カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.21045

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

お金の持って行き方を教えてください。

金魚 (日本) 2010-10-18 17:28:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

よくこのトピが出ているとは思うのですが・・・

カナダにワーホリで行く予定なのですが、
お金をトラベラーズチェックで持っていくのがいいのか、
悩んでいます。

約30万くらいを持っていく予定なのですが、
いい方法があれば教えてください。

返信‐1 (トロント) 2010-10-18 19:34

あなたの場合現金に換えるのにも一苦労しそうですから
30万くらいなら現金で持っていくほうがいいと思います
20ドル札と10ドル札が便利です

返信‐2 一つの案、「Puls」 (トロント) 2010-10-18 21:13

私なら、自身で持っている日本の銀行に行って、普通預金のカードに外国に行っても引き出せるような「国際キャッシュ」用のカードを作るのも一つの案だと思います。もちろん銀行に行って申し込まなければ行けませんが、とても便利です。ちなみに私のは「Puls」です。


日本でカナダドルに両替をされる場合、100ドル札などは避けた方が良いです。

返信‐3 TO (トロント) 2010-10-18 23:17

>返信1

余計な一言がとってもいじわるですね

>トピ主さん

私は円高のときにトラベラーズチェックを大量に買ってこっちに持ってきたのですが、銀行にいって何十枚ものTCに日付やサインを入れるのが大変でした・・・
30万くらいならすぐにいる場合のために少しだけ両替しておいて、あとはそのまま日本円で持ってきて、こちらの銀行口座を開設してからその銀行で両替してもらうのがいいのではないでしょうか?
Good luck!

返信‐4 いじわるもそうかもしれないけれど (ナイアガラ) 2010-10-19 00:05

1は、いじわるというより頭が悪そうですね。そもそも1は、このとぴ主さんの何を知っているつもりでこういう返信をするのかが不明。赤の他人に対する礼儀もなってないですね。

返信‐5 (トロント) 2010-10-19 01:33

わたしは30万くらい現金で持ち込みました
しかし現金の管理に自信がないならTCにすればいいと思います

返信‐6 トロント (トロント) 2010-10-19 02:59

トロントに来られるなら日本から銀行振り込みで送金して現地で降ろすのが一番お得なのですが現地に誰か知り合い等居ないとそういうことは出来ないのがデメリットですね。
バンクーバーなら送金より現地で交換した方が一番お得です。

返信‐7 トロント (トロント) 2010-10-19 03:01

返信6です。
銀行振り込みではなく郵便局での海外送金です。うっかり間違えました。

返信‐8 ぽち (トロント) 2010-10-19 03:47

私は100万くらい現金で持ってきました。その方がレートも良かったし、トラベラーズチェックなどに変えるたびにかかる手数料などがもったいなかったので。でも日本で少しだけカナダドルに変えました。直ぐに使えるお金があると何かと助かると思ったので。楽しいワーホリになるといいですね!

返信‐9 たけ (トロント) 2010-10-19 06:10

日本でカナダドルに両替をすると手数料が高いのであまりオススメ出来ないです。

カナダでは大抵のところで米ドルが使えますし、現地で両替する手数料も安いので、現金にて持ってくるお金は米ドルに両替することをオススメします。(俗にいう二重両替です)

残りはなくした時のためにトラベラーズチェックで持ってくるというのもいいかと思います。

何かと不安があると思いますが、カナダライフを是非とも満喫してください!!

返信‐10 T/Cかな、やっぱ (トロント) 2010-10-19 06:43

私は同じぐらいの額を数百ドル現金で(着いた日に必要だったので)、あとはアメリカドルのT/Cで持ち込みました。
ワーホリでしたら、こちらに銀行口座つくるでしょうし、私はそのときにT/C全て口座に入れてしまったのでアメリカドル→カナダドルの手数料もとられませんでした(一度に全てにサインするのは大変でしたが)。30万も現金で両替は手数料が高いのでおすすめしません。

後は、必要最低限だけ現金で持って来て、こちらで口座をつくって日本から送金してもらう、という手もあります。こちらに着いてから生活が落ち着くまでは出費も多いでしょうし、それまで日本のカードで全部支払うことができれば、ですが。

返信‐11 トロント (トロント) 2010-10-19 06:51

自分の意見ですが多分TCはセシールが一番安く手数料を抑えれると思います。

返信‐12 (トロント) 2010-10-19 06:53

今、東京三菱で手数料のキャッシュバックキャンペーンをしています。半分程度の手数料でOKなので
近くにあれば利用してみるのもいいかも知れません。
セシールより振り込み手数料分ぐらい安くなります。

返信‐13 野良えもん (トロント) 2010-10-19 09:55

ねえ、ちょっとした提案なんですがウエスタンユニオンを使って自分に送金するって形って可能なんですかね??誰かトライした人いたら教えてください。

返信‐14 過去に送金で迷いました。。 (トロント) 2010-10-19 12:39

KVB kunlun
http://www.kvbkunlun.com/jp/index.aspx

ここが便利だと思いますよ!!
手数料と言うか、レートが良いですし。
日本で先に送金して、こっちの銀行口座を開けるまで保管してもらえます。
また、額によっては希望のレートになったら自動で替えてくれるのも良かったです。
わたしはCollegeの学費のために送金してもらい、
2週間後に希望のレートになりましたが両替して良いですか??と電話が来ました。
トロントには支店もあるのでとても安心ですし、丁寧な応対でした。

返信‐15 てんぷら (トロント) 2010-10-19 13:04

ポケットに入れて持っていくのがいいんじゃない?
あ、ちゃんとポケットのある洋服を着なくちゃだめだよ・・・。

返信‐16 カナダがなつかしい (日本) 2010-10-19 19:08

東京三菱
http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/tvl_check.html
http://www.bk.mufg.jp/info/travel_c_0905.html

セシール
http://www.cecile.co.jp/Page/TC/Order/index.aspx?w=0&cp=tc2
http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

詳細は忘れましたがTDレートが良かったような気がしますがで日本円をカナダドルに両替したとき一律の固定手数料をとられたと思います。
日本の銀行のカードでTDとかで引き出すのがお得だったようですがどなたか手数料等ご存知ですか?

返信‐17 トピ主 (日本) 2010-10-20 12:30

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。

参考にさせていただきたいと思います。

いまのところ
T/Cより日本円の現金を考えています。

取られないようにカバンに入れて
機内持ち込みを考えていますが、
とくに検査とかでお金をたくさん持っていることなどは検査する人には
わからないですよね?

すみません素人なもので・・・

現地に着いてから
口座を開設して、入金しようと思います。

返信‐18 (トロント) 2010-10-20 12:36

たしか1万ドル?未満なら現金持込は認められてるんで30万円くらいなら見つかっても問題ないよ
スーツケースよりかばん入れて機内持ち込みは正解
カナダ生活エンジョイしてね~

返信‐19 トラベルマン (日本) 2010-10-22 10:38

トラベラーズチェックの進化系として、キャッシュパスポートというのが出ていますね。
http://www.cashpassport.com/1/jp/jp/

返信‐20 (トロント) 2010-10-22 11:08

私が来た2007年後期は1ドル=124~127だったのでかなりお金について考えました。ほんの少しのカナダドルを日本で換えあとは30万ほど現金で持ち込みました。飛行機に乗るときも首からぶら下げて服のなかに入れてました。飛行機でも寝てる間に万が一の事があったらと疑っていたのでお年寄りの人みたいですけど片身離さず持っていました。あと少しのTCも用意しました。

今はレートもいいのでTCでも良いかと・・・。カナダに来てすぐに銀行口座を開くと思うのでそのまま入れ込めますしなくしても再発行がきくので一番安心しますよね。

あとはカナダについてからも現金の場合だと色々と注意が必要だと思います。仮にホームステイをされる場合でも安心はできません。同じ家に住んでいる人でも赤の他人なんで気をつけるにこしたことはないですよ。
私の友人は同居人の友人にパソコンを取られてました。
色々大変でしょうが気をつけてくださいね。

返信‐21 Roger's (ビクトリア) 2010-10-25 07:35

日本¥現金より¥T/Cの方がレートは少しイイよ!
10/8のTD BankでT/Cは0.012017 現金は0.011930(手数料は無料)
T/Cはキャンペーン使っても手数料は少しかかるから¥1くらい高くなるかな・・・