トロント掲示板 (ワーホリ) - No.21110

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

アパート探し

rinrin (トロント) 2010-10-26 00:22:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

1月に完全プライベートなアパートに引っ越ししたいのですが。。。毎日、かかさず日本コミュニティサイトでチェックしているのですが、自分の条件に当てはまる物件が中々ありません。
毎日チェックするより、直接住みたい場所に交渉しにいくほうがよいのでしょうか?
その際に、注意する点や、なにか良い情報などありましたら教えてください。カップルで入居予定です。
光熱費込、インターネット込
エリア的には、オジントン希望です。
よろしくお願いします

返信‐1 my 2 cents (トロント) 2010-10-26 00:28

Craigslist toronto でぐぐってください。
アパートメントetcのカテゴリで、沢山載っていますよ。

返信‐2 (トロント) 2010-10-26 00:49

探す場所が間違っています。ここはカナダです。カナダのサイトも含め探すのが当然でしょう?

返信‐3 (トロント) 2010-10-26 01:42

そういえば他国でシェアルーム探すときに日系オーナーだと早い者勝ちで
白人系オーナーだと入居希望者のなかからオーナーが選ぶというスタイルが主流でしたが
カナダもそうなんでしょうかね

返信‐4 rinrin (トロント) 2010-10-26 01:49

早速のお返事、ありがとうございます。
早速見ました!私の英語はそこまで良くないので、注意点や、なにか契約時のアドバイスなどありましたら、また、お返事いただけますでしょうか?

返信‐5 View it .ca (トロント) 2010-10-26 02:19

確かに、トロントで日本人向けのサイトに出ている物件だけを探すのでは、選択の巾が狭いですよね。

私の友達(日本人)も部屋を貸していますが、日系の新聞やサイトでは一切募集はしなかったです。View it.caで募集をしていました。人種に関係なくきちんとした人に部屋を貸したかったので、連絡をしてきた人達と納得がいくまでインタビューをして、クレジットヒストリーを調べてから契約を交わしていましたよ。

結果的にはテナントは日本人ではなかったですが、もしも連絡をしてきた人が日本人で、クレジットヒストリーも入居条件もクリアされていれば問題はない、と友達も話していました。

http://www.viewit.ca/

返信‐6 住む所って大事 (トロント) 2010-10-26 03:34

まず、アパート賃貸の基本的な事からお話しします。通常アパートは契約時に初年度一年契約を行います<半年とかの所もあるかもしれません>一年後は、二か月前に知らせれば契約解除して引越しできます。

貸す側は募集を出して、応募してきた人達から申込書を出してもらって、その中の情報をもとに審査します。その結果、望ましいと思われる人と契約の手続きを進めることになります。

審査については大家さんがどの程度まで調べるかによると思いますが、通常は今現在住んでいる所の大家さんやその前に住んでいた所の大家さんに電話をして評判を確かめたり、職場に電話して記載内容に嘘が無いかや職場での評判を聞いたり、クレジットの調査をして過去に借金などのトラブルが無かったかなどを調べたりもします。

日本人からのワーホリや留学生などが見る掲示板に募集広告を出す場合は、上記のような事を調べようと思ってもカナダでの経歴自体がなですし、一年以上と言う期間も保障されない事を承知で募集していると思われますので、面接やステイタス確認、滞在期間など他の情報を得ることで決める事が多いのではないでしょうか。

住居を探す場合、契約書かまたはそれに準ずるものや少なくとも領収書を発行しない所は、信用できないと私は考えます。

なかなか希望に合った100%の物件は無いでしょうから、ある程度妥協も必要だと思いますが、安心の住居が見つかると良いですね。

返信‐7 早すぎでしょ、、、 (トロント) 2010-10-26 08:45

1月から入りたいのならば、2ヶ月Noticeとすると、11月にならないと物件は出ませんよ。
ワーホリや学生に貸している場合、1ヶ月Noticeの場合もあり、そうなると12月になりますね。
また、ほかの方が日系コミュニティーの募集ではなく、普通の募集を探すべきだと書かれていますが、
家具つき(短期なので、そうですよね)の物件は、普通の募集にはかなり少ないです。

返信‐8 おせっかい (トロント) 2010-10-29 12:31

他の方もおっしゃっているように、日系のHPでは見つからないでしょうね・・・
わたしが今のアパートを探したときは、CraigslistとView itを使いました。
ただ個人的な感想ですが、Craigslistは個人でされている方が大半で、写真と実物に差があることもありました。結局View itで見つけた物件にしましたが、入居審査がしっかりしているので変な居住者がいない、管理会社・管理人さんともにしっかりしている、など満足しています。

もしエリアをすでに限定されているのであれば、オジントン駅周辺を歩いてみて、入居者を募集しているアパートをさがしてみてはどうですか?空き部屋があるアパートは、大抵アパートの外に空き部屋の種類と連絡先がでてます。電話でアポを取って光熱費等の条件、家賃、部屋を確認されては?