カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.20921

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

仕事を始めてすぐに妊娠した場合は…

きんぎょ (日本) 2010-10-04 22:48:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年カナダへ移民します。 
日本で結婚しましたが、子供はまだおりません。

移民後、カナダで仕事をしたいと思っています。
日本では仕事を始めてすぐに妊娠した場合、雇用主からよく思われないケースがありますよね。
カナダはどうなのでしょうか? 
試用期間中に解雇されることもあるのでしょうか?

ちなみにオフィスで働きたいと思っています。 
ご教示お願いいたします。

返信‐1 同じ女性として (トロント) 2010-10-04 23:07

すいません、答えになっていないのですが。。
仕事を見つけて、すぐに妊娠・休養するおつもりなのですか?

妊娠を非難するつもりはないのですが、もし、それが計画的なのであれば
日本・カナダに関係なく、ちょっと無責任かなと。

返信‐2 責任は問われません。 (トロント) 2010-10-04 23:24

試用期間中(3ヶ月間)は雇用主は一切理由なしで解雇できます。
たとえ病気・妊娠であっても責任は問われません。

返信‐3 よしお (トロント) 2010-10-04 23:37

1年ぐらい待ってから妊娠したほうがよろしいのでは。。。
そうすれば、EIがもらえるだろうし。(給料の6割近く、産休中に頂ける。)

返信‐4 きんぎょ (日本) 2010-10-04 23:42

返信1さん

妊娠は計画的にできるものではないと思っています。 
少なくとも私はそうです。 
結婚して何年も経ちますが今だにできませんから。

できる可能性は低いと分かっていながら、万が一の事を考えてカナダでの雇用主に迷惑がかからないように質問したのです。 

日本では就職後、最低1年は妊娠するつもりはありませんでしたし、妊娠したとしても3年目で産むつもりで就職しました(結局いまだにできていませんが)。 雇用主にも面接でその事を告げた上で採用してもらいました。

申し訳ありませんが、一方的な意図のご返信はかえって傷つきます。

返信2さん

ご返信ありがとうございます。
試用期間中3ヶ月の解雇はやはりあるのですね。

反対に、就職してしばらく経った後(上記のように1年目終了後に妊娠、3年目を迎える頃に出産)は問題ありますでしょうか? これも問題あるようであれば雇用主にも迷惑がかかりますので、しばらくは家庭に入ろうと思います。

よろしくお願いいたします。

返信‐5 きんぎょ (日本) 2010-10-04 23:51

返信3(よしお)さん

返信している間にご返信いただいたようで、入れ違いになりすみません。

1年後の妊娠は特に問題ないのでしょうか?
1年経てば雇用主からだけでなく、世間的(同僚)にも悪く思われるなんてことはありませんか? 
すみません、日本は雇用主がOKでも、周り(同僚)が良く思わない、陰口をたたくケースもあるもので…。

1年経つとEIが貰えるのですね。
良い情報をありがとうございました。

引き続きよろしくお願いいたします。

返信‐6 よしお (トロント) 2010-10-05 00:08

あまり、雇用主のことを考えるより、自分の人生を優先したほうがいいと思います。
カナダの雇用主は 利益しか考えていないところもいっぱいあります。

家族のことを優先してください。
会社に嫌われたのなら、それで、会社を変えるのも、よしですよ。
EIのことは、サービスカナダの Having a Babyのところに詳しく載っています。

http://www.servicecanada.gc.ca/eng/ei/application/employmentinsurance.shtml

返信‐7 good luck (トロント) 2010-10-05 00:18

試用期間が過ぎた後に妊娠が理由で解雇するのは違法だと聞いています。
面接で妊娠の可能性について聞くことも違法だそうです。

就職してどれくらい経って妊娠すれば悪く思われないかについては、
周囲を見ていると1年くらい経てば「就職してすぐ」という印象はあまりない気がします。
就職して数ヵ月後に妊娠する人も時々いますが、やはりあまり良く思わない人がけっこういるようですね。

でもトピ主さんも書かれているとおり子供は欲しいと思った時にすぐできるとは限りません。
結婚して3年間子供が欲しかったのにできなかったのなら、子作りは中止するべきではないと思います。
私がトピ主さんなら就職もできればして、子供ができた時にできるだけ祝福してもらえるように普段から人一倍働くようにすると思います。

返信‐8 30代のプレママ (トロント) 2010-10-05 00:22

きんぎょさん

まず、職場での印象への返信ですが、雇用契約直後に産休になると、やっぱり良くないでしょう。しかしそれも権利ですので、欧米ならではの「個人の自由」として、気にせずそうする方々もたくさんいらっしゃいます。でも、きんぎょさんがその会社で長く勤める意思があるのであれば、返信3さんのおっしゃるように1年くらいしてからの方が良いでしょう。その方が皆さん心から祝ってくれますし、きんぎょさんも気分が良いかと。
ただ、きんぎょさんは妊娠がしずらい様なので、妊娠したときは周りを気にせず、家族の幸せを最優先した方が良いと思います。

出産費用はOHIPで全額補償(医療費負担ゼロ)ですが、もしそれ以上のものを求めるのであれば、就職して雇用保険に加入する事をお勧めします。雇用保険は正社員・派遣・契約社員問わずに加入可でき、「過去52週間のうち600時間の就労」をしていれば離職・休職しても最大で給料6割または475ドル/週が政府から補助していただけます。

分からない事だらけで大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

返信‐9 きんぎょ (日本) 2010-10-05 00:52

よしおさん、good luckさん、30代のプレママさん

ご親切に教えていただきありがとうございます。
日本は深夜になっており、明日も仕事がありますので、申し訳ございませんが明日再度ご返信させていただきます。

おやすみなさい。

返信‐10 バンフィー (カナディアンロッキー) 2010-10-05 01:14

妊婦さんの体調や職種にもよりますが、カナダでは出産ギリギリまで働く方が多いです。
私は接客業ですが、同業者で8カ月、9か月まで働いている方もいました(産休のEIが多くもらえる?とか聞きましたが)。

なのですぐに妊娠したとしても、トピ主さんが「すぐ辞める」と言う風に雇用側は考えないのでは?
ちゃんとした職場(規模ではなく)だと、産休のための代替えスタッフを雇ってくれ、産休後は同じポジションで復職できます。
この代替えスタッフへは求人時に「産休のスタッフの代わり」と言ってあり、期間限定の契約社員なので問題無いです。(もちろん、本人の働きが良ければ他部署などで正式採用の可能性もありますし。)

私も求人を担当することがあるポジションなので、雇用側の事を考えてくれるのはありがたいですが、
あまり気にしなくて大丈夫ですよ。

返信‐11 SR (トロント) 2010-10-05 01:56

こちらでは働き始めてすぐに妊娠して1年以内に産休を取る人は結構いますし、お腹の大きいまま新しいポジションについて働き始める人も見かけます。妊娠を理由に解雇は出来ないはずです。オンタリオ州の妊婦さんの権利をまとめた一般情報はこちらです。http://www.ohrc.on.ca/en/issues/pregnancy

返信‐12 気にするな。 (トロント) 2010-10-05 03:23

職場にもよるのでしょうが、日本に比べて妊娠に関してよく思われないケースは少ないと思います。家庭を持っていればほとんどの人が経験することですし、妊娠することは喜ばしいことですからね。妊娠してしまったものはしょうがありません。
雇用主だって同僚だって同様の経験をしてきた、もしくはこれから自分がそういう立場になすかもしれない人たちばかりです。カナダでは男の人も育児休暇を積極的に取りますから、女性の問題だけではありません。
ちなみに、こちらの人はぎりぎりまで働く場合が多いですから、1年後に妊娠しても実際休暇をとり始めるのはその8-10ヵ月後という場合が多いと思います。
ちなみに私の同僚は働き始めた直後(数ヵ月後)に妊娠しました。で産休を取り始めたのは1年後です。産休を取った翌日に産気づいて出産しました。6ヶ月休み復職、その後旦那さんが6ヶ月育児休暇をとっていました。日本のように誰も彼女を悪く思う人はいませんよ、しょうが無いことですからね。
日本は自分も他の人に迷惑をかけないようにするから、お前も迷惑をかけるなという感じですよね。
こちらは、みんな同僚のブランクを嫌な顔しないで当たり前のようにフォローします。お互い様ですから。少なくとも私の職場ではそうです。

返信‐13 気をつけてね (トロント) 2010-10-05 06:32

私の友人は、2回妊娠して、2回とも解雇されたそうです。
「解雇の理由は何とでもつけられるからね」と言っていました。
1回は同僚から密告されたそうです。

それを聞いていたので、私はEIがもらえる日を過ぎてから、
妊娠のことを同僚に話しました。
(8ヶ月とかでですが)

ご就職も妊娠も、うまくいくといいですね。

返信‐14 通りすがり (トロント) 2010-10-05 11:43

妊娠してるのを隠してインタビューを受け、仕事始めにいきなり産休を取ろうとしたら解雇された

という悪質なケースを友人から聞いたことがありますが、

上の方がおっしゃているようにある程度の期間働けば、元々日本よりは働く女性にやさしいですし、大丈夫だと思いますよ

私も考えることありますから分かります。キャリアを考えたらまだ妊娠したくはないですし、でも妊娠するにもリミットがありますしね

ちなみに上の件ではその女性は訴えたそうです。インタビューでは確かに妊娠の有無なんて話す必要ないですし。まぁ私は解雇されて当然だと思うんですが。

返信‐15 会社員 (トロント) 2010-10-05 13:17

トピ主さんは現在は日本に住んでいてこれからカナダに引っ越して
こられる予定なんですよね。まず、カナダに来て早々にオフィスでの
仕事が見つかるかどうか…かなり難しいと考えて間違いないでしょう。
が、仮に運良くオフィスでの仕事につけたとします。
私の知る限りでは、就職して1年未満で産休を取る人は沢山います。
妊娠を理由に解雇された人は一人もいません。上司や同僚から
厳しい目で見られるということもありません。
(どこも従業員50名以上のオフィス)
入社して1ヶ月くらいで、つわりがひどくて休みがちになった人も
いました。(インタビューでは妊娠の件は問わず、語らずでした。)
その際マネージャーに頼まれて、その人を解雇できるかどうか
内密に弁護士に問い合わせたのですが、労働法では規制されていない
ものの人権法に抵触するのでダメです、と言われました。
レストランや小さな小売店、零細企業などでは対応が異なるかも
しれません。彼らとて違法は違法なのですが、それを証明するため
には人権委員会に訴えなくてはならず、面倒くさいのであきらめて
しまう人もいるのでしょう。

返信‐16 きんぎょ (日本) 2010-10-05 22:30

トピ主です。 みなさん、短い間にご返信いただいてありがとうございます。

よしおさん

2度もご返信いただいてありがとうございます。

確かに自分の人生を優先するべきですよね。
次回で結婚して3社目になるのですが、いつも「最初の一年は子作りすべきでない」と心掛けていました。
今思えば「できた時はできた時」くらいの気持ちでいるべきだったかと思います。

サービスカナダのURLありがとうございます。
いろいろとベネフィットがあるのですね。
夫婦だけで頼る人がいないので、どんどん外へ出て行ってGovernment等のサービスを利用させていただければと思います。

good luckさん

妊娠が理由で試用期間後に解雇するのは違法なのですか。
面接で聞かれないところも日本と全く違いますね。

やはり就職して一年程度が大体の基準なのですね。
このまま日本で妊娠しなければ、カナダでまずは状況を見ながら就職活動をしたいと思います。
何にしても一旦就職させていただけたなら一生懸命働くことが大事ですよね。

30代のプレママさん

そうですね、本当は長期が希望ですが、万が一子供を授かることができた場合は子供を優先したいと思います。 体調を見ながらそれでも働き続けることができたら素敵ですね。
出産費用が無料になるのは心強いですね。 ただOHIPは申請してから3ヶ月は保険が効かないと聞きました。 妊娠だけでなく、いつ怪我をしたり病気になるか分かりませんから、その辺りもよく知っておくべきですよね。

先ほど上でよしおさんが貼ってくださったサービスカナダのURLに産休・育休のベネフィットが書いてありました。 給料の6割または475ドル/週ももらえるのですか。 やはり雇用保険が鍵ですね。 そこまで辿りつければよいのですが、カナダで働ければという希望だけはしっかりあるのですが何せまだ日本ですから、自分の能力を見ながら考えたいと思います。

応援ありがとうございます。 頑張ります。

バンフィーさん

求人をご担当される方からのご返信、心強いです。

カナダの妊婦さんは頑張り屋さんですね。
皆さん、生活を考えて働ける時にしっかり働く精神力が身についているのですね。

確かに万が一妊娠できたとしても、体調がしっかりしている限りは他の方と同じように出産ギリギリまで働きたいです。 きっとどこに雇用されるかによって、また対応も異なるのでしょうね。
カナダでは産休後も同じポジションで働けるのですか。 私はいま外資系で働いているのですが、私の会社と条件が同じです。 同じポジションに戻れるのであれば、育休中の心配も少し緩和されますね。

SRさん

URL拝見しました。 カナダは法律がしっかりしていますね。
面接でも聞いてはいけない事があるなど、面接を受ける側として安心して望むことができそうです。

1年以内に産休を取られる方は雇用保険に関係なく、ただLeaveを取られるという事でしょうか?
お腹が大きくなってから新しいポジションで働き始めるというのも日本との違いにただただ驚きです。

気にするな。さん

そう言っていただけると気分が落ち着きます。

そうですよね、妊娠は多くの人が経験することなので何も珍しいことではないですよね。 日本でも男性の育休がささやかれるようになってきましたが、カナダでは男性が普通に積極的に育休を取るのですか。 素晴らしいです。

同僚の方は産休に入った翌日に産気づいて出産されたのですか。 言葉にならないです、本当によく頑張られましたね。 気にするな。さんや他の皆さんの意見を聞いていると、カナダは開放的で皆さんが良い雰囲気であるように思います。 やはり日本では他人を意識しすぎなのでしょうか…。

気をつけてねさん

ご友人、お気の毒でしたね。
やはりそのような雇用主や同僚もいるのですね。
法に反するから「解雇の理由は何とでもなる」となるのでしょうね。
悲しいけど、それが現実ですか…。

気をつけてねさんにも被害が及ばず何よりです。
体調の悪い時もあったでしょう、8ヶ月を過ぎるまで誰にも言わなかったのは大変であっただろうとお察しします。

応援ありがとうございます、頑張ります。

通りすがりさん

法律がある限り、試用期間中に解雇されたのであればやはり文句は言えないですよね。

そうなんです、キャリア(といっても大したものではないですが)も大切ですが、タイムリミットもきちんと頭に入れておきたいです。 仕事をするのはいつでもできますが、子供を授かるのはリミットがありますもんね。

女性にやさしい労働環境は魅力的です。 きっと男女の差があまり無いんでしょうね。

会社員さん

おっしゃる通りです。 私は今は日本にある外資系企業で日々英語に接していますが、本場であるカナダでは使い物にならないかもしれません。 ましてやコネが重視されるカナダでは、Newcomerである私は相手にされないかもしれません。 環境に慣れながら、少しずつでも向上していけるよう頑張っていきたいと思います。

貴重なお話ありがとうございました。 妊娠していると知っていながら採用され、試用期間中に休みがちになる場合は人権委員会を通さないと解雇できないのですね。 もし自分に置き換えると、つわりが終わっても平気な顔をして職場に戻る勇気はないと思います。 

皆さん、ご返信ありがとうございました。
長文になりましたが、お許しください。