カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.21014

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

カナダからの国外申請(ファミリークラス移民)について

カナダナカ (トロント) 2010-10-14 13:58:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダで年内に結婚をし、移民申請をする予定です。
カナダから国外申請ができるということを最近知り、申請から取得までの期間が短いという理由だけで国外申請を考え始めたのですが、CICのサイトを見る限り、申請者はカナダ国外にいるという前提であるように読み取れます。
で、経験のある方に質問なのですが、
1.申請期間中、日本に帰る及びカナダ国外に出る予定は全くないのですが、問題はないのでしょうか?
2.プロセス中で、カナダ国外に出なければいけない状況になることはありますか?(ランディングとか?)
ご存知の方、宜しくお願い致します。

返信‐1 K (トロント) 2010-10-14 23:48

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

私も国外申請をカナダにいながら、完了しました。
ご質問の答えをまず簡単に。

1.申請プロセスが6か月を超えなければ大丈夫です。
2.申請プロセスが6か月を超えれば、必要です。
 ランディングは必ずしなくては、移民したことになりませんので、申請プロセスの最後に必要です。

私は、プロセス中に日本に帰る予定があったので、国外申請にしましたが、
日本人の場合、6か月間の査証免除(ビザなし滞在)が認められているため、
カナダ国内にいて、国外申請することが可能です。
ただ、注意点はカナダナカさんの査証免除期間を超えて、プロセスが6カ月以上場合になった時
査証免除を更新(ゼロヶ月に戻す)するため一時的に、カナダ国外へ出る必要があると思います。

日本から移民申請のために来る場合は、入国の際に復路の航空券で移民申請をするがプロセスが6カ月以上
かかった場合には、国外に出ることができると証明して私の場合は大丈夫でした。

移民申請ガイド、分かりにくい事もあると思いますが、
時間かけてじっくりと読まれるとイイと思いますよ。
必要な情報はすべて書いてあります。あまりないとはおもいますが、
例外などに当てはまる場合はCICに問い合わせてみるのが一番良いと思います。

がんばってくださいね。

返信‐2 あいうえお (トロント) 2010-10-15 07:15

>ただ、注意点はカナダナカさんの査証免除期間を超えて、プロセスが6カ月以上場合になった時
査証免除を更新(ゼロヶ月に戻す)するため一時的に、カナダ国外へ出る必要があると思います。

そんなことをする必要はありません。
レス1さんは、6ヶ月が過ぎたら一度国外に出て、また6ヶ月の入国許可をもらうということが言いたいのでしょうか?
そんな危ない橋を渡るより、きちんと観光ビザの延長を申請しましょう。

1.申請期間中、日本に帰る及びカナダ国外に出る予定は全くないのですが、問題はないのでしょうか?

問題ありません。

2.プロセス中で、カナダ国外に出なければいけない状況になることはありますか?(ランディングとか?)

ないです。ランディングはパスポートが戻ってきてからです。

返信‐3 (トロント) 2010-10-15 07:27

CICに確認したところ稀に面接を東京オフィスまで急に呼ばれる人もいるそうです。
ただし、その場合は移民申請を却下される割合が高いらしいですが。

返信‐4 あいうえお (トロント) 2010-10-15 11:32

あさんの書き込みで思い出しましたが、自分の友達も2人が東京に面接に呼び出されて東京まで行ってました。
1人は指定された面接日が1週間後で、すぐにチケットを取って(しかも年末)東京に行ってと大変でした。
そう考えたら、国内の方がいいですよ。

返信‐5 カナダナカ (トロント) 2010-10-16 21:46

Kさん、あさん、あいうえおさん、お返事ありがとうございました。
ゆっくり時間がとれなくて、返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

きちんと合法的にビザステイタスを保っておけば、申請中ずっとカナダにいるままでも問題ないってことですよね。
実際経験のある方々のご意見を伺えてありがたいです。

東京オフィスに突然呼ばれるのはちょっと恐ろしいですけど、めったにないとのことなので自分の運を信じたいと思います。
日本に帰る予定はないですが、国内申請で9ヶ月もしかしたら1年以上カナダを出れない状況で、もしも日本の家族になにかあった場合など考えると、できれば国外申請で動きやすい状態でいたいなとも思いますし。

で、もう一つ質問なのですが、
カナダに滞在していて国外申請の場合、申請書の現住所欄には、カナダの住所を記入して大丈夫なんでしょうか?

スポンサーガイドに、「この申請書はカナダ国外にいる人をスポンサーするために使用すること」と書かれていて、私のパートナーが不安がっています。でももし日本の住所を書いてしまったら、それこそ面接のために東京オフィスに呼ばれてしまう可能性が高くなるんじゃないかと思いますし...

ご存知の方、経験者の方、引き続きアドバイス宜しくお願い致します。

返信‐6 ABC (カルガリー) 2010-10-17 03:57

現住所というのは、"Your Mailing Address"のことでしょうか?
もしそうでしたら、私はカナダの住所を書きました。
私が使ったApplicationにはその下に"Your Residential Address, if different from your mailing address"とありましたが、
そこはN/Aにしました。

他の皆さんはどうなんでしょうね。

移民の書類って、こういう細かい質問って、たくさんありますよね!
私の時も、この掲示板で聞けばよかったです・・・。
私はCICに電話して「ここは何を書くの?ここは?」と一つ一つ質問したら、
「こんな細かい質問に一つ一つ答えられないわよ!
とりあえず自分が思うように全部記入して、書類を送りなさい!
で、不備があったら書類を送り返すから!」
とキレられて、すごくつらい思いをしました・・・。

ちなみに、当てはまらない欄は全てN/Aと書いた方がいい、と聞いたことがあります。
当てはまらないからと空欄のままにしておくと、Officerが「記入していない欄がある」と勘違いして
書類を送り返してくる可能性があるから、ということだそうです。
もしすでにご存知でしたらすみませんが。

返信‐7 国外申請 (トロント) 2010-10-17 09:23

residential address:日本の住所と電話番号
mailing address:連絡が取れる住所と電話番号(カナダでも日本でも可)

だと思います。
私はCover Letterをつけて現在xxvisaでCanadaに滞在中、そのvisaはxxまで有効です。みたいなことを書き加えました。

E-mapleの掲示板でももちろん色々な人からアドバイスがもらえますが、Jpcanadaの過去ログから検索すると大抵なんでも調べられますよ!

http://www.jpcanada.com/log.html

がんばってください^^

返信‐8 あいうえおかきくけこ (トロント) 2010-10-17 21:47

今現在住んでいるのはカナダなので、Residential addressはカナダになります。
国外申請はカナダに住んでいても出来るので、カナダの住所で問題ありません。
Mailing addressはカナダにしないと、手紙とか日本に送られてしまいます。

とまあ、このように色々な答えが出てくるので、一番確かなのはCICに電話して聞くことです。

返信‐9 移民 (トロント) 2010-10-18 00:16

Residential address のみを日本、他はすべてカナダのアドレスでいいですよ。それで問題になったことはないです。それが抵抗があるのなら、すべてカナダのアドレスにして、カバーレターかどこかに日本のアドレスを書いておいてもいいようです。

本来、カナダに住んでいればカナダのアドレスでいいはずだと思うのですが、去年の1月くらいから、「日本のアドレスが必要」という理由で書類不備となり返却される例が散見されます。

書類を返却されないように、単純に日本のアドレスを書いておくことが趣旨であって、日本にいるかのように嘘をつく必要はないです。