トロント掲示板 (ワーホリ) - No.20926

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

ワーホリ後すぐの再入国は可能ですか?

延長?帰国? (トロント) 2010-10-05 12:42:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリビザ終了時に一時(数週間ほど)帰国しビジターとしてまたカナダに半年滞在する事は可能ですか?残高証明、帰りのチケットがあればできりるとどこかで聞きました。
ワーホリ後ではなく一般的にビジターとしてくる場合は半年の滞在ができると思いますが、ワーホリ直後では入国の際にいろいろめんどうと聞きました。
ならばワーホリビザが切れる前にビジタービザを申請した方がいいのでしょうか?
申請をしても半年おりるとはかぎらないので、帰国し戻ってくる方がいいのかと思いましたが…
情報ありましたら教えてください!

返信‐1 (トロント) 2010-10-05 13:36

答えとしては「可能」でしょう。

ですが、滞在に十分な残高が証明できれば、ビザをビジターに切り替える方が断然いいと思います。
再入国は思っているよりタフになるでしょう。
再入国の際なぜすぐ戻ってきたのか、ビザを何故切り替えなかったのか。
再入国の方がビザがおりやすいとなぜ思ったのか。
当時、切り替えられない理由でもあったのか等色々聞かれると思います。
滞在中にビジターに切り替えるほうがビザはおりやすいと経験上思います。

返信‐2 延長?帰国? (トロント) 2010-10-05 22:30

トピ主です。
ありがとうございます。 そうなんですね。
例えばワーホリが切れる前にビジタービザに切り替え、ビザが切り替わる時期に一時帰国する事はむずかしいでしょうか? というのもワーホリで来た時に1年オープンのチケットを買ったので今リターンチケットが手元にある状態です。 ならば一度帰国したいと思ったのですが、ビジター延長をしていても再入国となると難しくなるのでしょうか。 なにが一番いい方法か迷っています。

返信‐3 匿名 (トロント) 2010-10-06 07:49

再入国の場合、これはオフィサー次第としか言いようがありません。
だれにもこれだけは、何も言えないと思います。

ワーホリ中は働いていて、カナダを観光する事が出来なかったので、今回は観光するために来たなど、理由はいろいろ言えます。ただし、再入国の際、帰りの航空券を持っている事は必須です。

しかし、また日本からの往復航空券を買うのならば、このまま延長申請をして、こちらで片道チケットを買った方が安いのではないのですか??
ビジタービザを延長する際に、帰りの航空券のコピーも一緒に送ります。(これは、私はこの日に帰るます。カナダから出ます。と意思表示をするためです。)
トピ主さんの場合、ワーホリ後、初めての延長らしいので、半年のビジターはもらえると思いますよ。

返信‐4 延長?帰国? (トロント) 2010-10-07 07:05

トピ主です。
ありがとうございます。できれば延長してこのまま滞在したいのですが家族の事情で一度は帰らなければならないかもしれないんです。
延長申請する際に、航空券のコピーを送るんですね。 何ヶ月ビザがおりるかまだわからないうちに皆さん帰りのチケットを購入されてるんでしょうか? 半年先のチケットを買ったら3ヶ月しかビザが貰えなかったというような事は起きないんでしょうか? 

返信‐5 小心 (トロント) 2010-10-07 09:22

ワーホリが終わって日本に帰国してからまたビジターで来ました。
半年もらえるか不安だったんですがあっさりもらえました。半年の滞在理由と日本で仕事はしてるのか、お金はどれくらいあるのかってことは聞かれました。残高証明も用意してたし帰りの航空券も買ってあったけど見られませんでした。意味ないかもしれないけど早く列が進んでて怖くなさそうなオフィサーの方に並びました(笑) 逆にワーホリからビジターに切り替えたけど半年もらえなかったっていう友達もいました。でも本当にオフィサー次第だと思います。出来るなら切り替えた方が無難だと思います。

返信‐6 忠告 (トロント) 2010-10-09 12:47

延長する理由は何ですか?
曖昧な理由では延長出来ませんよ。
ビジターに延長するにも、延長する理由をしっかり書かないといけないし、
帰国して再入国するにも、なぜまた帰ってきたのか、しっかりした理由がない限り許可はおりませんよ。