カナダ掲示板 (生活) - No.20906

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ベースメント 寝れないくらい寒い?

寒すぎ (トロント) 2010-10-03 15:22:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

7月からベースメントに住んでいます。夏の間は、涼しくていいなーと思ったものの
まだ10度台の現在で、低めのベッドに横になると、心臓がどきどきするほど
凍える寒さで寝れません。
小さめですが電機毛布を購入して包まってみましたが、それでも出ている部分から?
本当に寝れないほどの”ひえ”がやってきます。
ベースメントに暮らしている方がいると思うのですが、皆さん同じ境遇ですか?
(勿論床暖房がある素敵なベースメントなら問題ないと思いますが。。)
普通に部屋にいるときは、暖房が無くてもいられる寒さなのですが、
ベッドに横になるとどうしてこんなに酷く寒いのか不思議になります。
電気毛布があってもつらいこの寒さ、、、引越しを考えるべきなのか悩みだしてます。
同じベースメントに暮らす皆さん、いかがでしょう?やっぱり寒いですか?
何か対策ってあるのでしょうか?アドバイスお願いします!

返信‐1 あss (トロント) 2010-10-03 17:50

私もベースメントだけど全然寒くないよ!
その寝れないほどのひえって何なんだろうね?
今の気温でもうそんな状態なら真冬になったら…考えるだけでも怖いです…。
引っ越し考えたほうがいいよ!

返信‐2 私も寒い (トロント) 2010-10-03 23:22

う〜ん、まだ暖房がついてないからじゃないですか?
私がベースメントに住んでいた時は、夏は寒くて冬は暑いぐらいでした。ベースメントって冬は暖房で暑くなるって話は良く聞きますけどね。
家主さんに話してみたらどうです?暖房つくまでの間、毛布とかそれこそもう一つ電気毛布とか貸してくれるかもしれませんよ。日本みたいな羽毛布団がなければ、重めの毛布が暖かいです。毛布が体にのしかかる感じになるからだと思いますが。
あと、寒い時は寝る前に暖かいシャワーを浴び、室内用の分厚い靴下をはくことをお勧めします。パジャマの上にフリースを着るとか、毛布の上から暖かいジャケットなんかを体にかけるのも意外といけます。

ちなみに私は3階に住んでますが部屋が寒いです。コンドなので自分で暖房入れられないし、しょうがないので外に出る時と同じぐらい着込んで過ごしてます。毛布は薄いのと重いのです。
参考になれば

返信‐3 寒すぎ (トロント) 2010-10-04 00:11

皆さん親切なお話、アドバイスありがとうございます!!!
やっぱり色々なんですねー。寒い対策、色々工夫しないと駄目ですね。
昨晩、余りの寒さで寝れなくて考えていたのですが、もしかしたら、
ベッドの高さも問題かなーと。今は低いベッドで、マットレス1枚。
そのため地面の寒さがそのまま伝わってくるのかなーなんて思ってました。
上はあったかくなれますが、床に向かった下(背中)が寒い。。。
しかしマジで ”これから”が怖いです~。

返信‐4 寒がり (トロント) 2010-10-04 00:59

小さめのヒーターを購入されてはどうですか?主人の実家の地下のベッドルームがトピ主さんのような状況で、冬は本当に寒いです。寝る前に小さめのヒーターをセットして部屋を温めてから寝ています。 

返信‐5 冬支度 (トロント) 2010-10-04 01:18

アパートを貸す場合、10月から暖房を入れる事が義務付けられていると思いますが。また摂氏20度以下にならないようにとも義務付けられているはずです。

もしも室温が20度以下で、暖房が働いていないのであれば、大家さんにお話しした方がいと思います。

またベースメントの床が冷たいと言う事は考えられますね。私も昔、冬は30度にもなる暑いベースメントに住んだ事がありますが、床と天井の温度差がかなりあったように思います。頭熱足寒と言う感じでしょうか。室温そのものに問題が無いのであれば、扇風機で間接的に部屋の空気を適度に循環させてみるのはどうでしょう。

返信‐6 寒い (トロント) 2010-10-04 01:40

私も経験があるのですが、マットレスってスプリングとクッションで通気性が?よく夏は涼しいんですが、
冬は背中がスースーして寒くて眠れませんでした。
そこでマットレスとシーツの間に毛布1枚入れるだけでもだいぶ変わりますよ。
なければ大判のバスタオルでもいいと思います。

返信‐7 寒すぎ (トロント) 2010-10-04 09:37

皆様 またまた有難いコメントをありがとうございます!!!
やっぱり寒いんですねー。私が寒さに弱いからかなーと思ったりしていましたが
状況は同じのようでちょっとほっとしました。ありがとうございます。
温度の話は勉強になりました。なるほど20度以下にならないようになんていう
決まりがあるんですね!知らなかったです。そろそろ暖房入れて欲しいなーと
思います。何気なく大家さんに話してみようと思います。
またマットレスに毛布、やってみますー!
皆様ありがとうございました!!!

返信‐8 暖房 (トロント) 2010-10-13 11:44

ベースメント、暖房が入るまで辛いですね。
そうですよ、ちゃんと法的に19度だったか21度だか、それ以下になってはいけないし、極端な話では訴える事も出来るそうです。(ベースメントをレントしている友人の話です)

返信‐9 フミオ (トロント) 2010-10-13 22:25

普通の場合、地下室は夏は涼しく冬は他の階よりも暖かいです。カナダのほとんどの家では暖房は天然ガスを使っていてFURNACE(ガスのバーナー)は地下室にあリコレが作動し始めるとモーターが回り暖かい空気が地下室から各階に送られていきます。

もし今ヒーターが入っていないのであれば少し寒く感じるかもしれませんが、もし気温が下がりヒーターがバンバン回り始めると地下室ではほかの階より暖かく感じるでしょう。

私が気になるのは実際あなたの地下室が何度かということです。寒さを感じるのには個人差があるので実際にあなたの部屋の温度を温度計ではかってみてそれが15度なのか、20度なのか確認したほうがいいでしょう。寒暖計はどこでも10ドル以下で買えると思います。温度を測ってみて、それが実際に低いのであれば、大家さんに交渉するとかいろいろの対策を考えられると思うのですが?

それと冬にもうひとつ大事なことは部屋の湿度です。お宅の家では大家さんがどういう加湿器(HUMIDIFIER)を使っているかですが、もし加湿器が上手く作動していない場合、家の湿度が下がりますので、空気が乾燥してしまい、風邪を引きやすくなるかもしれないので、部屋の中に湿度計なんかも置かれて逐次湿度もチェックされてはいかがでしょうか?

返信‐10 大家さんへ伝える (トロント) 2010-10-13 22:33

私の場合、大家さんがヒーターを買ってくれました。そして入り口などの隙間に風など入らないように工夫してくれました。まずは大家さんに伝えるのはどうですか。

返信‐11 寒すぎ (トロント) 2010-10-14 08:36

またまたありがとうございます!
詳細なアドバイスを頂いて勉強になります!
まだ暖房は入っていませんが、確かに地下に暖房がありますので、
動きだしさえすればあったか生活が出来そうな気がします。
また湿度、それから隙間風の工夫など、色々本当に参考になりました!
温度・湿度計もGETしてみます。ありがとうございましたーーーー!!!
感謝です!!!!