カナダ掲示板 (生活) - No.21180

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

これでよいのか日本!?

イライラ病患者 (トロント) 2010-11-01 22:28:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日米関係がギクシャクしている間に中国とロシアから完全に足元を見られてしまった日本だが、これから尖閣衝突事件や北方領土問題などをどのように解決していくのだろうか?
民主党の腰抜け外交を許していても大丈夫なのだろうか?

考えるだけでフラストレーションが溜まりっ放しの今日この頃、あなたはどう思いますか?

返信‐1 日本見捨てた人間 (トロント) 2010-11-02 00:22

いいことないでしょ。 でも結構色々なサイトでこのことについて皆さん意見を述べられているみたいですね。まあこのまま民主党が政権を握っている限り、日本は破滅へと突き進んでいくでしょう。コレというのもあの馬鹿鳩山が最低でも県外なんていわなくてもいい事を言ったころから日米同盟がおかしくなってきて、尖閣そして今のロシアの大統領の北方領土訪問と段々とこじれてきています。

今北朝鮮が世襲喜劇で忙しいみたいなので向こうからテポドンミサイルがおくりこまれてきませんが、そのうち核弾頭の付いたミサイルが降ってきますよ。

そのとき鈍管内閣にどうしましょうと聞けばたぶんあの人は冷静に対処しますとか言うだけでしょう。

まあ我々馬鹿日本人達が民主党を選びそして無能内閣の出現を許したということで言えば自業自得でしょう。

もう日本なんかみすてて、皆さんカナダにずっといましょう。移民申請をしましょう。

返信‐2 (トロント) 2010-11-02 01:27

別にこんなの今に始まった事じゃないよ。岸元総理から孫の安陪元総理まで、統一にべったりの売国だし。自民だ民主だなんて大した差は無い。ってか、日本の政治家でどこかの国と仲良くしてないヤツなんているのか?領土問題って民主になって始まった訳じゃない。自民から長年まったく解決してないよ。今の日本じゃ誰がやっても同じ。

トピ主さん、日本帰って政治家になって問題解決してよ。
民主を腰抜けと呼ぶあなたならもっとちゃんと出来るでしょ?

返信‐3 アレ? (トロント) 2010-11-02 01:51

1さんはもう日本は見捨てたんじゃないんですか?帰る事は考えていない人とお見受けしたんですが、違います?帰って政治家になってと頼んでも無理なんじゃないんですか?

返信‐4 どうしたニッポン (トロント) 2010-11-02 02:17

北方領土ですけど、日本は「我が国固有の領土」とか言うわりに、実際にロシア人が住んでてロシア軍の基地があったりして、事実上はロシアに占拠された状態になってますよね。

固有の領土なら、なぜロシアを追い出すとか安保条約でアメリカに追い出してもらうとかしないんでしょうか。

日本って弱腰ですね。

返信‐5 日本見捨てた人間 (トロント) 2010-11-02 03:57

ロシアは北方4島を不法占拠しています。日本は1945年の8月15日に戦争に負けたと宣言をしすべての戦いを中止しました。ところがロシアはこの日本の降伏宣言を無視して8月15日以降も樺太、千島列島などを攻め続けて終戦後、北方領土4島をそれ以来不法占拠し続けています。

北方領土でのロシアの不法占拠の歴史は次のURLを見てください;
http://www.hoppou.go.jp/gakusyu/history/index6.html

ロシアを武力で追い出そうとすると全面武力戦争になる可能性があると思いますし、もしそうなれば、北方領土だけの戦いになるのではなくアメリカも巻き込めば第3次世界大戦になるかも知れません。もちろん日本は戦場と化すと思います。

ロシアとの交渉では毅然として地道にやっていくしか方法がないのではないでしょうか。

返信‐6 (トロント) 2010-11-02 05:30

3さん、

私はトピ主さんに日本帰って政治家になることをお勧めしたんですがねえ。
そんなに心配なら自分でなんとかすればイイジャン、と思って。

まあ、どーでもいいけどね。

返信‐7 ホッビット族 (トロント) 2010-11-03 03:17

メタンハイドレートがあるので、ロシアは北方領土を手放す気はないでしょう。
中国も韓国もアメリカ、カナダ、英国、フランスも日本が資源大国なのは既に承知している。

でも、本当は、石油や天然ガス、メタンハイドレートがなくても新エネルギーの開発は出来ている。
それが表に出てこない。
世界人類をコントロールしたい一部の人たちが居るからでしょうか。
資源戦争しないで済むような、平和な世の中になるようにしていこうではありませんか。

返信‐8 あい (トロント) 2010-11-03 04:44

こんにちは。これで良いわけないですよね。

毎日日本のニュースサイトを見たりmy日本の無料会員になってカナダにいてもできること(ネットで署名など)をしています。

将来日本に帰るにしてもカナダに移住するにしても、母国日本の発展と平和を願う気持ちに変わりはありません。

トピ主さんと同じく私も日本の未来を憂う一人です。
日本が大好きなのでなんとか良い方向に向かって欲しいと思います。

返信‐9 ふぅー (トロント) 2010-11-03 10:39

母国日本の発展と平和を願う気持ちに変わりはありません。ですか・・・・
最近の世の中を見ていると、日本だけが平和になるだけじゃぁ充分じゃない気がしています。
それに、日本はそろそろ発展ばかりに目を向けるのを止めて、成熟に向けて進んでもらいたいものです。

返信‐10 このままではいずれ日本はなくなる (トロント) 2010-11-03 12:07

最近の状況を考えたら、未来を憂うとか、いい方向にいって欲しいとか、そんな他人事を言ってる場合ではないでしょ。
ひとりひとりが行動を起こさないと!
選挙に行くなり、抗議のメッセージを送るなり、一人一人が出来ることはたくさんありますよ。
誰かがやってくれるから自分は何もしなくてもいいよね、では何も変わりません。
私は新潟と名古屋の中国領事館の不必要に大きな土地の売却への抗議のFAXはこちらから送りました。
少しでも国民の気持ちが届くといいですね。
古い体質の民主でも自民でもない、真剣に日本の将来を考える真の政治家の台頭を待っています。

返信‐11 (トロント) 2010-11-03 12:16

まかせられる政治家がいない。
日本をちゃんとしてくれたら、少々私服を肥やそうが別にかまわんのになあー。
でも、能力も胆力もヴィジョンも何にも無いくせに個人欲ばかりの小粒だけ。
日本の未来は暗いなあ。。。

勝海舟の時代から、日本では能力の無いものが上に立ってると言われてるけど、
それはまったく変わって無いね。

返信‐12 (トロント) 2010-11-03 12:37

11さんの「能力が無いものが上に立ってる説」が本当なら、逆に「そんな大昔から今までこのレベルでよく持ちましたねえ」って思っちゃいます。幸運だっただけなんですかね。あと、知り合いが現首相と同じ町に住んでいますけど、「小粒も小粒、よくその辺を歩いている中年男と同じ、とてつもない財産家でもなんでもなく、カリスマ性ゼロ」と言ってます。

返信‐13 日本人とは百姓 (トロント) 2010-11-03 21:18

産経ニュース抜粋
【モスクワ=佐藤貴生】ロシアのメドベージェフ大統領が国後島に続き、北方領土の別の島々を訪問する意向であることが明らかになった。なかでも、「日ソ共同宣言」で旧ソ連が引き渡しに同意した色丹と歯舞(群島)を訪れる可能性が出てきたことは、日本政府にとって衝撃といえる。「固有の領土」をめぐって事態は急展開している。
………

これを良い機会と捉え、国民一人一人が自ら日本国の真の平和を(そして世界の真の平和を)築き上げる為に起ち上がろう!
それぞれ出来る事を真剣に考えて実行して行こう!

………
(北方領土の件が動いている中、一方では…)
11月7日〜14日横浜でAPECが開催されようとしています。
そこで、注目されているのが、
TPP (環太平洋戦略的経済パートナーシップ協定)締結予定。
これは関税自主権の廃棄であり、
そして高い日本製の物は売れなくなり日本経済が潰れてしまう。
米国だけが得する様に動いてしまう。
しかし日本が潰れれば、世界経済も潰れると思う。
私は、TPP締結絶対反対!
農業は、生活の基本であると思う。
これからは日本国内で自給自足出来る様なシステムにして行くべきだと思っている。
先ずは自分の足で立たなければ!
(健康面で考えてみても、地の物(そして旬の物)を頂く事は大事な事だと思う。)

返信‐14 (トロント) 2010-11-03 22:16

日本が潰れれば世界に影響が出るのは当然。
それと同じ理屈で、中国が潰れれば世界に影響がでる。
でもネットには中国の滅亡願望に溢れたコメが多い。
面白いよねー。

ま、日本がこれからどうなるかはカナダからじっくり見守ります。
たまに帰って温泉に行けて旨いものが食えればそれでいいから。
別に米国のケツにキスしてようと中国にペコペコしてようと
関係無い。

返信‐15 のほほん (トロント) 2010-11-04 04:59

>別に米国のケツにキスしてようと中国にペコペコしてようと関係無い。
同感。
別に日本がこれ以上先進国を万進しなくても、中国にその場を奪われようと、
世の中、丸く収まれば良いと思っている日本人もいる事をお忘れなく。
そんな人は日本人の恥と言われても、ピンと来ないので仕方が無い。
世の中の歴史なんてそんなものだと思う。
ギリシャだってローマだってイギリスだって嘗ては世界一栄えていた時代もあったし、
それがずっと続かないのは世の中の常。
日本がこの先どうなるかは見守って、流れに任せていたいだけ。
温泉やうまい物が無くならないでくれたらそれでいいかな?

返信‐16 私ものほほん (トロント) 2010-11-04 05:23

返信12さん、

返信11さんじゃないけど、勝海舟のその逸話は有名ですよ。海舟が米国から帰って来て
幕府の老中に日本との違いを聞かれたとき「米国では能力のあるものが上に立っている」って
言って幕府の怒りをかったとか。。。

そー言えば私も都心のバーでA生さん(総理になる前だったかな)を見た事あるけど、なんか
うるさくってただの酔っ払いオヤジって印象を受けましたよ。

首相は財産家である必要ないし(ってか、政治家になって財産家になる人が多いのかな?)
カリスマ性も中身と人間性が無ければ意味無いけど、能力はあって欲しいですよねえ。

私も返信14や15さんに同意だなあ。
私のような平民は上が自民だろうと民主だろうと、たとえ共産だろうとも、自分の周りや生活
が良ければそれで好いんですよね。日本が戦場になって焼け野原になったら嫌だけど。

返信‐17 ビデオ (トロント) 2010-11-05 02:47

http://www.youtube.com/user/sengoku38#g/u

おそらく本物であると言われるビデオが流れた。

返信‐18 職人技 (トロント) 2010-11-05 02:53

せやけど、上手い事ぶつかるな〜
自分の船が転覆しない様に、上手い事あててくる。

返信‐19 はらきり (トロント) 2010-11-05 04:22

ビデオが出回ってしまった事によって、
在宅起訴をし日本が勝訴出来る可能性はどうなのだろうか。

そもそも、こんなに時間が経ってしまったら、ビデオの信憑性まで疑われてしまって…
菅総理、仙谷官房長官、大林事務局長は、責任を取って出頭するべし。

返信‐20 恐るべき中国 (トロント) 2010-11-05 05:02

相手が中国ですからね。起訴されても痛くも痒くもないでしょう。

そしてレアアースの輸出制限など、別の手で日本を苦しめてきます。

返信‐21 訂正 (トロント) 2010-11-05 05:50

ごめんなさい。
大林事務局長ではなく、大林検事総長でした。

返信‐22 歌舞伎、能楽 (トロント) 2010-11-05 06:55

日本のアイドルが韓国をやゆして謝罪…

こんな解りやすい工作があるだろうか?と私見ですが思ってます。
皆さん、騙されない様にしましょう。

返信‐23 ??? (トロント) 2010-11-05 07:13

22さん、

何の工作?意味不明です。。。

返信‐24 調べもの? (トロント) 2010-11-05 09:39

トピ主さんが応答されていない…

これもある種の工作ですか?

返信‐25 (トロント) 2010-11-05 12:14

釣りトピじゃないの。ここ最近また増えて来たようだし。。。

返信‐26 なぜコメントがこんなにも少ない? (トロント) 2010-11-05 15:21

http://2r.ldblog.jp/archives/3735922.html

返信‐27 (トロント) 2010-11-05 22:30

26番さんのサイトってなに?
解らずに行くのは恐いので、大まかにでも教えて下さい。

返信‐28 (トロント) 2010-11-05 22:51

26さん、

何故コメが少ないかって?
皆さん興味が無いか、これが釣りトピだと思ってるからですよ。
トピ主が出てこないのはこの手のトピの常でしよね。

JPだったら韓国・中国への悪口コメでいっぱいになったろうけど。

返信‐29 ひとりごと (トロント) 2010-11-05 23:40

尖閣衝突事件や北方領土問題を大きく大きく騒ぎ立てている人達を見ると、
どうも子供の頃、安保反対を唱えて学生運動していた世代とオーバーラップします。
それを思い出して、すごく暗い気分になります。
子供の頃、毎日テレビを見れば学生運動の荒れまくっている東京の街、浅間山荘事件、
よど号事件、赤軍派の台頭、丸の内の三菱重工ビルの爆破事件・・・・と
立て続けに起きた数々の事件。すごく暗い時代。

なんとなく、今、尖閣衝突事件や中国や韓国を目の敵にしている人達は、
学生運動をしていた団塊の世代の人達かその子供の達のようなきがしてなりません。
色々な信条があるのはわかるけれど、ビジョンの無い行動は破壊に向かうだけ。
せっかく今は穏やかで平和な日本になったのに同じ事を繰り返さないで欲しい。

返信‐30 YUI (トロント) 2010-11-06 01:57

ビジョンはあると思います。
若い世代ほどネットで真実を知って黙っていられなくなっているんだと思います。

国民が知らない反日の実態
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/107.html

返信‐31 YUI (トロント) 2010-11-06 01:59

すみません。トップページはこちらでした。

http://www35.atwiki.jp/kolia/

返信‐32 (トロント) 2010-11-06 02:34

真実とは何か。。。
ネットで情報が入手可能になった分、真実に近づいたと言うのは短絡的。
いつの時代も冷静に事象を観る目が必要なのは言うまでもない。

返信‐33 無名 (トロント) 2010-11-06 03:53

怒りや、恨み…
これをぶつけていては、本当の平和とは逆の方向へ行ってしまう。
そういう意味では、29番さんのお気持ちは解らないではないですし、
32番さんの”冷静に”という事も理解出来ます。

(ネガティブな感情で行動していたとしたら
例えば、
過日の東京でのデモ行進で
中国共産党工作員が入り込んで来た際に
デモ行進していた日本人が寄ってたかって工作員をボコボコにしたでしょう。
そして、それを利用し、中国は、日本を非難し、賠償しろだろ何だのと、のしかかって来ただろう。
でも、その工作に引っかからなかったのは、そこにいた日本人の殆どが
中国に対して怒りや、恨みを持って行動しても意味が無いとお解りだったのだろうと思う。
本当の平和は、中国の方々も含めて世界中の人達が幸せに暮らせる世界であるのだから。)

でも、29番さんの最後の一行は、同意しかねます。
最近よく、”目覚める”と言う言葉を耳にされると思いますが、
本当は、”眠らされていて、眠っている事すらも解らない様にされている”と私は思っています。
だから、
  ”目覚めろ!って言われても…”とか
  ”別にこのままでいいや…”
という方々もいらっしゃるのだと理解しています。

主権国家である以上、国民が主人公である。だから政治は、国民が動かして行く。
この言葉を私なりに言い換えると

  ”家に居て、ごはんを作るのは自分しか居ないから、自分で作る。”(=主権国家)

逆のことを言えば、

  ”自分でごはんを作らなくても、食べたい時に食べたい物を食べたい分だけ食べたい所で、食べられるからいいの。でも、そんなヌクヌクの環境を継続させる為には、何だってする。”
  (=メイドさんに身の回りの世話をしてもらっている人、R家)

  ”それなりに食べられるから自分でしなくていいや、面倒くさいし。”
  (=家畜状態)

魂は本来自由な存在であると思うので、”家畜状態”が”平和な日本”とは、思えません。
本当は、”資源戦争”しなくても良いのだと言う事を知り、
皆が幸せに暮らせる世界を築いて行きましょう。
それは、今の私達の為ではなく、勿論自分の為だけではなく、これからの未来の子供達の為に。

返信‐34 党なし 新システム (トロント) 2010-11-06 12:06

民主党の三宅雪子議員の件

これは、天罰か???
でも、淘汰されるまでいかなかったのは???

自分さえ良ければ良い症候群さんは、お気をつけを。

返信‐35 はてな (トロント) 2010-11-06 22:25

自分さえ良ければ良い症候群さん達とは、
ここのトピで「国民よ目覚めよ」って、呼びかけている人達の事を指しているんですよね?

返信‐36 200-mete (トロント) 2010-11-07 00:09

200-meter-tunnel of maple leaves

これ見て
心を…
http://mdn.mainichi.jp/photojournal/graph/photojournal/1.html

返信‐37 Japadian (トロント) 2010-11-07 11:47

トピへの返信「考えるだけでフラストレーションが溜まりっ放しの今日この頃、あなたはどう思いますか? 」

もうこうなったらカナダに行くしかないよね!!

あ、いたか……

返信‐38 ぽてち (トロント) 2010-11-08 04:02

35番さんとは、意見が違います。

自分さえ良ければ良い症候群を言い換えると、
お金の為なら自分の国を売る事だって出来てしまう人
という事だと思います。

・日本を捨ててカナダに来れば大丈夫(渡来人思考???)
・無関心

この姿勢も
自分の命よりも大切な物がある 人様の為に精魂尽くす
という理念で生きている事とイコールとは思えません。

でも、どうするかはご本人次第ですから、誰も強要出来ないと思います。

返信‐39 脳髄は人間の中の迷宮である観点から。 (トロント) 2010-11-08 09:30

今こそ本当に日本について考えなくてはならないと強く思います。
カナダに来て、日本を客観的に見ることも、また他国について直接感じることも多いです。

ヤフーカナダを見て、毎回残念な気持ちになることが多い今日この頃。リコールが、中国が、ロシアが。。。
全くと言っていいほどいいニュースがない。
日本に居た時は正直それほど深く考えていませんでした。自分の国なのにどこか他人事の様な。愚かでした。平和ボケしている場合ではない。

私は日本が好きですし、誇りに思ってます。
自分に何ができるか、一人一人考えないといけない、そんな時が来たのではないでしょうか。

すみません、トピから少しそれてしまって。

返信‐40 違う? (トロント) 2010-11-08 10:50

ふーん・・・でも、御自身はとっととカナダに移り住んでいて、今現在、日本に税金を一銭も落としていない人達が、「日本の為とか何とか」正論の様に口だけ出す権利があるのかなぁ???
それこそ、日本で一生懸命税金を払っている人達にとっては迷惑な話なんじゃないのかな?と私は思いますが。

返信‐41 (トロント) 2010-11-08 11:08

まあねえ。。。

自分はカナダで、とりあえず自分の安全だけは確保してる人間が
何を言っても説得力無いよね。

自分は手を汚さず犠牲も払わず口だけ出してもなあ。

返信‐42 目を覚まして (トロント) 2010-11-08 11:19

カナダにいようがいまいが日本の税金を払っていようがいまいがそんなことに関係なく日本の事を純粋に心配することのどこが悪いのか、 あなた達にはわからないみたいですねえ。 日本に帰って日本人としての自覚をもう一回持ったほうがいいんじゃないかしら?
大分カナダボケされているんじゃないですか?

返信‐43 オードリー (幕末) 2010-11-08 11:27

日本国民である限り、どこに住もうが、日本の政治に関心を持ち、行動をおこそうとする事に、
税金云々と言うのは、あまりにも、”物質的価値観”で物をみている様な気がする。

選挙権を持たない未成年や、まだ働いていない若者が
日本国民として政治に関心を持って居る人も沢山いると思う。
というか、もっと大げさなことを言えば、
日本人である限り、日本の為に政治に参加する事は、国民の義務とも思える。
大袈裟でしょうが、今の時代、もしかしたら大袈裟では無いかも???


それにカナダに居るから安全なのか???
もしかすると、日本が一番安全な国なのかも知れない???
どこに住んでいようと、自分だけの身を案じていると4階から落ちるかも???

返信‐44 皆さん気楽に (トロント) 2010-11-08 11:36

>4階から落ちるかも???

何故4階(笑)?

返信‐45 笑顔 (トロント) 2010-11-08 11:42

トピ主さん
一番大事な事のひとつは、
この世の中の波に”のせられない”事です。

イライラしない、怒らない、心配しない…

でないと、”向こう”のオモウツボです。

常に目的を持ち、それに向かって行く事だと思います。
いつも笑顔で♪笑って過ごそう!
人を愛し、国を愛し、地球を宇宙を愛して…

返信‐46 ちるどれん (靖国) 2010-11-08 11:45

三○雪○さんが落ちたのは4階ですね。

返信‐47 自分の道を (トロント) 2010-11-08 11:47

目が覚めているからこそカナダに来たんですけどね
民主だろうと自民だろうと変わらないと思います。
○○党がどーのなんて言ってる方のほうがボケてるのでは?

私が生き残ることが、私が日本の為に出来る最大最良の事。
私の中に日本が有る。それだけです。

皆さんそれぞれご自分の信じた道を進めば良いでしょう。
他人に自分の意見を押し付ける必要は有りません。

返信‐48 あら待って〜な (アラマテナ) 2010-11-08 12:30

生き残るっていっても…
あと100年もすれば、皆殆ど死んでいるだろうし、
今生きていても、あと10分後にはどうなっているのかは、誰にも解らない。


”命を頂いている間に、何をするか”だと思うけど、
仰る通り、押しつけはしません。

目が覚めるを言い換えると
心眼が開くと言う事にもなると思います。


あるお方が、
”自分が幸せかどうかなんて考えた事が無い”と仰っていました。

地球さんは、これからは、そんな人に住んで欲しいと思っているのかもしれません。

返信‐49 (トロント) 2010-11-08 22:21

48さん、

何が仰りたいのか分かりません。。。

返信‐50 みかん (トロント) 2010-11-08 22:53

何処が、何が、どう解らないのか
具体的に伝えないと、答えにくいのではないでしょうか?

返信‐51 (トロント) 2010-11-08 23:22

アレか?新興宗教?

返信‐52 手におえない (トロント) 2010-11-08 23:33

うん、そうかもしれない。
ここで目覚めよ、立ち上がれ、行動を起こせと仰る人達は、そういう傾向が少しあるような気がする。
国際関係の改善の為には、むやみに行動するだけじゃ充分じゃないのに・・・・
生徒会や学級会じゃないんだから。
こういう猪突猛進の人達のほうが、日本の将来の為には怖い存在の様な気がするなぁ。

返信‐53 うさんくせえ (トロント) 2010-11-08 23:56

大体さあ、「あるお方」って誰よ。何故はっきり山田太郎とか固有名詞を出さないの。うっさんくさ。馬鹿みたい。ってか、馬鹿?

返信‐54 〜らぇふくっろ (AIC IBF) 2010-11-09 00:03

科学技術や医療の最先端って、一般市民には隠されてますよね。

それを踏まえると、地球に”意識”があるというのも、既に知られている事と推測してもおかしくないんじゃない?
宗教と結びつけるのは、もう過去の時代じゃないのかな。


確かに頭に血がのぼって過激な人もいるけれど、
本当に世の中を良くしたいと思っている人は、
頭はクールで冷静に行動してるんじゃないの?
過激な人も、冷静な人もベクトルは同じなんだろうし、
見かけだけで判断せずに、事の本質を視る事が大事だって言ってるんじゃないの?
心眼を開くって言うのは。

返信‐55 (トロント) 2010-11-09 03:26

>見かけだけで判断せずに、事の本質を視る事が大事だって言ってるんじゃないの?
>心眼を開くって言うのは。
この事を本当に心から理解して行動している人ばかりなら良いですよね。
でも、実際はそうでない人もいるし、そのそうでない人達が、
ボタンを押しかねない問題に発展させる可能性を含んでいるのが怖い。

特に現在の様な経済的に不安定な時代に嫌中国、嫌ロシアで盛り上がっている状況は脅威にも感じます。
まさしく60年代70年代の不安定な時代と似たような状況。
あの時も80年代に日本の経済が豊かになった途端に反政府体制は下火になったし。
国を救うと思っているのが、本当に心からそう思っているのか、
経済的にも不安定な状況からのフラストレーションからか、
自分のアイデンティティを確率できない気持ちの裏返しからの行動なのか
区別がつけられないのが難しいところ。まるで、アメリカでティーパーティーに参加している人達と
同じように見える。自分にとって未知の物事に対して排除しよう排除しようとやっきになっている。
何をそんなに恐れているのだか・・・

ここで、逆に「なるようになればいい」と思っている人たちだって
全く行動していないとは思いません。そういう人達の方が中国人の友達や知り合いが居て、
バランスの取れたコミュニケーションを取って人間として理解しあっているかもしれないし。
中国に対してデモをしている人たちより、
中国人を理解しようとして、中国人にも正しい日本人を理解してもらおうと
良い関係を持つように行動いるかもしれない。
海外にいる私達に出来る行動って、相手に対して反旗を振る事だけじゃなくて
こう言う小さい一歩だと思う。

返信‐56 センゴク ヤ○ザ (トロント) 2010-11-09 03:34

Sengoku38さんが”犯人”と呼ばれてしまっているなんて…
民主党こそ、犯罪者だらけなのに…
犯罪を犯しても、”知りませんでした”、”やってません。アホぼけカス。”、”忘れてしまいました”
で済んでしまう。

中国人は、何をしてもオッケーよ。
でも、それに歯向かう日本人は皆殺しよ。

まるでヤ○ザだわ。

Sengoku38さんは、平和賞を受賞しても良いくらい!
罪を被せるなんて、減刑であっても、あってはならない。

返信‐57 たまごかけごはん (たまごじゃないよ) 2010-11-09 04:12

個人差はあるかもしれないけれど、
中国の方々全員が嫌いで、彼らが全滅すれば良いとか憎いとか思って行動している人は
平和主義ではないと思う。

日本でデモをされている方々や、自分にでも出来る事をしようとされていらっしゃる方々は、
日本だけの事を考えるのではなく、中国国民の事もそしてアジア全体の平和をも目的として行動されている筈。概ねそうだと思いたい。
あくまでも、”中国共産党”の行動や計画に対して反対しているのであって、中国国民の方々を恨む会で全くない筈。



ただ、デモで”戦おう!”とか言う言葉を良く耳にするが、私は、言わない。
戦いにしてはいけないと思うし。

でも、何もかも全てが同じ意見の人なんて居ないから、
大きく見て、デモ行進されていらっしゃる方々や
何かをしようとされていらっしゃる方々と共に行動して行きたいと思います。

勿論、”庶民外交”も大事だし、私もささやかながら心がけているつもりです。
ただ、中国人の方々と、中国共産党と一緒にしてはいけないとも思います。
お互いの為に、出来れば交流は避けた方が無難かと思っています。

それから、ひとくくりにしてはいけないけれども、国民性と言う物も学ばないといけないかもしれません。
”相手に悪いと思う日本人””相手が悪いと思う中国人”というご本も出ています。
(中国人と日本人のコラボで出来た本だったと思います。)



中国から台湾へ逃げた人達が、中国に残っている貧しい家族を思い、中国へ再度訪れた時、
親戚家族にも関わらず、身ぐるみ全部剥がされそうになり、殺気までも感じ逃げて台湾へ帰ったという信じ難い話もある。
全員がそうだとは言わないけれど、”信じず、疑わず、思い込まず”勉強もして、自分の目で手で体で心で”確かめる”事が大事だと思う。
その”目”や”感覚”、”感性”も大事にしないといけないと思う。
それが、心眼を開くと言う事と繋がるんじゃないのでしょうか。

・理想(中国の方達だって同じ人間なんだから話せば解る筈)
・理想通りには行かない事(そんな甘いもんじゃない。一歩間違えば殺される事もある。)
理想と理想通りには行かない事の2本立てで向かうべきではないでしょうか。

返信‐58 (オフランス) 2010-11-09 08:17

産経ニュース
中国ノーベル平和賞関連↓
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/101109/erp1011090719004-n1.htm

この記事の最後に、
”先週、中国との間で総額約200億ドル(1兆6200億円)の大型商談をまとめたフランスは、出席を見合わせるとの観測も出ていた。”
とある。

なんじゃこりゃ?
200億ドルの商談ってなに???
無茶苦茶な外交をしている中国とこれから新たにビジネスをしようだなんて。
フランスも終わっている…。それ程驚く事ではないけれど、やっぱりあきれた。

返信‐59 ハニトラっ! (トロント) 2010-11-09 08:24

おフランスのおやじ達も、中国ねーちゃんが好きかね。ハニトラ大成功!イェイ!みたいな。

返信‐60 (トロント) 2010-11-09 09:28

心眼、心眼って・・・同じ人が書いてるの?
何か書き方のクセとか言葉使い、それと話のトビかたが似てるんだよねえ。

返信‐61 国軍 (トロント) 2010-11-09 09:36

与那国島に陸自200人配備だって。
でも、少ないと思うのはオラだけか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101108-00001307-yom-pol

だって、例えば、100隻の船が来たら、向こうは100人以上ですよね?
何だか、子供騙しな事をされている気がするわい。

返信‐62 金金金金 (トロント) 2010-11-09 13:53

返信58さん、 200億ドルのビジネスはエアーバスの飛行機何百機の注文と原子力発電所2基設置の契約だと思います。今中国は金でみんなを黙らせようとしています。ポルトガルでも国債を買うような事を言っています。

そのうち誰も中国にはNOといえなくなるでしょう。 

返信‐63 当然だよな (トロント) 2010-11-09 14:32

金が全てじゃないけどさ、やっぱ金が無ければ生きていけんもんね。
国家間なんて自分に利益が無ければ付き合わんよ。
日本だって、金いっぱい出すから仲良くしてくれる国が多いだけ。

返信‐64 通りすがり (トロント) 2010-11-09 16:24

人が二人殉職してるんでしょ。

それなのにそれをまだ隠し続けている民主党。

冷静とかいう問題なのか?

身近な人が殺されてそれを隠蔽されどんな気持ちになるか皆さん分かるはずです。


早急に内閣解散を願っていますよ。

返信‐65 58です。 (オフランス) 2010-11-09 21:03

62番さん、有り難うございます。

返信‐66 TPP反対 (トロント) 2010-11-09 21:24

私達に出来る事のひとつ

青山繁晴さんが
政治家さんにメールを送る事もひとつです。
返事が来なくても、みんな結構気にして読んでいます。
と言うような事を仰っています。

結構効果があるみたいです。

返信‐67 ホントのところ (トロント) 2010-11-09 21:31

みんな中国とビジネスをするのは、勿論お金儲けだけれども、
中国と関わって得した企業ってあるのかな?
以前勤めていた会社も中国へ進出したけど、無茶苦茶だった。(あまり詳細は言えません。)
日本では、中国とビジネスをして大損している企業が沢山あるのに報道されないけれども、
フランスはどうかしてる。


と言う事は???
お金儲け以外のなんだろう???
それとも、ホントにただ中国共産党に翻弄されているだけなの???

返信‐68 現実を見ると (トロント) 2010-11-09 22:42

私が日本で働いていた企業は製造を中国でしていました。
だからコストも抑えることが出来た。高いと日本人って買ってくれないし(苦笑)。
中国内の売り上げも無視出来なかった。私がいたときには全体の30%程度で、毎年
増加中。今はどうか知らないけど。

中国とやってなければとっくに倒産でしたね。。。
似たような企業は日本に多いと思います。

返信‐69 不思議 (トロント) 2010-11-09 23:31

日本で行っていた製造業を中国に移すとなると、
素人なりに思い浮かぶ事として、

中国現地
現地調査、工場地手配、機械手配、工場建設、建設監督、…

工場が出来上がったら、
求人、日本人派遣手配、研修、…

日本側も
職員異動、機械処分、敷地処分/用途変換、研修生受入、…

こうやって想像以上の手間や経費が掛かり、
何度も何人も日本人職員を中国へ駐在/出張させ、
やっとこさ技術を中国人へ伝授出来たと思ったら、
その中国人は、辞めて、その技術を持って同業他社へ再就職。
何人もそういう、社員が居る。

一方、いくらいつまでたっても、日本人職員が何人か駐在/出張しないといけない。
いつまでたっても、トラブル続き、トラブルの尻拭い…


こんなことだったら…中国に進出しなければ良かった…
でも、莫大な費用を掛けて中国に移転させ、
もう日本には、敷地も、機械もない…

そんな中、中国共産党は、技術を開示せよと言って来る。
中国に居ては、いつ、フジタの社員さんの様に拉致されてもおかしくない。


それでも、中国に進出するのかな???

返信‐70 まずは知る事 (トロント) 2010-11-09 23:49

↑それはあなたが素人だからではないでしょうか。
せめて中国と関係のある会社で働くとか、出来れば会社経営くらいやってみたら?

中国で儲かってる会社は沢山ありますからねえ。
68さんが言うように、中国で生き延びてる会社も多い。

リスクは分かっていればそんなに怖くありません。
分かっていない事が一番まずいんですよ。

各会社はもちろん中国とその先を見てますよ。インドとかね。
でもインドはある意味中国以上にやっかいな国だと思う。個人的経験からだけど。

返信‐71 玉子 (トロント) 2010-11-10 00:22

国防法が発動されたら、全財産没収ですね。

全て水の泡と消えてしまう

その前に、日本へ引き上げた方が良いと思うな。


中国の環境汚染はあなたの会社の責任ですと言われて、
賠償金を払わされたのって、王子製紙さんでしたっけ?

返信‐72 みんな冷静になるべき (トロント) 2010-11-10 00:38

70さん
そうですね。
中国で儲かっている企業は日本だけじゃなくて、アメリカだってカナダだって沢山あるんですよね。
こう、世界的に経済状況が悪いとコストを抑えられる国で製造しないと、製品価格が上がってしまって
買ってくれる消費者自体が居ないので、企業の収益が見込めないのが頭が痛いところ。
中国への工場進出は企業にとって死活問題なところがありますよね。

でも最近は、中国の人件費も徐々に上がってきているのと、
消費者の中国製品離れがカナダでも少しずつ見られるから、将来どうなるのかはわかりませんね。

64さんがおっしゃっている話は、
根拠の無い噂話が膨らんでいるっていう見解もありますよね。

返信‐73 お互いさま (トロント) 2010-11-10 01:33

71さん、

今は中国も日本にじゃんじゃか投資してますからねえ。
全部没収される危険があるのは日本だけじゃ無いですよ。
ま、リスクが有るから投資なんですよ。
もちろんリスク分散も考えてるでしょ。

返信‐74 ここはどこ? (トロント) 2010-11-10 03:05

企業を中国に進出させたのは、
ロ○ク○ェ○ーの計画らしいですね。
これからは、アメリカではなく中国だとRさんは、アメリカを見捨てた。
でも、やっぱり駄目だとわかって、アメリカに戻る事にしたらしいですね。



日本企業が中国に進出し始めた時、経営者達は考えた。
中国に進出すべきか否か?

中国に進出してしまったら、日本の雇用は減少する。
日本の技術が流出する。先輩の方々から、受け継いで来た大事な技術を無償で中国へ流す事になる。
中国へ進出したら、儲かるかも知れない。
でも、いま自分だけ食べて行ければ言いという訳が無い。
未来の子供達がちゃんと自立して生活出来るような社会にしていかなければならない。
創意工夫をし日本で経営を続けて行ける様にしよう。

そう腹をくくった経営者の方々に、今、光が差し始めているのかも知れない。
尖閣諸島の件を機に、中国製品を買わない様にし始めた人達がいる。
中国産の物を取り扱わない様にし始めた商店がある。
中国産の物を仕入れないようにし始めた会社がある。
勿論、こんなデーターをマスコミが流す訳が無いし、民主党政権下でそんな調査もされるわけがない。

良い商品を大事に長く使う本来の日本人の心が目覚めて来た。
少々高くても、良い物を長く使おう。
お金持ちではないけれども、今までの考えを見直そうと思う人が出て来た。
日本のブランドであっても中国産は、売れなくなって来る。


一方、中国へ進出した企業の社員は、
環境汚染された土地で分けの解らない病気にかかってしまった。
ちょっとした気のゆるみから、性病を移されてしまった。
結核にかかってしまった。肝炎に掛かってしまった。
出張した時に泊まったホテルのタオルを使って梅毒菌が目に入ってしまった。
ハニートラップにかかり、中国人と結婚した。
そして中国人配偶者は、後に日本での参政権を合法的に得られる事になる。
企業の重役クラスがハニートラップにかかり、機密事項が漏れてしまった。

氷山の一角でしょうか。



日本政府は、中国に進出した企業が日本へ戻ってこられる様に、支援するべきだと思う。
早く、衆議院解散してちょんまげ。

返信‐75 (トロント) 2010-11-10 03:20

なんだか一生懸命中国から日本企業を撤退させろって叫んでる人がいるね。
複数レスだけど同一人物かな?まあ、どーでもいいけど。

企業はシビアだからね。中国進出がマイナスになると思えば撤退するよ。
日本から撤退した会社も沢山あるじゃん。同じ事。

心配無用です。

返信‐76 天下のまわりもの (トロント) 2010-11-10 03:23

10年程前に聞いた話なので今現在はどうなのか解りませんが。

中国での商売

”A”、”B”という会社があるとする。
Aは、Bへ商品を売り、お金をもらう。
※←:お金の流れ

会社(A)← 会社(B)

これは、日本でも同じ商売の基本、物とお金の交換。



では、次。

会社(A)← 会社(B)← 会社(C)

Aは、期日になったのでお金を請求したら、Bは、Cからお金が入ってこないから支払えないと言う。
中国では、これは、合法だそうだと聞きました。
今ではどうなのでしょうか。

返信‐77 うん (トロント) 2010-11-10 03:31

産まれたときから日本が嫌いだった。
だからカナダに来た。
だから日本企業がどうなろうと、そんなのク○くらえだ。

これにうなずいた人が多いのか?

返信‐78 甘党 (トロント) 2010-11-10 04:19

麻生さん、安倍さん、平沼さん、西田さん、などなど
こういう方々が党を超えて、新しい政治をはじめてくれないかなぁ〜

党を超えてと言うか、党政治を廃止して新しくして欲しい。

返信‐79 日の丸 (トロント) 2010-11-10 06:10

頑張れ日本が主催した、週末のデモの動画を見ました。
最後に、支援金の報告があって、一番下に『商品券、ビール券』と言う項目があり、
何だか涙が出て来てしまいました。
きびしい経済状況の中、きっと家計も厳しい方も沢山いらっしゃるでしょう。
現金は難しいけれど、何か出来る事が無いだろうかと考えて考えて、商品券やビール券を寄付されたのではないかと思うと、早く、世界中の皆が幸せに暮らせる社会にしていかないとと思いました。

返信‐80 同感です (トロント) 2010-11-10 11:16

とくに私はフラストレーションはありませんが、基本は日本の将来ってどうなるんだろうという心配があり、同感です。

日米、日中関係というより民主党の外交力そのものに問題があるという評価は高まっていますね。国内での政権争いというより今後の国策を本当にどうするのかが政府筋では論じられていない。または論じられていても行動に移っていません。北方領土はロシアにとっても開発をしたいエリアであり、本心の部分はメドベージェフの政治力アピールだったのではないのかという話です。

教育システムそのものも本当にこれからの日本を考えぬいた上で改革すべきだと心配しています。自分の今までの受験のための勉強っていったいなんだったろうかって思いますよ。

返信‐81 無罪放免! (トロント) 2010-11-10 12:46

海保職員「流出に関与した」自ら名乗り出る 尖閣ビデオ流出

産経新聞 11月10日(水)12時8分配信

返信‐82 ・・・・・ (トロント) 2010-11-10 13:36

↑逮捕

返信‐83 日本国民 (トロント) 2010-11-10 17:33

国民的英雄!!

返信‐84 google news (トロント) 2010-11-10 23:38

http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010111001000975.html(11月10日現在)


海上保安官「国民に見る権利」 読売テレビが取材、報道

 警視庁の取り調べを受けている神戸海上保安部の保安官(43)に対し、日本テレビは10日夕のニュース番組で、系列局の読売テレビ(大阪市)の男性記者が事前に直接会って取材をしていたと報じた。

 報道によると、保安官は投稿した動機を「あれを隠していいのか。私がこういう行為に及ばなければ、闇から闇に葬られて跡形もなくなってしまうのではないか。この映像は国民には見る権利がある」と記者に説明したという。

 映像にアクセスした状況は「海上保安官であれば、見ようと思えばいつでも見られる状況にあった。機密という扱いには全くなっていなかった」と述べ、「海上保安庁、検察庁、自分の周りの職場の人たちに大きな迷惑をかけることになった」とも語っていたという。

 記者は映像流出後に神戸市内で1回、直接会って取材。その際、保安官は身分証明書を提示した。読売テレビ総合広報部は「『インタビューの放映は逮捕後』が取材条件だったので、今回は記者が概略を説明した」としている。

返信‐85 k (トロント) 2010-11-11 00:37

「国民に見る権利」」はあるし隠すのは大問題だけれど、遣り方がまずいと思うなぁ。
yutubeとかで画像を流すのは画像の信憑性も問われるし・・・やり方がが安易すぎる。
もっと頭を使った行動を取ってもらいたかった。
逮捕されて、ちゃんと裁かれるべき。

返信‐86 (トロント) 2010-11-11 03:51

なんかねえ。。。
出来すぎって感があるんだよなあ。
譜面通りに受け取れないような。

返信‐87 はじまり はじまり〜 (銀河系) 2010-11-11 04:11

水曜小劇場♪

『ん〜。今まで、人間達には辛い思いをさせてきたな。これからは、皆平等に幸せになってもらおうか。しかし、幸せは人から与えてもらうもんじゃあない。そうじゃのう…
ロ○ク○ェ○ー君、……、胡錦濤君、金 正日君、それから、小沢君、鳩山君、菅君、仙谷君…
人間達の幸せの為にひとはだ脱いでもらえんかのう?』
『はい!喜んで!』
『いや〜。今回は、悪者役じゃがいいか?それも、超悪だぞ。それに、馬鹿者扱いもされるぞ。』
『望む所です!』
『人間達は、本来、悪役と善人と中間層と自分の意志で選べる様になっとるんじゃ。何を選ぼうとも幸せへ向かわせる事になるから問題ないのじゃが、君たちの使命は、特殊じゃから、そう簡単に自分の意志で善人へ転換する事はできんぞ。人間達がある程度、自主的に動く様になったら、君たちにも選択の自由が与えられるんじゃ。今世だけでは、難しいかも知れん。』
『出来る限り尽くして参ります!』
『そうか。厳しい任務だが頼むぞ。成功を祈る。』
『はい!では、行って参ります!………オギャー。』

そうやって、彼らは産まれて来たのでありました。
そして、誓った通り、任務を忠実に遂行しているのであります。
私達が、政治の主役は、自分たち国民であると悟るまで。




日本が嫌いな理由、日本人が嫌いな理由…
本当は、そんな”枠”なんてこだわらなくて良いのかもしれません。
掲示板が荒れたり、他人を傷つけて喜んでみたり、人が幸せなのに嫉妬したり…
でも、それでも、皆、向かっている先は同じ。
悪人扱いされる人、善人と思われる人、実は、みんな同じ目的に向かって歩いているのかもしれません。
同じなら、楽しく人生を送ってみるのも選択のひとつかもしれません。

以上、水曜小劇場でした。
おしまい。

返信‐88 ・・ (・・) 2010-11-11 12:02

さむ

返信‐89 漁船の正体は人民解放軍の作戦行動! (トロント) 2010-11-11 20:56

 尖閣諸島の漁船衝突事件は、YouTubeに動画をアップする人物が登場し、その後、第5管区海上保安本部・神戸海上保安部の主任航海士(43)が流出させたことを告白するなど、大きなニュースであり続ける。今回の流出により、事件のあらましが多くの国民に知られるようになったものの疑問が残る。果たしてあの漁船の正体はいったい何だったのか? 中国関連の著書多数の評論家・宮崎正弘氏がその可能性を探る。

******************************

 この事件で目を引くのは、海上保安庁の船に体当たりをした漁船が、「トロール船」であったということだ。近海漁業とは異なり、トロール船は魚群を追いかけて遠洋に出る。当然、魚群探査機を積載する。

 これは中国の人民解放軍からすれば「レーダー」だ。中国ではいかなるレーダーも、軍の許可無くしては取り付けられない。とすれば、このトロール船は、軍部の許可を得た船、という結論が出る。導き出される可能性は2つ。

【1】軍のカモフラージュだった。

【2】軍の代理人として出航していた。

 どちらにせよ、これが人民解放軍の作戦行動だったことは明らかだろう。人民解放軍は、勝手に「第1列島線」を設定し、九州から、沖縄、台湾、フィリピン、ボルネオ島にいたるラインを作戦区域としてきた。

 このところの軍は、さらに野心を燃やし、伊豆諸島から、小笠原諸島、グアム・サイパン、パプアニューギニアに至るラインを「第2列島線」とし、そこへの進出を窺っている。実際、第2列島線へ艦や潜水艦を差し向け、しきりに訓練を行なっている。

 尖閣諸島事件は、おそらくその一環なのだろう。漁船を日本領海内に侵入させた場合、日本はどう動くのか。このシミュレーションを行なったのだ。

※SAPIO 2010年11月24日号

返信‐90 Mr. X (トロント) 2010-11-12 03:46

尖閣ビデオの隠された映像 船長の泥酔状態と日本侮蔑のシーン


 沖縄県尖閣諸島沖で発生した中国漁船衝突事件のビデオ映像がYouTubeに流出。神戸海上保安部の海上保安官(43)が自らの関与を認めたが、海保が撮影していた残る3時間分のビデオには、未だ隠された映像があるとされる。

【船長逮捕の映像】
「体当たりを繰り返したとき、船長が酒を飲んでいたことは中国側船員の証言でも明らかになっています。海保の保安官が漁船に乗り移ったときには、船長は泥酔状態でひとりでは立てないほどだったそうです」(国会で公開されたビデオを見た民主党議員)

 中国漁船の船長は釈放後、中国に帰国すると、日本の海保に立ち向かった“英雄”として迎えられた。実際には泥酔状態だった映像が中国で流されれば、その“伝説”は崩れ去るに違いない。

【船長による侮蔑ポーズ】
「船長は『よなくに』に衝突したのち、甲板で指を突き上げるようなポーズをとって、海保側を侮辱したといわれています」(同議員)

【海上保安官の落水】
「海保関係者によれば、漁船に乗り移ろうとした保安官が、中国側の妨害によって船から落とされたそうです。落水した保安官に対し、船員が棒を投げ込んだシーンがあるとい われます」(同議員)

 石原慎太郎東京都知事は「側聞した情報」として、「落水した保安官に、中国の船員が銛を突きつけたらしい」と語ったことがある。また、漁船は一時、落水した保安官に向かって舵を切ったという情報もある。

 菅首相はそれと知りつつ、大国・中国の機嫌を損ねまいと、船長を釈放したあげく、ビデオを機密扱いにしたわけだ。




※女性セブン2010年11月25日号

返信‐91 ばらまき (トロント) 2010-11-12 04:07

尖閣の件で世の中が騒いでいる時に、こっそりとこんなニュースが

”日本郵政グループは、非正規社員の正社員登用試験に8438人が合格したと、2010年11月10日に発表した。10年12月1日付で登用する。応募者数は3万4134人だった。”

雇用が減っている時には、
非正規社員を正社員へ登録するのではなく、非正規社員を増やすのが、”助け合い”じゃないのかな?
仕事の無い人を無視して、仕事のある人の給料を増やすって、どんな神経なんだろう?
人件費負担が今年だけで168億円増えるらしいけど、それだけあったら、何人新規で雇えるんだろう?
何世帯の家族を救える事になったのだろう?
こうしている間にも、命を落としている方々が居ると言うのに、そんなの関係ないのかな?
それに、皆の給料を少しずつ減らせば、もっと沢山の家族が救える筈。
沢山お給料を貰っている上の方から順に減給して、一人でも雇用するのが国民の為じゃないのかな?

尖閣のニュースに隠れて、姑息だと思ってしまう。

返信‐92 腐ってる (トロント) 2010-11-12 04:29

91さん、「これをこうこうして、そして一人でも雇用するのが国民の為」なんていう考え方は絶対しない人たちが今の日本を支配していると思いますよ。根っから腐っている国なんだと思います。何故こんな国になったのかは無知な私には分かりませんが。

返信‐93 驚く話でもないような (トロント) 2010-11-12 11:45

何故こんな国になったのかって・・・昔から、こう言う事は沢山あったでしょう?
昔はもっと酷かったと思う。
公官庁の天下りや、外郭団体のジャブジャブ池のようなお金の使い方や・・・
探し出したらキリが無い。

だんだんガラス張りの様な時代になってきたから、
今まで隠して上手く行っていた事が簡単に外に漏れやすい時代になっただけだと思う。
まぁ、良いのか悪いのかわからないけれど、情報の垂れ流しが当たり前のようになってきているだけ。
チョイ前の世代の人達は口が堅かっただけじゃないのかな?

返信‐94 何を今更・・・ (トロント) 2010-11-12 12:31

そだねー。政治家や官僚になに期待してるのかなあ。
こうなって当然って思うがなあ。自民とか民主とかって問題じゃなく、もうずっと前から。

在日米兵が日本人殺そうと、日本の少女をレイプしようと、出来るだけ隠そうとする国。
今回のこれも当たり前って感じだよ。

返信‐95 (トロント) 2010-11-12 20:11

韓国海軍の船と自国の漁船が衝突
韓国軍の船は沈没して死者1名行方不明2名
なんとかという州では空軍の飛行機が行方不明
こんなんで戦えるのwww

返信‐96 惑わされないで! (トロント) 2010-11-13 09:39

カナダとドイツは日本と中国がもめて万々歳です。
この事件で世界標準の鉄道はヨーロッパに決まりました。

三菱のジェット旅客機も期待の中国には投入できず結局ボンバルディが売りまくりことになります。

隣の隣人たちと仲良くできないと日本のガラパゴス化はどんどん進んで、
最後はNECや富士通のように世界で競争できなくなります。

世界標準のマーケットで勝つために、庶民のレベルも
もう少し感情だけでなく経済に明るくなって欲しいと思います。
せめて揉めて誰が一番得をするのかを考えてほしいです。

マッカーサーは日本人を見てこういいました。
「日本人の精神年齢は13歳だ。」
まだ、この言葉は生きていると思います。

返信‐97 うめみや (ハリファックス) 2010-11-13 09:42

>>返信91

非正規社員を増やすとかマジで言ってんのか。
冗談だろ?(^〜^;)

まぁそれはともかく郵政は中小企業とか助けが必要な企業にガンガン融資すべき。

返信‐98 (カルガリー) 2010-11-14 05:58

日本っていい国なのか分からなくなってきた。。。

義理?と責任感や礼儀などが凄く高い国民性だけど、それを追求するあまり、レールにそれた人間は厳しい目で見られる。

日本人とカナディアンのハーフを知っているけど、少しでも皆と違う行動をしたり、周りに気遣いが足りなかったりすると、村八分にされるから日本は非常に住みにくいと言っていました。

世界一サービスが良い国日本、勤勉で真面目な国民性・・・これらは誇りに思っていいけど、陰湿ないじめも多い。
ここの掲示板見ていても、完全にトピズレしまくって、トピ主自身や文章(おおよその内容が分かれば十分だし英語圏では色々な人種が英語を使うので英語の文章が下手というイジメはあまりない)を批判してばかりなレスが多いし・・・

今の日本だと団結力はあまりない気がするし、経済衰退気味だし、中国ロシア朝鮮と日本で戦争がおこったら、負けると思う。

それにしても民主党は早く解散して欲しい。

返信‐99 意見です。 (トロント) 2010-11-14 07:34

日本は軍事的な手段で国を守る手段を捨てました。
そのかわり経済で国を発展させ国民の生活を守ることを保証してきました。

その経済が破綻し、国債を中国に買ってもらってようになった今、他国になめられるようなるのは当然です。
民主党だけが悪いのではないですよ。
民主党を選んだ国民にも責任はあります。
また、安いからといって中国産が90%以上の100円チョップで買物をし、
外国の航空会社を利用する国民の側にも責任はまぬかれないと思います。

本当に日本の事を考えるなら身近な所から行動するしかないと思いますよ。

論議より行動を!

①国民年金を払いましょう。(50%程度は払っていません。)(破綻するのは当たり前です。)
②日本製品を買いましょう。(100円ショップは売国奴です。なぜなら90%以上は中国産です。)
③ANAやJALを利用しましょう。
(日米航空協定で不利な契約を押し付けられて少しぐらい高くても日本人の翼として存在価値はあります。)

みんなでメイドインジャパンを救うことができれば国も救われます。

経済力が復活すれば、中国もロシアも韓国も頭を下げてきます。
軍事力を放棄したいま、日本は金融力で復活すべきです。



返信‐100 (トロント) 2010-11-14 07:52

そんなあなたは、カナダで日本円を使っている場合ではないのでは?

返信‐101 ?? (トロント) 2010-11-14 08:44

申し訳無いけれど、もし私がフランス人で、エールフランスと英国航空を較べた場合、英国航空の方が値段が安くさらにサービスの質も上なら、同じ旅行プランなら英国航空を取りますよ。何故あえてそこでエールフランスを選ばないといけないのか分からない。自分がフランス人だからですか?又、もし私が英国人とフランス人のハーフならどうすればいいんですか?そんな人(ハーフの人)いくらでもいます。

返信‐102 理解不能 (トロント) 2010-11-14 09:40

日本が危ないとか国をなんとかしなくちゃいけない、戦争になったら命懸けで戦う
とか言う人がいるけど、そう言う人に限って何がナンでもカナダにかじりついて
日本に帰らないって人が多いような。。。

私の知り合いにも数人その類がいます。会うたびにカナダの悪口と、ここ最近は
中国と韓国の悪口。いかに日本が良い所なのかばかり喋り続け、有事には国民が
日本を守るんだとか、日本に来る外人を制限しろとか。

でもワークから移民に持ってくまで必死。はっきり言ってそんな良い給料貰って
無いし、生活レベルも低い。元ワーホリの子はアンダーやってるらしい。

日本がそんなにイイなら日本に帰ればいいのに。カナダにいる理由が分からない。
一度あんまりグチっぽく言うんで、「日本帰るのも1つの選択じゃない?」って
言ったら、「日本は住み難い」だって。

普段と言ってる事が違うじゃん!
結局何でもいいからグチが言いたいだけなんだろーな。。。

返信‐103 そうですね。 (トロント) 2010-11-14 10:13

>日本が危ないとか国をなんとかしなくちゃいけない、戦争になったら命懸けで戦う
とか言う人がいるけど、そう言う人に限って何がナンでもカナダにかじりついて
日本に帰らないって人が多いような。。。

悲しいけど同感ですね。

返信‐104 愛国心が強いのはいいことだと思うけど (ナイアガラ) 2010-11-14 11:14

>日本が危ないとか国をなんとかしなくちゃいけない、戦争になったら命懸けで戦う
とか言う人がいるけど、そう言う人に限って何がナンでもカナダにかじりついて
日本に帰らないって人が多いような。。。


戦争になったら、日本に帰って参戦するんじゃないでしょうか?
それか、ドゴールが行ったように、遠方から日本を援助するレジスタンスをするとか・・

日本にいなくても日本のためにできることもあります。
海外の日系企業で頑張りまくって、日本製品をアピールしたり。。。

カナダには中国人や韓国人(人種的に)が多いけれど、色々な人種と友達になれば、その友達は中国や韓国を全面的に嫌いにはならないでしょう。

例えば、「中国政府は滅茶苦茶だけど中国人にもいい人はいる。実際僕の友達は中国人で僕のベストフレンドだ」とか・・・

日本に居なくても日本のためにできることはしましょう。

返信‐105 口だけ (トロント) 2010-11-14 11:14

あ~、オレも知ってるよ似たような人間。

立ち上がれ日本人とか民主がどーとかいつもウルサイ。

でも移民5年でカナダ国籍取得の申請してる。

日本がどうなってもこの人カナダでなんもしないよ。

それは明白。

結局、人間自分がかわいいんだよ。当然だよね。

返信‐106 そうそう (トロント) 2010-11-14 11:36

僕もよく知ってます。
韓国の悪口が大好きなくせにチケットが安いから大韓航空。
その上、車はヒュンダイ。

愛国心が聞いて笑います。

返信‐107 (トロント) 2010-11-14 11:44

こんな匿名掲示板などネット上で中国や韓国の悪口を書きまくったり仲間うちで他国の悪口を言いまくる日本人って、本当に日本の国益に適った事をしているのでしょうか・・・?

それよりもカナダも含む海外で色々な国の人間と交流し、分かり合う努力をしている日本人の方がよっぽど日本の為に役に立っていますよね。

返信‐108 国名略 (カルガリー) 2010-11-14 14:34

結局、朝学校の無料化も通過、朝の文化財産も返還。
国民は争い事を避けるだけ。大半の国民が主張もせずに。
将来自分達の子供がどんな目に遭うかも想像できず、もしかしたら想像してるかもしれないけれど、ただ争い事が避けられればいいという。
中と仲良くしたいと、例のビデオを流出させた勇士を迷惑呼ばわり。
今まで散々首相がコロコロ代わってたのが、こういう時だけ居座る。

このままでは平和主義なんて言ってられないのに。
チに対してどんな弾圧してるのか知らないからか。

返信‐109 (トロント) 2010-11-14 14:53

で、あなたはカルガリーで何してるの?
こんな立派な事をいってるぐらいだから、まさかネットで愚痴ってるだけなんてないよね?!

返信‐110 ?? (トロント) 2010-11-14 15:01

自分が生きているだけでお腹いっぱいです。(貧困に悩まされているわけではありませんが、それでもこう感じます)子供を持つ気なんてさらさらありません。こんな世の中に子供なんて子供本人が可哀想です。

返信‐111 (トロント) 2010-11-15 00:04

108、

そこまで言うならあんた日本帰って行動した方がいいよ。
それをしないこんな匿名掲示板で偉そうにするの止めな。

カナダで日本の為に出来る事はいっぱいあるし、皆それぞれ
自分なりにやってるんだよ。

口ばっかで他人を非難してるあんたのようなのが一番ダメ。

返信‐112 日本は主張も抵抗もしないで沈没する一方だ (トロント) 2010-11-15 02:14

自分は108さんと同感。

まともな意見を述べている人をよってたかって、批判して、内部紛争状態。
これが政界でも同じことがおこっていて、重要な経済政策より権力闘争ばかりだし。

愛国心を出した途端に、四方八方から叩かれるのでは、愛国者はそりゃ日本から出て行きたくなる。
日本は愛国者にとても厳しく、自国を批判し他国からただ良く思われたい、戦争にならなければ資源も領土もとられてもいい、自分が生きている間だけ平和である程度の生活ができればいい、日本が中国にのっとられても、そんな頃には自分は生きてないからどーでもいいetcと思っている人たちが圧倒的に多いので愛国者には住みにくい世の中です。

愛国者を批判する人間が増えれば増えるほど、日本は衰退していくでしょう。
出会う人出会う人がこういう人たちばかりだと、愛国者達は、失望して日本を見捨てざるを得なくなるでしょう。

「じゃあ、好きにすれば?他国に身包み剥がされて、他国の言いなりになって、侮辱的行為をされても何もせず、日本人の誇りも失って。。」



返信‐113 トロントニアン (トロント) 2010-11-15 02:58

別に、まともな意見を言っている人を批判してる訳じゃないよ
ただ、それだけの事を言ってる人が、カナダで何をしているの?って話でしょ
日本人はダメだダメだって、遠い海外から非難しているだけじゃねぇ

返信‐114 日本は主張も抵抗もしないで沈没する一方だ (トロント) 2010-11-15 03:23

113さん

108さんがカナダで何をしてるかは、知りませんが、少なくとも英語は勉強しているでしょう。
英語ができれば、海外で主張ができるようになります。
中国人や朝鮮人がやっていることをご存知ですか?特に韓国は海外の韓国人達に英語を使って自国のアピール活動をしています。日本バッシングもしています。
実際、カナダのとあるラジオで、ある韓国人が慰安婦問題をまるで昨日起こったように興奮して怒りまくっていました。日本人の男は野蛮だ何たらかんとか、凄かったです。そのラジオの他の出演者は極東の歴史も殆ど知らないカナディアンばかりで、「えー?それは酷いねー」とコメントしていました。

自分は、友達のカナディアンに「日本は悪いこともしたが、欧米の植民地支配からアジア人を解放したという一面もあるし、インドは日本に影響されて終戦後に独立戦争を始めて長い植民地支配を終わらせたし、インド独立戦争に参加した日本人も多かった。朝鮮を中国から独立させロシアから護ってと頼まれて併合し、当時の国家予算の多くを投資して朝鮮半島を近代化し、奴隷制も廃止したりもした。etc」とここでは書ききれない程、主張しました。カナディアンなんか極東の歴史なんか全然知りませんので、驚いていました。そして尖閣諸島問題で話した際も、「カナダや英国やアメリカの新聞はどこもかしこも中国サイドからの見方しかしてないね。何も知らないで(彼には尖閣諸島について説明してるので多少日本サイドから見ています)こりゃ酷いねー。中国人はやりたい放題だ」と言ってくれています。こういう人を増やさないといけないのです。彼はカナダの選挙へ行きます。間違っても中国の言うことばかり信じている政治家なんかに投票しないでしょう。

そして英語ができるだけで、かなり日本に貢献ができます。国際問題の主張は英語でする必要があります。twitterなどで、世界に向けて英語で主張ができます。

その他にも、日本を憂いてこのままじゃ駄目だと周りの日本人に喚起することで、選挙に関心を持たせることがきるし、それで政治を変えることができます。海外からでも投票ができます。
自分はtwitterで政治関連のtweetをしていますが、今ではフォロワーは5千人にもなりました。

選挙に行きましょう。海外からでも。日本を任せられる頭の冴えた政治家を選びましょう。

返信‐115 そうそう (トロント) 2010-11-15 04:18

そうそう二世・芸能人・作家上がりの政治家を選ぶより毒があっても国の事を考える政治家を選びましょう。

返信‐116 (トロント) 2010-11-15 05:02

108が少なくとも英語勉強してるってんなら、他の人もそうでしょ。
ワークの人は働きながら異文化交流して草の根で国際関係改善に努力してる。毎日ね。
学生だって頑張って勉強してるよ。将来の日本を背負って立つんだから。

個人でそれぞれ出来ることやってると思うんだよね。
誰が戦争にならなければ資源も領土もとられて良いっていってるんだよ。
愛国心にも色んな発露の仕方があるよ。自分が一番とか自分だけ愛国心を持ってる
なんて思わない方がいい。

まあ「愛国者」の定義も人それぞれだねえ~。
自分と違う考え方や行動原理を持ってるからと言って直ぐに他人を批判すべきでは
無いですね。

返信‐117 行動と言葉 (トロント) 2010-11-15 05:36

好みて大言を為すものあり。その人必ず小量なり。
好みて壮語を為すものあり。その人必ず怯懦なり。

まず行動しそれから言葉にしましょう。
でなければ他人は動きません。

返信‐118 日本が沈没してしまう・・・ (トロント) 2010-11-15 06:13

116

108はカナダにいる日本人やここの掲示板の人を批判しているわけでもないし、国民世論がそういう傾向だから、一般国民に対して「これでいいのか?」と言いたいのだと思います。

何しろ投票率が50%で、20代30代の投票率はかなり低いですし、自分だって、本当に「このままでいいのか?」と思っています。
組織票が許されている?日本では投票率が70%を超えないと、結果が組織票に左右されていまいます。

7月の参院選時には、twitterで、「選挙に行きましょう」と呼びかけて、1月寝不足でした。
体調は崩れ、仕事もキャンセルし、親に自分のことをまず考えろといわれる始末でしたけど、日本がこのまま衰退するのは居ても立ってもいられないと思って不特定多数の人に呼びかけました。

家族全員、民主党には投票しなかったし、自分のフォロワーさんも民主党だけには投票しなかったといってくれた人もいました。


愛国心は自分が日本人だったら、大なり小なり持っていると思いますが、投票率が50%の日本では、果たして、それが十分なのか?という疑問が残ります。


返信‐119 ・・・ (トロント) 2010-11-15 09:46

投票率50%は他の国に比べても特別低い方では無いと思います。
投票率=愛国心では無いでしょう?

返信‐120 惚れました。 (トロント) 2010-11-16 02:03

>好みて大言を為すものあり。その人必ず小量なり。
好みて壮語を為すものあり。その人必ず怯懦なり。

まず行動しそれから言葉にしましょう。
でなければ他人は動きません。


素晴らしいレスですね。
惚れました。

返信‐121 声は届いている (トロント) 2010-11-18 03:12

【海上保安官の件】

世論が国を動かしている!!!


青山さんの解説によると

官邸と最高検から逮捕せよというプレッシャーがありながらも、
東京地検は、反発し逮捕しない方向で頑張っていた。

最終的に官邸が折れたのは、
世論が高まったからであろうと言う事らしいです。



この件だけでなく、声を上げて行こうと改めて、パワーを頂いた気がします。

ご参考
http://www.youtube.com/watch?v=kxqQQZ97TOA&feature=player_embedded#!

返信‐122 とりあえず選挙行ってよ。 (トロント) 2010-11-18 05:20

そうそう、国民が声を上げないと、政治家はやりたい放題。
特に朝貢主義の民主党なんか、爆走独裁状態・・

メディアも、日中記者協定などもあり、在日韓国・朝鮮人に対する特別メディア採用枠もあり、メディアに在日の方がいるので、どうしても祖国寄りの見方になっています。

事実を知らない国民が多いので、投票率も低いと思いますが、国民が真実を知れば、政治を動かせるので、日本が進む方向の軌道修正ができます。

批判でもなんでもいいので、とにかく、国民に政治へ関心を持ってもらう必要があります。
日本人は頭が良いので、一度何が起こっているのか分かれば、正しい政治家を選ぶでしょう。

やはり、周知活動が必須です。平和ボケしている場合でも時代でもありません。

返信‐123 (トロント) 2010-11-18 06:39

なんか同じ人が何度もレスしているみたいで面白くありません。
いつもの人が煽っているだけ。変態愛国者!

結論は明白ですよね。

議論よりも行動です。

民主党は国民の多数決で選ばれました。今の国民の代表は民主党です。
その民主党の方針に従えないのらあなたは愛国者ではありません。

もし民主党が嫌いなら必ず選挙に行って意見を明らかにしましょう。

ちなみに私は選挙権を持ってから自民党を裏切ったことはありません。

返信‐124 は? (トロント) 2010-11-18 06:59

>その民主党の方針に従えないのらあなたは愛国者ではありません。

こうやって独裁政治体制が整ってくる・・・
民主党の方針に従えない愛国者なんて、腐るほどいるんだけど。
しかも1億3千万人が全員民主党に投票したわけでもなし。

返信‐125 民主党は詐欺 (バンクーバー) 2010-11-18 07:23

>123
じゃあ、あなたは詐欺師にまんまと騙されてもしょうがないって諦めるの?
一度は信じたあなたが全部悪いってことか?

返信‐126 (トロント) 2010-11-18 07:26

詐欺は民主だけでなく自民も同じ。
と言ってもオレは自民に入れたけど。

返信‐127 121です。 (トロント) 2010-11-18 07:55

122さんと同一人物ではありません。
それに、122さんと全く同じ意見ではありません。

返信‐128 (トロント) 2010-11-18 11:06

>124はいつも多数決には従えないんですね。KYさん。

自分の意見が通らないからといって多数決を否決するあなたは教養があるのですか?

民族自決の原則といってその民族が決めたことはたとえその民族が滅亡しようとも尊重されます。

大学にいきなおしてちゃんと民主主義の意味と意義をもう一度ならいましょう。

それと自分の意見を通すために何度もレスするのはやめましょう。

嫌われるだけですよ。

返信‐129 ぴあふ (空) 2010-11-18 11:42

世界中を敵に回しても、自分の正しい道を行く。
こういう生き方があっても良いのではないだろうか。

返信‐130 124 (トロント) 2010-11-18 11:52

ナチス政権も最初は民主主義だったのが、独裁政治体制法案が通過してしまって、国民は従わざるを得ませんでした。自分の友達はドイツ系カナディアンですが、おばあちゃんは、ユダヤ人を助けたと言っています。「あ」さんによると私の友達の祖母は愛国心がないんでしょうか!?


いくら選挙で勝っても、間違った方向へ行ったら、国民は批判し非難します。
何故それがいけないのですか? 別に民主党が決めた法律を破って反抗するわけでもなし。

「あ」さんこそ、大学へ通いなおしたらいかがでしょうか?
「あ」さんこそ嫌われますよ。
*トピック以外のことで、個人を攻撃するのは、卑怯ですよ。

返信‐131 わかりました。 (トロント) 2010-11-18 12:45

はいはい。

お話しになりませんな。

せいぜい一人で吠えてください。

私は選挙に行きますし、国民の義務を果たすことで国に貢献します。

民主党政権は嫌いですが選挙に行くことで抗議します。

ただし、民主党政権が決めたことはたとえ間違ったことでも我々日本国民が決めたこととして従います。

意見は自民党の講演会に参加することで発露します。ネットで吠えて何もしないあなたのような人にはなりません。

返信‐132 冷たい水 (滝) 2010-11-18 12:56

蓮舫さんの首がとぶ筈だけど、柳田さんのように、菅さん(私は首相とは呼ばない)が守るのか?
狂ってる。
でも、みんな落ち着こうね。怒らないで、確実に着実に前に進もう。

返信‐133 まぁまぁ (トロント) 2010-11-18 13:01

愛国心と政権や政治の体制をごっちゃに話しているから話がおかしくなるのでは無いですか?

昔の社会主義の国から西側へ来た亡命者の中の人の話を聞くと、
「自分の国も国民も愛しているけれど、今現在の政治体制に従えないし、従いたくないから国を出た」
と言う話を聞きますよね。亡命者に限らず、カナダやアメリカに来た移民の中にも同じ様な気持ちを持っている人が沢山いても何らおかしくないような気がします。

返信‐134 あらら (トロント) 2010-11-18 14:06

131

124が何もしないなんて知る由もないでしょ?
131が、意見を反論されて、吠えてるようにしか見えないよ。
しかも、論点以外に、124さん個人に噛み付いているよね。
それで、正論言われて、後退しながらも、吠えて噛み付こうとしてるし。

返信‐135 やめな。 (トロント) 2010-11-18 16:14

やめな。どうせこのトピ例の人の人の暇つぶしにすぎないから。
仲間内でけなし合うようなレスもたくさん。

無視するのが一番。まあ、またレベルの低い雑誌の記事を載せてくるかもしれないけど、
ほっとこう。

いつの時代でも人騒がせな奴はいるもの、愛国者なんていいながら敗戦後は売春婦、
アメリカ軍万歳なんて不貞なやつはどこでもいるもの。

自分の生き方をしっかり固めている人は何も気にすることがないです。

返信‐136 やった! (イトカワ) 2010-11-18 21:53

明るいニュース

【はやぶさ】世界初の快挙!「イトカワ」微粒子と断定


それにしても、どうして大きく取り上げられないのか。



イオンエンジンをNECは米大手と開発していくらしい。
また…
新エネルギーと同じはめにならない様にしなければ!