トロント掲示板 (生活) - No.20964

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

税関 持ち込める食品類

微妙なライン (トロント) 2010-10-10 07:28:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

近々日本に一時帰国する予定です。
日本から帰って来るときに日本の食材を少し買ってきたいと思っているのですが、
「乾燥ひじき」や「カレールー(固形)」は持ち込めるものでしょうか?

税関のHPを見ると、植物や植物関連、果物など持ち込み不可となっているのですが、「乾燥ひじき」は植物と言えば植物ですし、カレールーは野菜や果物が使われているので持ち込み不可の対象になるのかな?と疑問に思っています。

こちらで買うとお値段がけっこう高いので買ってこれるのなら買ってきたいのですが、万一検査でひっかかって(捨てるだけならいいのですが)罰金を払うことになるようなら高くついてしまうので諦めようと思っています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

返信‐1 これは大丈夫。 (トロント) 2010-10-10 08:13

>「乾燥ひじき」や「カレールー(固形)」は持ち込めるものでしょうか?

「乾燥ひじき」や「カレールー(固形)」、乾燥のダシ昆布、カンピョウなどはひっかかりませんでした。
これが生の野菜のままとか、海から取り立てとかは駄目だと思います。箱やパックに入っているもので、例えば鮭の薫製などは大丈夫ですが、生の鮭はダメです。そんな感じです。梅干しだって大丈夫。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2010-10-10 09:21

返信1さん ご回答ありがとうございます。

梅干も大丈夫でしたか! それでしたらカレールーや乾燥ひじきも大丈夫そうですね。
乾燥ひじきは(死んでいるので)水に戻したところで生き返るわけではないですし、カレールーもカナダの生態系に影響を及ぼすとは考えられないですよね。(笑)
私の考えすぎでした。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

返信‐3 Yoyo (トロント) 2010-10-10 10:47

えっちょっと待ってください。

ビーフ類は持ち込み禁止のはずです。したがってカレールーやカップヌードルにはビーフエキスが含まれるので正しくは禁止です。

あと梅干しも生の梅干しは駄目ですよ。種が入っていますので。感想梅干しなら大丈夫です。

海鮮物は基本的にOKです。海はどこでも全部つながっていますから。魚類も真空パックにしたものならOKです。(ただナイロン袋に入れ来る人も居ないでしょうが笑)

ちょっと言い方がきつくなってしまうのですが、乾燥ひじきが生き返るかどうかとかそういうのではありません。カレールーも生態系に影響を及ぼすかどうかなどもあまりにも素人考えすぎて危険ですよ。正しい知識を身につけてください。

楽しい日本滞在になりますように!

返信‐4 たも (カルガリー) 2010-10-10 10:47

私の夫は、カレールーについて聞かれ、成分を訳して答えたら、「牛肉エキス」がダメということでその場で破棄したことがあるそうです。
罰金は無かったようです。

返信‐5 いまだに悔しい (トロント) 2010-10-10 13:19

私のときは、日本語の読める係りがいなかったので、中国人が出てきて、漢字で肉エキスっぽいのが書いてあるやつは、その場ですべて捨てられました。
係員も実際のところ中身がなんだかよくわからないので、パッケージの写真を見て「これは肉が入ってる」とか(カレーの盛り付け例の写真に入ってますよね)チキンラーメンの袋の写真を見て「これは卵が入ってる」とか(どう見ても袋に卵が入ってるわけ無いのですが・・・)で適当に処分。
魚肉ソーセージは魚類だからOKなのに、「これはソーセージじゃん」ってことで話も聞かずにその場で捨てられ、後で調べて持込OKだったことを知ったときは、めちゃくやしかったです・・・
調べられるかどうかの運と、そんな担当に当たるかの運と、すべて運です・・・

厳密にいうとカレールーはアウトですが、箱から出して持ち込み、何か聞かれたら「カレーです」肉が入ってるか聞かれたら「入ってません」でなんとかなるでしょう。

返信‐6 元駐在 (日本) 2010-10-10 19:10

「乾燥ひじき」は乾燥した食用海草と説明してまったく問題なく持ち込めました。カレールーは多くのものが「肉エキス」が入っているので要注意です。他の方も書かれていますが、税関に日本語のできる方がいないことが多いので中国系カナダ人の方が呼ばれて商品をチェックしますが。「肉」という漢字でNGにされているのか、「肉エキス」でNGにされているのかわかりませんが「肉エキス」と書かれた商品はだめでした。野菜/魚については基本的には問題なしでした。いままで持ち込んでOKだったものを書きます。

(1)文化さば (2)魚肉ソーセージ (3)納豆 (4)レトルト野菜シチュー (5)レトルトカレー (5)カレールー (5)たけのこ水煮

重要な点は①食品等を持っていると申告してあること。②パッケージに「肉」の漢字がないこと③「肉」に見える食品の場合は英語で「シーフード」とか「魚」とか「ベジタリアン向け」とか書いてあること。
③野菜類の場合は火が通っていることがわかるもの。

なお、エアカナダのキャビンアテンダントに聞いた話ですが、無申告で肉類を持ち込もうとして見つかると
7年間記録が残るそうです。また、たまに食物感知犬が空港にいることあるので、とにかく申告しておくことをお勧めします。僕の同僚は申告なしで、しかも肉入りレトルトカレーの日込みが発覚して結構大変だったようです。

返信‐7 係員次第 (トロント) 2010-10-10 22:58

カレールー没収されました。 箱ごと持ち込んだので、肉の写真で判断されたのだと思います。 ルー関係は全て、ふりかけ(のりたま)も没収されました。

罰金200ドルでしたが、飛行機の便が深夜で(罰金を徴収する)係員が不在だったため払わずに済みました。

返信‐8 トピ主 (トロント) 2010-10-11 01:58

お礼の返信が遅くなりまして申し訳ございません。

ご回答をくださいました皆さまありがとうございます。本当はお一人お一人に返信をしたいのですが、まとめてお礼を申し上げたいと思います。

うっかりしていましたが、確かにカレールーには牛肉エキスが入っていますね。ご回答いただいた方の中にも没収されたという方が何人かいらっしゃいますね。
それとカレールーのパッケージのイメージに肉が載っていますね。それから原材料欄に「肉」という文字も。そういうのからも判断されてしまうのですね。

皆さまのご意見を聞いて「乾燥ひじき」は持ち込めるようですが、きちんと食品所持を申告する必要があることやまたいろいろ聞かれたりスーツケースを開けたりするのも面倒くさく思ったので、持ってこないことに決めました。

無申告では長期間記録が残ったり、また罰金もそんなにするとは知りませんでした。

確かに素人判断で持ち込もうとしたのは危険ですね。
皆さまの貴重なご意見、体験談を教えてくださいましたことを感謝いたします。ありがとうございました。