トロント掲示板 (留学) - No.20892

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

日本の高校卒業後のトロント大学への入学について教えてください。

ほね (日本) 2010-10-01 23:14:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私はいま日本の高校の三年生です。
高校卒業後、大学からの留学ではなく、そのままトロント大学へ入学したいと考えて色々調べていたのですが、いくらか疑問があり、質問させていただくことにしました。
次の四点です。

1.トロント大学のホームページのAdmissionにある、高校での優秀な成績、とはどれくらいとれていればいいのでしょうか?

2.いままでの勉強が完全に受験英語だったので、日常的な英語力が心配なのですが、入学後の英語力の養成のプログラム等はあるのでしょうか。

3.もともと日本の大学の医学部を志望していたので、生物系の学部に行きたいと考えているのですが、日本での医学部受験では必ずしも生物は必要がなかったので生物を履修していません。そのような場合でも生物系を志望できるのでしょうか?

4.出願期間を教えていただけますか。

よろしくお願いします。

返信‐1 ××× (トロント) 2010-10-02 00:30

とりあえずトロント大付属の語学学校へ入学して、必要な英語力をあげながらトロント大を調査した方が良いのでは?こちらにくれば情報量も多いし、同じような環境の各国の人たちに出会えるから、とても充実したものになると思います。もしくは大学短大留学斡旋業社に手伝ってもらうとか。(それが一番手っ取り早くて楽だと思う)うまくいくと良いですね。

返信‐2 ほね (日本) 2010-10-02 01:10

回答ありがとうございます。
それは良い方法ですね!今調べてきましたが、Academic Preparationコースを選択すれば良いのですね。
成績をとれればTOEFL等の英語試験が免除されるというのも魅力ですね。これなら理想の形でトロント大に進学できそうです。
ところで、私がトロント大を志望した理由のひとつに学生寮の存在があるのですが、トロント大に入学するなら寮に入れるから生活も大丈夫だ、と考えていたのですが、語学学校に先に入るとなると生活が問題になりますね…なにか良い方法がありましたら教えていただけますか?

返信‐3 いまのうちに勉強! (トロント) 2010-10-02 01:23

英語は今のうちに勉強しておいた方がいいですよ。
私の知り合いで、Academic Preparationに行ったけど英語についていけずに挫折しちゃった人もいます。勉強しすぎってことは絶対にないし、こっちに来る留学生のほとんどが「もっと英語の勉強しておけばよかった」と後悔します。

英語のニュースとか聞いて理解できるくらいのレベルを目指してください。できれば一字一句書き取れるくらいのリスニング力を身につけてください。
これは短期間で習得できるものでもないので、今すぐにでも勉強を始めてください。

TOEFLも試しに受験してみたらどうですか?それで自分のレベルも把握できます。

返信‐4 ほね (日本) 2010-10-02 01:32

調べてみたところ、Academic Preparationの開催時期は7月と9月末とのことなので、受講にはまだまだ時間があるのでより実用的な英語の勉強をがんばりたいと思います。アドアイスありがとうございました。

返信‐5 N (トロント) 2010-10-02 04:00

ESLにいってる間。
ここのクラシファイドとかで、日本からでも予約可能なお宅もあるようです。
数か月だけそういうところにステイするとか、後は、ホームステイを経験してみるとか、でもよいかも。

返信‐6 ほね (日本) 2010-10-02 08:37

そのようなサービスがあったのですね、でもホームステイもよさそうですね。
常に英語環境に身をおける、という点ではホームステイの方が有利そうです。
現地の人との交流ができるのも魅力ですね。

返信‐7 M.Ed (ナイアガラ) 2010-10-02 10:56

学生寮選びは慎重に…
Party Hall になる寮もあって、結果ドロップアウトした友人が何人もいます。
寮生活は友人作りに良いかもしれないけど、学業に専念したい場合はクエスチョンマークな場合もあります。

返信‐8 ほね (日本) 2010-10-02 11:35

なるほど、遊んでしまう人もいるので、必ずしも勉強に集中できる環境というわけではないのですね。
そうなると、市内で独り暮らし、ということも考慮に入れたほうがよさそうですね。やはりトロント市内だと敷金も高いのでしょうか?

返信‐9 現地人と住もう (トロント) 2010-10-02 16:19

せっかく英語を勉強されたいという事ですし、カナダ人のルームメイトを探されてはいかがでしょうか?

このe-maple のクラシファイドでも、たくさんカナダ人が日本人のルームメイトを探しています。
それなら、家でも生きた英語を学べて、一石二鳥だと思います。

きちんとした人を選べば1人暮らしより安全ですし、家賃も$390~$600台ぐらいまでで、経済的です。

まずは数週間、短期で宿泊できる所を手配して、その間にカナダ人のルームメイトを探すというのが、
一番安全かと思います。

良い滞在先が見つかると良いですね。

返信‐10 ほね (日本) 2010-10-02 22:29

良い案をありがとうございます。Academic Preparation は大学への準備向きということなので、日常会話で使えるような生きた英語を学べるのは良いですね。
すぐに住む場所を決めてしまうのではなく、向こうにいってすこし様子を見て決める、というほうがよさそうですね。

返信‐11 (トロント) 2010-10-03 00:05

寮がパーティールームになるといっても、そういう部屋もある、というだけで、それは外でシェアとかしても同じことです。ESLの学生でも寮に入れるし、とりあえず寮に入ってみて、あまりひどければ出る、というのもありですね。シェアハウスとかでもひどければ出るわけですし、それと同じです。
寮だとルームメイトが日本人になる可能性は少ないですし。

返信‐12 過去留学生 (バンクーバー) 2010-10-03 02:54

Academic Preparationはトピ主さんのおっしゃる通り大学準備向きなので、日常会話というより、大学の授業内容についていけるようにアカデミックな文法、ライティングが主流になり、TOFULのスコアアップを狙うような内容になります。どちらかというと、日常会話はできることが前提、という雰囲気でした。

大学の寮は寮費が結構高い割に、競争率がとても高いので、申し込みは早めにされた方がいいと思います。料の食堂での食事の回数によっても費用が変わります。自分は寮の食事を最初フルミールで申し込みましたが、1学期で飽きてしまい(まずくて費用が高くて高カロリー)、2学期目からは自炊とチャイナタウンでテイクアウト(安くておいしいし野菜もたくさん採れる)にしました。

いろいろありましたが、トロント大学の学生生活、すごく楽しかったです。トピ主さんも留学がうまくいくといいですね。がんばって下さい。

返信‐13 ほね (日本) 2010-10-03 08:10

>>11

どこへ行っても必ずしも勉強に集中できる環境とは限らないし、その逆もまた、という感じのようですね。
住む場所に関してはよく検討した方がよさそうです。
上の方でも書いたように、もともと志望動機の一つに寮の存在があったので、できるなら入ってみたいです。

返信‐14 ほね (日本) 2010-10-03 08:16

>>12

やはり、日常会話スキルは必須のようですね。
いまからまだまだ時間があるので、日常会話に重点を置いて勉強してみます。

寮で自炊もできるんですか。
高校2年まで寮に通っていましたが、日本の寮とはだいぶ違うみたいですね。
できるなら寮にも入ってみたいので、寮についてもいろいろ調べてみることにします。

返信‐15 ほね (日本) 2010-10-03 22:33

また新たに質問したいことができたのですが、新しくトピ立てした方がいいですかね…?

返信‐16 トロント大卒 (トロント) 2010-10-07 05:23

私も普通に日本の高校を出てトロント大に入学したものですが、理系にいくのであれば、文系にくらべ、英語力で差がつく事はあまり無いと思います。私は経営学出身ですが、数学、または統計学のようなクラスは特に問題なくこなせました。

寮もCollegeごとに違うので、どのカレッジを選ぶかもかなり影響してくると思いますよ。
私は寮暮らしはお勧めしません。学校の近くに住んだほうがいい気がします。

ただ、ひとつ言えるのは、トロント大に入学してほんとによかったと思います。
色々な道が開けてくると思います。目標を諦めないで頑張って下さい。

返信‐17 mze (トロント) 2010-10-12 18:08

こんにちは!

私も日本の高校からトロント大学(UTM)に進学して、今年の9月からfirst year、そして寮に住んでいます。
ですのでトピ主さんの疑問に、比較的新しめの情報をもってお答え出来るかと思います。

1. もちろん行きたい学部、日本での高校のレベルにもよりますが、全教科オール4(B)以上なら3つあるキャンパスのうちどれかには必ず引っかかると思います。

2. 入学後に英語力を養成する、といったきちんとしたプログラムは残念ながら見た事がありません。ただ、大学内のInternational Student Centerが週に一度、英語が第二言語の生徒の為にEnglish Conversation Programを行っています。(私は参加した事が無いのですが、近いうちに覗いてみようかと思っています)

3. これに関してはすみませんがちょっと分からないので、webサイトのrequirementをもう一度確認してみて下さい。私的にはそのままでも大丈夫かと思いますが、あまり危ない橋は渡らない方が賢明かとも。
ただこちらでは比較的簡単メジャーの変更が出来る上に、本格的に専門を決めるのはsecond yearからです。

4. これも学部によって違って、おそらくmusic、理系は2月頭まで、それ以外は3月頭までだったと思います。少し記憶が曖昧なのでご自分でも確認をお願いしますが、出願開始は年が明けた1月以降から全てオンラインでOUACというサイトを通してのエントリーでした。OUACのアカウント自体は10月くらいに作成してました。

寮に関して言えば、ご飯についてやルームメイトの善し悪しで困ることもあるかと思いますが、私は寮にして本当に良かったと思います。まず友達の作りやすさからして断然違いますし、学校が近いと言うのが寒さの厳しいカナダの冬では何よりの利点です。カナディアンの子でも1年目は寮にして、2年目以降はオフキャンパスというのが有りなようです。
どのキャンパスもそうだと思いますが、UTMの寮では必ず部屋はシングルベッドルームで、所謂ドラマとかにあるような二段ベッドでプライバシー皆無、という事はありません。

英語については、トピ主さんがどの程度喋れて聞けて、素養があるのか分かりませんが、これから一年間準備をしたらある程度対応する事が可能かと思います。
でも、ライティングやTOEFL対策、受験英語が出来るのならかなりのアドバンテージです。
入学してしまえばこっちのものだからです。
私も会話が100%満足にいける訳では無いので色々ありますが、そんな感じのインターナショナルスチューデントなんて結構いると思います。

こっちで出会う日本人はやっぱり少なくて、いても日本ではインター行ってたり生粋の帰国子女だったりなので、日本の高校からというのはほんとに少ないです、と言うかまだ出会ってません(笑)
なのでこの度はトピ主さんに親近感を覚え、書き込みさせて頂きました。
また何か質問などあれば、引き続きこのトピや、良かったらメールでも聞いて下さいね。
頑張って下さい!

返信‐18 懐かしいなぁ (トロント) 2010-10-12 22:26

こんにちは
トロント大ではありませんが、私も日本の高校卒業後アメリカの大学に入学しました。
すでに他の方が大体答えているようですので、質問2について少しだけ

私は3月高校卒業→5月渡米し大学付属のIntensive English Program(ESLみたいなもんです)で3ヶ月英語を勉強→9月からそのまま大学に入学という手順をとりました。GPAやテスト系は全て日本で終わらせてきましたが、やっぱりいきなり大学の授業というのは心配でしたし、数ヶ月間でこちらの生活に慣れておくこともできましたので良かったと思っていますよ(一人暮らしも初めてでしたし)。
そこのESLでもTOEFLやSATなどのテストを受けることができるので大学入学に必要なスコアをとり次第終了ということになります。
人によっては1年ぐらいかかる人もいるみたいでしたが。

あ、あと生物系を考えておられるようですが、こちらの1年目の理科系は半分以上日本の高校で必修済みです。全て英語になるだけです。なので、化学なんかは特に勉強しなくても余裕でした。生物は。。。ひたすら単語を覚えなければいけないので、それが面倒ですが、暗記が得意であればそんなに問題ではないかと思います。

返信‐19 ほね (日本) 2010-10-13 18:36

返信遅くなってすいません><
回答ありがとうございました。
理系であれば日常会話程度ができればさして問題無いということなんですね。
寮については、皆様のご回答を見ても賛否両論のようですので、よく考えてみます。

返信‐20 ほね (日本) 2010-10-13 18:41

>>17
新しめの情報を、かなり詳細にありがとうございます。
私の周りでも、高校卒業後海外に進学する人は私以外にいないので、私と同じような人が最近でもいることに少し安心しました。
メールの件、ありがたいです。
もう少し聞きたいこともあるので、後ほどメールさせていただくことにしますね。

返信‐21 ほね (日本) 2010-10-13 18:45

>>18
やはり、入学直前に行くよりは数ヶ月前からそういったプログラム等に参加したり、現地での生活になれた方が良いようですね。
確かに、生物系は覚える単語量が多そうですね…
でも、大変だろうけれどやりがいはあると思うので、がんばりますね。

返信‐22 元学生 (バンクーバー) 2010-10-25 12:38

1について。

学部により違いはあるもの理系特に医学系ですと85%以上です。

2について。

ないです。だいがくはESL学生のためのものではありません。大学付属ESL学校はありますが大学とは別。但し語学学校のレベル6?8?だったか終了するとトロント大学の入学が許可されるはず。

3について

現地の学生でも生物を取得しなかった学生這い増すその学のために特別の生物課目があるはず。それを取得しその後必修の生物の課目を取得。。取得課目数は多くなりますが仕方ありません。

4について

留学生と現地学生の申請時期が違うのでわかりません。HPで探してください。

それから寮ですが1年生は2人部屋が強制のはず。2年目から一人部屋を取ることができます。要するに一年目は構内のことや大学の生活が皆さん初めてということで協力して生活をするということなのでしょう。

わたしが通学した頃はそうでしたがあれから5年たってますので変更になったかも知れません。全て5年前の話ですので書く学部はアベレージは下がってるかもしれません。