トロント掲示板 (旅行) - No.20893

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

I-94返却、トロント在住の方

みどり (トロント) 2010-10-02 01:18:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

手元にアメリカ渡航時のI-94があるのですが、返却について質問させてください。

以前のトピックに、バンクーバーの空港では返却しわすれたI-94を空港職員の方にうけとっていただけたとの記載を見つけたのですが、トロントのピアソン空港で実際に返却された方はいらっしゃいますか?
郵送の場合、いくつか証明書を用意しないといけないようですので、もしトロント空港で返却できるようならば、そちらにお願いしたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

返信‐1 金魚 (トロント) 2010-10-02 08:30

空港へ友達を迎えに行く用事があったので、そのついでにトロント空港で返却しました。去年のことです。
郵送の場合に、証明書を用意しなくていけないという話は聞いたことがありませんが、確かでしょうか?
在トロント日本総領事館で郵送先を教えていただいたことがあるので、
もし何らかの証明書が必要ならば領事館で教えていただけるかもしれませんね。
たぶん出国した証明に、パスポートにあるその他の国への入国スタンプがあればいいのではないかと
素人なりに思いますが。

返信‐2 ナイアガラで (トロント) 2010-10-02 11:40

郵送時に必要な書類は、出国して最初の国の入国スタンプと
アメリカを出国したことが分かる書類
(たとえば、出国したと申告している日以降にアメリカ以外で
使用したクレジットカードのレシート)。どこかで読んだ気がします。
「I-94、返却」のキーワードで検索(日本語)したら出てきました。

私はナイアガラに行って、橋を歩いて途中で引き返してきて
カナダ側の入国審査官に渡しました。

ピアソンでできるとは知りませんでした。
とにかくアメリカを出たことを証明できればいいみたいですね。。。

返信‐3 みどり (トロント) 2010-10-03 00:09

>金魚さん

さっそくのご回答ありがとうございます!
トロントのピアソン空港で返却できたとのこと、とても有用な情報をありがとうございました。
もしさしつかえなければ、具体的にどちらにお返しになったか教えていただけませんでしょうか?

ちなみに、私も証明書が必要なのだということを、このアメリカ大使館のページを見てしりました。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html#still

返信‐4 みどり (トロント) 2010-10-03 00:12

>ナイアガラで さん

ナイアガラの橋を渡って返すというのは、いいアイディアですね!観光もできるし、もしこれからナイアガラへ行く機会がある方でしたら、最適だと思います。

私も詳しくは知らないのですが、過去のトピックで空港で返却したというかたが何名か書きこみされているのを拝見し、ピアソンでもできるのかなあと思った次第です。ご親切に回答いただきありがとうございました。

返信‐5 にゃんこ (トロント) 2010-10-03 07:45

私トロントのアメリカ領事館に返却したことがありますよ。5年ほど前なので今は受け取るのかわかりませんが、受け取っただけではいどうもって感じでした。

返信‐6 期限内に返却しましょう (トロント) 2010-10-03 22:46

私はピアソン空港でI-94を返却しました。
パスポートを持って行き、確か青い時計台の近く(Arrival LevelかGrand Levelどっちか忘れてしまいました)の売店の横にドアがあり(Canada Immigrationとドアに書かれているはず)へ行き、カウンター越しにオフィサーへもう必要ないから返却したいと言って返却しました。朝早くだと空いていないので、お昼頃目安に行けばよろしいと思います。
I-94の期限が過ぎている場合は私は分りません。

返信‐7 みどり (トロント) 2010-10-04 00:10

>にゃんこ
コメントいただきありがとうございます。
領事館で返却できた経験があるとのこと、新しい情報をいただきありがとうございます。今回は空港へ行ってみるつもりですので、今も受け取ってもらえるのか結果をupすることができませんが、きっと誰か次の方の参考になる情報だと思います!

返信‐8 みどり (トロント) 2010-10-04 00:16

>期限内に返却しましょう さん

詳細を教えていただきありがとうございます。
空港と言っても広い場所ですので、具体的な場所(時間まで)にめどをつけて行けるのは、かなりの時間の節約になりますし、気持ちの面でも安心です。
空港に行ったのが数か月前なので、今の時点で青い時計台というのがターミナル1か3かはっきりわかりませんが、この目印をさがしていこうと思います!
幸い期限はあと2カ月ほどありますので、その点では問題はなさそうです。
本当に感謝します!!

返信‐9 期限内に返却しましょう (トロント) 2010-10-04 09:41

ターミナル1でした。

返信‐10 みどり (トロント) 2010-10-04 11:58

>期限内に返却しましょう さん

たびたびご返信いただきありがとうございます!
ターミナル1の青い時計台ですね。ここまで事前に分かっていると非常に心強いです!

最後にもう一度、ご回答くださった皆さん、ご親切にありがとうございました。
後日、結果を書きにきますね^^

返信‐11 みどり (トロント) 2010-10-18 09:09

遅くなってしまいましたが、先日ピアソン空港で無事にI-94を返却できましたので、ご報告に来ました。コメントを下さったみなさんへのお礼に、そしてこれから同じような経験をする(かもしれない)方の参考になればと思います。

以前教えていただいたとおり、

ピアソン空港の第1ターミナル、Level 1のCanada Border Services Agency(CBSA)で受け付けてくれました。

係の方へ事情を説明したら、その場ですぐ引き取ってくださいました。これで、一安心です^^

以前情報を下さった方々、本当にありがとうございました!!