カルガリー掲示板 (生活) - No.21040

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

Winter tire

雪いやだ (カルガリー) 2010-10-18 05:53:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年の冬はじめて車にWinter tireを使ってみようかと思います。
Kal tire や Fountain tire などいろんな会社があるみたいですが、この会社がいいですよとか、ここはやめたほうがいいとか。また、見積もりをもらうのにこんな事に気をつけたらいいですよとかあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

返信‐1 フミオ (トロント) 2010-10-18 06:27

雪いやださん、いやな季節が近づいてきましたね。あなたがおっしゃっているwinter tire,私snow tireと理解してよいのでしょうか?

トロントでは冬にはあまりどかっと雪は降らないので、スノータイヤなしでも、私みたいにオールシーズンタイヤで十分です。ですから今まで何十年とここではオールシーズンタイヤだけでやってきました。

カルガリーにはcanadian tireというお店があるのか知りませんが、私が新しいタイヤを買うときはいつもここで買います。安いタイヤでも全然問題ありません。 ですから私にはどこのタイヤが良く又どこのタイヤが悪いとかは言いにくいです。もしお金に余裕がおありでしたら、ブリジストン、ミシェリン、グッドイアー等のブランドタイヤなどを選べると思うのですが、それほど余裕がないのであれば、canadian tireのスノータイヤで十分かと思います。

もしアドバイスとしてひとつ申し上げるのであれば、タイヤを買うときにタイヤだけ買うかそれともrim付きで買うか。 タイヤだけ買ってしまうと毎年、春と秋にサマータイヤからスノータイヤに交換をしなければならないのでお金がかかりますよ。それとタイヤバランスも取らないと駄目だし。

ですから出来たらrimつきのタイヤ買われたら交換も楽だし、そして多分自分でもタイヤ交換が出来るはずです。

参考になればうれしく思います。。。

返信‐2 M&M (カルガリー) 2010-10-18 12:11

bridgestone blizzaksとゆうメーカーがBEST、一番いいタイヤだと聞きました。
カルガリーの雪ではオールシーズンはやめたほうがいいとお思います。
オールシーズンは軽い雪にはいいと思いますが、カルガリーのように雪が重くなる場所では向いてないと思います。

返信‐3 マダオ (カルガリー) 2010-10-18 12:41

僕の車はDunlopのTire使えってます、ちょっとたかいけど、性能もうたかい。
雪の中で、オールシーザンのはかなり危険です。

Tireの買ってるときに、このサイト参考になると思います。 http://www.tirerack.com/index.jsp

日本語は母語じゃないから、間違ったらごめんなさい。

返信‐4 雪かきいやだ (カルガリー) 2010-10-18 12:44

Fountain Tireですが、不思議と同じ系列なのに店によって値段が微妙に違うことがありました。他にハーパータイヤという店も評判がいいのを聞いたことがあります。
何件か電話して値段と在庫を確認したほうがいいですよ。タイヤのサイズによっては取り寄せになったりしますし、アポイントもキツキツだったりするので、早めに連絡されたほうがいいと思います。
レス1の方が言うようにリムつきで買うのに同意見です。
個人的ですが、たまに降るドカ雪と道路の凍結などを考えると、ブランドタイヤを選択したほうが気持ちも少しは安心かな。後はお財布との相談になりますかね。

返信‐5 ミシュラン (カルガリー) 2010-10-18 13:33

私のお薦めはミシェランの X-ICEです。
ちょっと高いけど、私は個人的には好きです。 なかなかいいですよ。

返信‐6 雪いやだ (カルガリー) 2010-10-19 01:49

トピ主です。
皆さんご親切に教えて下さってありがとうございます。
やはりお財布事情が許す限りはブランドものがいいのですね。
早速、問い合わせて本格的な雪の季節になるまでにWinter tireに交換します。
皆さんも安全に冬が乗り越えられますように…。

ありがとうございました。

返信‐7 雪道嫌い (カルガリー) 2010-10-19 06:05

今、とっても天気がいいので
タイヤ屋さんが混みあっていなくって
色々聞くのにはいい時期だと思います
あと、意外とDealerが安かったりするときがあります
RimはCanadian Tireのほうが安いので
タイヤはDealerで買って、Rimは持込でとかも出来ますよ
(Toyotaは出来ました、出来ないDealerだったらごめんなさい)

私も前は安いのでいいや、と思って知らないようなメーカーを買っていましたが
色々調べたらミシュランなどいいというので
変えてみたら、やっぱりパフォーマンスが違いました
冬のカルガリーの雪道運転は大変です
あまり距離を乗らないのなら
お値段が張っても、やっぱりいいものをお勧めします

返信‐8 雪いやだ (カルガリー) 2010-10-20 03:38

雪道嫌いさん
アドバイスありがとうございます。これから見積もりをもらいに2~3件回ってきます。

トピ主

返信‐9 カルガリー庵 (カルガリー) 2010-10-27 01:30

もう、コメント遅いかな?
でも、コメントしておきますね。

もしCOSTCOの会員であったり会員の人がいたら、COSTCOで買うのが一番安いです。
カナディアンタイヤ
ファウンテンタイヤ
OKタイヤ
カロタイヤ
ブラスキン&レーン
などなど、主なタイヤ屋さんで見積もりをもらいました。

会社の車に必要な点もあり、ミシュラン、ブリジストン、ノキアン、ハンコック、ヨコハマなどなど、様々なメーカーの値段を確認しましたが、COSTCOが一番安かったです。

ちなみに
ブリジストンブリザック LM-25
4本の値段ですが
COSTCO:$1250.00
他社:$1500.00~$1750.00
とかなり値段の違いがありました。

もともと、ブリジストンブリザック LM-25はちょっと特殊なタイヤなので高い商品ではあるのですが、一番大きな差で、$500.00ドルも違いましたね。

会社の車用にミシュランのX-ICEを購入した時も、4本で、200.00ドル以上COSTCOが安かったです。