カナダ掲示板 (旅行) - No.21066

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

大阪城、それとも名古屋城?

くろ (トロント) 2010-10-21 05:48:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今度、カナダ人の友人と日本へ旅行に行く事になったのですが彼らは「城」を見たいらしく、
大阪城と名古屋城、どっちに行くか悩んでいるので両者(もしくは片方でも結構です)に詳しい方で、どちらがおすすめか意見をいただけたらと思います。

他の目的(観光等)は東京や付近で住ませられるので滞在は東京。城めぐりの日程はだいたい2~3泊で考えていて、一番のポイントは城を見終わった後にどっちの地域の方が(外国人向け)エンターテイメントが多いか、なのですが。私自身、どちらも行ったことがないので何とも言えず…。

たとえば「XX城の方がアクセスしやすいから短期の滞在でもXXの町をたくさん歩き回れる」とか、「XX城には外国人向けに英語のパンフレットや案内が充実してる」とか、もしその土地に詳しい方がいれば、「XX城近くのおすすめのXX」というようにレストラン、他のおすすめスポットを教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

返信‐1 じじ (モントリオール) 2010-10-21 06:31

姫路城がいいと思うけどね 世界遺産だし

返信‐2 ドラゴンズ (大西洋側) 2010-10-21 06:50

名古屋がいいと思いますよ。大阪もイイかも、でもちょっと遠いよね。

大阪城あたりは綺麗です。ビジネス街も案内するといいと思います。
大阪と言ったら商人の町。活気ある人々と触れ合ったり、大阪の名物を食べさせてあげるのもありだと思います。とにかく食べるのが好きなカナダ人であれば大阪は最高だと思います。屋台もいいかもね^^

名古屋城はたまにイベントをやったりします。武士の格好をしたり、再現したり。
一般的に名古屋名物と言ったら、ひつまぶしやウイロウ、きしめん、味噌煮込みうどん等々。
しかし、名古屋のすごいところは個性的な飲食店が多いこと!
愛知県発祥コメダ珈琲はおすすめです。特にシロノノワールはお勧めのパンケーキです。
暖かいパンの上に冷たくて濃厚なミルクテイストのアイスが乗っかっています。
これは本当に美味しい!!!
あとは名古屋人は親切でのんびりしています。
名古屋駅を降りたらJR高島屋や、迎え正面のトヨタビル。映画館もあります。
名古屋駅から長島スパーランドへ遊びに行くのもいいかもしれません。
あとは熱田神宮や大須観音。

伏見の7番出口を下りてまっすぐ名古屋駅へ向かう途中にハードロックカフェもあります。
名古屋と栄の間には結構外国人バーがあります。

あとは栄周辺に面白い飲み屋があって、個室が牢屋みたいな面白いところもあります(名前は思い出せませんが^^;)

ホテルに泊まるなら、栄周辺がいいと思います。

返信‐3 尾張派 (トロント) 2010-10-21 06:53

どちらも外国人観光者向けのサービスあるので大丈夫だと思います。
個人的に、東京でシティをみせるなら大阪も同じような感じだから名古屋がいいかなぁと。
それよりも歴史の説明くらいはちゃんとできるように予習しておきましょうね!

返信‐4 名古屋嬢 (カルガリー) 2010-10-21 07:10

私も名古屋に一票デス☆ 返信2さんと同意見(^^)
シロノワール思い出して食べたくなっちゃったじゃないですかっ!笑
ってな感じでそのぐらい美味しいです♪シロノワール♪

返信‐5 飲み屋 (トロント) 2010-10-21 10:13

外国からお客さんにを連れて行って喜ばれるのは、あの日本の雰囲気の居酒屋は喜ばれます。例えば、ワタミなどです。

返信‐6 くろ (トロント) 2010-10-21 10:46

>じじさん
私自身は賛成で、もともと姫路城も候補に入れといたのですが、今回はわけあって名古屋城か大阪城のどちらかにすることになったのです。(姫路城のみ実際行ったことあるんですけど、大阪&名古屋城のGoogle写真で比べても私的には姫路城派なんですけどね。これは秘密です。)

>ドラゴンズ
わあ、たくさんの情報ありがとうございます!!
やはりどちらも良いですよね。ただ食事の面で考えると大阪の食事(名物)のほうが私の友人の舌に合っている気もしてきました。目で楽しむという面でも、東京とのギャップという面でも・・・。でもドラゴンズさんの説明きくとよだれがでてきてしまうのは私だけでしょうか。笑 個人的にいつも行きたいと思ってた名古屋・・・悩みます。愛知県の個性的な食事はよく「ケンミンショー」に出てますよね。おいしそうだけど、まず自分自身が食べてみてから友人にすすめたいかも。。。色んな意味で。。。^^;
観光地、ホテルや周辺情報、行く場所がはっきりしましたらぜひ参考にさせていただきます!!
ちなみに牢屋みたいな居酒屋、池袋にもありますよ^^確かにそういうのも面白いかもしれないですね。

>尾張派さん
私のイメージでは名古屋の方が(どちらかといえば)東京に似てる、なんて思ってたんですが、もうちょっと調べる必要があるようですね。確かに違う面をもった街を見て欲しいですしね^^
歴史はばっちり復習していきます^^b

>名古屋嬢
シロノワール♪シロノワール♪シロノワール♪
覚えました!笑

>飲み屋
ワタミ、隠れ家、金の蔵…(お下品な場面に遭遇させない程度に)つまみに行く予定です。
G●uに感動してる彼らなので、好きな類だとは思うので^^

返信‐7 旦那が城好き (トロント) 2010-10-21 11:04

トピ主さんの選択肢になくて恐縮ですが、私も返信1さんの姫路城に1票。 
ウチの旦那(カナダ人)も城好きで名古屋、大阪、彦根、松山等など城めぐりにアチコチつき合わされましたが、特にお城に興味のない私でも姫路城は世界的に高い評価を受けていることに納得がいくほど素敵でした。 大阪から日帰りでいける距離で神戸、大阪観光も楽しめます。

返信‐8 返信7 (トロント) 2010-10-21 11:07

返信7です。 トピ主さんの返信6を見る前に投稿しちゃいました。 失礼! ^^;
楽しい旅行になるといいですね。  

返信‐9 姫路城は俺のもの (トロント) 2010-10-21 12:22

返信7さん

自分も姫路城は大好きです。
でも、今は改装中なので後何年かは見れないんですよー。

返信‐10 どうでしょう? (トロント) 2010-10-21 12:29

カナダの方は京都には興味ないのでしょうか?

大阪城から電車で20か30分で着くと思います。

もし、大阪城に行くなら京都も考えてみてはいかかですか?

返信‐11 くろ (トロント) 2010-10-21 12:39

>旦那が城好きさん
綺麗ですよね。同感です^^ありがとうございます。

>姫路城は俺のものさん
さすが姫路城を牛耳ってるだけあります!改装中とは・・
名古屋城、大阪城も確認せねば!

>どうでしょう?さん
京都にも行きます!^^
かかせませんっ。

返信‐12 名古屋出身 (トロント) 2010-10-21 19:54

せっかく名古屋城に行くなら、名古屋市のすぐ隣の市、犬山市にある
犬山城をお薦めしますよ★とても綺麗な城で、歴史的背景をきちんと
勉強すれば、興味深い城です。

返信‐13 名古屋人 (トロント) 2010-10-21 23:44

私も姫路城に一票。
私は名古屋出身ですが、名古屋城は改装してあることもあり(中は博物館になってるし)本来の城らしさはあまりないかも。。。
でも姫路城周辺は他に観光するところはあまりないです。。。
本当にのんびりしているところなので。
城目的なら姫路、観光や買い物、食事目当てなら名古屋か大阪がいいのはないかと。。。
ちなみに名古屋ですが、どちらかと言うと東京に似ているような。。。
大阪の方が東京と全く違った空気があると思います。
名古屋の食事は色々あって楽しめるとは思いますが・・・。
名古屋の食事のおすすめは「世界の山ちゃん」。
手羽先が人気です。カナダ人でも食べれると思うし、名古屋の食べ物が色々おいてありますよー。

返信‐14 くろ (トロント) 2010-10-22 01:09

>名古屋出身さん
確かに名古屋城にいくとなると犬山城もいけますね!確か国宝でしたよね。(あれ、そうでしたよね・・)
他の城にもあてはまりますが、やっぱり桜と一緒に見たかったなあ・・・残念。
名古屋城に決めた際には犬山城も行けるように日程組んでみます^^

>名古屋人さん
え、姫路城に続いて名古屋城も改装中!?ときましたか・・・・・。
もちろんお城は第一目的なのですが、友人の1人が買い物等もしたい(むしろそのお方はお城については写真が撮れれば良い、みたいな^^;)方なので、できればお城をみてからも観光・買い物がてら街を散策できる方が理想的なので、それもひとつの理由として今回は名古屋か大阪、という見方しています。寺院や昔ながらの街並み等は京都で満喫できるかと思いますし。。
でも確かに、手羽先は食べれそうですよね!「世界の山ちゃん」ですか。一箇所で色々試せるならありがたいっ!
Googleで検索してみましたら、結構有名なお店のようですね!(テレビでも紹介されたとか・・?)私自身も興味深深です^^

返信‐15 おなかすいてきた… (トロント) 2010-10-22 03:23

私も”なんで姫路城じゃないの?”と思いましたが、ご都合があるのですね^^
名古屋城に行くにしても、大阪城に行くにしても、
出来れば、途中で富士山に寄って行って頂きたい。
それと、伊勢神宮。

(名古屋は、鍋焼きうどんが美味しい。断然味噌煮込み。←個人的な味覚です。
 ういろも美味しい。えびせんべいも美味しい。みたらしも食べたい。
 大阪は、大体お手軽な値段で美味しい物が食べられる。)

上手くプランが組めると良いですね。
楽しい旅行になりますように♪