トロント掲示板 (フリー) - No.21149

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

至急、財布を盗まれました!

財布 (トロント) 2010-10-30 02:45:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

財布を盗まれました。
TDのデイビッドカード、カレッジの学生証、カナダの運転免許証が入ってます。
デイビッドカードの方は気付いた後、TDに電話して止めてもらったのですが、
少し遅かったようで、100ドル口座から引き落とされていました。
あとは運転免許証が何かに悪用されるのではないかと心配で…。

こういう場合どういった事が起こりうるのでしょうか?
また、それに対する対処法を教えて頂けると非常に助かります。

自分なりに聞いたり探したりしているのですが、一つでも多くの情報を知っておきたい為、
こちらに、投稿させて頂きました。

よろしくお願い致します。

返信‐1 無回答 (無回答) 2010-10-30 03:00

>>100ドル口座から引き落とされていました
そんな皆に解るようなPINナンバーなんですか???

とりあえず届けを出しに警察へ行ってください。

http://www.mto.gov.on.ca/english/dandv/driver/replace.shtml
http://www.health.gov.on.ca/english/public/pub/ohip/card.html
http://www.servicecanada.gc.ca/eng/sin/lost/replace.shtml
Credit Cardについてはもちろんカード会社へ連絡してください。
クレジットカードのサインするところに今度からサインではなくて"CID"(Check IDということ)って書いてください。
学生証は学校へどうぞ..
http://www.sse.gov.on.ca/mcs/en/Pages/Identity_Theft.aspx

返信‐2 あきらめ (トロント) 2010-10-30 03:03


私の場合は財布を落として誰かが持っていったというところですが
現金・免許証・ソーシャルカード・OHIP・クレジットカード・デビットカードと全て
入っていました。
現金・・・あきらめ
クレジットカード、デビットカード・・・すぐに連絡して凍結
その他はWEBで再発行の手続きをしました。

心配なのはクレジットカードでしたが問題なかったです。

免許証・学生証等は悪用されるか否かは分かりませんが、気にしても仕方ないので
再発行手続きを進めるしかないです。

心配でしょうが盗まれたものは(なぜ断言できるのかは分かりませんが)どうしようもないです。

デビットカードの暗証番号はありきたりの物だったのですか?

返信‐3 QA (トロント) 2010-10-30 03:13

DEBIT カードの場合PIN番号が解らないとお金引き出せないんですが。すでにお金引き出されたんですか? 自分自身で引き出した分ではないのですか?

学生証と免許証は両方写真付きだと思うので、悪用はされないと思います。人の免許証とか学生証を持っていてもどう仕様もないと思います。

あなたのすることはMTO(交通省)の事務所に行って免許証の再発行をしてもらうことですね。

こういうことで警察に行く必要はありません。いっても多分何もしてくれないでしょう。

返信‐4 無回答 (無回答) 2010-10-30 03:32

http://hubpages.com/hub/Things-to-Do-if-your-Wallet-was-Stolen

返信‐5 明菜ちゃん、がんばって (トロント) 2010-10-30 07:18

ソーシャルカードは絶対に持ち歩かない方が良いと思います。

トピ主さん、100ドルの被害だけで済みます様に。
そして、100ドル戻って来ますように。

返信‐6 大変でしたね。。。 (トロント) 2010-10-30 12:08

私も過去に2回(相当隙があるんですね。。。)盗まれています。
情けないですが、お役に立てればと思うので書き込んでみます。

私の場合、銀行のカードは使用されていませんでしたが、盗難後(2度目)、クレジットカードの会社に電話するまでのわずか30分の間に$1000以上使われていました。盗難ということで支払わなくても良いように手続きをしてもらいました。
おそらく財布を何度も盗んでいる犯人だったんだろうと思います。

1度目は、来てすぐだったこともあり、何もわからないまま、気がついたら警察へ届けるのを忘れてました。
日本みたいに交番が各所にあるわけではないので、どうしていいものかわからず・・・
クレジットカードや銀行のカードを止めるのが精一杯でした。

2度目はすぐに警察に届け出ました。
DundasとUniversityの交差点近くの警察署に行きました。
そうしたら、後日(1週間ほど後だったと思います)、財布が警察に届けられたという連絡があり、引き取りに行きました。
現金とギフトカードの類はもちろん抜かれてました。
クレジットカードと、入れたままになっていたSINカードもなくなっていました。

SINについては、St.Clairにあるオフィスに再発行に行きましたが、番号をキャンセルしたり、新しい番号で発酵したりはしないんだそうです。
盗んだとしても、SIN Numberのみでは使い道はないよ。。。とオフィスの人が言ってました。
実際、それから2年が経過しますが、未だになにも起こっていません。
ラッキーなだけなのか・・・

財布に入れてあった運転免許書やOHIPは無事でした。
大学の学生証も無事でした。
Optimum cardも。。。

すでにカード類を凍結したのであれば、特に心配することはないと思います。
次回がないように、気をつけることくらいかと。

返信‐7 持ち歩いてますか? (トロント) 2010-10-31 01:36

SINのことですが、カード自体が盗まれることですぐお金が盗まれるとかってことはないと思いますが、怖いのはID theftですね。
名前、住所、生年月日、SINなどそろえば、その人のクレジットヒストリーを見たり、その人になりすまして車のローンを組んだりクレジットカードを作ったり、などと悪用される可能性があります。

私はかれこれ10年くらい、自分からSIN番号を記入することはあっても、SINカードそのものの提示を求められたことがないので、持ち歩かないで家に保管してますが、カードそのものが必要なことってありますか?

返信‐8 WS (トロント) 2010-10-31 01:54

SIN CARDは持ち歩く必要は120%なし。

どうしてそんなもの持ち歩くのか私には全く理解できません。。。

返信‐9 持ち歩かない方が賢明かも (トロント) 2010-10-31 02:10

Service Canada で EI 関連手続き(何らかの補助や失業保険の申請とか)するときは窓口で SIN Card 自体の提示を求められることもあるので必要ですけど、それ以外で SIN Card 自体を提示することはないかなぁ。就職の際でも SIN の番号さえ分かれば OK だし、ましてや何かの契約(携帯とか銀行とか時々聞くけど)それはありえないかなぁ。

返信‐10 あらら (トロント) 2010-10-31 04:02

クレジットカードは大丈夫で、デビットでそう簡単にお金を引き落とされた、ということは、悲しいことですが割と近い友人が盗んだ可能性が大きいです。

前に韓国人の友人に聞いたのですが、なんだったか忘れたけど現金が必要で、4000ドルくらいおろしてカバンに入れておいたところ、食事をしたレストランでちょっとトイレに行った間に彼女のカバンだけなくなってしまったそうです。
席をはずしてるあいだ友人に見ててもらったはずだし、他の子のカバンは盗まれたりしていないので、そのカバンの現金が入ってるのを知ってる友人の誰かが盗んだのだろうということでした。その子は韓国人ばかりのグループだったので安心していたらしいのですが、もしかしてトピ主さんも日本人だから大丈夫、と友人に対して気が緩んでるところがありませんか?
友人を疑うのは悲しいことですが、適当なサインで買い物が出来るクレジットカードは大丈夫で(最近はPINナンバーを求めるところが増えてますが)、PINナンバーが必要なデビットでお金を下ろされてる、というのは、ナンバーを知ってる人である可能性が大きいです。

(もちろん、銀行でトピ主さんがカードを使うのを見ていた後ろの人、ということもありますが)

返信‐11 え? (トロント) 2010-10-31 04:45

10さんの返信の延長で考えると、友人知人がとぴ主さんのデビットカードの四桁ピンナンバーを知っていたという事になりますよね?普通は友人知人のカードのピンナンバーなんて知りませんよ。。。怖いです。

返信‐12 返信6です。。。 (トロント) 2010-10-31 05:38

返信6です。

皆さんの言うとおり、SIN カードは持ち歩く必要はないですね。
その2週間ほど前に番号が必要なことがあり、メモせずに本体を持っていってしまい、そのままお財布に入れっぱなしになってしまっていました。

ローン等ですが、St.ClairのService Canadaでは、通常本人確認できるもの(写真付きID)が求められるので、心配はないとおっしゃっていました。

返信‐13 (トロント) 2010-11-01 13:03

普通の泥棒ならもし財布にPINナンバーのヒント(生年月日とか推測されやすいもの)があって引き出されたとしても
100ドルなんて小額で済むはずがないですよ。上の人みたいに1000ドルはやられるはずです
そう考えるとやはり魔がさした友人知人が罪悪感から中途半端に犯行に及んだ可能性が・・
ちょっとこわいですね

返信‐14 どんな状況? (トロント) 2010-11-01 20:36

盗難にあった人たちのここにての書き込みに、友人?にとかありますが、他の方もどこか置いて盗まれたのですか。それとも、スリなどに歩っている時にやられたのですか。
どのような状況で盗まれたのか、教えて頂けませんか。
これから注意をする参考に出来ればと思っています。

宜しくお願いします。