トロント掲示板 (留学) - No.21028

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

発音矯正の学校情報を知りたいです。

A (トロント) 2010-10-16 03:00:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

発音を直したいと思って、学校を探しております。ASHLEY INGRAM SCHOOL OF LANGUAGE AND MUSICに実際に行かれた方、ぜひ、感想を教えてください。発音のコースを取ろうと考えています。こうしたらもっと効率よく勉強できたかも…とか、ここがよかったなど、生の声が聞きたいです。私の周りに、こちらの学校に通われている人がいないので…。あと、発音の学校でおすすめのところがあれば、ぜひ、知りたいです。よろしくお願いします。

返信‐1 tokiko_ooka@yahoo.co (トロント) 2010-10-22 12:08

ASHLEY先生の学校は発音を良くしたい人にはぴったりのところです。ASHLEY先生は若いころから発音の研究をされていて、かつ日本人の奥さんがおられるので日本人の発音の悪いところを熟知されていて、これ以上のところはないと私は思っています。ビデオを使った最新の発音矯正プログラムがあり、ちゃんと信じて練習するひとは、確実に発音が良くなっていますよ。(信じていない人は残念ながら・・・だってちゃんと練習しないから)ASHLEY先生の理論は大きく分けて三つあり、1西洋人は口の動きをみて話しているので、アルファベットの口の動きを完全にマスターすること 2 日本人は口の周りに英語を発音するのに必要な筋肉がついてないので、自分でトレーニングしてその筋肉をつける 3音感とイントネーションは密接なつながりがあるので、ピアノを使って耳を鍛えてイントネーションを良くする。それと平行して、実際の会話に近い表現を使ったビデオを通して英語のイントネーションを体で覚える。この学校にきてから、カナダの人に聞き返されるとか、通じないということがなくなった私の経験から、お勧めします。カナダの教育委員会もアジア人向けにこのシステムを導入しているので、そのレベルの高さは保証つきです。

返信‐2 へー (とんとろ) 2010-10-22 12:21

そこ、行ってみようかな~。

返信‐3 行ったけど、、、 (トロント) 2010-10-23 11:20

人それぞれ感じ方は違うと思います。

私は数ヶ月前に説明を聞きに行き、レス1の方がおっしゃっている説明も受けましたし、
その先生とも話をしました。確かに言っている理屈はわかりますが、それでも、
コンピューターを使った自己トレーニングと知り、違うかな?と思い、申し込みませんでした。
その時に、ホームページに書いてあったトロントの教育省(カナダではありません)のことを聞くと、
(その時点では)興味がある先生が見学に来たことがあるだけで、
実際に採用されているわけではないとのことでした。(今はわかりませんが、、、)
もちろん、ここのトレーニングで実際に発音が良くなっている人も多いとは思いますので、
自分が納得すれば良いのではないでしょうか?
結局私は、発音を専門に教えるチューターをとりました。

返信‐4 ときこ (トロント) 2010-10-23 23:45

行ったけど・・・・さんの投稿を読み、補足します。
そうでしたトロントでしたね。いまは正式に採用されていますよ。それから、ビデオを使ったやり方に疑問を感じる人もいるでしょうが、口の周りの筋肉を作るのは結局その人本人なので、いくら先生がつきっきりでもその人に自分の筋肉は作ってもらえない。”自分で”やるんです。それに先生に100回も200回も500回も繰り返してもらうことは難しいけど、ビデオならできます。だからビデオで、自分で練習するのであって、それは手抜きではないです。私が信じている人は上達していると書いたのは、そこなんです。疑って本気で練習しない人がいて、だから口の周りに英語の発音に必要な筋肉がつかない。だから上達しない。確かに家庭教師の方に教えてもらって、その場ではちょっと言えるかもしれないけど、筋肉がついてないと早く話した時に口がついていかないから、結局実際にはつかえないんです。なんか昨日も書いててなんだか学校のまわしものみたいだな、って自分で思ったけど、せっかく発音をなおせるチャンスがあるのになんでみんな気づかないんだ!!と日ごろからちょっと思っててなんかたくさん書き込みましたが・・・・、信じられれば良くなるけど、信じられない人はやめておいた方がいいでしょう。

返信‐5 A (トロント) 2010-10-25 01:41

トピ主です。貴重なご意見、ありがとうございました!結局は自分なんですよね。信じて根気良く続けられるか、どうかが鍵ですよね。カナダ滞在歴が長くなるにつれて、自分の発音の悪さがストレスになっていたので、ご意見を参考に説明会に行ってみようと思います。