カナダ掲示板 (生活) - No.21157

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ストローラーをエアカナダの搭乗口まで持って行かれた方

ストローラー (トロント) 2010-10-30 12:51:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

エアカナダの機内で預かってくれる(搭乗口まで乗っていける)サイズのストローラーを探しています。エアカナダの機内預かりサイズの規定ではあまりに小さく、本当に簡易型のもののようですが、皆様はどのようなストローラーを持ち込まれましたか?

今、普段使いも含めて購入を考えているのはPeg Perego Siなのですが、サイズは規定を大幅に上回っています。これで搭乗口まで持っていけた方はいらっしゃいますか?

また、冬場のストローラーについてですが、皆様はどのようなのをお使いでしょうか?

返信‐1 マクラーレン (トロント) 2010-10-30 13:59

ストローラーをエアカナダ搭乗口まで持っていったことがあります。
上の子供の時は日本で購入したアップリカのAB型、下の子供の時はマクラーレンのQuestを使っています。どちらのストローラーも小型で小さく折りたためるタイプのものです。Peg Perego Siは使ったことも登場口まで持ち込んだこともないので、規定サイズを上回っているものを搭乗口まで持ち込めるのか私にはわからないのですが、以下経験から。

まず搭乗口までストローラーで行く前に荷物チェックがあります。その時に一旦子供をストローラーから降ろして、ストローラーを折りたたんで荷物チェックのコンベヤーに通さないといけません。そのため荷物チェックのコンベヤーを通るサイズであること、また折り畳み可能であること(さらに欲を言えば折り畳みが簡単なもの)の最低条件をクリアしているストローラーを選んだほうが良いと思います。

それから冬場のストローラーに関してですが、私は上記の小型タイプで乗り切りました。本当に大雪が降ったら小型タイプではスタックします。住んでいるところが駅まで徒歩5分なので、本当の大雪の日のお出かけは抱っこで乗り切りました。幸い去年は雪が少なかったこともあり、ストローラーが動かず困ったということはありませんでした。
私の場合はストローラー選びの基準は冬場のスタックよりも、階段や段差があった時に自分で一人で持ち上げられるかどうかということが重要だったので小型の軽量タイプを選びました。生活をしてみると意外にトロントは段差や階段が多いです。
参考までに。

返信‐2 ボンボン (オタワ) 2010-10-30 23:08

私は双子用の縦長の大きいストローラーで搭乗口まで行けましたよ。
返信1さんが言っている荷物チェックのコンベアーには通しませんでしたが、子供をストローラーから降ろしてストローラーだけでセキュリティゲート(?)に通しました。

念のためエアカナダに問い合わせてみたらいかがでしょうか?

返信‐3 トピ主 (トロント) 2010-10-31 03:27

マクラーレンさん、ボンボンさん、

ご回答ありがとうございます。

今回2台目のストローラー購入が冬季であり、また帰国が重なり、一台で全部こなせるものをと考えて色々見ているのですが、エアカナダでの規定ではあまりに小さすぎて(マクラーレンのクエストでもややサイズが大きいようです)どうしようか悩んでいるところです。

ボンボンさんは、双子用の縦長でも搭乗口まで行けたとのことですが、その際は大人一人にお子様お2人でだったんでしょうか?それともご夫婦揃ってでしたか?

マクラーレンさん、
実はクエストの購入も考えてはいたのですが、荷物を入れるバスケットが小さい上、ハンドルに荷物をかけると転倒すると聞いたのですが、その点の使い勝手はいかがですか?

返信‐4 ボンボン (オタワ) 2010-10-31 07:22

夫婦揃ってです。
双子たちが6か月の時だったので、大人一人につき子供一人じゃないとダメでした。

返信‐5 Baby Jogger (トロント) 2010-10-31 10:10

私も双子用横型ストローラーで搭乗口まで行けました。上の方と同じでセキュリティは赤ん坊をストローラーから下ろして抱いて通りました。子供達が5ヶ月の時でした。他の人もバシネットつきのストローラーなどけっこう大きいものを預けていたので規定のサイズがあるとは知りませんでした。

私の周囲で旅行用に人気のストローラーはThe First Years Ignite Strollerというパラシュート型のものです。私も買いましたが軽くて小回りがきくしリクライニングもできて気に入っています。ただ軽いので子供が乗っていない時にバッグなど後ろにかけるとひっくり返りそうです。

冬場のストローラーは私はBaby JoggerのThe City Mini Strollerがお勧めです。押しながらジョギングができるくらい軽くて雪の中でも簡単に押せるそうです。

余談ですがストローラーをエアカナダに預けたら生地が破れて返ってきたので、専用のカバーに入れて預けることをお勧めします。

返信‐6 はろ (トロント) 2010-10-31 23:29

私はアンブレラストローラーしかダメだと思っていたので、双子用ストローラーが大丈夫だった方がいるのが驚きです。

と言うのも、普通のストローラーを持っていた親子が、チェックインカウンターで持ち込み出来ないと断られていたので・・・その親子にゲートであった時、アンブレラストローラーを持っていましたので、空港で買われたのか、車に積んであったものなのか判りませんが、双子連れのみ、大きなストローラーがOKなのかもしれませんね。

返信‐7 (トロント) 2010-11-01 06:37

私は旅行用と割り切って、ウォルマートで20ドルくらいの安いやつを買いました。安いので最悪使い捨てでもいいかな、と。
それまでは結構大きなやつを使っていたんですが、安いやつは軽いし車に入れるのもラクだし、気がつくと帰ってからもそれを使うことが多くなりましたが。。。
空港で無くなったり壊れたりすることも頻繁のありますので、普段使いのとは別と考えて、使い捨てのつもりで買うのもありだと思いますよ。

返信‐8 new info! (トロント) 2010-11-03 07:08

9月にエアカナダで日本へ行きました。
私もアンブレラ型しかだめだと思っていて、しかもwebにはそのサイズまでしっかり載っていたのですが、なんとチェックインカウンターで今年からどんなストローラーでも搭乗口までOKになったのよ、とあっさり言われました。。どうやら不満を訴える人が多かったようで。
早く教えて欲しかった。。。

返信‐9 ストローラー(トピ主) (トロント) 2010-11-03 09:10

皆様色々ご回答・アドバイスありがとうございます。

New infoさん、
9月後帰国なさったとのことで、最新情報助かります。
わたしもつい先日エアカナダのウェブサイトと購入希望のストローラーのサイズを見比べ悩んでいたんですが、どのストローラーも搭乗口まで乗り込み可能との事で安心しました。
(となるとストローラーは機内預かりではなくカーゴに回されるんでしょうか?)

返信‐10 ぽこ (トロント) 2010-11-03 14:47

どのサイズでも好きなのをもって行けばいいですが、実際のところ、スーツケース同様、ストローラーの扱いも荒いので、飛行機から降りてみると壊れているということも多いようです。(修理してもらうことは可能ですが、日数がかかるので旅行者には向きません)
あと日本で電車や新幹線、バス等に乗ることは無いでしょうか?
その場合、小さいストローラーでも邪魔にされるくらいですので、大きいのだとかなり困りますよ。
車での移動しかないのでしたら問題ないでしょう。