カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.20912

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

アメリカの入国拒否後

K (トロント) 2010-10-04 05:22:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アメリカの入国拒否後のことなのですが、情報をお持ちでしたら教えてください。

移民許可が降りましたので、先日カナダに再入国をするためバッファローのボーダーへ行ってきました。バッファロー側に渡る際、「移民許可が下りカナダに再入国する必要があり、ついでにバッファローを観光したい。」と話しました。しかし、アメリカへの入国を拒否されてしまい、カナダへ戻されました。なぜ、入国拒否されたのか分かりません。カナダ側のボーダーで考えられる可能性はなんだろうかと聞いてみました。その人も、なぜ拒否されたのか理解できないと言っていました。。。カナダ側での移民手続きは無事終了です。
アメリカ入国を拒否された後に、またアメリカへ入国する場合、どうなるのでしょうか?アメリカに入国できない期間があるのでしょうか?また、レコードは残るのでしょうか?残る場合はどの位なのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2010-10-04 06:59

次にアメリカに入国する際は100%拒否されると思って下さい。
もちろんレコードにのこります。
理由が分からない場合の拒否は困りますね。
どうしてもアメリカに入国する必要があるのなら、お金がかかりますが弁護士を雇って助けてもらったらどうでしょうか?

返信‐2 おせっかい (トロント) 2010-10-04 07:40

過去にアメリカで不法滞在・不法就労・犯罪などの経歴がなく、
I-94Wの返却もきちんとしていて、今回の入国拒否の理由が思い当たらない場合は、
そんなに長い期間レコードが残るとは思いません。
でも、相手がアメリカなので素人には判断しかねる問題です。

トピさんはピースブリッジを利用されたのですか?
あの橋の係員は、日本人嫌いが多いのでもしかしたら人種差別かもしれませんよ。

レコードが残ると言っても、その記録には理由が説明されているはずです。
私がトピ主さんの立場なら、理由を確かめるためにもういちどトライします。
「前に入国拒否されたのになんでまた来たんだ?」と言われたら、
「カナダの永住権をゲットして、これから大好きなアメリカにお買い物などに来られると
 喜んでいたのに、入国拒否されたので理由を聞きに来ました。」と言います。

返信‐3 (トロント) 2010-10-04 07:43

普通は「ついでに観光」は言わずに「移民の再入国のために来た」とだけ言うんだと思います。
(私は、ワークパーミットのときでそのようにしました)
当然、アメリカに入国せずに書類とともにカナダに返されるのですが、
次回アメリカに行くときは大丈夫なはずです。

私はワークパーミット取得後にアメリカに行っていませんが、移民のランディングで
同じようにした友人は普通にアメリカにいくことができています。

「ついでに観光」が次回にどう影響するかはちょっと分からないですが・・・

返信‐4 ESTA (トロント) 2010-10-04 09:19

たぶん、私は「ついでに観光と買い物をします」と言ったから、怪しまれたのではないかと思います。あとは、入国前にインターネットで申し込むESTAをしてなかったのでは?

普通は、余計なことを言わず、簡潔に目的だけ言います。

返信‐5 不安ですよね (トロント) 2010-10-04 10:07

次回のアメリカ入国の際~に関してですが・・・

少々理由は違うのですが、7月にナイアガラの国境で「入国拒否」されました。
私も少々心配ではありましたが、無事8月末に普通にアメリカ旅行できました。

友人の例では、彼女もなんらかの理由で一度アメリカ入国拒否されていて、それがレコードに残っていたらしくPeason空港のイミグレ(トロント→アメリカはこちらで入国でしたね)で、どうしたんだ、と聞かれ、理由は少々違うものの彼女も意味不明な入国拒否で、それを説明したらOK。以後一度も聞かれてないみたいですよ。

結局担当の方によるし、私も私の友人もトピ主さんとまったく同じ境遇ではないので何とも言えませんが><。。。

返信‐6 経験済み (トロント) 2010-10-04 11:06

個人的な意見なんですが、それは入国拒否ではないのではないでしょうか?カナダのビザを変更するために、アメリカへの入国は基本的にアメリカの審査でカナダのイミグレーションにただ戻されるだけなんですよね。アメリカ側への入国理由が主にビザ変更だった場合に、それだけでカナダのイミグレーションに戻されただけだと考えられます。観光したいという趣旨が強く伝わっていなければ十分に考えられますよ。あまり心配する必要はないのではないでしょうか。

返信‐7 おせっかい (トロント) 2010-10-04 11:37

2度目のレスです。

返信6さんの意見を読んでふと思いました。
トピ主さんの場合は入国拒否ではなく、
アメリカ入国の必要性がなかったので、
ただ単に追い返されただけかもしれませんよ。

「バッファローに観光」
治安の悪い街に事情を知らないよそ者が来て、
犯罪に巻き込まれても大変だし、
カナダの永住権のレジスターが本来の目的のようだし、
「今回は静かにカナダに戻ってもらおうか」
という意味での入国拒否かもしれません。

ESTAの事をおっしゃっている方へ、
陸路入国の場合は必要ありません。
ESTAはアメリカ発着のフライトを利用する場合だけ必要です。

返信‐8 トピ主です (トロント) 2010-10-04 12:35

みなさん、アドバイス・コメントありがとうございます。私はレインボーブリッジを渡ろうとしました。アメリカで違法を犯したこともなく、オフィスの方との会話も問題がないと思っておりました。しかし、ご指摘のように「ついでに観光」は適切な表現ではありませんよね。私はいつも、あの威圧的な雰囲気・なんともいえない緊張感でドギマギしてしまいます。ニガテなのです。怪しく見えたのでしょうか?
今月末くらいにもう一度バッファロー(陸路)からアメリカに行く用事があります。不安になり皆さんにアドバイスをお願いしました。その際、可能でしたら理由を聞いてみたいと思います。

返信‐9 N (トロント) 2010-10-04 22:43

最近アメリカ入国拒否されている日本人の友人が結構います。
特に一人はワーホリの子で、観光目的ということで
はいろうとしたら別室行き。一応カナダから日本に帰る
航空券を見せてどうにかアメリカに入国できたらしいですが、
バスでわたったため、バスは友人を待ってくれず散々だったらしいです。
とくに、アメリカでの滞在先がしっかり示されない場合はかなりの確実で
拒否率がUPします。
"ちょっとそこまで買い物…”という気分でいくと
痛い目にあうばあいも多いので、
せめてアメリカでの滞在先を確実にしておくことが
ひとつの対策といえるでしょう。

返信‐10 *&^ (カルガリー) 2010-10-05 03:55

結局トピ主さんは、ボーダーでカナダの永住権を手にすることができたのでしょ
うか? もしもそうなら、返信6の方のおっしゃるように、アメリカへの入国が拒否さ
れたわけではなさそうな気がします。もちろん憶測に過ぎませんのであしからず。

返信‐11 (トロント) 2010-10-20 11:48

私もビザのための国境越えで同じことがありました。
それから半年後にまたビザ用でアメリカに行く必要があり、また同じような感じになりそうだったけど、入国できました。
現在、カナダで有効なビザ、しかも永住権をお持ちなら問題なくアメリカに入国できると思います。
アメリカ側にしてみれば、カナダのビザもないのにこっちに入国させるもんかーってことでしょう。