トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.20922

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

移民申請中の日本一時帰国について質問です。

のの (トロント) 2010-10-05 03:13:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
今私はコモンローでの移民申請中なのですが、(国外申請です)
先日日本にいる母が癌を患いましたので、来週中に一時帰国を考えています。
移民申請の際に、ビジタービザを8月の半ばに申請したのですが
まだ手元に届きません。
滞在するビザがないとカナダに戻って来た時に入国が難しいので、
今考えているのは、パートナーに私のビジタービザが届き次第、日本に郵送してもらい、
それを持ってカナダに戻って来るという手段なんですが。
その他にも移民申請中であるという証明になりそうな書類は持って行くつもりですが、
日本滞在中にビジタービザが届くか、など色々不安です。
もし同じように移民申請中に一時帰国された方、今年夏頃にビジタービザを申請された方など
いらっしゃいましたら状況教えていただけませんか?
日本滞在期間は状況によって変わると思いますが、2ヶ月を予定しています。
よろしくお願い致します。

返信‐1 あいうえおか (トロント) 2010-10-05 03:40

今はビジターが出るまで90日かかっています。
8月の半ばでしたら日本にいる間に出ると思います。

カナダの入国の際はそのビジタービザがないとまた再申請になります。
なので、届いてからカナダに戻ってきてください。

もし無理であれば。
お母様が病気であることを証明出来るものを英語で発行してもらい、それを入国の際にオフィサーに見せれば納得してもらえると思います。運がよければ、そこで6ヶ月の滞在を許されるかもしれません。
しかし、運が悪ければ1ヶ月などの期限を切られ、すぐにビジターを再申請するように言われると思います。

なので、移民申請中の証明できるものを全て持ち、上記のようなものを用意されることをお勧めします。

返信‐2 のの (トロント) 2010-10-05 05:30

お返事ありがとうございます。
90日ほどかかるんですね!知りませんでした。
なぜか1ヶ月程で届くと思い込んでいたので。。

そうですね、やはり日本でビジタービザが届くのを待とうと思います。
日本でも母の病気の証明書も検討してみます!

母の事やら自分のビザの事やらで頭が混乱し、不安で投稿したのですが、
的確なアドバイスをいただき、前向きになれた気がします。

ありがとうございます!!

返信‐3 imin (トロント) 2010-10-09 13:10

私もPRカードを申請中ですが、一時帰国の予定があります。
トピ主さん、移民の申請中であると言う証明になる物を、私も持参したいのですがどんな物が良いか教えて下さい。よろしくお願いします。

返信‐4 再入国 (カルガリー) 2010-10-10 12:46

ビジタービザの延長は、カナダに引き続き滞在することを認めてもらう手続きであって、
再入国を保障するものではありません。

国外申請中ということですが、今のあなたのステータスは、一般の日本人旅行者と一緒です。
つまり、観光目的なら入国の際にビザはいりませんが、滞在期間が終わるとカナダを出ないといけないのです。
(移民申請中ということは、逆に言うと、移民できるかどうかまだわからない、
つまり一般の日本人旅行者と同じ、ということです。)

ただ、カナダ側にとっては
「もし移民申請が通らなくても、カナダに居座る可能性がある」
というリスクがあるので、
いずれは日本に帰るつもりだということを主張し、日本帰国便のチケットも見せると、
再入国できる可能性が大きくなると思います。

私も国外申請をして移民をしました。
上記のことは、3年前にCICのオペレーターに聞いたことです。

>返信3の方へ

PRカードを申請中ということは、もうランディングが済んだということですよね?
もしそうなら、
>移民の申請中であると言う証明になる物を・・・
とおっしゃってますが、あなたはもう移民申請が終わっていて、すでにPermanent Residentですよ。
ですので、再入国の再にPRカードを持っていないのなら、Travel Documentが必要です。

こちらを参考にしてください。(移民局のサイトです)
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/travel.asp

返信‐5 返信-3 (トロント) 2010-10-12 08:40

返信-3です。
返信-4さん、わざわざサイトまで添付して下さって、どうもありがとうございました。
申請中と間違えて書いてしまいましたが、『更新中』です。
今は更新に1年以上かかりそうで、来年の帰省に間に合いそうにないし、子供が2人もいるので気が重かったんです。ありがとうございました。

返信‐6 ベッド (トロント) 2010-10-12 14:57

返信4さんが仰っている通り、ビジタービザ延長申請中にカナダを出国した場合、延長申請は無効になります。
再度、一からビジタービザをとらなければいけません。
又、住所変更を進行過程にもよりますが、移民申請を審査中のビザオフィスに届出を出さなければいけなかったと思います。

私はカナダ国内から国外移民申請をして、ビジタービザの延長申請をしました。
その後、ビジタービザ(延長)がおりる前に帰国しました。
結局、日本からランディングを済ませたので、ビジターとしての再入国は移民申請後していないのですが、お母様が心配でしたら移民ビザがおりるまで日本に滞在された方がいいのではないでしょうか?

正直、再入国は簡単にはいかないと思います。
飛行機の往復チケットを持っていても、その復路チケットで帰らされるかも知れませんので、帰国を諦めるか、日本滞在を延長する方が賢明だと思います。