カナダ掲示板 (生活) - No.21103

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

小包を受け取る方法が知りたいです

non (トロント) 2010-10-25 09:35:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。


1ヶ月ほど前に
日本からこちらに
送られてきたEMS便が
まだ配達されません。

もちろん追跡できるので
ずっとチェックしてるのですが
MISSISSAUGAでInternational item
released from Customs for processing by Canada Post
と表記されて以降、SCARBOROUGHと往復を
続けること現在9往復目です。
(その場合の表記はItem processed at postal facility)

これってよくあることなんでしょうか?
それともこっちからなにかアクションが必要でしょうか?
カスタマーに電話したけれど日本の送り主
(今回の場合は私の母です)から調査依頼を
出せとのことでした。
まだ配達される気配はありません。

じれったいー!
MISSISSAUGAまで取りに行ったほうが
早い!!…って可能なんでしょうか?

こういう経験がおありのかた、
なにか情報ありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信‐1 yk (トロント) 2010-10-25 10:48


すぐに連絡して理由を確認した方がいいですよ。
そのままだと日本に返送されてしまいます。

返信‐2 non (トロント) 2010-10-26 07:34

何回かかけてるんですが、本文のような返事だそうです。
でもそろそろ返送期限?のような感じなので
粘って、回数かけてみます。ありがとうございました。

返信‐3 みそ (トロント) 2010-10-26 10:39

EMSって確か1週間で届く一番早い(高い)便ですよね。それが1ヶ月経っても届かないのは絶対おかしいです。しかも送り主側から調査依頼を出せ?そんな話聞いたことありません。

私も何度か日本から送ってもらった荷物がトラブル(届いてるはずなのに届かない)にあい、その都度カスタマーサービスに電話しましたが、日本の常識は全く通用しません。

トピ主さんの住んでるエリアで一番近いポストオフィスに行って事情を話してみて下さい。
私は近所のポストのカウンターで追跡の詳細等うんぬん半ば文句も言い、その数日後にそのポストから荷物が届いてる連絡を受け引き取りに行った事が何度かありました。

黙ってるとそのまま日本へ返送される事もあると思いますし、私の場合では届くはずの時期に届かない荷物の大抵の理由はデリバリーの人がトラックに積んだまま配達しないという信じがたい有得ない事に遭遇している可能性もあると思います。

EMSで一ヶ月なんて絶対有得ない事です、何らかのアクションをポストで行った方が良いと思います。
頑張って下さい。

返信‐4 N (トロント) 2010-10-26 10:54

お母さんに、日本の郵便局に電話して、事情を話してもらってみてください。

私は以前、荷物が届かないことがあり母が郵便局に電話して調査してもらい届きました。

早く届くといいですね。

返信‐5 non (トロント) 2010-10-27 00:45


ある程度の遅延は覚悟して、送ってもらったのですが
さすがに返送はいやなので、こっちの郵便局に再度
かけあってみました。
今度はエージェント(?)から折り返しが
あるそうです。

アドバイスありがとうございました!

返信‐6 non (トロント) 2010-10-27 00:48


調査依頼をだしたところに国際電話を
かけていろいろ質問してみました。
時期的に調査をしたから届いたのかなどは
それぞれのようですが、通常1週間くらいで
回答がくるとのこと。カナダポストのこと
ですからアテにはできないかもしれないですが。

アドバイスありがとうございました!

返信‐7 疑いすぎて損はないです (トロント) 2010-10-27 17:09

通常1週間で回答がくる とか言って、回答してこないのがカナダです。追跡できるのならとりに行ったほうが早いし、それがかなわないなら、カナディアンに電話してもらってプッシュしたほうがいいですよ。

返信‐8 non (トロント) 2010-10-29 03:59


そう、そんなの守られるわけない…と思ってたら
荷物が届きました!

やっぱり日本からせっつく、こっちも電話かけると
やった効果のように思えます。
タイミング的に露骨過ぎる…。

みなさん、アドバイスありがとうございました!

それにしても事前に悪評を知って
余裕をみてたつもりだったのですが、
今回、身に染みました。

最低最悪ですね!高い送料とっておいて
運のいい船便とかわらないってどういうこと!?
EMSの意味ない~。送料サギだ~!

返信‐9 質問 (トロント) 2010-10-29 05:36

届いてよかったですね。参考までに、どんな荷物だったのでしょうか?物によってはチェックされて配送が保留されてた可能性などありますか?私の場合は過去にEMSで何度も日本から荷物を送ってもらってますが、一度もそのようなことがないし、毎回1週間もかからずに届くので助かってます。

返信‐10 non (トロント) 2010-10-29 06:15


おかげ様で、ありがとうございます。

それは私も考えてみましたが正確に何日と記録しては
いないけれどストレスなく届いた、過去2回と
さほど内容物に変わりはないのです。
(衣類、子供のスリッパ、塗り薬など)

次回の対策としては送ってカナダに到着したら
不自然でもいいから、すぐに日本から
調査依頼を出す!ということくらいでしょうか…

返信‐11 マナママ (日本) 2010-10-30 08:44

届いたんですね、良かった。

娘がバンクーバーに居た頃、良く荷物を送っていましたが、
ホントにカナダの郵便はストレスがありますね。

数年前でしたが、あまり事情が変わっていないのですね。
そういえば、日本の郵便局から、調査以来をしたことも有りました。

その頃の経験から言うと、EMSは最悪↓。
トロントとバンクーバー行ったりきたりして、理由の分からないTAXを取られたりしました。
払わないと受け取れないので、泣く泣く払ったようです。
EMSに限って、かえってわけの分からない税関を通るようなので、
早く送りたい時は、ぜったいEMSは止めました。

普常、物を送る時は、SAL便が早いです。
日本においては、AIRとSALは変わりなく飛行機に乗ります。
カナダに着いてからの事は、なんとも言えませんが・・(^_^.)

返信‐12 non (トロント) 2010-10-30 08:57


おかげ様でなんとか…

今回のようだったら確かにSALと変わりませんよね、
EMSの評価は地区によっても違っていて
どうも早く届けるために民間の宅配業者に
委託するというのが逆に遅延の原因と
おっしゃる方もいらっしゃいました。
今回は完全にカナダポストが配達する地域でしたが。

ただEMSの救いはネットで追跡が
できるので選択肢として捨て難いんですよね。

1度学んだので次からはアクションを
早く起こそうと思います。
でもダダこねたり、クレームつけた方が
勝ちなんて、いやな状態だな~と思いますが…