トロント掲示板 (フリー) - No.21182

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

e-mapleなどで売買した場合の返品について

初心者 (トロント) 2010-11-02 03:02:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

みなさんの意見を聞かせてください。

e-mapleなど掲示板で何か売買した場合、商品の引き渡し後(お金のやり取りをした後)の返品についてどう思われますか?

問題になるのは大抵、買った後に買い手が「やっぱり返品したい」という場合ですよね。状況によって異なると思うので、あわせて教えてください。

ちなみに私は売り手でも買い手でもどちらでもありません。今後の参考にさせてください。

ちなみに私は、受け渡しのときにきちんと現物を相手に見せていれば、たとえ売り手が「返品には応じません」と書いてなくても、別に応じなくてもいいかなと思います。

あと電化製品だと動かない可能性などもありますが、中古だしそれは買い手が納得の上だと思うので、たとえ返品が不可能でも現実は「しようがない」とあきらめるしかないかなと・・・。

返信‐1 ED (トロント) 2010-11-02 04:13

原則として個人売買で物を購入する時は保障はないというのが一般的です。 ですからお金を渡してしまった後トラブルが発覚したらそれは購入者の責任ということになりますので、現物を良く調べるというのが基本です。

コレは電化製品、自動車の個人売買でもいえると思います。

個人売買の場合、くれぐれも注意すること。もし不安であれば、ちゃんとしたところから買うというのが当たり前のような気がします。

返信‐2 初心者 (トロント) 2010-11-02 04:34

トピ主です。
EDさん、早速コメントありがとうございます。

最後の「もし不安であれば、ちゃんとしたところから買うというのが当たり前のような気がします。」に特に納得しました。利用する時は気をつけるようにします。

返信‐3 当たり前の事なのかもしれないけど。 (トロント) 2010-11-02 04:52

しょせんセカンドハンドなんだから
売る側も安い値段で設定しているんだし
それを承知でそのused商品を買う購入者がいるのだから
文句を言うのもどうなのかなと思います。
やっぱり買う時に服なら試着させてもらったり
電化製品なら動くかどうか試してから購入するのが
一番お互いにとっていいんじゃないでしょうか。

返信‐4 まみー (カルガリー) 2010-11-02 05:48

一度、日本人の方から帰国間際に購入した電化製品が壊れていて、動作しなかったので、
そのことを話したら、こっちが申し訳ないくらい謝られて、返品出来た、ということがあります。
こちらも動作確認しないで買ったし、まさか返品できるとは思っていなかったので、
クレームと言うよりも日常会話の中で「実は・・・」って感じで話したのですが。

正直、日本人ってすごいな(良い意味で)、って思いました。

それ以来、中古家電はかならず動作確認すること、
なるべく日本人の方から買うこと、
を心がけています。
使用感も対応(使い方の説明とか)も、断然良いです!(もちろん全ての日本人が良い人と言う訳ではないのですが、割合として)

返信‐5 ゴロゴロ (トロント) 2010-11-02 08:45

個人的に、売り手側が返金に応じるべきだと思います。例えば、メトロパスなど時間とともに劣化するものに関しては交渉次第ですか、誰にでも売れるという前提にたっていての個人売買なので、売り手側が買い手大多数の相手に迷惑をかけない事が必然かと思います。返品したいというのであれば、また他の人に売ればいいだけなので。逆に返品に応じないのは不親切以外の何者でもありません。

返信‐6 初心者 (トロント) 2010-11-02 10:27

みなさん、コメントありがとうございます!初心者なのでとても参考になります。

返信5さん、質問なのですが、

他人の人に売れば良いのなら買い手が売ればいいのにな・・・と思うのですがそれでは不親切ですか?
売り手側も一度待ち合わせ場所などに行っていて、また返品となるとまた待ち合わせして・・・と手間ですよね。

それならばきちんと事前説明があれば買い手が他の人に売ればいいのにな・・・と思うのですが、これは私がちょっと変ですか?

文字での質問って難しいですね。丁寧に書いてるつもりなのですが読み直すとちょっとケンカ腰にも取れるような気がしてきました。そういうつもりはないので誤解されないでくださいねm(- -) m

返信‐7 うりて (モントリオール) 2010-11-02 10:41

パソコンを売ったときは、動作確認してもらってから売りました。売り手が動作確認してもらってから売った方が、後々手間が省けるのでいいと思います。

でも、そのあと、OSのパスワードが分からないから開けないって連絡が来て、パスワード一生懸命探したのですがなくて、ごめんなさいって言ったら、結局、OSの再インストールするから大丈夫ってことになりました。

電化製品は色々とむずかしいですね。自分は、あまり売買経験がないので、いつもドキドキです。

返信‐8 初心者 (トロント) 2010-11-02 11:45

7さん

私もドキドキです!
もう少ししたら洋服と家電製品を売ってから帰ろうと思ってるのですが、日本ですらオークションなど経験が無いのでドキマギしてしまっています。

でもさすがに炊飯器、加湿器、ポットをその場で動作確認って・・・出来ないですよね(苦笑)

返信‐9 ん~ (トロント) 2010-11-02 12:17

返信5さんに対してです。

私はe-mapleで何度かお取引させて頂きましたが、返信5さんの意見には賛成出来ません・・・。
売り手が買い手多数に迷惑をかけないことが必然とおっしゃられていますが、売り手からしてみれば最近は多々非常識な方が多すぎます。(全員ではありません)
例えば、新品で購入して頂いて後日ちょっと着てみると思っていたのと違う・・・返品して欲しい(明らかに着用されていますし、ひっかけ傷などありました。)まぁ、この場合は特殊ですが。
このような場合でも返金対象なのでしょうか?売り手側が返金に100%応じる事が可能なのはお店であって、個人間の取引では予め’返金・返品は対応しておりません’と書かれている場合、購入者もそれを承知で購入するべきだと思います。返品に応じないのは不親切以外の何者でもありませんともございますが、その方にお譲りして、その間お問い合わせ頂いた方にはお断り(既に売れてしまってますので)している訳ですから、それを踏まえても、返品に応じなければ不親切なのでしょうか?
帰国間近の方だと特にそういう返品は嫌がられると思います。
あくまで返信5さんに対しての私なりの意見ですが・・・