トロント掲示板 (生活) - No.21005

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ルームメイト・シェアメイトと…

りんご (トロント) 2010-10-14 00:08:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

うまくやっていますか?私は前まで仲良く生活していましたが、最近ちょっとしたイザコザがありそれ以降お互い裂けている感じです
これが原因で私も最近、家に帰るのが少し嫌になってきました…。ここ一週間とちょっと顔も合わせていません
でも、私はこの家がとても気に入っているので引っ越そうとは全く思っていません

友達にシェアメイトとの関係を聞いてみたんですが、「挨拶程度だよ~」とか「会ってもお互い個人の事はあんまり聞かないな~」などでした
はぁ、とにかく今はこの気まずい雰囲気から逃れたいのが私の一番の願いです…。
何かアドバイスあればお返事ください! 愚痴ってすいませんでした(><)

返信‐1 うーん (トロント) 2010-10-14 01:02

シェアは距離感が難しいですよね。

わざわざ話を蒸し返してこれ以上こじらせる必要はないので、たまたま顔合わせたら何事もなかったように笑顔で、元気?最近どう?程度に声を掛けて、それ以上深入りはしない、ぐらいで付き合っていればいいんじゃないですかね。

私は、スーパーのレジの人と話す程度のことしか、シェアメイトとは話しませんでしたね。他に仲のいい友達は外で作りました。家族や恋人ならともかく、(たまたまシェアしてるからって)赤の他人に完全に心許したら後々トラブルにもなりやすいかなーと思って。あと、物やお金の貸し借りは絶対しませんでした。これこそトラブルの元なので・・・。

その代わり、顔を合わせたら笑顔でこっちから声をかけました。
けど、わざわざそれ以上関係を深めようとはしませんでした。

返信‐2 え・・ (トロント) 2010-10-15 22:33

話しないの??

返信‐3 あああ (トロント) 2010-10-16 09:24

みんな そうは言っても一人暮らしはしないよね。日本の時みたいにすればいいじゃん。

でも一人じゃ寂しい? トロントは夜ヒマだし!? ルームメイトがいた時のメリットもあるはず。

この前はゴメンね じゃ駄目なの? 

結局さあ みんな 思いやりが足んねえんだよ 人を思う気持ちがさ、 

完全にとは無理だけど、なるべくイジワルな感じじゃなくいきたいよね。

なるべくhappyでさ

返信‐4 はてな (トロント) 2010-10-16 16:25

↑ なにが言いたいのかよくわからないんだけど…。

返信‐5 シェア (日本) 2010-10-30 11:17

大変ですね。

私も十一月からシェアハウスに住むのですが、不安です。

とりあえず挨拶だけして、赤の他人に細かい話はしないようにしようと思います。

返信‐6 mizu (トロント) 2010-10-30 12:22

私はシェアハウスです。
シェアメイト達とは友達同士で住み始めた訳ではなく、このシェアハウスに越してから知り合いました。
4人で住んでいます(ベッドルーム以外はすべてシェアです)。
年齢も国籍も性別も皆バラバラ。
けれど、一緒に料理をしたりお互いの郷土料理を作ってトライしあったり近くの公園まで紅葉を見に行ったり、夜遅くまで紅茶を飲みながらお喋りしたりお互いの国の文化や言葉について教え合ったり。
とても楽しいです。
初めはプライベートルームを探していましたが、今はここで生活できて本当に良かったと思っています。
シェアメイトの1人がもうすぐここを出てしまうので、近々皆で食事に出かけます。
連絡先も交換しあっています。
私は帰国まであと4ヵ月程ありますが、帰国までずっとここに住む予定です^^

シェアメイトと良い関係を作れるかは、本当に相性と運だと思います。
私の周りでも、ここまでシェアメイトとうまくやれている人は少なく、不満もよく耳にします。

トピ主さんとシェアメイトさんのいざこざが早く解決すると良いですね。
そしてシェアハウスを予定している方が素敵なシェアメイトと出会えて楽しい生活を送れますように。

返信‐7 自然体でね。 (トロント) 2010-10-30 12:40

結構てきとうでいいんじゃないの?あんまり、考えすぎないほうが良いだろうね。
他の人と話したり、新しい友達とあったり。それに相手にあんまり求めたりしないよね。
これはこうでなければいけないとか思わないし。
お金が無いわけじゃないんだったら、どっかで遊びまくれば。
知り合いの男の子とセックスしまくるとか。

返信‐8 悟り (トロント) 2010-10-30 13:43

何人もの人とシェアして思った事

つかず離れず、関わらず。

返信‐9 結構前のトピですが (バンクーバー) 2010-11-01 13:14

アドバイスほしいならそのいざこざの詳細書いてくださいよ
それ書かないから「そういうこともあるよね~」みたいなレスしかつかないんですよ