モントリオール掲示板 (旅行) - No.21125

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 旅行

VIA鉄道ケベック~モントリオール間の荷物について教えて下さい

mai (モントリオール) 2010-10-27 11:17:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ケベック~モントリオール間をVIAのコリドー号で移動を考えています。

このまま日本に帰国するので飛行で預けられる大きめサイズのスーツケースを2個持って乗車したいのですがVIAのサイトを見たら「Checked baggage service is not offered.」と、あるんです。

インターネットで調べたところ、
車内に荷物置き場のようなスペースがあるから、そこに置ける。
大きい荷物は預かってくれた。
大きい荷物は持ち込めない。

など、いろんな体験のお話しがありました。

乗った事のないVIAを利用したいのですが、荷物が載せられないのであれば意味がありません。
どなたか実際に利用された時のお話しを聞かせて頂けたら助かります。

よろしくお願い致します。

返信‐1 Zen Hippie (モントリオール) 2010-10-31 12:40

9月にVIAを使ってモントリオール〜ケベックシティを往復してきました。VIA Web-siteによるとこの区間は荷物のチェックインはできません。手荷物は一人2つまでで、大きさと重量のリミットはそれぞれ 66 x 46 x 23 cm (26 x 18 x 9 in.)、23 kg (50 lb.)となっています。原則的にはこの大きさがリミットなのでしょうが、飛行機と違って少しオーバーするくらいなら問題ないと思いますよ。この区間は秋には日本からの観光客も多く、9月に乗車した際には大きなスーツケースを持ち込んでいる人も見かけました。私が乗った時には特に荷物の大きさや重量のチェックもありませんでした。車内の荷物置き場は、車両に入ってすぐのところの両サイドに十分なスペースが設けてあります。もし心配ならば少し早めにチェックインの列に並んで乗車し、早めにスーツケースを置いてしまうのが良いと思います。お気をつけて。