カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.21085

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

ワークパーミットの期限

テンポラリーワーカー (カルガリー) 2010-10-23 05:00:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以前同じ、タイトルでトピがあったのですが、情報が去年のものでこの夏に政府が打ち出した法案について皆様にお伺いできたらと、新しくトピを作りました。その内容は、現在保持しているワークパーミットの期限です。 現在カナダにスキルドワーカーとして、3年半住んでおり 2011年4月から施行されるという法律(4年過ぎれば、母国に帰らなくてはいけないという)、不安を感じております。
現在、永住権申請の為、準備を進め12月ごろには出せるのではないかと考えておりますが、ビザの延長が出来なかった場合、ポイントも減りますし 同じ境遇の方などにお話を伺えたらと思い投稿させていただきました。 

返信‐1 そう (カルガリー) 2010-10-23 06:11

ポイントの事を気にされてるようですが、3年半フルタイムで仕事をしていらっしゃるのなら CEC で PR 申請可能かと思います。私も今2年半ですが、ワーク延長と CEC を同時に申請中です。 CEC は審査も FSW より早いので、検討されてはいかがでしょうか?

返信‐2 テンポラリーワーカー (カルガリー) 2010-10-23 11:52

CECを検討しましたが、私の英語の点数が足りませんでした。やはり、スキルドワーカーの方が点数を上回っているので良いかと考えております。それよりも、問題は ワークでカナダに暮らしている場合、4年が過ぎるとワークの延長が出来なくなるという問題です。 早めに、PR申請をするようにはしておりますが、思っていた以上に審査に時間がかかっているようですし 申請していてもカナダを出なくてはいけないなったらと考えるのです。

返信‐3 わーくぱーみっと (トロント) 2010-10-23 12:43

割り込みすみません。
4年以上ワークでいることは不可能なのでしょうか?聞いた話だとワークは何回も更新できると聞きました。あと年数も関係ないと聞きましたが、これって間違っているのでしょうか??

返信‐4 回数?? (トロント) 2010-10-23 13:25

年数ではなくて更新できる回数とききましたが・・・・計3回までしか更新できないとか・・・・駐在の奥さんが言われてました。だから彼らは移民申請しています。

返信‐5 わーくぱーみっと (トロント) 2010-10-23 20:10

返信3です。
これも又聞きで確証がないのですが、ワークを更新できる回数も制限がなくなったと聞きました。
どこのサイトで調べればよいかわからないのですが、CICのサイトをみればいいのでしょうか?
スキルドワーカーの職種が今年の夏、減ったのはしってます。

返信‐6 そう (カルガリー) 2010-10-24 00:16

なるほど、英語ですか。私も初めは英語があまり得意ではないので躊躇してましたが、2週間だけチューターを使って IELTS 用の勉強をしたところ、なんとか得点が取れました。

2011年4月から施行される法律の件は私もこの掲示板で見かけましたが、いくら探しても元の情報が見つからず、半ばデマなのではと思っています。私の周りにも数名テンポラリーで働いてる人がいますが、全くそんな話は聞きません。
また、私はビザ関連は全て弁護士を通してやってますが、私の弁護士も今の所そんなことは言ってませんね。
元情報さえ見つかればいいのですが。。

返信‐7 そう (カルガリー) 2010-10-24 00:35

と思ったのですが、もう一度調べてみたら以下のページにこうありました。

“Work performed in Canada by a temporary foreign worker prior to this date will not be counted towards the four-year cumulative period,”

ってことなので、「 April 2011 から累計で4年間働いたら、次の4年間は TFW の申請が行えない」ということだと思います。なので、今までの年数はこの4年には加算されないと思われます。
以下が記事の出元ですが、 CIC のサイトではないので、100%信頼できるかは分かりませんが、恐らく大丈夫だと思います。

http://www.philippinereporter.com/2010/09/10/work-4-years-banned-4-years/

このページのフォーラムにも同じような内容がありました。

http://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/cic-announces-improvements-affecting-temporary-foreign-workers-aug-18-t50871.30.html

返信‐8 そう (カルガリー) 2010-10-24 00:42

また、この法律の変更の狙いはテンポラリーワーカーの保護です。他の変更には、契約違反した雇用者側に対する厳しい罰則が追加されているようです。
なので「4年働いたもうなら十分だろう、帰れ」というような事ではなく、「4年以上働くなら移民申請をして、自由に職を選べるようにしましょう」という事だと思います。 CEC が始まったのも、このような理由だったと思います。

返信‐9 わーくぱーみっと (トロント) 2010-10-24 02:28

そうさん
ありがとうございました。今一応弁護士に聞いてるところですが、そうさんの返信をみてだいぶ安心しました。

返信‐10 スキルドワーカー (カルガリー) 2010-10-24 06:51

みなさん、本当にありがとうございます。 CICのニュースを見たり自分なりに調べた結果4年既にカナダでワークパーミットに働いた人は、自動的に延長が出来ないうえに帰されるのかと思いました。
とにかく、永住権を申請してみるしかないですね。

返信‐11 テンポラリーワーカー (カルガリー) 2010-10-24 07:07

少し、ホッといたしました。 現在LMOを取るにも 結構時間がかかっていると聞いておりますし、PRを申請しても、ファイルナンバーをもらうまでにも 時間が予定よりかかっているようですし その上すでに4年ワークで働いたら、延長できないと聞き、八方ふさがりで夜も眠れませんでした。 少なくとも、2011年4月以降より、4年間のカウントが出来るのであれば まだ希望が持てます。本当にありがとうございました。