カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.20954

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

エージェントを通しての有給インターンシップ

T (日本) 2010-10-09 08:28:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

エージェントを通して有給のインターンシップを体験した方いらっしゃいますか?
調べていましたら、どこのエージェントもかなりお金を取るようですが
お金をかけるだけの価値はあるのでしょうか?
カナダの企業で働きたいのですが
エージェントにお金を払ってお願いしても仕事が得られない場合や
自分でも探せるような自分の望まない職しか紹介されなかったりすることは
まれにあるのでしょうか?
経験がある方や話を聞いたことがある方がいらっしゃいましたら
ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

返信‐1 Ssがんばれ (トロント) 2010-10-09 10:25

まず、「有給インターンシップ」についてですが、これだと会社があなたに給与を支払うという意味になるかと思います。トピの内容を読む限りでは、Tさんがエージェントにお金を払うという意味で使っておられますよね?後者だと判断してレスしますね。

まず、お金をかけるだけの価値があるかどうかは人によりますよね。例えば$500かかるとして、それにはエージェントの人件費、何かあったとき(エージェントに非があるなしに関わらず)対応しなければいけなければその人件費、通信費、もしかしたらエージェントは企業に年に数回接待をしてるかもしれませんしそういう接待費、もろもろ、これが実費かどうかは関係なく、エージェントが「損益を考えつつ、尚かつ生徒もこれくらいなら出すだろう」というのを元に値段を決めていると思います。

その金額に対して、例えば私なら$500払って「インターンシップをする場所を探す手間が省けるからその時間を買ったと思えるかどうか」などを基準に価値があるかどうかを決めると思います。

人によっては、「人件費なんてたかがしれてるのに$500は高すぎる」と思うだろうし、また他の人は$500という金額そのものを絶対数的に判断して、「高い安い=価値があるない」と判断するでしょう。

Tさんはどうですか?
書いてあることを読む限りでは、「自分では探せないような企業を紹介してくれるかどうか」かキーになってますよね。

ではそういう「自分では探せない企業」って例えばどこですか?逆に例えばどういうものなら自分でも探せるのですか?

そこを明確にしておかないといくら人の話を聞いた所で役に立ちません。(質問するならばそこから明確にして書いておくと良いですね。)

確実なのはエージェントに、「●●、××、○○は自分でも探せるインターンシップを募集してる企業なので、その他の企業を紹介してもらえますか」と聞いてみることです。

だっていくらここで「こういう大企業でのインターンを紹介してもらいました」ときいたところで、それはただラッキーだっただけかもしれず、結局は自分のお金を賭けることには変わりはありませんよね。

最後に厳しいようですが、「カナダの企業で働きたい」「自分でも探せる」と簡単におっしゃいますが、具体的にどうやってアプライするのですか?プラン、コネ、度胸があるようには見えません。エージェントにお金を払ってでも確実にさっさとインターンシップを始める方が向いてる気がします。

頑張ってくださいね。

返信‐2 T (日本) 2010-10-12 20:04

とても参考になります。
情報を一度集めてみます。
ありがとうございます。

返信‐3 あうあ (バンクーバー) 2010-10-13 01:42

基本的にエージェントは、そのエージェントとコントラクトを結んでいる会社しか紹介できないと思います。あなたの希望を聞いて、それに近づけるよう努力はしてくれるかもしれませんが、もちろん限界があります。
通常はどんな紹介先があるかをまず教えてくれると思いますので、それから決めてもいいかと思います。また教えてくれないようなエージェントは避けましょう。

私はエージェントではなく、学校を通してインターンを行いましたが、学校の紹介先はろくな物がなかったので自分で探してみつけました。基本的にインターンは無給ですが、場所に寄っては有給のものもあるので慎重に探した方が良いと思います。悪徳なインターン斡旋業者は、インターンシップ斡旋料金、会社からの紹介料、更に会社からの報酬(本人に行くべき物)まで持っていくものもあります。

お金を払ってまでお願いする価値があるかどうかですが、それはひとそれぞれで、英語がそこそこできて自分で探せるなら価値はないですし、お金を払ってでも時間をかけずにすぐにインターンをやりたいって言う人にはもちろん価値はあるでしょう。全てはあなた次第だと思います。

返信‐4 あうあ (バンクーバー) 2010-10-13 01:44

追加ですが、エージェントに紹介されたからといっても、そこで100%働ける訳ではありません。
面接を受けて会社側がふさわしくないと判断すれば、エージェントは何もできません。やっぱり自分次第です。

返信‐5 ゆゆ (トロント) 2010-10-13 07:21

横から質問失礼します。
あうあさん、もしよろしければ自分でどうやってインターンを見つけたか、体験談を教えていただけませんか??

返信‐6 あうあ (バンクーバー) 2010-10-14 01:44

私は会う人会う人に「仕事を探してる」「○○が得意」などと言い続け、ちょこっとした話をもらったすきににポートフォリオを見せて雇われました。インターンと特定していなかったので、給料ももらいながら、学校のインターンとしての単位も取得しました。
日本でもカナダでも人とのつながりが仕事探しには一番重要だと思います。

返信‐7 T (日本) 2010-10-17 07:16

あうあさん
ありがとうございます。
一度エージェントに連絡をとってみます。

返信‐8 ゆゆ (トロント) 2010-10-18 12:50

もしよろしければエージェントの名前を教えてくれませんか??