カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.21039

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

大学卒業後の移民について

キャリー (日本) 2010-10-17 22:46:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
現在、関西の外国語系大学に通う3回の私なのですが、卒業後はカナダへ移民したいと考えております。
今まで、職務経験がない私がいきなり、カナダでの就職活動をするのはやはり難しいのでしょうか?

カナダ移民局のホームページをみても、カナダでの職務経験又は、就学経験がないとvisaがでないと記入されており、どうしたらいいのか分からない状態です.......
ワーキングホリデイで入国しても、確実に就職先を見つけれるとは限られませんし、もし取れなかった場合はそのままとんぼ帰りになってしまうことを恐れワーキングホリデイで入国することは考えていません。
そうなると、やはりカレッジへ入学してからの就活のほうが有利なのでしょうか....?

どうかどのような情報でもよいのでご返信お願いいたします。

ちなみに.....大学では日本国以外での就職は斡旋していないので、情報がまったくありません.....

宜しくお願いいたします。

返信‐1 よしお (トロント) 2010-10-17 23:04

カナダの大学を卒業して、就職先見つからないで移民を出来ない人何人かカナダへ来て会いましたよ。
最低2年の正社員として働き、英語のテストIELTSで、7以上とれば、永住権は取れます。
確実性を狙ったほうが時間の無駄になりません。
仕事も大学で勉強していたことと、同じ分野でないといけません。
カナダで就職をお考えの場合は、旅行ビザか何かで就活に来たほうがいいと思います。

私は、アメリカの大学を卒業して、アメリカ、日本で数年働き、カナダで就職が決まり、
現在は永住権申請をしています。就職はどこの国でも良いので、とりあえず、2年の
経験を積んでください。
それから、移民をお考えであれば、移民弁護士に相談されることもお薦めします。
弁護士が仕事を紹介してくれることもありますので。

頑張ってください。

返信‐2 やま (カルガリー) 2010-10-18 08:02

卒業後にすぐ、移民申請してもスキルドワーカーとしては却下されます。
まずは、国はどこでも良いので職務経験(ただし、職種はカナダ政府が求める高スキルの仕事)を積んでください。
スキルドワーカー移民のカテゴリーは夏ごろに条件が変更になり、カナダ国内での就学や就労は必須ではなくなったはずです。ただし、職種も大幅に減りました。
今後も変更はあると思いますので、今、リストに載っている職種でも、トピ主さんが数年の経験を積んでイザ移民申請、という段階になって、その職種が高スキルと認められていない可能性もあります。

すぐにカナダに渡りたいなら、ワーホリは有効な手段です。
雇う方からしたら、未経験の方を雇うためのワーク・ビザ手続きに半年も掛けるのは・・・あり得ないと思います。
ワーホリで遣ってみて、良ければその先(数年のワーク・ビザ)も考える、と言うのが普通でしょう。

カナダでの就職は、日本のケースと少し違います。
お試し期間もありますし、クビになるのも珍しくないです。

トピ主さんの書き込みを見ていると、やや他力本願で、移民について正しく理解できていないように感じます。
正直・・・大丈夫ですか?

返信‐3 移民希望者 (トロント) 2010-10-18 08:44

一番早く移民できる方法は、こちらのカレッジに通うことではないでしょうか?
カレッジ卒業したら3年のオープンワークがもらえます。その3年の間に雇用主をみつけて1年フルタイムで働けば移民申請ができますよ。CECというカテゴリーです。
ただカレッジに入るのにはお金が結構かかると思います。カナディアンよりも約3倍の授業料がかかると聞きました。あと生活費等を考えると、お金を貯めることが第一になるかもしれませんね。
CECで申請するにも職業の制限があるので、どの職種ならいけるのか調べてみることが先決でしょうか。

まだ大学生なのに移民したいという目標があって凄いですね。
頑張ってください。

返信‐4 移民者 (バンクーバー) 2010-10-18 10:52

トピ主の移民したい気持ちは何処から来たのか不明ですが、一度もカナダに来たこともなく、
単にカナダのいい話を知人から聞いたりしただけで移民したいと思おうのがちょっと疑問
に思います。
表面だけで住みやすいとか良い国だとかの空想で考えてるならとても安易思考です。
旅行者で来るのは楽しいことばかり、移民で暮らすのは別の意味で不都合や不満がでて
若い人で移民を取っても(就職もままならないこともあり)やっぱり日本へ帰るという人も居ます。

まず、WH使えるならそれを利用して1年滞在してから考えても遅くないですよ。
1年居れば自分が思ってるカナダとの違いも見えてくるし、お金がかかってもカナダの大学
に入りなおし移民出来るような基礎をつくろうと考えるならそうすれば良いんじゃないんですか。
要は移民は簡単じゃないです。
今は労働ビザも簡単には取得できませんよ。まして学生なら無理。

返信‐5 フミオ (トロント) 2010-10-18 12:22

皆さんトピ主さんに大変ためになる事をおっしゃっていますね。トピ主さんのコメントを読んでみた感想なんですけど、なんとなく気持ちはわかる気もするんですが、甘いというか準備不足という感じがします。
日本人に関して今PR(PERMANENT RESIDENT)の資格を取ろうとするのには4つのカテゴリーがありますけど、今あなたはこれらのどの部類にも属していないと思います。

1)Skilled workers and professionals
2)Canadian Experience Class
3)Investors, entrepreneurs and self-employed people
4)Sponsoring your family

実際あなたがPRの資格を取るために可能な選択は1か2と思います。聞くところによるとあなたは文科系の学生のようですので、1の部類で何か資格をとろうとするとどこかの各種学校に行き、1年または2年間それについて勉強をして、それから実社会に出て最低数年実務経験をつんだあと移民申請をするということになるかも知れません。やはり最低4-5年は見ておいたほうがいいのでは。この場合どういう職種を選ぶかが重要になると思いますが。

2番のCECのケースですけど、こちらに来て学校に入り数年勉強をしてそして卒業してから仕事を見つける(うんがよければ)。こちらのケースも最低数年はかかりますし、その間学校に行っている間、たくさんのお金がかかりますよ。どういう学校で、どういう事を学ぶのかとか、色々決めなくてはいけません。あなたの場合日本の大学で英語を習っているんですか? 出来れば理工学系の方がこちらに来てもやりやすいのですが。ただ日本で英語だけをしている場合は色々難しいですね。

私事で恐縮ですが、私は大分前に日本で技術移民の資格を取ってこちらに来ました。私の場合、カナダに行こうと決め手から、カナダに着くまでに8年かかりました。その間何回も海外移住事業団に行って相談したり、仕事での技術そして英語のスキルアップなどをしながら移民申請をして資格を取りこちらに移民として来ました。

まだこちらに一回もこられたことがないのであれば、旅行でも、ワーホリでも何でもいいから来て見てそこでもう一度じっくり移民をしたくないのかしたいのかかんがえてもいいのではないですか?

はっきり言って技術がないと駄目ですよ。日本で何か腰をすえて、ちゃんと技術、技能なりを持ってこちらにこられた方がいいと思うのですが。 

最初ワーホリでこられる事を薦めますよ。。移民をするかどうかはそのあと考えればいいでしょう?

返信‐6 キャリー (日本) 2010-10-18 22:32

みなさん。たくさんの返信ありがとうございます。他人事なのに真剣に考えて下さってとても感謝しています。
少し、説明不足だったようで、付け足しておきます......
私は、昨年1年間大学の交換留学でカナダへ留学しており、その時の生活が忘れることができず、卒業後はカナダでの生活を考えています。
ただ、その時は学校からのプログラムでの留学だったので、働くことは一切禁止されていました。

貴重なご意見ありがとうございました!どうすればいいのか見えてきたような気がします!
自分でどの道に進むのか、やりたいことなどを詰めて行きたいと思います!
また、行き詰まったときは、宜しくお願いいたします....!

返信‐7 ハー (カナダ) 2010-10-19 04:43

>私は、昨年1年間大学の交換留学でカナダへ留学しており、その時の生活が忘れることができず、卒業後はカナダでの生活を考えています。

殆どの短期滞在者(1,2年滞在のワーホリや学生)はみんなこの、忘れられない病にかかるんですよ。
いわゆる隣の芝生は緑でいいなあ~病ですね。留学なんてお客としての滞在だったわけでそりゃ
気分がいいとこだらけだったからです。
広い大自然、広い家、広い部屋、どんな格好してもだれも変な目で見ないし、その他日本と比べて
大なる自由を味わったんでしょう。

年数が何年かかろうと絶対カナダを選ぶという決意があるなら、長期計画でやったらいいんじゃないんですか。
とにかく断言できますが、時間と努力なしには移民は簡単には得られませんよ。
お客の立場に変わりないけどワーホリ体験で働いてみて、この先本当に移民してやっていけるかを考えて
からでも遅くないですね。

返信‐8 (カナダ) 2010-10-23 02:03

トピ主さんはお金がある人ですか?
そうでないなら、日本でお金をためるために働いて、職業経験増やしてからこちらに来たほうがいいですよ。

卒業してからこちらへワーホリで来て、その間は日本食レストランのバイトなどで働いて、でもそれはスキルドワーカーに申請するような職種ではないので、1年経ったらワーク申請もできずに帰るという人を見ました。
やはり大変なようで、帰ると新卒扱いで就職活動できないので、日本に戻ってからつらい時期を過ごした人の話をききました。

返信‐9 (トロント) 2010-10-23 02:16

急がばまわれ、です。

まず日本で仕事の経験を積んで(せめて5年くらいは。カナダに移民するのに有利な職種)、
お金を貯めてからトライしましょう。それが一番の近道且つ確実です。日本にいる間に
英語の勉強をしてIELTSで平均7くらいは取りましょう。

もしくは、カナダ人とコモンするか結婚するかですね。