カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.20919

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

留学エージェントについて質問です。

さくら (日本) 2010-10-04 18:37:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めての海外留学で、現在仕事をしているのでスムーズに手続きしたいので留学エージェントにお願いしようと思っています。そこで質問ですが『DEOW留学センター』をご存知ですか?実在する会社なのでしょうか?日本ではほとんど情報がなく、安心出来る会社なのか不安です。
ちなみに皆さんは、エージェントを使って留学されてるんですか?

返信‐1 (トロント) 2010-10-04 20:35

留学先は、バンクーバーですか?
トロントでは、その留学センターのお名前は聞いた事がありません。

返信‐2 さくら (日本) 2010-10-04 21:04

返信ありがとうございます。留学先はトロントです。
あさんは、留学センター利用されてますか?

返信‐3 トトロ (トロント) 2010-10-05 00:56

トロントにも最近オフィスがオープンしたみたいですよ。僕も聞いたことのない名前だったのですが、知り合いの方がDEOWを使われているようで、それで知りました。知り合いが言うには良いエージェントみたいですよ。日本の本社の人柄が良ければ信頼できるんじゃないでしょうか。僕もエージェントを使ってこっちにきましたが、僕のはあまり良いエージェントとは言えませんでした(名前は伏せますね)。

返信‐4 ADA (カルガリー) 2010-10-05 15:21

3年前バンクーバーに留学した時にお世話になりました。
3社のエージェントで比較検討したんですが、1社は留学カウンセラーではなく押し売りセールスマンにしか感じられませんでした。
それに比べDEOWの担当者は、当時はもっと小規模だったと思うので忙しかったからかあちらから連絡はほとんどありませんでしたが、こちらが質問したことに対してはまさにかゆい所に手が届くように的確な回答・対応をいただけたので信頼することができました。
エージェント自体もそうですが、担当者との信頼関係じゃないでしょうか。。。
良い留学になるといいですね。

返信‐5 さくら (日本) 2010-10-05 23:29

返信ありがとうございます。必ず良い留学にしたいと思います(^^)

返信‐6 よけいな事かもしれませんが (トロント) 2010-10-06 01:42

私の個人的な意見ですが、必ず良い留学にしたいと思われるならまず自分自身で調べて自分自身で行動して問題を解決していく構えで取り組んだ方が良いと思います。

エージェントを使うなとは言いませんが、エージェントは一つのツールとして考えて、頼る事の無いようにした方が良いと思います。

自分で問題を一つ一つ解決していく事は大変だと思います。特に仕事で忙しい方にはなおさらでしょう。でも外国で勉強すると言う事は、自分主体で問題解決しながらやることで、より多くの成果が得らるものだと思います。

カナダにおいては何事にも業者に丸投げするようなやり方は、思った通りの成果を得られず失敗につながる可能性が高いです。

エージェントを使うなら、一つの情報収集の手段と事務処理代行と言う形でお考えになってはどうでしょうか。つまり会社などで部下に指示して使う様な感じで、

また情報はできるだけ裏を取るよう努めた方が良いです。

返信‐7 ぼったくりエージェントに注意! (バンクーバー) 2010-10-07 01:23

私の友人は、韓国のエージェントを通してカナダに来ましたが、そこのエージェントはとても親切で、なんでも親身に対応してくれて、とても良さそうです。友人は今でもたまにエージェントに顔を出しに行ったりしてます。
私の場合も、初めては不安だったのでエージェントを通しましたが、やたら料金が高いわりに全く何もしてくれませんでした。日本にあるエージェントですが、ぼったくりですね。
エージェントによって、色々差があるようなので、全く知らないところより、まわりの意見・評判を参考にするのもいいかもしれないですね。