カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.21199

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

国外申請 処理地について

るんる (バンクーバー) 2010-11-03 07:05:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今、カナダに1年以上住んでおり、ファミリークラスの移民申請(海外申請)を
する予定でいます。

処理をする場所がバッファローと東京オフィスの2箇所がある、と聞きました。
※但しバッファローを希望の場合は滞在期間が1年以上等の条件がある。

もし何か情報をお持ちの方がいたら教えていただきたいのですが、

スポンサー側の申し込み用紙 APPLICATION TO SUPONSOR AND UNDERTAKING
 6.C)でスポンサーしている人のpermanent residence の処理を
カナダの責任の下での処理を希望するか? もしくは スポンサーしている人の国の下での
処理を希望するか? という項目があるのですが、これに繋がっているのでしょうか?
バッファローを希望する場合はYesとなるのでしょうか?
それとも、この質問は処理する場所とは関係ないのでしょうか?

パートーナーもこの質問の意図が分からず、CICに行って聞きましたが
「答えられない。分からないなら友達に聞いて。」との返答でした...。
知り合いに該当した人がいないので、もし、何かご存知の方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

返信‐1 国外申請 (トロント) 2010-11-03 08:51

こんにちは!9月にカナダから国外申請した者です。

審査オフィスについてですが、1年以上有効なカナダでの滞在ビザを持っている人のみ、東京かBuffaloかを選ぶことができるみたいです。(それでも希望が通らないことがあるようです。)

私のVisaは1年以上有効なのでBuffaloにしました。6.C)もYESにしました。審査も希望通りBuffaloで進んでいます。しかし2009年7月~2010年6月の統計を見ると東京のほうが今のところ早いみたいです^^;
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/international/05-fc-spouses.asp

それでも面接があった場合にとBuffaloを選びました。

がんばってください!

返信‐2 るんる (バンクーバー) 2010-11-03 10:47

早速のご返信ありがとうございました。
やはり審査場所と6.c)は繋がっていたんですね。
また、バッファローを選べるのは一年以上カナダ滞在者ではなく、
1年以上有効なカナダでの滞在ビザ保持者なのですね。
上記のどちらかの条件を満たしている場合、選べるものだと思っていました。

貴重な情報、本当にありがとうございました。

返信‐3 国外申請 (トロント) 2010-11-03 11:04

6.c)は6.a)の質問とつながっていて、私は6.a)にカナダの住所を書いたので、6.c)のThis countryはカナダを指すのだと思います。(6.a)に日本の住所を書いた場合、6.c)は東京オフィスになるのだと思います。)
一年以上カナダ滞在者はオフィスを選べると聞いたこともあるのですが、6.b)に「上記の住所が申請者の国籍と違う国の場合、少なくとも1年はその国に滞在する権利がありますか?」とあるのでそこでNOだとその横に「アプリケーションは申請者の国籍に準じてプロセスされます。」と書いてます。

説明がわかりづらくてすみません・・・