トロント掲示板 (旅行) - No.21107

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

VIA鉄道でトロントからバンクーバーへいったことのある方

山口 (トロント) 2010-10-25 15:55:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

現在トロントに住んでいるのですが、バンクーバーへの移動を考えています。
できたら飛行機ではなく鉄道でのんびり行きたいのですが、どなたか経験のある方いらっしゃいますか?
当方、鉄道がすごく好きで、寝台列車を考えているのですが
トロントからバンクーバーまで3日ほどかかるのですよね?

ご参考にさせていただきたいので
経験者、もしくは詳しい方、お返事お待ちしております。

よろしくお願いいたします。

返信‐1 経験者 (トロント) 2010-10-25 21:10

行きました。
直通で、トロントからバンクーバーまで行きたい、途中下車して2週間くらいかけて横断したい、と言うことではないですよね?

でしたら、絶対に、お勧めしません。

寝台車希望と言うことですが、値段は確認しましたか?
私は、寝台車の値段が高すぎて、座席のみで行きました(幸い空いていたので、座席二つ使って寝てました)が、それでも片道$800しました。3泊4日の道のりになります。
トロントからジャスパーあたりまでは景色も変わらず、平坦な道です。
ジャスパーあたりは、ロッキーの景色が楽しめて素晴らしいのですが、そこまでの3日間は、本当に、何にも変わりません。

飛行機で行って、現地でゆっくりするか、ロッキーのほうまで電車で行って楽しむのをお勧めします。
本当に、本当に、お勧めしません・・・

返信‐2 山口 (トロント) 2010-10-25 23:22

そ・・・そうなんですね。
なんだか怖くなってきました。

今キャンペーンをやってて寝台車トロント→バンクーバーまで食事付き$400なんですよ。
なのでぜひとおもったのですが。。。

少し考えて見ます。

返信‐3 旅子 (トロント) 2010-10-26 05:01


私は逆のパターンで、バンクーバーからトロントへVIA鉄道を使って移動を以前考えており、
お世話になったカナダ人や知り合いに相談した結果、結局飛行機を選びました(4月初旬)。
途中下車をしながら風景を楽しんだり、移動するならまだ良いのかもしれませんが
移動だけでしたら、個人的な意見ですが、3泊4日は長いかなぁ~ 。
飛行機を選択し移動した結果、私の場合は飛行機で良かったと思いました。
料金的なものもあったのと、空から眺めた風景は殆どどこも一緒(灰色)だったので。

または、返信2さんのおっしゃるように楽しまれると良いかもしれませんね。
>>飛行機で行って、現地でゆっくりするか、ロッキーのほうまで電車で行って楽しむのをお勧めします。


それにしても寝台車で食事も付いて400ドルとは安いですね♪ 

返信‐4 カレン (トロント) 2010-10-26 12:05

トロントからバンクーバーまで3日半かけて行きました。一番安い座席のレールパスで値段は500ドル位だったと思います。記憶が曖昧なのですが、1か月のうち、12日間乗り放題で3日間分別料金で延長ができるやつです。私はトロント→バンクーバー→ジャスパー→ウィニペッグ→トロント→モントリオール→ケベック→トロントと3週間かけてVIAでいきました。正直退屈な時もありましたが、本や任天堂DSを持って行ったのでいい退屈しのぎにはなりました。私は楽しかったですよ。ただ3日半お風呂に入れないのは辛かったです。良い旅になるといいですね!

返信‐5 (トロント) 2010-10-26 21:15

寝台に寝られるなら鉄道旅行ぜひおすすめです。個室(cabin for one)なら完全個室なのでなお良し。食事は食堂車で3食出る上にシャワーも使えますし、毎日シーツ交換、バスタオル・フェイスタオル・シャンプー・石けんは毎日新しい物をくれます。4泊5日の長旅ですが快適に旅行できますよ。

返信‐6 taka (日本) 2010-10-27 22:55

私は先週トロントからバンクーバーを体験しました。2人用個室は、思っていたより広く、荷物のスペースも十分ありました。車中4泊です。4泊5日で、86時間40分。途中遅れることは、よくあるようですが、停車時間が長いので調整され、終着駅にはだいたいいつも1時間早着するらしいです。しかし荷物の引渡しに30分から1時間はかかるようでした。途中 ウイニペグで4時間エドモントンで1時間ジャスパーで1時間30分その他の駅で20~30分停車があります。3つの駅では、下車でき、周辺散策できます。ウイニペグでは、有料で専用の市内観光のバスがでます。車窓からは、毎日違った風景が楽しめました。針葉樹林帯から平原になり、牧草、穀物地帯など様々な風景は飽きることは無かったです。長旅なので、できれば個室をすすめます。しかし1人用個室は、はっきり言って狭いです。食事もまず満足できますし、スナック類も豊富にありました。途中1回乗務員が交代します。その日にバスタオルなどは交換してくれます。シーツ交換は毎日。バスタイルを毎日交換したいときは要求してくれと言ってました。パークカー(最語尾のラウンジカー、ドーム付)スカイラインカー(ドーム付、アクティビティカー)パノラマカー(ドームはないが、窓が大きく屋根部分まである)と3タイプの展望車両があり、道中飽きることは無かったです。カナディアン号をぜひお勧めします。

返信‐7 山口 (トロント) 2010-10-28 02:05

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
今日(27日)までならトロント→ジャスパーのキャビンが$435で買えるということで
ジャスパーまではキャビンで、ジャスパーからバンクーバーまではエコノミー($62)で行くことにします。

本当ならばバンクーバーまで一気に行きたかったのですが、正規チケットではとても手が出る金額ではないので仕方がないですよね。。。

皆様のご意見を参考に、よい思い出を作ってきます。
ほんとうにありがとうございました!