カナダ掲示板 (留学) - No.20950

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

日本へ進学

日本へ留学 (トロント) 2010-10-08 13:24:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

移民ビザ所有のの日本国籍所有者です。

カナダには小学生から住んでいて、カナダの大学中退後、1年間カレッジへ行き、そこを出た後
社会人を2年ほどしています。

カレッジはマッサージのコースだったので、学歴と言うほどのものではありません。
(一応資格は持っておりますが)最終学歴はカナダの高校です。

子供の時は日本語の補修校に通っていたのと、両親が日本人なので読み書きは問題ありません。
日本語の試験も1級を持っています。

この度、あこがれの日本の大学又は専門学校に留学したいと思います。日本で就職したいです。
資金はためてあります。日本に身内もいます。

日本に留学する為に毎日インターネットで情報を集めていますが
前例や希望者がメジャーではないのか、いまひとつ情報が集まりません。

日本やカナダに、日本人を対象とした留学エージェントがあるように、カナダにも日本へ留学したい人向けのエージェントは有りますか?

又、私と似たような経験をお持ちの方がもしいらっしゃたら、助けてくれると助かります。



返信‐1 (トロント) 2010-10-08 22:00

エージェントはなくもないですが、それだけ日本語が出来て日本に身内が居るのなら必要ないでしょう。帰国子女枠のある行きたい大学を探して、そこに申し込んでテストを受ければいいでしょう。

返信‐2 あいうえお (トロント) 2010-10-08 22:16

普通に日本へ行って、仕事を見つければいいのでは?
学校に行きたいのであれば、希望するコースがある学校を調べて、学校のサイトで情報を仕入れる。
トピ主さんは日本人なのですから、別に困ることないですよ。
自分の国に戻って学校に行ったり仕事を探すだけ。

>カナダにも日本へ留学したい人向けのエージェントは有りますか?

ないです。それにトピ主さんの場合は帰国であって、留学ではありませんし…

返信‐3 ××× (トロント) 2010-10-08 22:29

そうですね、国籍も育ちも幼少時は日本と言う事で、帰国子女枠のある大学への進学が可能だと思います。googleなどでキーワードを「帰国子女」や「大学」にし、ご自分の進みたい学科名を入れてみてはどうでしょう。夢がかなうと良いですね。

返信‐4 テンプル生 (日本) 2010-11-22 11:35

こんにちは。私は、アメリカの高校を出ていまは日本でアメリカの大学に通っています!東京の麻布にあるテンプル大学ジャパンキャンパスを知っていますか?
そこでは、インターナショナルの生徒がとても多く学校内はアメリカで外を出れば、日本なのでなかなか味わえない環境だと思います。

http://www.tuj.ac.jp/defaultj.html
これがウェブサイトです!英語でも日本語でも見れるので、よかったらチェックしてみてください!
もしフェイスブックもっていたら生徒が作りはじめたページがあるのでリクエストおくってください!
http://www.facebook.com/home.php?#!/profile.php?id=100001782703256

返信‐5 余談ですが (トロント) 2010-11-22 12:34

日本の大学への留学及びそのまま日本で社会人になるとなると、
期間的に注意をしないとカナダの移民権も無くす事もありえるので、
将来的にカナダに戻って来たいと考えている場合は、
ビザの事も考慮に入れて考えられたほうが良いと思います。

私の友人のお子さんもトピ主さんと同じ様な状況で、
小学生の時、日本からカナダに移り住んでいたのですが
カナダの大学卒業後日本で就職し、日本を気に入って長く住み続けてしまったら、
今度はカナダで永住するビザが切れてしまったそうです。
ちなみに日本人のご両親はカナダに住んでいます。