トロント掲示板 (フリー) - No.21049

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

電気代・・・

電気代 (トロント) 2010-10-19 09:12:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントの電気代(プロビンス毎に違うとは思わないのですが)は、1kwあたりいくらでしょうか?

テレビと電気を1日中つけっぱなしにしていたら、電気代が150ドルくらい(2月でですが)跳ね上がりました。

カナダって電気代高いのでしょうか??
日本の感覚だと、そんなに影響しないはずなのですが・・・

詳しい方、教えてください。

返信‐1 すまーとみーたー (トロント) 2010-10-19 09:33

http://www.torontohydro.com/sites/electricsystem/residential/smartmeters/Pages/TOURates.aspx

返信‐2 電気代 (トロント) 2010-10-19 10:17

リンクありがとうございます。

このリンクを見ると、
Highest Price (On-Peak)
9.9 cents/kWh
Mid Price (Mid-Peak)
8.0 cents/kWh
Lowest Price (Off-Peak)
5.3 cents/kWh

で、日本の電気料金よりもかなり安いですね。
http://www.seikatu-cb.com/kounetu/dkeisan.html

日本でもテレビや電気をつけっぱなしにしても、1万5千も跳ね上がることはないのに、
不思議でなりません。。。

一体何が原因なのでしょうか?

返信‐3 よくある間違い (トロント) 2010-10-19 11:54

カナダ式よくある間違いという可能性があるので直接問い合わせてみるといいですよ!

返信‐4 フミオ (オタワ) 2010-10-19 12:54

電気代の請求書を見ると一目瞭然でなにがどうであるのかすぐにわかるんですけど。トピ主はトロントにお住まいですね? その場合は電気代と水道代の請求書は別だと思いますが、ヨークREGIONでは電気代と水道代が同じ請求書で来ます。

テレビ、電気つけっぱなしでも2ヶ月150ドルはすこし高いように思います。私のところでは洗濯機、乾燥機、電気などをよく使いますが、この前の請求書では電気代だけで2ヶ月100ドルでした。
実際の電気代は50ドルだったのですがそのほかに色々とチャージがあって結局100ドル以上になります。その他のチャージとしては;
DELIVERY、REGULATORY CHARGE、DEBT RETIREMENT CHARGE、HST

ですからただレートが解っているだけでは実際のトータルの電気代はわからないので、そのときの請求書をみる必要があります。下にTORONTO HYDROのサンプルの電気代の請求書をつけて起きますので、今まで見たことがないのであれば参考にしてください。

http://www.torontohydro.com/sites/electricsystem/business/yourbilloverview/Pages/BillFormat.aspx

もし2ヶ月150ドルがあまりにも高すぎるとお思いでしたら、私のアドバイスとしては今までの6ヶ月間の電気代の請求書を見比べて、そして今回だけがダントツに高いのかそれともいつもこんなに高いのかを調べてみたら何か原因が見えてくると思いますけど。
どうもおかしいと思われるのであれば、トロント ハイドロまで416.542.8000にお電話をされて聞いてみたら言いと思います。

参考になればうれしく思います。。。

返信‐5 すまーとみーたー (トロント) 2010-10-19 13:48

返信1です。

暖房は電気ではないですよね?ガスでなくて電気での暖房だと、冬場の電気料金がものすごくかかります。

HSTの導入と電気料金のレートが値上がりしたこともあるとは思いますが、心当たりもないのにあまりにも突然に電気代が跳ね上がったのなら、電話で問い合わせて確認してみた方がいいかもしれません。

返信‐6 電気代 (トロント) 2010-10-19 23:46

みなさん、色々な情報やご意見ありがとうございます。

1さん、実は150ドル位跳ね上がったというのは、夏季です。
電気の全自動エアコンが常に作動していました。
私はlandlordではないので、全自動のエアコンがどのくらい電力を消費するのか知りません。
去年に比べて、今年の夏は暑く長かったそうなので、多分エアコンが一番の原因だと思うのですが・・
HSTの導入で料金が上がる傾向にあるのでしょうか?
電気料金レートが上がったのはいつかご存知ですか?

それから、大家ではないので、hydroに直接電話は、できそうにもありません・・・

返信‐7 仕事してる? (トロント) 2010-10-20 00:14

私のところは電気水道で月70ドル位なので、その位でちょうどいいのですが、電気代のみだとやはり高いですね。
ただ、私の場合、値段が飛び跳ねた月にハイドロに連絡するとやはり超過請求だったりします。
次回の支払いと差し引いて結局4ドルしか払わなかった月もあります。
いい加減にも程があるのか、これ一回や二回じゃないんですよね。。

返信‐8 フミオ (トロント) 2010-10-20 00:44

トピ主さん、 HSTは関係ありません。HSTは今年の7月から導入されましたがそれはGSTに取って代わっただけです。
私は最近の大幅な電気料金の値上げは聞いていません。

私が前にも言いましたが、電気料金に関しての詳細な情報は請求書にちゃんと書かれているので、あれでもないこれでもないとかんがえられるより、請求書を見てください。
それに私が住んでいるところでの電気料金の請求書には去年と同じ時期の電気消費量との比較も出ているので今年は去年より多くまたは少なく電気をつかっているとかいうことも解ります。

私がわからないのはあなたが大家でないのであれば誰が一体今度の電気代が150ドルと言っているのですか? 大家ではないのですからトロントハイドロからあなたには直接請求書が行かないと思いますけど?
もし今まで請求書を見たことがないのであれば大家さんに言ってみせてもらってください。

返信‐9 電気代 (トロント) 2010-10-20 01:06

8(フミオ)さん

実は、大家さんから請求書を見せられて、あなたが家にいて1日中(起きている時間帯ですが)テレビと電気をつけっぱなしにしているから、150ドルくらいあがったと言われたのです。

請求書も見ましたが、手元にないので、あれこれ詳細に見ることができないわけです。

テレビと電気のワット数を調べて、計算したところ、テレビ、電気、パソコンだけで2月で150ドルもいかないことが判明しましたので、原因を調べたいのです。そうでないと、大家さんは150ドル全て私が消費したと思っているので・・・

返信‐10 すまーとみーたー (トロント) 2010-10-20 01:45

http://www.torontohydro.com/sites/electricsystem/residential/yourbilloverview/Pages/ResidentialRatesFAQ.aspx

料金が値上がりしたのは5月1日からですが、$150のジャンプはちょっと大きいですね。A/Cが一番の電力消費だとは思いますが。。。

7月1日から導入されたHSTも多少の影響はありますが、今まで5%だったGSTが13%のHSTにとって変ったので、そこまでビックリするほどの違いはないと思います。

http://www.torontohydro.com/sites/electricsystem/residential/yourbilloverview/Pages/HST.aspx

アパートにお住まいなのか、一軒家を賃貸されているのか分かりませんが、自分でA/Cの調節も出来ないのに(節電のしようがないですよね)電気代だけ請求されるのもちょっと腑に落ちませんねえ。landlordに事情を話して、Hydro billを見せてもらうことはできませんか?

私の友人は一軒家を数人でシェアしていて、彼女は節電に心がけてOn peakの時はなるべくA/Cを使用しないようにしていました。でもシェアメートは無頓着で、日中家に誰もいなくてもA/Cをフル回転したまま出かけたり、窓を全開にしたままA/Cを使用したりするので、大家さんから電気代の請求が来てシェアメート皆で割り勘にするのはフェアーじゃない、と嘆いていました。その後、シェアメート全員でじっくりと話し合ったみたいですが、協力的な姿勢が見られないようであれば家を変える方向で考えるそうです。

自分でコントロール出来ないことに対して、納得できないまま支払いをするのは気持ち悪いですよね。大家さんとどんなアレンジメントをされているのか分かりませんが、住んでみて初めて発見することもあると思います。自分の納得のいく解決法を自分で見つけていくしかないですね。

返信‐11 スジ (トロント) 2010-10-20 03:50

お住まいの契約は光熱費込みではないのでしょうか?もちろん節電は借りている物の義務であると私は思いますが、契約で込みになっていればいくら使ったとしても別に支払う義務はないと思います。

電気代は別に支払うと言う契約であれば、トピさん専用のメーターがあったり、トピさんあての請求書があったりするはずではないでしょうか。誰がどれだけ使ったかをはっきり数字で示せないのに、あなたが使っていると言う思い込みだけで請求しているのであれば筋が通らないと思います。

返信‐12 電気代 (トロント) 2010-10-20 04:33

スマートミーターさん

色々と情報を提供してくださって、本当にありがとうございます。

エアコンは、一軒家でベースメント、1F、3Fを全てクールダウンしていました。
(私ともう一人のルームメートはベースメント)
大家さんは、その時期4週間(1人2週間)ほど、不在でした(エアコンは家全体をクールダウン)ので、大家さんは、1月近く居なかったのに、去年と比べて150ドル(2ヶ月分)くらい高いんだから、きっと私が1月100ドルくらいは使っていると思っているようです。
ちなみに、合計金額で比べられたので、13%の消費税も込みの値段ですし、その値上がり分も全て込みの金額で去年と比較していました。。

実は、大家さんからは強制的に支払って欲しいと言われてはいませんが、月に100ドル払えないのなら、退去して欲しいみたいです。。。

返信‐13 電気代 (トロント) 2010-10-20 04:48

スジさん

光熱費等全て込みです。
なので、強制的に支払って欲しいとは言われていませんが、私がいると月に100ドルプラスになるから
出て行って欲しいようです。

私もテレビや電気をつけっぱなしにしたりしていたので、その分は(計算したら月7.7ドルでした)払ってもいいのですが、月に100ドルはいくらなんでもありえないと不思議で不思議でしょうがありませんでした・・・

濡れ衣を着せられたみたいに感じるので、きちんと原因を追究したいのが、実のところです。。

返信‐14 あいうえお (トロント) 2010-10-20 05:25

このWebサイトで計算して、大家さんとお話してみてはどうですか?

http://michaelbluejay.com/electricity/howmuch.html

あと、Hydro Billをもう一回見させてもらったほうがいいですね。今年の夏は記録的に暑かったので、去年の夏に比べれば、A/Cももっと稼動していたと思いますよ。去年は雨ばっかりだったし。

返信‐15 すまーとみーたー (トロント) 2010-10-20 05:27

なんとなく事情が分かってきたような気がします。

私の憶測ですが、やはりA/Cのつけっぱなしが原因だと思います。今年の夏は、今まで経験したことがないほどの暑さでしたよね。日中、多くの家庭が一斉にクーラーを作動していたせいで、うちのあたりも何度か夏の間停電になったぐらいですよ。

大家さんだけがA/Cの調節を出来るのだとしたら、きちんと温度設定などをプログラムしないで長期不在にしていた大家自体の責任でもあります。特に古いA/Cのユニットは効率よく働かないし、それでなくても電力を余計に使います。設定温度が低すぎるままでいると、それこそ一番暑い日中のOn peakの時にA/Cが絶え間なくフル回転していたはずです。

テレビやパソコンが一日中点いていたくらいでは、そこまでの電気代上昇はないはずです。

今夏は例年になく猛暑だったこと、さらに自分にはA/Cを調節するすべがなく、家に誰がいようがいまいがクーラーがフル回転していたことは、自分の問題ではないこと、そういったもろもろの事柄に電気代が値上がりし、HSTが導入されたことで更に去年の夏よりも電気代の請求が多くきた、ということをはっきり大家さんに話してみられたらいかがでしょうか?

どう考えても自分のせいではない、というのはトピ主さんにしか分からないことです。納得がいくように大家さんと話し合いをして、それでもうだうだ言われるなら、さっさと別の家を探した方がいいかもしれません。これは良いレッスンだったと思って、次の家を契約する時は同じことが起こらないようにきちんとあらかじめ確認しておけばいいことです。

まあ人生、いろいろありますよ!

返信‐16 フミオ (トロント) 2010-10-20 05:35

あなたが最初にコメントされてからどんどん情報が加えられるのを見ていて、結局のところこの問題は150ドル云々ではなくて、私の推測では大家があなたにただ家を出て行ってもらいために言っているだけのように思えます。

私も家を持つものとしては電気代とか水道代にはかなり敏感です。2ヶ月ごとにくる請求書には必ず目を通し、いつも電気と水道の使用量をへらそうと努力しています。

家の電球は普通のタイプのものから節電用のものにすべて取り替えました。
息子たちが部屋にいないのに部屋の電球をつけっぱなしにしていると、必ず消すように口うるさく言っています。電気代を払う者としてはこういう無駄には大変抵抗を感じます。

あなたも出来るだけ電気のつけっぱなしとか言うことはやめて出来るだけ節電を心がけたほうがいいのでは。特にメーターが別々になっていなくて光熱費が部屋代に含まれている場合、電気代が大きく上がると大家さんにとってはかなり頭にくるのでは。

返信‐17 話がそれてません? (トロント) 2010-10-20 06:10

トピ主さんに「節電をお勧めします」というのは話がずれてきていませんか。節電やエコに関するトピならともかく、とぴ主さんが節電やエコについてどういう考えがあるかなどの話はしてないですよね。又、大家は「まさかそんな電気大好きなテナントが入るとは思っていなかった」という事ですか?「そんな大食いの人がうちの食べ放題レストランに来るとは思わなかった」みたいな話ですね。あいまいな印象を受けます。

返信‐18 フミオ (トロント) 2010-10-20 06:56

返信17さん。ずれているとは思いません。 私はただ大家と言うか電気代を払うも者の立場を言ってみただけです。 どこの大家も趣味で家を貸してるわけではなく金儲けでやってるわけですから、もし実際150ドルも2ヶ月で電気代が上がってそれがトピ主のせいであるなら、怒るのも当たり前でしょう。

この問題を解決するにはトピ主も大家もちゃんと向かい合って話し合いをするしかないと思います。

返信‐19 電気代 (トロント) 2010-10-20 07:37

17さんへ

同感です。。。論点は節電ではなく、「電気やテレビ等で150ドルもかかるのかどうか!?であり、電気を食っていた真犯人を究明することなんですけどね・・

節電をお勧めしますと言われる前に、大家さんから言われたその直後からテレビも消し、自室の電気以外は全て消しています。大家さんというのは、フミオさんみたいな人が多いのだとは思いますが、150ドルを全て電気やテレビなどで消費したと考えるのは、ナンセンスです。
計算したら(というかしなくても分かるはず)すぐに分かるからです。

2ヶ月(しかも7月は1週間しか住んでいません)で、電気(自室+リビング)+テレビ+パソコンを起きている間つけていたとして、計算しましたが、1月で、13ドル65セントなんです。

それから、完全なベースメントで、一切窓がなく、電気がないと真っ暗だったので、光がないから電気をつけるのが普通だと思ったからです。今は消しているので真っ暗です。
夕方頃にもう一人のルームメートも帰ってきていたので、実質、私が一人で使っていたのは、7時間くらいとすると、さらに金額が下がります。もちろん、出かける時は、全ての電気を消します。

夏は、クーラーが効き過ぎて寒くて、冷風が出てくる所を塞いでいました。
ベースメントは、元々涼しいので、クーラーなんて毎日必要ないけど全自動だから仕方ないかと思っていました。

大家さんには、もちろん話しをしてみるつもりですが、その前に色々と情報を集めたかったのです。

この家も夏の間、3回くらい停電がありました。今まで停電はなかったと言っていたので、今年の夏はやはり記録的な猛暑だったということですね。
去年はトロントにはいなかったので、そういう情報も得られて、よかったです。

論点をずらさないようにして、まだ情報やご意見などがありましたら、お願いいたします。

返信‐20 フミオ (トロント) 2010-10-20 08:12

あなたはこういう事を一番最後のコメントで言われました:
私はあなたが節電などをしていることは一切知りませんでした。私がコメントしてからこういう事を言われても私としてはなんと言っていいのかわかりません。
地下室も窓が全然ないなんて私には解りませんよ。
夏にエアーコンがかかりすぎていたなんて私は知りませんよ。
効きすぎていたならどうして大家に言ってエアコンのSETTINGを下げてもらわなかったんですか? どうして最初に全部言わないんですか?
あとでこういう事をどんどん言われてもこちらとしても非常にやりにくいですね。
まあ、がんばってやってください。

返信‐21 はあ。 (トロント) 2010-10-20 08:26

17ですが、「見ず知らずの赤の他人」であるとぴ主に「自分の息子たちに諭すのと同じノリで」節電を勧めるという思想が自分には理解出来ません。「節電やエコに関する思想なんて千差万別」という認識で生きている私には、むやみやたらと知らない人に上から目線で諭すという事は考えもつきません。(「エコ思想なんて詐欺」で「新手の金儲けの手段」だと言い切るくらいの人も世の中には居ます。私は違いますが。)私もとぴずれしていますね、ごめんなさい。もういい加減去りますね。

返信‐22 電気代 (トロント) 2010-10-20 10:19

フミオさん

節電のトピではないのに、私が節電してるかしてないか何故長々と最初に説明する必要があるんでしょう?
「何故エアコンの設定を下げてもらわなかったのか「とか、「あとでこういう事をどんどん言われてもこちらとしても非常にやりにくいですね。」とか・・・

あなたにここまで言われる筋合いはないのですが・・・
迷惑なトピずれのレスを書いている間の消費電力でも心配した方がよいですよ。

17さん、
援護レスありがとうございました。トピずれではありましたが、心無い攻撃から少し救われた気がしました。

返信‐23 スジ (トロント) 2010-10-20 10:46

良くわからに事を勝手に想像して決めつけたような物言いはよろしくないと言う事ですね。^^

トピさん。
前に言っておられる方もいますが、自分の考えで大家さんを説得してみて、それでも相手が納得し無ければ引っ越されるのが良いかと私も思います。一つの案ですがメールを利用するのはいかがでしょうか。話し合いだと感情的になったり、途中で話を妨げられたりするかもしれないですが、メールならお互い最後まで読んでから返事をすると思うので言いたい事を伝えられるのではないでしょうか。

引っ越す事になった場合は、もちろん込みでの契約と言う事ですから支払わずに引っ越されるのが良いでしょう。どちらが正しいとかは別にしても、納得いかないまま相手に不満を感じ合いながら付き合うのは避けるのが今後の生活には良いと思います。

引越しノーティスの期間は守って、発つ鳥跡を濁さずに筋を通して引っ越されるのがお互いの為です。日々色々あると思いますが、それらを一つ一つ解決しながら生きるのが人生さってね。

返信‐24 たろう (トロント) 2010-10-20 11:23

私は、フミオさんの意見を第三者的にそうだなぁと、感じました。特に悪意もありませんし、単純に一般生活のAdviseだと思います。
文面の捉え方はいろいろとあると思いますが、もし気を悪くするようであれば、不特定多数の読者や筆者がいるこのような書き込みは遠慮した方が良いのでは。だっていろんな方が読んで書いているわけですから。一言一句に良し悪し感じてたら大変ですよ。ご自分でいろいろと聞いているわけですから、返答している方へ好意に難癖つけるのはちょっと、、、どうかなと。
すみません、トピヅレでした。

返信‐25 ふーん (トロント) 2010-10-20 11:55

フミオさんの意見は、トピ主の求めている情報とはずれており、意見どころかトピ主さんを批判しているように思えますけどねぇ・・・

フミオさんが、自分の子供にまで、恐らくこまめに消しても月数十円か百円二百円であろう電気を消すように口うるさく言ったり、1ドルでも2ドルでも何とかして節約しようとしているライフスタイルが知らず知らずにストレスを与えているような・・・

それで、まるで自分のビルが150ドル上がったと想像して、勝手に頭にきて、トピ主さんに八つ当たりしているように見えます・・・
フミオさんからのアドバイス?なんて特に見当たりませんので、かえってトピ主さんに八つ当たりするようなレスは迷惑かと思いますがね。

返信‐26 はあ。 (トロント) 2010-10-20 12:06

17です。別に息子さんにどんなアドバイスをしようと勝手、それこそご家庭の中での事、仮に息子さんたちが不満に思うなら彼らも自分たちでどうにでもするでしょうと思いますが、そもそも節電の方法についてのトピじゃないでしょう。。。一体全体どうなっているんですか。

返信‐27 たろう (トロント) 2010-10-20 12:07

"Advise有難う"の一言を投稿すればそれで済むのでは?気分が悪くなる返答もあるのでしょうが、それを否定的に返信しても、スッキリするのは本人と、その理解者だけ。あくまで不特定多数が見てるんだから。気分が悪くなる文章は気にしないことが一番ですよ。

返信‐28 フミオ (トロント) 2010-10-20 13:26

電気代さん、もう一回最初からこの投稿を読み直しました。読んでいるうちにあなたが聞きたかった150ドルの電気代の原因が見えてきたような気がします。

ヒントはあなたのコメントの中にありました。あなたははこういうように言いました;

A/Cの設定が全自動で仕方がないといいますが、普通タイマーは家の1階に設定されていて、温度設定を変えるのには4-5秒で出来るはずです。あまりにも寒ければ我慢などしないで大家に言って設定を変えてもらうべきです。

インターネットを検索していてこのA/Cと電力消費の件に関して多くのHITを見ました。
ある調査によると夏場の電力消費の60-70パーセントはA/Cによるとの事でした。

次にあげる例はA/Cを使うことによって電力消費が3-4倍になったというアメリカでの話です。
URLは
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20080721121344AAs1F4R

そして記事の内容は
okay, so it is now july and my house is like an oven.. i want to turn on my central ac but i am scared to see my next months electric bill.. does anyone have a guess as to how much money it will add to my current electric bill of $50.00? If i would turn it on, I would only keep it at maybe 72 degrees- if that helps any! Thanks in advance!
Memories we live in Georgia, my central ac was adding about $200.00 each month to our total bill during summer months. I was keeping temperature set at 75. I installed to window units, one is 18000 BTU required 220 volts, and a 12000 BTU requiring 110 volts. This has cut my cooling bill to about 1/3. My center AC ducts are running in the attic where temperature. I would guess to be about 140 degrees and lots of cooling is being lost. If you can afford I would recommend to get high efficient EER. window unit

上の例ではWINDOW型のA/Cをつかっている話ですけど、お宅のようにCENTRAL A/Cの場合ファーネスに着いているモーターは冷気を家の隅々まで飛ばす必要があるためかなり大き目のを使っています。そして外にはヒートエクスチェンジャーがあリコレも大きなモーターがついていて電力をかなり消費します。

私の家ではA/Cは使っていなくて、ただFUMIDIFIERと普通の扇風機だけなので、夏場でも電力の消費が急上昇するということはありません。

ご存知のようにこちらでは電気・水道の請求書が2ヶ月ごとに来ます。多分大家さんが受け取られた最後の請求書は7月、8月または9月ごろをカバーしていると思うのですが、もし私が疑ったようにこの150ドルの急激な電気代の上昇がA/Cであるのなら、次の電気の請求書は150ドルとは行かなくても最低100ドルぐらいは安くなっているはずです、なぜならA/Cの使用がずっと減ったからです。

あなたに提言(アドバイスをするなんて言えば又外野の人達がうるさいので)をしたいことは;

1)まず大家さんと会ってこのA/Cの事を言ってみては。
2)次の電気の請求書が届くのを待って、電気代を確認する。もしA/Cが原因であったのなら絶対に安くなっているはずです。というのも次の電気代の請求書は多分9月から10月の終わりぐらいをカバーしていてA/Cの使用が極端にへった。
3)もしA/Cが原因であると特定できたのなら、あなたに落ち度はないわけですから、この150ドルは払う必要は全くなし。

今まで何回も言っていますように、こういう問題で大事なことは数字とか資料をちゃんと集めて話をしないとらちが明かないので、出来たら去年、そして2年前の電気の請求書を大矢さんからみせてもらいそして出来たらコピーもとっておかれるほうがいいでしょう。去年の夏は冷夏だったので多分A/Cは良く使われていなかったと思います。

これらの請求書見れば今年の150ドルが以上なのか、それとも夏場はいつも150ドルぐらい上がるのかすぐわかるはずです。

参考までに。。。

返信‐29 まだやってるの (トロント) 2010-10-20 13:31

提言・アドバイスとかそういう「言葉の問題」ではないと思いますけど。とぴ主さんも大変ですね。同情します。

返信‐30 ああああ (トロント) 2010-10-20 13:50

>A/Cの設定が全自動で仕方がないといいますが、普通タイマーは家の1階に設定されていて、温度設定を変えるのには4-5秒で出来るはずです。あまりにも寒ければ我慢などしないで大家に言って設定を変えてもらうべきです。

トピ主さんは「大家さんは、その時期4週間(1人2週間)ほど、不在でした(エアコンは家全体をクールダウン)ので」て書いてあるけど。
だから設定を変えてもらえなかったのでは?

返信‐31 電気代 (トロント) 2010-10-20 13:55

フミオさん

凄く参考になる情報です。ありがとうございました。
先ほどは、失礼なことを言ってごめんなさい。
節電しなかった私が150ドル全ての原因的な流れになっていたので、こちらもディフェンスしてしまいました。

やはり節電のプロだけあって、詳しいのですね。
私も絶対にエアコンだと思うので、それを立証するような情報が欲しいところでした。
ちなみに、寒かったのに何故設定を変えてもらわなかったというと、入居時に、1Fはエアコンが効きすぎ、ベースメントは丁度よくて、2Fはあまり効かない(暑い)という話を聞いたのです。
実際はベースメントのリビングは冷風孔がなく、各個室にあるので、個室を常に開けないとリビングには冷風は行きません。とまあ、複雑な状況でして、しかも、個人的に大家さんファミリーが快適と感じる温度設定を変えて欲しいと言うのは、あつかましいかなと思い、個人で冷風孔をラップで軽く塞いでいました。

それからすぐに大家さん一家が1月(旦那さんは2週間で帰宅)不在でしたので、特に何も言うこともなく・・・A/Cの設定機器がどこにあるのかも知りませんし、全く階上のことは分からない状況だったわけです。今も・・

しかも、10月から全自動の電気の暖房が入っています・・・今も稼働中です・・・

大家さんに、納得いくまで説明しないと、今度は暖房電力がアップしたら、今度はパソコンと自室の電気のせいにされるので、がんばります・・・はぁ・・・

返信‐32 フミオ (トロント) 2010-10-20 14:12

電気代さん。私の応答喜んでいただきうれしく思います。

ところであなたには全然関係ないのですが、とにかく外野がうるさすぎますね、このサイトでは。つまらないことで人の揚げ足を取って自己満足をしている。最低の人種です。同じ日本人かと思うとやり切れません。

ところで、あなたが今住んでおられるところが快適でこのままずっと住もうとかんがえておられるなら、大家さんとの意思疎通が大変重要だと思います。出来るだけ話し合う気持ちを持って何か納得がいかなければ話し合いを続けるというのがこちらのやり方ですので、まずは電気代のことを解決するようにして、そしてもし電気暖房でも問題が起こるようであれば、今までの事を参考にして対処して行ってください。

お宅の家が電気暖房ということですが、こちらではまれですね。普通はみんな天然ガスですよ。電気暖房は天然ガスよりも高くつくので、こちらでは一般的ではありません。

あまり長く書くとまた何か言われそうなので、この辺でやめておきましょう。
お疲れ様でした。

バイバイ。。。

返信‐33 ジジ (日本) 2010-10-20 16:14

返信32

不特定多数の人間が閲覧し投稿することが可能なインターネット掲示板では
別に誰がどのような書き込みをしようとそれは個人の自由なのでは?
トピ主とフミオさんのお二人だけのやりとりではありません。

また一連の書き込みを読んでいると、自身がお持ちの情報のみを元にして
あなたの価値観をトピ主に押し付けようとしているようにしか感じられません。

それこそフミオさんこそが「うるさい外野」になりかねませんよ

返信‐34 暑がり (トロント) 2010-10-20 16:25

ふと思ったんですけど~、、、カナダって年中冷暖房つけっぱなしのトコ多くないですか?
例えばショッピングモールとかオフィスに行くといつも空調聞いてますよね??

返信‐35 カナダだけ? (トロント) 2010-10-20 21:57

日本のショッピングモールも年中空調きいてませんか??

返信‐36 羨ましい。 (トロント) 2010-10-20 22:06

こんな人畜無害な所で「外野がうるさすぎてうんぬん」と書き込んで文句垂れてショックを受けていられるくらいの幸せな人生を歩んで来られたなんて、お幸せな人生じゃないですか。羨ましい。

返信‐37 揚げ足取りって (トロント) 2010-10-21 00:06

>ところであなたには全然関係ないのですが、とにかく外野がうるさすぎますね、このサイトでは。つまらないことで人の揚げ足を取って自己満足をしている。最低の人種です。同じ日本人かと思うとやり切れません。

嫌ならあなたがこの掲示板に来なければいいのでは?
外野がうるさいって、ここはあなただけの掲示板ですか?
それなら、自分のメアドを公開して、何かあればメールくれと書いておけばいいのでは?
いい年こいて、ここで色々書いて自己満足しているあなたも、「つまらないことで人の揚げ足を取って自己満足をしている」と同じ日本人なんですよ。

返信‐38 自己満足 (カルガリー) 2010-10-21 01:27

返信36と37さん達、あなた達がフミオさんがおっしゃっている最低の人種でしょうか? 揚げ足だけを取って建設的な意見は全くなしということですね。

返信‐39 (ナイアガラ) 2010-10-21 01:35

36は単なる感想で、37は正論ごもっともに読めますが?このフミオという人も、外野がわいわい言うという文句があるならば、じかにトピ主さんだけとメールでやり取りすれば外野なんて一切気にせずにすむんですが。すみません37さんと同じ事言ってますね私。くどいですよね。

返信‐40 うんざり (トロント) 2010-10-21 01:42

フミオさんはすこし言いすぎだと思いますし失礼ですね。でも私感じるのは時々あまり賢くないコメントが多いのも事実です。 もううんざり。。。。

返信‐41 慎重に (トロント) 2010-10-21 02:00

フミオさんに言っておきたいんですけど、たとえそれが事実であってもいっていい事といけないことがあるという事を。特にたくさんの日本人が使っているサイトでは。あなたの言ったことで多くの人が不快感を味わうという事を。

返信‐42 馬鹿 (ナイアガラ) 2010-10-21 02:09

あなた達ほかに何かやることないの?

それとも失業中?

いい加減にしろよ、ばっかやろ 

返信‐43 今日は寒くない (トロント) 2010-10-21 02:31

資産家なので無理をしてまで働く必要は無いんですが。何か文句あります?42のような人間とは個人的に親しくはならないですんで、嬉しいです。言葉使いが悪すぎる。

返信‐44 ??? (トロント) 2010-10-21 02:34

40はうんざりって、うんざりなら何故読んでいるんだろうか。

返信‐45 (バンクーバー) 2010-10-21 08:56

>たとえそれが事実であってもいっていい事といけないことがあると
>いう事を。特にたくさんの日本人が使っているサイトでは。あなたの言ったことで多くの人が不快感を味わう
>という事を。

フミオさんの言ったことで多くの人が不快感を味わうって、どのことですか?
トピ主にまで色々言われながらもまた丁寧に返信をしているのに。
42などの返信の方がよっぽど不快ではありませんか?
節電って言われたのが不快だったんですか?

>一日中テレビと電気をつけっぱなしにして、、、
って部分を読んで、私も節電を考えないのかなって思いましたよ。
電気代が高い安いのの問題の前に、テレビを一日中つけっぱなしにする必要があるのか?
カナダにきて、一日中、窓もないベースメントに閉じこもっているの?

返信‐46 ジジ (日本) 2010-10-21 11:20

>返信45

基本的に論点がずれてるからじゃないかな。
返信も丁寧と言うよりも、むしろ自分の主張に無理矢理引きずり込もうとしてるだけだしね。
あとネットの掲示板に慣れていない感じのする書き込み方がなんとも。。。

返信‐47 関わらないのが一番 (ナイアガラ) 2010-10-21 13:54

そんな、月150ドルを電気やテレビで消費したと勝手に思い込んで、罪のないトピ主さんのせいだと思っているような知能の低い横暴な大家のいる家なんか、とっとと出て行ったほうがいいかもしれません。

調べもしないで、トピ主さんのせいにするなんて、卑怯ですよね。
こういう人って、何でもかんでも人のせいにしますよ。馬鹿で短絡的だから。

馬鹿とは付き合わない、関わらないのが一番。
被害者を増やさないためにも、周りの人に教えてあげましょう。

返信‐48 馬鹿な質問 (トロント) 2010-10-21 22:42

一日中テレビ電気をつけっぱなしというのは、モラルは悪いかもしれませんが法律違反ではありませんよ。又、カナダに来てずっと部屋にこもってるの?って聞いておいて、「はいそうなんです。大失恋して今はこもりたい気分なんです」とか返される可能性もあるんんですが。カナダに来て何をするもしないもトピ主さんの勝手ですよ。クスリの売人でもあるまいし。論点ずらしてどうするんです?

返信‐49 (トロント) 2010-10-21 22:55

私は一人暮らしなので、音が無いのがなんか寒々しくて、家にいるときはとりあえず見てようが見てまいがテレビつけてますね。。。
外出するときは、家に誰もいなくなるので、泥棒よけに逆にテレビの音量を少し上げて、何箇所か電気もつけて家を出ます。それはカナダでは普通だと思っていたんですが。。。
なので、ほぼ1日中テレビついてますよ。

返信‐50 顔洗って出直して来い (トロント) 2010-10-21 23:13

ほら見なさい。だーかーらー、何故こんな話にそれたんだって話ですよ。フミオとかいうのは49さんみたいな人にも「テレビ消せ、節電しろ、エコだエコ、泥棒なんて入らないに決まってんだ馬鹿もんが」って上から目線で諭しそうですね。アンタの息子じゃないよ。赤の他人なんだよ。馬鹿もんが。

返信‐51 電気代 (トロント) 2010-10-22 00:54

49さん

私の彼の実家には猫が2匹いますが、外出する時は、猫が寂しがるからといって、電気もつけっぱなし(夜真っ暗だと猫がかわいそう)でテレビ(しかも今のテレビより全然大きい)もつけっぱなしでした。
何でテレビつけたまま出かけるのか聞いたら、猫が寂しがるからと言われ、猫がいる家庭(多分カナダだけかも?)ではそうする家が多いと聞きました。

1日中テレビや電気がついてても、49さんの電気代は、2月で200ドル以上もオーバーすることはないですよね?

返信‐52 49 (トロント) 2010-10-22 01:00

49です。
住んでるところの大きさにもよるのでしょうが(うちは割りと小さいです)、水道代まで入れても2月で200はいったことないですね。(毎日お風呂にも入ってますし、それプラスシャワーもしますし、洗濯も一人暮らしですがタオルの使用量が多いため2日に1回はするので水道もかなり使うと思いますが)

返信‐53 低次元霊さんは光が嫌い (トロント) 2010-10-22 03:28

お部屋に窓が一切無いとの事。
お引っ越しされた方が良いのではと感じました。
トピズレでごめんなさい。
太陽光線が入らない場所は、邪気がたまりやすいと思います。

こちらのトピが荒れるのとは、関係ないかもしれませんが。

先ずは、大家さんとちゃんと話し合いが出来ると良いですね。
150ドルは払う筋じゃないと思います。

返信‐54 誰かさんはこの猫の件はスルーですか? (トロント) 2010-10-22 03:32

そろそろ誰かさんから「猫なんて飼って、その上そのクソ猫のために電気を使うなんて何事だ!節電しろ節電!」とか言われそうですね。上から目線でね。北朝鮮の偉い人を思い出しました。

返信‐55 電気代 (トロント) 2010-10-22 04:25

49さん

その200ドルもいかないというのは、デリバリーフィー等実際の使用料金以外の諸経費も入った総額ですよね?

詳しく聞いたら、2月で200ドルオーバーしたというのです。しかも全自動のエアコンは電気ではなくガスだということでした。
私は途中から入居したので丸々2月いなかったので、1月ちょっとの間電気やテレビをつけっぱなしにしたから、200ドルも上がったと思われています。

53さん

払う筋合いはないと思いますし、払ってくれとも言われていませんが、自分(大家)以外の大家だったら、「絶対払わされるから」と言ってますね。まあ誰も払わないとは思いますが。

返信‐56 すまーとみーたー (トロント) 2010-10-22 05:28

トピ主さん

返信55を読んですごく???なのが、「全自動のエアコンは電気ではなくガス」というところです。上の方で、現在は電気の暖房がついていると書かれていましたが、私は非常~に不思議に思います。トピ主さんが住まれている家の大家さんに、どんな冷暖房のシステムになっているのか聞いてみたいぐらいです。

普通は、暖房がガスのforced-airだと、A/Cのユニットを家の外に設置してそれを暖房のductに取り付けて冷えた空気を各部屋に送り込みます。なので、暖房も冷房も同じair ventsから出てきます。A/Cのユニットは電気なので、電気代がかかります。

暖房が電気で、冷房がガス。。。私の勉強不足かもしれませんが、今までそういった例は聞いたことがありません。

暖房が電気だとものすごく冬場の電気代がかかるため、最近では珍しいです。(まったく存在しないわけではありませんが)私も家の購入にあたって、エージェントから電気の暖房の家は避けたほうがいいといわれたほどです。

最近一般的なのは、ガスを使ってforced airか、オイルヒーティング、あるいはボイラーを設置してWater heater。。。などです。いずれにしても暖房が電気で冷房がガスなんて???です。

その家の大家さんは、その家を購入してから何年ぐらいその家に住んでいるんでしょうか?なんか単純に興味があります。

返信‐57 電気代 (トロント) 2010-10-22 05:46

すまーとみーたーさん

最初エアコン(冷暖房)は電気だと思っていたんです。ガス式があるなんてことすら知りませんでしたから。
それで聞いたら、ガス式冷暖房だったというわけです。混乱させてしまい、すいません。

>普通は、暖房がガスのforced-airだと、A/Cのユニットを家の外に設置してそれを暖房のductに取り付けて冷えた空気を各部屋に送り込みます。なので、暖房も冷房も同じair ventsから出てきます。A/Cのユニットは電気なので、電気代がかかります。

ベースメントにガスのボイラー?みたいのがあります。暖房のこの時期暖房がONになるとここから音がします。夏の間は音がしなかったです。A/Cのユニットというのは具体的にどういうものでしょうか?
気温の上下により電気代もアップしたりするのでしょうか?

返信‐58 あ、 (トロント) 2010-10-22 06:24

そう言えば、先日大家さんから電気代が高いと言われました。
私の住んでいる家はダウンタウンにあり、大家さんが1階に住んでいて(1人)2階に2人、ベースメントに2人です。最近は$500を越える請求が来るそうです。確か、去年電気の基本料金があがりましたよね。値上がりする前は今の約半分だったといいます。
私自身、電気代を払ったことがないのでどの様な計算をされているかわかりません。しかし日本でも、5人の家庭で約5万円の請求はありえませんよね???カナダは電気代が高いと思ってました。
それとも、大家さんが節電をして欲しいため高い値段を私に言ったのでしょか?

トピずれしてしまい、ごめんなさい。

返信‐59 すまーとみーたー (トロント) 2010-10-22 06:32

ちょっといい写真が見つからなかったのでこれで申し訳ないですが、こんな感じのが家の外に設置されていませんか?

http://freerefillsamerica.com/2009/04/24/why-europe-sucks-e4-inadequate-air-conditioning/

家の外に出てみてください。家の周りをぐるりと歩いてみてこんなのが設置されているなら、それがA/Cユニットです。

>ベースメントにガスのボイラー?みたいのがあります。暖房のこの時期暖房がONになるとここから音がします。夏の間は音がしなかったです。

そうです。冬はガスを使って暖房をつけるので音がするのです。夏に音がしないのは、電気でA/Cが作動しているからです。上記でも書いたように、冷房も暖房も同じ通り道(duct)を通って出てきます。

すごく失礼なこと言ってもいいですか?

大家さんって、きっとシステムが分かっていないんだと思うんです。「どの部屋にいても、同じ場所から冷たい空気も、暖かい空気も出てくるんだから、冷暖房両方ともガスに決まってるでしょ?」みたいな。

なんと言ったらいいのか。。。この先思いやられるかもしれません。

参考までに。
http://www.newswire.ca/en/releases/archive/August2010/06/c8972.html

返信‐60 分かりやすいですねー (トロント) 2010-10-22 06:44

59さん、分かりやすい説明ですね。聡明な方。上から目線の大勘違い節電説教オヤジとは大違い。

返信‐61 あらら (トロント) 2010-10-22 07:31

てか、58さんの住んでるとこ、普通の家で電気だけで月500は嘘だと思いますよ・・・

返信‐62 (トロント) 2010-10-22 08:46

猫。。。。。夜行性ですよね。。。。。

返信‐63 電気代 (トロント) 2010-10-22 09:39

すまーとみーたーさん

恐らくA/Cユニットは庭にあると思いますが、ベースメントの住民は庭へのアクセスはできないので、認はできませんが、あると思います。
そしてガス冷房はボイラーが室外におくことを鑑みると、ボイラーは庭には置いてないように思います。何せベースメントにボイラーがあるので「夏の間、ガスを燃やしたら室内が熱くなりますよね?」って大家さんに指摘したんですけど、スルーされましたね。

http://eee.tokyo-gas.co.jp/product/ghp/d2.html
http://eee.tokyo-gas.co.jp/product/kyusyusiki/index.html

>大家さんって、きっとシステムが分かっていないんだと思うんです。「どの部屋にいても、同じ場所から冷たい空気も、暖かい空気も出てくるんだから、冷暖房両方ともガスに決まってるでしょ?」みたいな。なんと言ったらいいのか。。。この先思いやられるかもしれません。

バスルームの換気でさえ、「これもの凄い電気代かかると思う」と真面目に言ってましたね。
日本では24時間つけてましたが・・・電気代なんてたいしたことないと思います。

返信‐64 (トロント) 2010-10-22 09:43

62さん、猫は夜行性かもしれませんが、ここで出てきた猫はあなたの猫でもないし、あなたが電気代負担するわけではないでしょう?

返信‐65 ありえない (トロント) 2010-10-22 10:02

59さん

私も500ドルはありえないと思います。

最初のほうに、ハイドロはよく間違えるので、しょっちゅう問い合わせして修正してもらっているとレスを下さった方もいたので、ハイドロが間違っているが、メーターが壊れているか、漏電しているか、だと思います。

カナダでは、何でもかんでも額面どおりに信用してはいけません。
本当、適当ですから・・・・何度も何度も間違いを犯されました・・・

返信‐66 すまーとみーたー (トロント) 2010-10-22 10:06

大家さんには何を言っても無駄のようなので、わりきって住むかそれとも別の家を探すかしたほうが良さそうですね。

暖房はガス、冷房は電気です。トロントでガスの冷房なんて聞いたことがありません。

返信‐67 電気代 (トロント) 2010-10-22 11:27

すまーとみーたーさん

>暖房はガス、冷房は電気です。トロントでガスの冷房なんて聞いたことがありません。

ガス冷房なんて一般普及していれば、トロントどころかカナダ全域でガス冷房に切り替わっているはずですよね。暖房のダクトをつかっているだけで、結局エネルギー源は電気というのが普通ですよね。

割りきって住む=今後のオーバー分をどんな額でも否応なしに調査もなしに全て私が支払わなければならないので、不可能です。

返信‐68 私も猫好き (ハリファックス) 2010-10-23 00:31

>64さん

62さんが猫が夜行性だと言ったのは、猫が寂しがると言って電気をつけっぱなしにするってことに対しての返信ではないですか?
節電とかのまえに、夜行性の猫にとって電気は不要ってことではないですか?

返信‐69 大家最悪ですね。 (トロント) 2010-10-23 00:43

68

人が飼ってる猫に対して、夜行性だから暗くてもいいはずだから電気は不要とか、余計なお世話ってことですよ。

何で、赤の他人の行動や考え方をコントロールしようとするのか分からない。
猫は夜行性って、人間が寝る時には同じように寝てる猫も沢山いる。

トピずれ+コントロールフリークなレスは迷惑だってば。

トピ主さん

その大家って最低の卑怯者ですね。調査もしないで払えって、大家がどんなに電気つかっても、オーバーしたらトピ主さんが払うんだって思えば、気楽に電気使いたい放題じゃないですか。
そんなの多分法律違反ですね。裁判で戦っても、大家が負けます。トピ主さんが使ったって証拠もないし。

弱い立場の借りる側に横暴なオーナーが多いですね。
通報したりすれば、こういう横暴で卑怯なオーナーは減ると思いますし、泣き寝入りする日本人も減ると思います。

返信‐70 そこまで言わないとわかんないか。 (トロント) 2010-10-23 01:26

64です。69さん助けて頂き有難うございます。69さんみたいに、そこまでくっきりはっきり言わないと伝わらない馬鹿を相手にしていたんですね、私。次から気をつけます。はっきり言うようにしますね。

返信‐71 ・・・ (トロント) 2010-10-23 03:43

ちょと古いけど…

http://www.ontariotenants.ca/electricity/articles/2005/ts-05a18.phtml

返信‐72 即入居可能 (トロント) 2010-10-26 09:10

電気とテレビが一日中、バスルームの換気が24時間、、、、、。
すごっ。

トピ主、引っ越すの?
オレの所には来ないでね~。絶対に!!

返信‐73 非常識 (トロント) 2010-10-27 08:09

非常識ですよね。私も一緒に生活したくないです。
今、隣の部屋が次の入居者募集中なので、いやな予感がします。今のシェアメイト(日本人ではない)には色々やられましたので、今度は平凡?な方希望です。こういうシェアハウス的な電気代が個々に計算できないところに住んで、一日中地下室にこもって1人で電気を浪費した挙句「日本では24時間使ってましたよ。電気代なんてたいしたことないです」って言ってしまうタイプの人、出会いたくないです。

でも、このトピ主さん、きっと次の引越し先を探していると思います。
既に何人かの方がおっしゃっていますが、「電気代が上がった」というのはただの口実で、大家さんはただこのトピ主さんに出て行ってほしいだけだと思います。だから、いくらここで電気代の計算方法を聞いても、エアコンのシステムを聞いても、結局意味がないと思います。今頃引っ越し先を探していますよ。

だいたいこのトピを読む限り、大家さんはとても電気代を気にしている節約家だとは思えません。節約家が自分の家のエアコンが電気を消費していることに気付かないなんてあまりにお粗末ですし、まして自分が留守をするなら、エアコンの設定温度には気を使うはずです。高めにするとか。それが、猛暑だったのにラップでふさぐほど寒かったっていうことは、むしろ猛暑だからいつもよりも低めに設定して行ったと考えられます。とても、節約したい人とは思えません。
「過去の150ドルは請求されていない。でも今後は払ってほしいと言われている」=「お金いらないから早く出て行って!」ってことでしょうね。出て行ってほしい本当の理由はわかりませんが、多分トピ主さんは、他人と生活するマナーをわきまえていないんだと思います。

こういう人がシェアハウスに来ると、ルールも守らず、電気代も上がって、結局誰が使ったのかわからないからということで入居者全員で割り勘にさせられたりするんですよ。
うちの大家さん「次の入居者が決まらない」ってあせっているんですよね。でも日本人がいいらしくて。
ああ、いやな予感がします。
ズバリ、次の引越し先にノースヨークセンター周辺は避けて頂きたいです。

返信‐74 おいおい (トロント) 2010-10-27 09:19

そんなこと書いたら、わざと来るに決まってるじゃん、変人は。

返信‐75 ほっとけ (トロント) 2010-10-27 09:32

エコを理解できない無教養低レベル人間に関わってはいけない

返信‐76 また例のアイツか (トロント) 2010-10-27 10:21

「エコは新手の詐欺、金儲けの手段」と主張する人間もこの世の中には多い

返信‐77 うん、例のあいつだろうね。 (トロント) 2010-10-27 14:44

自分が劣勢になるとこうやって無意味にたたこうとするあたり、いつものバカだよね。
自作自演ももうばればれだってのに、いい加減うざい・・・

トピ主さん、いいとこ見つかるといいね。

返信‐78 (トロント) 2010-10-28 20:27

日本とか。

返信‐79 非喫煙女性のみ (トロント) 2010-10-29 01:47

トピ主さんは男性?女性??