トロント掲示板 (生活) - No.21122

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントの新市長にRob Ford氏が当選

Go Rob! (トロント) 2010-10-27 03:07:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ニュースを見てた人は知ってると思いますが、昨日市制選挙が行われ、保守派市議会議員のRob Fordが、前・州保健相のGeorge Smithermanを振り切って当選しました。

現市長のDavid Millerは、早々から市政からの引退を発表し、後継が誰になるかが注目されていましたが、今年までのゴミ収集やTTCのストライキなどに業を煮やした市民の多くは、市の無駄使い削減を掲げたFordに投票したようです。
また、今までの市長と肩を並べていた革新派、社会主義派の現職市議会議員の多くも落選し、保守系の新顔が何人も当選しました。

Smithermanは、今年始めから市長選立候補を表明し、州議会議員と州保健相を辞職して挑みましたが、全体の35%しか票が集まらず、Fordの47%に及びませんでした。
メディアは昨日までFord叩きに熱中していて、Fordが当選するとどんなに悪いことがおこるかとか、さんざんFordをこき下ろしてましたが、市民は逆に強いメッセージを送り込みました。特に今までの市の無駄遣いや組合優遇の市制に対して、「絶対にこのままじゃだめ。方針を転換しろ!」という採決を下しました。

さて、これからはこのFord氏の手腕に注目です。
少なくとも、ゴミ収集のストライキなどは根絶してもらいたいです。

返信‐1 PR (トロント) 2010-10-27 03:12

移民者には関係ない話です。

返信‐2 WH (トロント) 2010-10-27 03:16

ワーホリには関係ない

返信‐3 RG (トロント) 2010-10-27 03:30

留学生には関係ない

返信‐4 トロント在住 (トロント) 2010-10-27 03:42

私はこの人に期待しますね。TTCやゴミの問題は移民ワーホリに関わらず関係してきますし。とりあえず私たちの税金の無駄遣いしないように市が変わっていってほしいです。

返信‐5 トロントニアン (トロント) 2010-10-27 04:24

期待してるんですか? この人、トロントは移民が多すぎるから、
移民に仕事を与えるより、今後はカナダ人優先にしていこうって
言ってる人ですよ? 結構なracistで有名です。

返信‐6 残念 (トロント) 2010-10-27 04:29

↑だからこの人を落選させようって団体があったんですけどね・・・・・当選しちゃいましたね。

返信‐7 バカだね (トロント) 2010-10-27 04:50

死なないと直らないバカだねこいつ。自分が経営者なら、賢くて使える移民とうすのろで使えないカナダ人のどちらを雇いたいと思うんだよ。市ね。

返信‐8 Rob Fordに投票しました (トロント) 2010-10-27 05:04

組合員に金ばらまくよりはまし。

TTCの改札員が年収$100,000以上ってのが信じられない。
しかも高校すら卒業してなくても、その給料が定年まで保証されている....

返信‐9 つぶやき (トロント) 2010-10-27 05:37

Rob Fordなんかヤダ。

見た目からして、ふてぶてしくて、あつかましい。
兄弟も当選してたよね?
兄弟もそっくりで笑えた気がする。

返信‐10 AW (トロント) 2010-10-27 05:43

頭の悪い人には関係ない

返信‐11 ただの馬鹿デブ親父では? (トロント) 2010-10-27 07:18

こいつあれだろ?マイアミで葉っぱキメて飲酒運転で逮捕されたヤツ。
しかもそれをもみ消そうとしたwww

あと、奥さんに対するDVで逮捕歴ありだっけ?
こいつが家族の重要さとか説くと笑いがwww

アジア系と貧乏人とゲイ/レズビアンが嫌いで有名だよね。
ホームレスに対し新聞をを渡して「ほら、これで仕事探しな」とか、「オレは仕事で忙しいんだ。あんたもなんかしなさい」と言ったり。アジア系を評したこいつの、「あいつらは犬みたいに働くから儲かるんだよ」ってのは有名だな。「ゲイがいなければAIDAがなくなる」とか、自転車が車にぶつけられたら、「犠牲者に同情はするが自己責任だな。道は車の為に有るんだから」とのたまった人間。。。

さて、どうなるかねえ。。。
システムにぶら下がってるTTC職員や市政府職員に厳しくするのは大賛成だけど。

返信‐12 世間知らず親父 (トロント) 2010-10-27 07:33

ただの馬鹿デブ親父って事でよろしいよ。あと、アジア系でもお箸より重たいものを持った事のない人も居るの、知らないんですかねこのデブは。二世三世でそういう人沢山居るよ?勉強不足デブ親父。

返信‐13 なんじゃそら (トロント) 2010-10-27 07:47

ホームレスには「仕事探しな」でアジア系は「犬みたいに働くからうんぬん」ですか。働いて欲しいのか働いて欲しくないのかはっきりしない人ですねえ。。。

返信‐14 アポフィス (トロント) 2010-10-28 15:23

そんなにくだらない候補者が当選したっていうことは、投票したトロント市民の人たちは、よほど、すっごーーく、同感した、って事ですよね?? って言う事は、半数以上のトロントのカナダ人は、アジア人が嫌いって事??  ショックですよね、そんなの。。。

返信‐15 おおぃ (トロント) 2010-10-28 20:02

アジア人でゲイだったらどうなっちゃうんですかね。ゴミでしょうか。

返信‐16 なんでこんな馬鹿が。。 (トロント) 2010-10-28 22:19

テレビで言ってた。 こいつの当選パターンが、ブッシュが大統領になった時と似てるって。
ブッシュの場合、NY、シカゴ、SFとかの大都市ではまったく人気がなかったのに、アイオワとか
ケンタッキーとかの田舎では圧倒的に支持されていて、今回もトロントの都市部ではみんな、
こいつが当選するくらいなら引っ越すとまで言ってたのに、郊外ではすごい支持率で当選。

今回も、田舎の人はブッシュの時みたいに後で、ああ騙されたってなんなきゃいいけどね。

返信‐17 それでも民主主義 (トロント) 2010-10-28 22:44

投票した人は、アジア人が嫌いだから投票したわけじゃないと思う。

なんか政治のこと知らない人が多いみたいだけど、トロントって過去ずーっとリベラルの拠点だったんだよね。過去の国政選挙とか州選挙でも、いくら国政与党や州政府で保守党(以前はPC)が勝っても、トロントだけは必ずリベラル議員を選出してた。

ところが今回はリベラル出身の候補が敗北!!

じゃあなぜ、今までリベラル寄りだったトロント市民が一気にフォード票に動いたのか。

バカとか死ねとかそういうコメントばっかり出てるけど、何が今回の選挙の争点だったのか、知ってる人いますか?

返信‐18 はあ。 (トロント) 2010-10-28 22:51

とりあえず17が「知ってる人いますか」と上から目線な事だけはよく分かりました。あと、もし17本人が「知っている」のならば知識の出し惜しみをするタイプで精神的にケチな人っていう事も。

返信‐19 はずかしー! (○○○○○) 2010-10-28 23:17

18は自分が無知なだけ。

負け惜しみでしょ、あなたのコメント。

返信‐20 短絡的かな? (トロント) 2010-10-28 23:25

今回の市長当選で真剣にトロントから引っ越したいなぁと思い始めました。
彼はインタビューで「移民をサポートする余裕は今のトロントには全く無い」と言い切っていましたし、
これをサポートするトロント市民が半数近くいると言う事は、どちらにしても
移民にとってトロントはこれからとっても住みにくくなりそうですよね。

返信‐21 わははすごい思い込みだね (トロント) 2010-10-28 23:31

わはは。私「無知認定」されてる。面白い。ちなみに私は知ってますよ。17に習って出し惜しみさせてもらいますけれどね。いや、「知ってますか」って書き込むくらいなら自分の知っている事を書いても罰は当たらないんじゃないかと思ったんですよ。

返信‐22 すみません (トロント) 2010-10-28 23:33

すみません私返信21ですが18です。書き忘れちゃいました。ダメダメですね。こんな事まで出し惜しみしては。

返信‐23 Sorry (Madonna song) (トロント) 2010-10-29 00:13

my two bits

my guess is that the departing mayor has been associated with several scandalous ties a lot.
Besides, there was the infamous instance that the mayor was in the same investment firm with a former Ontario attorney general, who was acquitted a few menthe ago for being happened to be in the same scene, in which the death to a cyclist, D. Sheppard took place in downtown. An unfortunate occurrence.

返信‐24 教えて! (トロント) 2010-10-29 00:46

それぞれ幾つかの市が合併して、グレーター・トロント・エリア(GTA)になったものの、中央の発展の為にだけ、予算の使い方が偏っているという郊外に住んでいる人たちの不満の現れなのか、勉強不足な私は分りませんが、まずは、これからどうなるか興味深く見ていたいと思っています。

教えて下さい。
Rob Ford氏、個人的に保守的な考えの人、でもRob Ford氏はどのパーティ(派)の所属?

返信‐25 ・・・ (トロント) 2010-10-29 01:42

この人、移民=貧乏ってイメージで話してるような。
白人でもホームレスとか貧乏人には冷たいもんね。

石原と同じ匂いがすると思うのはオレだけ?
自分の事は棚に上げて他人を攻撃するとことかさ。

返信‐26 JJ (トロント) 2010-10-29 01:44

Rob Fordは党公認は受けていません。無所属です。
現市長MillerはかつてNDPに所属してましたが、2007以降は無所属です。

しかし、FordやDenzil Minnan-Wongなど一部の市議会議員はResponsible Government Groupという保守派(つまり反市長派)非公式グループに属しています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Responsible_Government_Group
逆にMiller市長に近いグループ、Pam McConnell(Toronto Police Service Board Vice Chair)やJoe Panataoneといった左派は組合寄りで有名で、税率のつり上げ、新しい税金の導入、公務員のベネフィットの拡充などに力を入れてます。

面白いのが、今回市議会議員選でも市長派だった人が何人も落選し、新顔の保守派が当選しいること。
あと、Millerの後継と見られていて市長選に立候補してたJoe Pantalone氏は、Millerが支持を表明した途端に支持率が下落。早々と勝ち目がないと見られ、本来なら組合などもPantalone支持を表明しているはずが、Fordの人気に恐怖感を抱いた組合はPantaloneをあきらめてSmithermanを支持。これは「とにかくFordには市長になってほしくない」という願いから。
しかし市民の声は収まらず、Fordが当選。これかれは市議会も保守派寄りになるため、多くの政策転換が行われるでしょう。

まずゴミ問題。Fordはゴミ収集の民間委託を公約に掲げてました。これでゴミストライキに怒った市民の票を一気に集めました。
ゴミ収集が民間委託となれば、今まで市の職員として民間よりはるかに高い$100,000くらいの給料をもらってベネフィットも年金もsick leaveもウハウハだったゴミトラックの運転手が職を失うので猛反対しますが、今まで市の税金でそんな人たちを裕福にしてきたツケが回ってきた、ということです。

そしてTTC。すでに評判が悪い上に改札員が民間よりもはるかに高い給料をもらい、いくら景気が悪くても「給料上げろ!ベネフィットも!」とストライキを繰り返してきました。最近その組合の腐敗がかなり表面化してます。組織的にsick leaveをでっちあげて余計に休暇を取ってる職員も多く、外部から「監査しろ」と言われたら逆に猛反対しました。そして今年Youtubeに仕事中に居眠りしてる改札員のビデオが出てましたが、もちろん「そんな公務員のためにまた増税するのか!?」と市民の怒りは爆発。TTC組合を保護してきた左派の市長や市議会議員たちが市民の怒りをもろに受けた、というわけです。

返信‐27 JJ (トロント) 2010-10-29 01:49

もう一つ警察。
トロントの警察が組合と交わした契約では、「トロントの警察官の給料は、GTAの他のどの警察官よりも高くなくてはならない」という条文があります。
これは市の予算とかとは関係なく、たとえばMississaugaにいる警察官の給料が上がったら、トロントの警察官の給料も自動的にそれ以上の水準になる、という仕組みになってます。

そんな条文がなぜ許されるのかは、私にはわかりません。
同じ条文をMississaugaの警察が導入したら、どうなるんでしょうね。青天井でどんどん給料が上がるんでしょうか。

返信‐28 馬鹿の世間知らず (トロント) 2010-10-29 02:06

「移民イコール貧乏人」と思い込んでいるのなら、お金持ちの移民の知り合いとか友達が一人も居ないんだね。可哀想。馬鹿だし。お金持ち移民のお陰でどれほど豊かな市になったか、分からないんだから。

返信‐29 金持ちの味方 (トロント) 2010-10-29 02:52

トロント、いやカナダが移民無しでは成り立って行けないですからね。
移民が多いから海外からお金が流れ込むし、ビジネスも増えるのに。
「移民」のいいとこだけ取りたいのかも知れないケド、それは無理。

だいたい生活保護にぶら下がってるのはカナダ人(特に白人)でしょ?
移民の大多数は彼の言うように'犬のように'必死で働くよ。
金持ちはその上に乗っかってるのが分からないのかな。

ま、TTCや警察、公務員などにはもっと厳しくしてもいいと思うけど。

返信‐30 S (少し郊外) 2010-10-29 02:55

近年、ストのオンパレードでしたしね……。
交通機関、ごみ収集、大学などのユニオンが
いつもどれかひとつはスト起こしているような状態。
メディアやネットでも公務員の印象は最悪。
移民としては彼が市長と思うと残念だし不安だけど、
最近の流れを見ると必然だった感はあったかな…。

返信‐31 現実 (トロント) 2010-10-29 02:57

貧しい移民もたくさんいますよ。
政府からの援助を受けてるアパート群(subsidized housing)、一度歩いてみてください。
中東系とかアジア系の貧しい移民が多いです。
その多くの人たちが無職で、政府(国、州、市)の支援に頼って生活してます。
St. James TownとかRegent Parkあたりがそうです。スカボロにもそういうアパート群があります。

返信‐32 (トロント) 2010-10-29 03:13

歩かないですよそんな所。自分の銀行カードとかが入った鞄持ってそんな所歩くなんて何かのバツゲームじゃないですか。

返信‐33 (トロント) 2010-10-29 03:22

あんた酷い言い方するね!例えでしょ、ただの。
歩かないなら歩かないでいちいち返信する必要ないじゃん!
人間の恥だね、あんた!

返信‐34 FYI (トロント) 2010-10-29 03:24

http://torontoist.com/2010/10/which_wards_voted_for_who_for_mayor.php

返信‐35 JJ (トロント) 2010-10-29 05:56

34さん、面白い地図のリンクありがとうございます。

FordはもともとEtibicokeの出身。さすがに地元では強い。兄が市議に当選したくらい。
Smithermanはダウンタウン(Toronto Centre-Rosedale)が地元だから、なんとか地元は押さえたけど、やっぱりFordの包囲網の方が強かったってことですね。

10年くらい前にトロントがEtobicokeやScarboroughと合併した時、Etobicokeのゴミ回収だけは民間業者委託を存続し、それ以外の地域が組合によるゴミ回収となりました。それはFordをはじめとするEtobicokeの市議会議員の働きかけで、組合の猛反対を退けたそうです。
そのおかげで、ゴミストライキの時もEtobicokeだけは損害なし。その辺りも今回のFord人気に影響したのかもしれませんね。

あそこまで市民に迷惑かけたゴミ収集の組合、市民の怒りを買って当然だと思います。
特に、真夏の公園がゴミの山となった時、臭いはすごかったですよ。
ちなみにあの時、日本の天皇皇后両陛下がトロントを訪問してましたが、国賓をゴミの山で迎えるなんて先進国として恥ずかしいです。
しかもウジ虫などが大量発生し、市が殺虫剤をまこうとしたら組合がまたバリケードを作って阻止してました。

あと連邦NDP代表のJack Laytonの息子が当選しましたね。まずは市議会を足場にして、後に国政に出てくるでしょう。

返信‐36 おしり (おしり) 2010-10-30 09:07

あいうえおしり

返信‐37 最近のお尻は如何かのう。 (トロント) 2010-10-30 09:36

尻フェチでございますか。如何なものですか、最近のお尻の傾向は。沢山の良いお尻に囲まれて楽しい時を過ごしておられますか。

返信‐38 NO ASS!!! (トロント) 2010-10-30 10:14

私、海外に来て自分のお尻の無さに恥ずかしく思った(笑)
日本だとお尻小さいってかわいいイメージあるけど、海外だと魅力ゼロだよね
あーケツ欲しー(笑)

返信‐39 おけつ (トロント) 2010-10-30 11:11

37ですが、38さん、「おケツパッド入りぱんてー」のようなものが市販されていると思いますよ。ブラと「コンセプトは同じ」ではないでせうか。