カルガリー掲示板 (生活) - No.21016

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

中古車探しにおける注意点

車初心者 (カルガリー) 2010-10-14 17:02:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近免許を取得し、現在中古車を探しているのですが、個人売買の際に気をつけるポイントを教えて頂けると助かります。

調べてみると、「自動車のHistoryに問題がないか確認」とのことでしたが、これは車を見に行った際に直接レポートか何かを見せてもらうべきものなのか、または見に行く約束をする前にVINを聞いて自分で調べるべきものなのか、みなさんはどうされていますか?
また、ある情報によると、購入前に車を借りて、プロ(修理工場や自動車整備士)にチェックしてもらうとよいとのことでしたが、私としては車を見せてもらった時にInspectionをしたかどうかを聞いて、されていた場合はレポートの提示を求めようと思っているのですが、例えInspectionをしたと言われたとしても整備士には見てもらった方がよいのでしょうか?
また、Inspectionをされていない場合は必ず整備士に見てもらうべきでしょうか?

車に関して全く知識がなく初歩的な質問ですみませんが、良い案などあればご意見お聞かせください。 

返信‐1 (ナイアガラ) 2010-10-14 22:44

ここに書かれてるかと。


http://www.mto.gov.on.ca/english/dandv/vehicle/used.shtml

返信‐2 いやな体験 (トロント) 2010-10-14 23:18

私の場合、個人売買ではありませんでしたが、よく町の外れにあるような、中古車業者(ディーラーではありません)から一度、安く購入したことがあります。カナダに来たばかりのことです。
一年半でおしゃかになりました。

廃車にする直前、CAAの修理工場で見てもらった時の整備士曰く、Inspectionをパスするためだけの”応急処置”をして売りにだす中古車が多く、レポート見ただけでは問題なさそう、と判断してしまうことが多いので、必ず、可能であれば外部(売り手と無関係の)の整備士に見てもらうべき、その代金を例え自己負担したとしても、そういう”応急処置”は、ひと冬越せばあっという間にボロが出て、下手すると事故の原因になる、と言われました。

ちなみにその時の私の車の問題は、ガソリンタンクが錆びて穴が開いていたのを、一時的に塞いであったこと、また、ブレーキペダルのねじのひとつが、規格品でない安物で処置してあったため、乗って半年目くらいに既に壊れていたこと、でした。

そのどれも、素人目には分かりませんでした。(車の下から見ないと分からない。見ても、素人では分からない)
なお、外観もインテリアもとてもきれいでした。(それでだまされたんですが…)

来たばかりとはいえ、勉強不足だったな、と反省しています。
その後は、必ずディーラーシップを通して購入しています。全部中古車で今ので3台目ですが、満足しています。

返信‐3 よしお (トロント) 2010-10-14 23:25

整備士を連れていけるんでしたら、プロに見てもらったほうがいいですよ。
Inspectionしたと言われたり、その州の規定したインスぺくションは、あてになりません。
私は、ちゃんとディーラーから中古を購入し、そのインスぺくションもありましたが、2週間たたないうちにブレーキを変える羽目になりました。 買う時も、なんだか、ブレーキがあまいのでは?と
ディーラーに聞くと、そのインスぺくションの紙を見せられて、全部チェックして大丈夫なんだと
言われました。 実際はブレーキパッドがだいぶいたんでいたので、すぐ交換しないといけない状態でした。 エアーコンディションの修理も高いので、今、ガスが抜けてるだけだとか言われても信用しないようにしてください。 あと、電気系統が、壊れていても修理代は高いです。前の車のオーナーに、フィユーズを取りかえたら大丈夫なんて言われても、実際そうでないこともあります。 なので、一人で、購入に行かない。 2-3人で行って 最新のチェックを払ってください。

返信‐4 ねこ (カナディアンロッキー) 2010-10-14 23:59

うちは車に詳しい夫が足回り、オイル漏れなどをチェックし、テスト走行してエンジン音やスイッチの故障がないかを確認するだけです。

大きな事故の場合、レジスターの紙(ピンク)にStatus: Rebuild と書いてあるので、事故車が嫌だったら避けましょう。
車の履歴はレジスターできる所に行けば照会できます。(有料)

が、良い車かどうかは、マイレージや履歴の問題というより、前のドライバーの乗り方やメンテナンスで違いが出ると思うので、
詳しくないのであれば、外部の整備士さんに頼むのが無難です。

それでも故障することはあるので、メンテナンスしてお金を少々かけて整備もして、それでも惜しくない、ご自身が気に入った車に乗るのが一番ですけどね!

良い車に出会えるといいですね。

返信‐5 フミオ (トロント) 2010-10-15 04:04

個人売買で中古車を買う事を考えているようですが、私の経験からするとコレは運のものですね。私があなたに提案したいことは:

1)個人売買で車は買うことは薦めません。特にあなたのように車に関して何も知らない人にはリスクが大きいと思います。

  しかし個人売買を強く望んでいるといわれるなら、

2)個人売買ですることはまずボンネットを開けてエンジンを見てさびがついていないとか、オイル漏れ、水漏れが無いかをチェックする。エンジンは上から見てそして下からも見ないと駄目です。

3)車体を見てペンキの具合、車体のしたの部分にさびが行っていないかチェックする。車を前後から見て曲がっていないかをチェックする。

4)タイヤ見て4つのタイヤが同じ種類でそして各タイヤのトレッドが平均して減っているか確認する。

5)車の運転は絶対にしなくてはいけません。まず市内で走行中に気をつけることはハンドルから手をすこし離したときに車がまっすぐ走るか確認する。事故車の場合、車の前部に損傷があった場合まっすぐにははしらないと思います。市内走行中に車体、エンジン部分から音はしないことの確認。
同じく、ブレーキをかけたときに、音がしないとか、車がまっすぐに止まる事を確認。かたぎきをしている場合、ブレーキを踏むと車は一方方向に引っ張られます。

6)HWYドライブもしなくてはなりません。進入車線から本線へ上手く加速するかどうかチェック。
  100KM以上で走ってもハンドルに振れが無い事を確認。高速走行している時に車体から変な音がしない事を確認。

7)もしあなたが上記の事を確認するのが出来ないのであれば、誰か車に詳しい人にやってもらう。

8)車を見に行く時に気をつけることは、どこかのショッピングモールとかでは絶対に待ち合わせをしない。その人の自宅で絶対にすること。悪徳ドライバーは商談は普通自分の家ではしません。

9)オンタリオ州の場合はMTO(交通省)のオフィスに行けば買いたい自動車にまだLIEN(先取り特権)が残っているか調べることが出来ます。LIENが残っている車を買ってしまうとあとで誰かに持っていかれますよ。
それと今まで何人の人がこの車を所持していたのかも調べる。あまりにも人数が多いと車に欠陥があったということです。

10)いくらメカニックの人が外から車をチェックしても中古の場合、問題は必ずおきます。多くは車の製造年数とマイレジに関係するんですが。
それと一番大事なことは、個人売買のばあい、お金を渡したあと、問題が起こっても、保障は無いと思うので、それは覚悟しておいてください。こういうことなので、お金を渡す前の、点検はとても重要です。


結論として、もしあなたが、車のメカに詳しくなく、すこしお金に余裕があるのであれば、私は中古の車をデーラーから買われる事をお勧めします。デーラーの場合、売る前に全部検査して、変なものは売らないしそして、短期間ではありますけど、保障も付けてくれるはずです。普通1000-2000ドル割高になるかもしれません。

GOOD LUCK !

返信‐6 フミオ (トロント) 2010-10-15 04:17

私の先の投稿で誤解を招く箇所が一箇所あると思います。私が言っていましたデーラーとは新車のデーラーです。たとえば、GM,FORD,NISSANとかMAZDAです。こういう新車のデーラーの中古車部門から車を買うということです。

その辺のおかしな中古の業者のことではないので。
中古業者の場合車は普通オークションで車を買ってくるのでマイレージが高いです。

返信‐7 じじい (トロント) 2010-10-15 07:16

デーラーを見てTシャツをテーシャツと言うおじいちゃんを思い出した。

返信‐8 フミオ (トロント) 2010-10-15 12:15

返信7さん、私が1970年代に日本のトヨタと日産の新車販売店で自動車整備をしていた時は販売店の事はみんなデーラーと呼んでいました。誰もディーラーとはその当時呼びませんでした。今はどうか良くわかりませんが。

まあこんなことはどうでいいことなんですけど。

一応参考までに。。。。

返信‐9 車初心者 (カルガリー) 2010-10-16 17:18

みなさん、早速のコメントありがとうございました。 

返信ー1さん、早速拝見しました。とても為になりました!

返信ー2さん、ご自身の苦い経験談をして頂き、とても参考になりました。Inspectionをパスするためだけの「応急処置」とは・・レポートはあまり当てにしてはいけないということなんですね。ガソリンタンクの穴もブレーキペダルのネジもどちらもほんと怖いことですね。大きな事故になる前に防げてよかったですね。私はこれからまだまだ勉強が必要です。

返信ー3さん、きちんとDealerから購入されたにも関わらず、そのようなこともあるとは!?
Dealer選びも大切ということですね。カルガリーのお勧めのDealerをreviewで検索してみたものの
review自体あまり出てこなく、どこがよいのか全く検討がつきません。まだまだ道のりが長い感じです:(
ご意見ありがとうございました。

返信ー4さん、 車に詳しい旦那様がおられて羨ましいです。「前のドライバーの乗り方やメンテナンスで違いがでる」ということ、大変納得です。ほんと、外部の整備士さんに頼むのが無難ですね。ありがとうございました。

返信ー5さん、 とても詳しく、丁寧に返答して頂きありがとうございました。具体的な車のチェックポイント、テストドライブでの注意点など、さすがはプロの目ですね、どれも大変勉強になりました。フミオさんのおっしゃるとおり、やはり素人の私にはリスクが多き過ぎる気がしてきました。 一つ質問させて下さい、個人から中古車を買った場合、みなさんの意見を聞いてプロに見てもらうのが必ず必要だなとは実感しているのですが、inspectionはDealerに頼めばよいのでしょうか?
それとも修理を専門にされているような所の方がよいのでしょうか? ちなみに、今日、地元の
”New and Used Toyota Dealer”という所に電話をしInspectionをしてくれるか聞いたところ
115ドルくらいで全てしてくれるとのことでした。 


みなさん、どうもありがとうございました!

返信‐10 フミオ (トロント) 2010-10-17 00:02

車初心者さん、あなたのコメントを読んでいるとINSPECTIONの事を何回も言っていますが、私はあなたがとんでもない間違いを起こすのではないかと心配しています。
普通程度の良い車であれば買うほうの側ではそれはしなくてもいいからです。

まず中古車を売る場合、売り手は2つの方法があります;
1)AS ISとして売る。----つまりSAFETY INSPECTIONなしのそのままの状態で買い手に売る。買い手が車のSAFETY のCERTIFICATEをとる義務があります。このCERTIFUCATEをとるには車のメカの状態によります。ひどい状態の車を買うと治すのに何千ドルとかかるかもしれません。しかし普通 AS IS で買う場合、車の値段は安いです。
しかしAS IS では絶対に買ってはいけません。

2)SAFETY INSPECTION CERTIFICATE 付きで車を売る。この方法が車を売る場合には一般的です。CERTIFICATEをとるのは売り手の責任です。一応車をINSPECTION に持っていくとブレーキを全部あけて、そして下回り、ハンドル周りを見て以上が無いかを調べます。オンタリオ州ではこのCERTIFICATEなしでは車の新規登録が出来ません。
普通新聞などで良く見る広告ではーーーCAR WILL BE CERTIFIEDとなっています。

いいですか、あなたがINSPECTIONをする必要は全く無い事を!!!!

SAFETY CERTIFICATEが付いた車しか買ってはいけません!!!

もしあなたが望むなら、買う前に売り手に言って自分のメカニックに車をみせてもいいか聞けば言いと思います。

オンタリオ州のSAFETY CERTIFICATE は下記のように説明されています;
__________________________________________________________________
Safety standards certificate
To register a motor vehicle as fit, you must have a safety standards certificate. A safety standards certificate that is issued outside Ontario is not acceptable. An authorized mechanic at a government approved Motor Vehicle Inspection Station inspects the vehicle, for a fee, and issues a signed certificate if the vehicle passes inspection. The certificate is valid for 36 days from the date of the inspection. The certificate is not a warranty or guarantee on the general condition of the vehicle.

You will be asked to show this certificate when you:

Register a rebuilt motor vehicle
Transfer a used motor vehicle to a new owner as fit
____________________________________________________________________


 今まで何回も行っていますように、あなたがちゃんとした中古車を間違いなく購入したいのであれば
 個人からは買わないほうがいいでしょう。親友とかになると話はべつですが。

 参考になればいいと思います。。。

返信‐11 車初心者 (カルガリー) 2010-10-20 04:25

フミオさん、ご回答どうもありがとうございました。大変参考になりました。
車の知識のない私にとっては、やはりきちんとしたDealerから購入するのが得策ですね。
これから方向転換してDealerで車を探すことに決めました。ただDealerの中にも悪徳業者がいるので注意が必要と知人に言われた為、Dealer選びもよく分かりません。
フミオさんのおっしゃる新車のDealerの中古車部門から車を買う方向で探してみようと思います。
"Certified"と書かれてあるものとないもので値段に幅がありますが、書かれてないものであっても
Dealerで扱っている車ならまず問題ないとのことで解釈してよろしいでしょうか?
またDealerでの値段の交渉はできるものなんでしょうか?

色々とアドバイスしてくれありがとうございました。

返信‐12 フミオ (トロント) 2010-10-20 05:06

私が言うDEALERは新車のDEALERです。車を売る場合どこの会社でもその車をCERTIFYする義務があるので、CERTIFYされていないとか言われるのがよく解りません。
DEALER で買われる車は問題ないといってもいいでしょう。それと万が一問題が起こっても短期間ではありますけど保障があるはずです。もし買われたときにどれぐらい保障があるのか聞いてください。

新車の場合でも特に中古車の場合、買うときは言われている値段では買いません。もし車が7000ドルぐらいするのであれば、6000ドルぐらいでオファーを出してみて、向こうの反応を見てみては。覚えておいてください。こういうときは常に車を買う方に強みがあると言う事を。もし向こうが全然誠意のない反応をしめせば、そこから立ち去って、隣のDEARLERに行けばいいだけの話ですから。

普通DEALERなんかで使われている車の売買で使われる用語としては;

NEGOTIABLE  --- 価格へんどうができる 
FIRM --- 絶対にこの値段でないとだめ

ですから車のセールスマンにきけばいいですよ;

  IS THE CAR PRICE NEGOTIABLE?

  IS THE CAR PRICE FIRM ?


 良い中古車を見つけられる事を願っています。

 HAPPY DRIVING!