カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.20948

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

国外申請のやり方について

やや (カルガリー) 2010-10-08 11:12:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして、国外申請の方法について質問があります。

ファミリークラスの移民申請を国外申請のやり方でやろうと思っています。
現在私のステータスはビジターで12月末まで出ています。

1.)Medical Examinationですが、DMPSにて受診をする際、国外申請用のAppendix Aのみを
  持っていけばで良いのでしょうか?
  国内と国外用では申請用紙が少し違いますが国内にいながら国外申請の受診をしても
  問題ないのでしょうか?
 2.受診の際に6ヶ月以内に撮影した写真5枚が必要とありますが、
  これは証明写真ではなく遊びに行った時などに撮影した写真と言う事でしょうか?

2.)Police Certificateについて
  国内申請の場合は指定の申込用紙(Request for Police Certificates/Clearances and Authorization for Release of in formation,Fingerprints Request Letter)がありますが、
   国外申請は特に指定の申し込み用紙はないのでしょうか?
   それとも国内申請と同じものを使用して申し込みをするのでしょうか?

3.)Identity and Civilstatus Documentについて
  1.戸籍謄本と改製源戸籍謄本のCertified of official copyが必要とありますが、
    これは原紙と言う事でしょうか?
   もしくは領事館でCertified of official copyという証明書を発行してもらうのでしょうか?
  2.また両書類内容を公認翻訳家によって英語に翻訳されたものも提出が必要とありますが、
   これは領事館で発行してもらう出生証明書(戸籍謄本より)、戸籍証明書がこれにあたるものでしょうか?
  3.改製源を日本から取り寄せる場合、私の父親の分を取り寄せる必要があるのでしょうか?
   (以前、領事館よりこのような説明があったのですが)

同じく国外申請をされた方、国外申請について情報をお持ちの方等いらっしゃいましたら教えてください。
また他に国外申請をするにあたっての注意点、リスクがありましたら教えてください。

返信‐1 ABC (カルガリー) 2010-10-08 14:39

1) 国外申請用のAppendix Aを持っていけばOKです。国内にいながら国外申請の受診をしても問題ありません。
写真5枚ですが、証明写真でないといけません。Photo Studioへ行って、サイズどおりの写真を撮ってもらってください。

2)無犯罪証明は、こちらがヒットしましたよ。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=12661

3)ちょっと忘れてしまったので、調べてもし分かったらまた投稿しますね。

12月までビジターがあるということですが、その後のビザの手続きはもうされましたか?
永住権が取れるまでは他の外国人と同じなので、何らかのビザが必要です。
もしご存知でしたらすみません。
jpcanadaでも検索すると、いろいろ出てくると思いますよ!
がんばってくださいね!

返信‐2 ABC (カルガリー) 2010-10-08 14:55

返信1です。

3)ですが、思い出しました。
というか領事館のサイトに身分証明書の取得の手続きが詳しく書いてありました。

http://www.calgary.ca.emb-japan.go.jp/index_annai/mibun-jikousho.htm

日本にいるご家族に戸籍謄本をとって送ってもらって、上記のサイトに書いてあるものをそろえて、提出するだけですね。

返信‐3 やや (カルガリー) 2010-10-10 03:52

ご返信、情報ありがとうございました。
ABCさんはコンサタントや弁護士さんを通して申請をしたのでしょうか?
もし、差支えがなければ教えてください。

10/8に領事館に行き、ポリスサティフィケートの申し込みをしてきました。
国内、外に関係なく同じ書類で申請できました。
ビジターの延長、メディカルイグザミネーションも再来週までに終わらせる予定です。
3)について色々な情報があるのでもう少し調べてみます。

ほんとうにどうもありがとうございました。

返信‐4 ABC (カルガリー) 2010-10-10 10:57

順調に書類集めをされているそうで、よかったです。
私が移民申請した時は何の知識もなく、この掲示板のことも知らなかったですし、
コンサルタントや弁護士もつかっていませんでした。
書類集めに(というか移民申請の手順を理解するのに)1年くらいかかりましたね(笑)

返信‐5 やや (カルガリー) 2010-10-10 16:11

そうでしたか。弁護士などを使わずご自身でされたのですね。
色々と不安はありますが私も自分で出来る所までやってみようと思います。
きっと、また申請について投稿すると思いますので宜しければ
その時もアドバイスお願いします。