用意すれば見栄えもしますよ。

返信‐4 ネイティブアメリカン (トロント) 2010-11-06 04:44

お祝儀とメープルシュガーじゃ駄目?
かさばらなくて重くない物が良いんだよね?

でも、帰国するたびに会ってるんだったら、メープル製品は登場済みかな?
サスカトゥーンベリージュース(ワインだったら駄目だね)…でもトロントだもんね。
う〜ん

返信‐5 プレゼントっていつも困るね… (トロント) 2010-11-06 04:54

別にカナダのものにこだわりたいんじゃなくて、日本で買ってる時間がないからこっちでって感じなんだよね?

それだと一般的なのは銀縁でちょっと高級そうな写真たてとか、スプーンだのフォークだののセットだとか、そんなもんかなぁ。
一般的過ぎて面白くないかもだけど・・・

返信‐6 雪ん子 (トロント) 2010-11-06 04:59

お茶のお供にメープルソフトキャラメル、メープルチョコ、メープルティーなどお勧めです。
とは言え・・・、荷物を軽く済ませたくても、お相手としたら何か形に残る物が喜ばれるかも。
そこで Roots のグッズはいかがでしょうか?カナダのブランドだし、色んなものがあります。
例えば大人やベビィの衣料品、お財布や時計やなどの装飾品、お部屋に飾る置物などあります。

こんなのでお役に立てれば・・・。^^

返信‐7 考え中 (トロント) 2010-11-06 05:12

キッチン用品とか?

置物とかだと趣味が合わなかったりする事もあるけど、
キッチン用品くらいなら大丈夫じゃない?
メープルデザインの鍋つかみと何かそれなりの値段の物とか。
日本に無い物で便利な物って何だ???
中々難しいな。

返信‐8 Birksはどう? (トロント) 2010-11-06 05:14

BirksはカナダでいうところのTiffanyですけどいかがでしょう?値段もそれなりにしますが、カナダでしか買えないし結婚のお祝いならいいのでは?

返信‐9 悩める子猫 (トロント) 2010-11-06 05:26

私もちょうどトピ主さんと同じような状況で悩んでいます。
やっぱり、調理器具は贈り物として喜ばれるみたいなので
私は日本に帰るときに、マジックブレットを持って帰りたいなと思ってます。
コンセントも日本と一緒だし、個人的に重宝しているので便利かなと^^;
でも箱がちょっと大きいんですよね。
あとは、もし日本で買えるならやっぱりIKEAのギフトカードかな☆
+お土産にメープルクッキーなどでいいのでは。

返信‐10 何が良いかな (トロント) 2010-11-06 05:28

エプロンとお祝儀

返信‐11 びたみっくす (トロント) 2010-11-06 05:33

SHOPPERSのオーガニック・メープルクッキーは
甘過ぎなくてそれなりに美味しいよ。

マジックブレット、私も手に入れようかと思った事あるけど、
確かに箱、大きいよね。^^

返信‐12 鍋子 (トロント) 2010-11-06 06:24

相手に欲しいもの聞いちゃったらどうですか?

私は考えるの面倒くさいし、何が必要かわからなかったので、何が欲しい?ッてききました。男友達なんですが、婚約者さんの希望で、16-18CMの片手鍋が欲しいと言われて、ストウブの鍋を送りました。インターネットで注文してお友達の家に直接届けてもらう事も出来ますよ。

返信‐13 リカルドさんのパーティーへ行きたい (トロント) 2010-11-06 06:35

お料理本

お料理好き、大きめのオーブンをお持ち、色んな食材が手に入る地域にいらっしゃる、英語アレルギーじゃない

そういうお方で、ホームパーティー好きなお方なら
Ricardo Larrivéeさん辺りのご本等如何でしょう。
という私は、リカルドさんをTVでしかみた事が無いのでご本は知らないのですが…

返信‐14 結婚行進曲 (トロント) 2010-11-06 08:12

料理本良いと思います。

あと、仲が良くて、少し張ってもいいならスワロフスキーのシャンパングラスをペアで、とか!
これは私が貰い物でもらって一番気に入っている物です。
お酒飲めなくても2人っきりでちょっと自宅でオシャレディナーの時にソーダとか注いでもいいし、飾っても綺麗です。

返信‐15 シンフォニー (幸せの国) 2010-11-06 08:38

音楽CDは如何?

ロマンチックなプレゼントかも?

1)
André Mathieuさん作曲、演奏の
HOMMAGE A ANDRE MATHIEU/ LEFEVREというアルバム

2)
André Mathieuさん作曲の
Alain Lefèvreさん演奏の
L'Enfant prodigeというアルバムは如何でしょう?

↓HMVのサイトです
http://www.hmv.ca/Content/Extra/Search.aspx?keyword=ALAIN LEFEVRE&filter=all products&AspxAutoDetectCookieSupport=1

上のアルバムの中に入っている曲かどうかは解りませんが、
↓カナダの夏というタイトルの曲です。
彼が10歳の時に作曲したそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=pRAh533yY-c

彼が初めて作曲したのは、4歳のときだそうで、
モーツァルトの生まれ変わりと言われたとも。

私が全曲ちゃんと聞いてからお勧めするべきと思いますが、
そんな無責任なお勧めで宜しければ

返信‐16 悩める子羊 (トロント) 2010-11-06 11:03

トピ主です
あっという間にこんなにアイディアだしてもらって、皆さんどうもありがとうございます。
個別に返信できなくてすいません。

実はメープルシロップはすでに買っていったことがあるので、他の物で今回は考えてます。特にカナダの物とは限ってはいませんが、日本で手に入れられない物の方が(珍しさも手伝って)いいんじゃないかなぁと思っているのです。
メープルティーとかRootsなんかはまさしくカナダですね。
後は確かに料理好きな友人なので料理の本か道具なんてのもいいですね。英語に問題はない人なので。調理器具系はかさばりそうですけども汗

一つにしぼる必要もないと思うので、どうせならいろいろと皆さんに出していただいたアイディアを一つ一つ見て決めたいと思います。まだ帰国まで時間もありますし。

本当にありがとうございます。

私以外にも同じ悩みの方もいるみたいですし、ぜひとも他にもアイディアのある方はシェアしていただきたいです!

返信‐17 ガーリック (トロント) 2010-11-06 11:13

料理の道具

ニンニクを潰しだす道具…なんて名前だったっけ
これって、日本にもあるのかな?
ちょっと重たいけど、かさばる程じゃないし、壊れないし、どうかな?

返信‐18 てんぷら (トロント) 2010-11-06 11:53

MACの化粧品なんてどうでしょう?トロント発祥らしいですよ。種類も日本より圧倒的に豊富らしいです。

返信‐19 dejonge (日本) 2010-11-11 22:39

私の経験ではウェディング・ギフトとして頂いた中で一番使ってるのは、やはり料理道具ですね!
ル・クルーゼの大きなポットはかなり重宝してますが、カナダから運ぶとなると重いし大変ですよね。
他にはエプロンや銀製のスプーンセット、シャンパングラス、シーツ&カバーのセットなどなど。

かさばらない方が良いという事であれば、日本ではあまり見つからなさそうな写真立てなんてどうですか?
アート好きなカナダ人の友達からA4サイズくらいの大きさで、6枚まで写真が飾れる写真立てを頂いた
のですが、結婚式の写真を入れて飾ってありますよ。

ご友人にピッタリのギフトが見つかる事を祈ってます!

返信‐20 ワイン色 (トロント) 2010-11-15 01:47

割れ物ですが…お酒を飲むご夫婦ならワインのデキャンタとかいかがですか?素敵なのがたくさん売ってますよ。