カルガリー掲示板 (移民・ワーク) - No.21029

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 移民・ワーク

国外申請 提出書類について

やや (カルガリー) 2010-10-16 06:19:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

4月に結婚をし、カナダからファミリークラスの国外申請をする予定です。
CICのサイトを見ながら必要書類を集めている所なのですが、
スポンサーとの関係を証明する証拠書類について質問があります。
ご存知の方、情報をお持ちの方、教えてください。

1-1.消印付きの封筒と手紙(カード)を提出 
  とありますが、主人と出会ってからずっとカナダ、主人と同じ街に居るので
  切手を貼っての手紙(カード)のやりとりがありません。
  その場合、手紙の提出はしなくていいのでしょうか?
  それとも主人から記念日にもらったカード等を提出したほうがいいのでしょうか?
1-2.提出する場合はコピーでもいいのでしょうか?
   原本を提出した場合は戻って来るのでしょうか?
2.送金票 
 一緒に住んでいる為、当たり前ですが送金をしてもらったことがありません。
 提出しなくても大丈夫でしょうか?
3.お互いに行き来した際の証拠(航空券、出入国のスタンプ等)
  こちらも証拠がありません。提出しなくても大丈夫でしょうか?

宜しくお願い致します。

返信‐1 ABC (カルガリー) 2010-10-17 04:51

「消印付きの封筒と手紙を提出」「送金票」「行き来した際の証拠」というのは、Appendix A の10ですよね。
私が移民した時とは書類が少し違いますが、
you must submit evidence of the relationship between you and your sponsor such as
と書いてますね。
SUCH AS(下記のように)なので、そこに書いてある全てを提出する必要はないと思いますよ。
要は、あなたたちが正真正銘のパートナーであるということを証明する材料を提出するんですよね。

ややさん達はずっと同じ街にいて、手紙のやり取りやお互いの行き来がないため、証拠品が少ないということなんですね。
デートした時の写真はありますか?
できれば日時が分かるような写真、
例えばスタンピードとか、○○フェスティバルとか、
お付き合いをされていた時の日時や季節が分かるものの方が説得力があるかもしれませんね。

ちなみに私は、主人に会ったことのある友達に頼んで、手紙を書いてもらいました。
手紙の内容はこんな感じです。

「私は**の友達で、彼女とは学校で知り合いました。
私は○年○月○日に、どこどこで、**とそのご主人(当時はまだ彼氏)と食事をしました。
これはその時の写真です。」

**というのは私の名前です。
手紙には、その方の名前、住所、サインも書いてもらい、その方と私たち夫婦が写った写真を添付しました。

これを提出しなければいけない、というものではないので、
あくまで参考程度にしてくださいね。

書類を記入していると、こういう質問ってたくさん出てきますよね。
できれば、「どの書類の、何番の質問」と明記すると、みなさんも答えやすくなると思いますよ!

返信‐2 やや (バンクーバー) 2010-10-17 10:44

ご返信ありがとうございます。
付き合っていた当初からあまり一緒に写真を撮りませんでした。
でも、本当に数枚ですが一緒に写っている写真があるのでそれを提出しようと思います。
あとは結婚式の時の写真。

アドバイスどうもありがとうございました!