カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.20890

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

永住権の申請、でややこしい問題が ...

kita (トロント) 2010-10-01 12:41:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

わたしは現在コモンローパートナーで国内申請で今年の6月の末にオープンワークパーミットがやっととれてインタビューを待つだけかと思っていたのですが、昨年主人の都合で私たち夫婦だけでCANADAに入り(主人 はカナディアンです)私の永住権の申請を先にしその後日本に現在いる子供を2人の永住権の申請をして呼び寄せる予定でいました。私の申告際用紙にそのた家族に移民のよていがあるかという欄に子供たちを記入していたのですが、私がオープンワークパーミットが取れた通知が来た次の日に現在日本にいる子供たちのメディカルチェックを前に期限以内に受けなければいけないとの手紙が届き日本の層領事館(イミグレーション) の方よりフォームが届くので定められた病院で健康診断を受けて下さいそれが済まないと私のVISAについて次に進まないとの連絡が‥しかし、子供たちの手元に届いたホームは永住権の申込み用紙だけで健康診断のものは入って居らずこちらのイミグレーションに確認してみましたがそれはおかしいと、直接日本の総領事館の方に説いあわせて聞きたいのですが電話番号がなくメールのみでなんどかメールも送っていますがいっこうに返事が来ません。申請に使う写真もCANADA側と日本側から指示された写真のサイズや枚数にも違いがあり、パスポートの他に写真付きのIDが必要と書かれていますが子どもの一人は運転免許書があるので良いのですがもうひとりは現在運転免許書や学生証もなくこんな場合はどうしたら良いのかも説明にはありません。長くなりましたがどなたかアドバイスを頂けませんでしょうか?宜しく御願いします。

返信‐1 うっそー (トロント) 2010-10-01 12:53

誤字だらけだし、文章も要点をついてなくて、意味不明!大体、カナダへの申請内容について、日本総領事館に聞いたって判るわけないっしょ。頭悪すぎ!

返信‐2 あいうい (トロント) 2010-10-01 13:19

本当にへたくそな日本語ですね。言ってる事がよく分からない。でも多分要点だけ抜き出すと「日本にいる子供に届いた PR 申請用紙に、健康診断の用紙が入っていなかった。どうしたらいいか?」ってことですかね。余計な事をつらつら書かずに要点だけきれいに書いた方がいいですよ。

私は健康診断の紙何て届いた記憶ないです。普通に指定された病院で健康診断うければいいのでは?結果は自動的に転送されますよね?カナダ大使館のホームページ見ました?
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/medical.aspx?lang=jpn

返信‐3 うううう (トロント) 2010-10-01 13:30

読み手側のことを全く考えていないのでしょうね。
ここまで読みづらい文章も珍しい…

健康診断の用紙とはAppendix Cのことでしょうか?それ以外の用紙は貰った記憶はありませんが…
東京のカナダ大使館は急ぎならFAXを送った方がいいですよ。
FAX番号は自分で調べて下さい。

返信‐4 子供の教育出来てるのか怪しいレベル (トロント) 2010-10-01 22:28

読みずらい読みずらいと書きながらも、意味のある返信するお三方は優しいんですね。でも甘やかす必要は無いと思います。スルーでいいと思います。

返信‐5 ホント読みづらい (トロント) 2010-10-02 01:20

ご質問の件ですが、文章から察するに、お子さんサイドのお手伝いを
してくれる人がいないようなので、移民カウンセラーとかに相談したらいかがですか?
第三者の手を借りずにやろうとしてるのは立派ですが、自分たちの手に負えない人のために、
移民弁護士やカウンセラーがいるんですよ。
大使館は、大勢のビザ希望者一人一人の個別相談に乗る機関じゃないし。

もうちょっとって所でトラブルが起きて、パニックになってるのは分かりますが、
こんな調子では前に進まないのでは。

それから蛇足ですが、お子さんの年齢やぱっと見の印象から、
あまり掲示板やメールに慣れてない年代の方かなと思いましたが…

とりあえず、改行をしてください。
あと、二文にわけるべき文章をだらだらと一文にまとめると非常に読みづらいです。
質問をしているんだから、読み手が読みやすい、簡潔な文章を書くのは基本です。

大使館へのメールも、言いたいことを箇条書きに、
一つか二つにまとめて書かないと、向こうも忙しいんだから返事なんて来ませんよ…。

頑張ってくださいね。

返信‐6 あらあら (トロント) 2010-10-02 02:53

大使館にも同じような文章でメールしてるのを想像したら笑ってしまった

返信‐7 jack o lantern (トロント) 2010-10-02 03:48

あなたはどこの国の人ですか?
翻訳ページでも使ってるような日本語だ。

返信‐8 専門家に (トロント) 2010-10-02 03:51

弁護士さんに相談は出来ないのですか。専門家に頼む方が良いと思います.
文章の批判をされて気の毒に思います。
確か、アメリカの作家で句読点がいっさいを付けない有名な人がいましたね。
作家として有名人になると、このような書き方もありになるかも知れませんが、一般人だとそうは行かないので残念ですね。

早く問題が解決しますように、

返信‐9 はあ? (トロント) 2010-10-02 03:55

ここは作家になりたい人の集う掲示板じゃありません。

返信‐10 M (トロント) 2010-10-02 04:06

大きな子供がいる年代の女性ではあまりパソコンに慣れてないのではないですか?それをここまで批判だけする人って、もうどれだけ心が病んでいるんだかって感じです。私の母は最近パソコンを覚えたばかりで、メールしてくるのもあまり上手じゃありませんが、それなりにがんばっています。それをみたらがんばれって思います。普通そうですよね。

こんな風に中傷されるのが自分の母親だったらどんな気がしますか?

私は子供がいませんので情報は何ももっていませんが、見ていてあんまりだと思ったのでレスしました。

返信‐11 トロントニアン (トロント) 2010-10-02 05:09

パソコンに慣れてないのと、句読点をまったく付けずに文章を書くのは、
あんまり関係ないような気がしますけど。
確かに、ちょっとひどい言い方をしている人もいますが、この場合、
パソコンに慣れていない人のメールというより、ただ自分の言いたい事を
ひたすら書いて、それを読み返しもせず投稿したって感じが強い気がします。
その辺が、他の人の気にさわったのでは? まぁ、このトピ主さんが、
自分の文章を読んで、なんでみんなが文句を言っているのか分からないようで
あれば、仕様が無い気もしますが。

トピ主さん、そろそろ返信でもしないと、かばってくれる人も
いなくなってしまいますよ!

返信‐12 あいうえおかきくけこ (トロント) 2010-10-02 06:13

>私の母は最近パソコンを覚えたばかりで、メールしてくるのもあまり上手じゃありませんが、それなりにがんばっています。それをみたらがんばれって思います。普通そうですよね。

あなたのお母さんって50代か60代ですよね?
トピ主はそんなに年いってないでしょう。
コモンローだし、子供置いてきたからってその子供が20代なわけないだろうし。
今は、仕事先でも普通にパソコン触りますよ?
取引先や同僚にメール送るでしょう?
メールの書き方もマナーがあります。

非難しているのではなくて、人に質問をするなら、もう少し読み手のことを考える。これはマナーであり礼儀であり思いやりです。トピ主さんの書き込みを見て頑張れと思えるのはあなただけだと思います。
大半の人は、大人なんだから句読点くらい書けよって思うのでは?


返信‐13 今日は金曜日♪ (トロント) 2010-10-02 06:42

トピ主さん。永住権の申請上手くいきますように☆
トロントでの新しい生活も楽しんで下さい。

返信‐14 いじめの構造がここにも見られる。 (トロント) 2010-10-02 07:04

>トピ主さん。永住権の申請上手くいきますように☆
>トロントでの新しい生活も楽しんで下さい。

一票いれます。

返信‐15 移民済 (トロント) 2010-10-02 07:10

ものすごく読み辛いですね・・・
句読点を打ったり、書いたものを投稿前に読み返したりはしないのでしょうか。
手紙や、ビジネスのメールなども、この調子で書かれているのか、甚だ疑問です。

本題に入ります。
まず、日本の総領事館???って何のことでしょうか。
カナダに移民するのならば、在日カナダ大使館のことでしょうか???
在日カナダ大使館の電話番号なら、ホームページに記載されているのですが。
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/index.aspx?lang=jpn
「お問合せ」のところをクリックしてください。

健康診断のフォームについては、CICのホームページに、日本で健康診断を受けるときの物がダウンロードできたように思いますが・・・
必要な書類の項目のどこかにあったと思います。
私、ダウンロードしたので。
もう一度、CICのページをきちんと確認してみてはいかがでしょうか。



返信‐16 移民済 (トロント) 2010-10-02 07:16

返信15です。
連投で失礼します。

気になったので、メディカルのフォームを探しました。
先にコメントしていた方がいらっしゃいましたが、Appendix Cでした。
写真のサイズについては、Appendix Bだと思います。
日本在住者用のAppendix A-Cのリンクを貼っておきますので、ここからダウンロードされたらいいのではないかと思います。
http://www.cic.gc.ca/English/pdf/kits/guides/3913e.pdf



返信‐17 私も、批判されそうな文章書くので困って (トロント) 2010-10-02 07:24

本を買って読んでも、何か言いたいのっていうものは沢山ある。ただの掲示板で、別にここで目くじらたてることはないと思う。
私の場合、このトピの方が、言いたいことはだいたい分かるぐらいの読解力はあると自負している。(LOL)冗談!

私も批判されそうな文章を時々書くし、頭の中はもっと支離滅裂だと友人たちに言われる。でもこの友人たちの許容範囲の広さで私は生き延びてきたのか?ってここの批判を読んでいると感じる。友人に感謝、感謝.

返信‐18 17さんは違います (トロント) 2010-10-02 07:35

17さんはこのトピ主とは違います。句読点は打てる方のようですから。あと、義務教育で句読点は習いますよ。

返信‐19 スパム? (トロント) 2010-10-02 10:04

こんなメールが受信箱に入ってたら、見た瞬間消してしまいそうだ!
内容に関係なく、見た目で。

返信‐20 やっぱりね (トロント) 2010-10-02 10:30

結局、こういうトピって、ちょっと話がこじれはじめると、
トピ主は、まったく返事なしのほったらかし。。



返信‐21 速攻削除 (トロント) 2010-10-02 11:05

19と全く同じこと思った!!!!!!

返信‐22 暇なので翻訳。誰かアドバイスを。 (バンクーバー) 2010-10-02 12:49

私は昨年、カナディアンの夫と共にカナダ入りし、コモンローカテゴリーにカナダ国内より申請しました。六月末にようやくオープンワークパーミットが取れ、あとはインタビューを待つだけかと思っていました。

私は永住権の申請の際、移民予定の日本に残してきた二人の子供がいることを記入しました。
私の予定では私の永住権が取れた後、子供たちを呼び寄せるつもりだったのですが、きた手紙によると子供たちの健康診断を期限内に受けるように、さらにそれが済まないと私の永住権手続きも進まないとのことでした。
また、その手紙には在日カナダ大使館(?)から健康診断の書類が届くので指定の病院で健康診断を受けるようにとありましたが、実際子供たちの手元に届いた書類は永住権の申込用紙だけでした。
不審に思い、カナダの移民局(CIC)に問い合わせた所、「それはおかしい」と。在日カナダ大使館には電話番号が無くメールのみの受付ですのでメールを何度か送ってみたのですが返事がありません。
他にも写真のサイズやIDに関しても質問があるのですがどうしたらよいものか…どなたかご教示ください。

最後のほうは端折りましたがこんな感じでしょうか?合っているかしら?

ビザに関しての問い合わせは査証部のみ、受付はメール、郵便、FAXのみとありました。返事に30日ほどかかる場合があるとあります。
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/faq.aspx?lang=jpn
違うページにはFAXのみの受付ともあったのでお急ぎなら返信3さんのおっしゃるとおりFAXが良いかもしれませんね。
写真のサイズや健康診断の書類は他の方が返信してくれてよかったですね。Good Luck!

返信‐23 素晴らしいですね (トロント) 2010-10-02 13:06

暇だからという理由だけでこういう非常職投稿主を助けるんですか。凄まじい甘やかしですね。ある意味で投稿主が羨ましいです。私の親なんて、私がこんな甘ったれだったら私のことは半殺しにしていたと断定出来るほど厳しいんで。いいですね。

返信‐24 topi (トロント) 2010-10-08 14:43

トピ主です。

アドバイスくださった方々ありがとうございました。
確かに投稿した際はパニクっていて読み返しもせず投稿してしまいました。
文章が通訳ソフトを使った様なと書かれていた方もいらっしゃいましたが合いにく私のパソコン機能に日本語対応が付いていなく漢字変換のものを仕様して日本語に変えているので・・・
何れにしても読み辛い文章を投稿してしまったことでこんなに多くの方から批判された事はとても残念です。
アドバイスを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

返信‐25 (トロント) 2010-10-08 14:50

24も特に3行目4行目が意味不明w

返信‐26 あいうえお (トロント) 2010-10-08 22:12

>私のパソコン機能に日本語対応が付いていなく漢字変換のものを仕様して日本語に変えているので・・・

うーん。
今時Windows 95とか使ってるのか?

返信‐27 うそーん (トロント) 2010-10-08 22:20

24は冷静に書いて、しかも読み返してから投稿したのでしょうか??
批判されて残念とおっしゃりますが、あなたの文章は人に読んでもらえるレベルじゃないですよ。
もっとがんばってください。

返信‐28 それ以前の問題 (トロント) 2010-10-08 23:19

パソコンうんぬん以前に、句読点が皆無なんですが。おたく、私の言ってる事分かります?日本で義務教育を受けた人なら「句読点」って何か分かるよね。これが仮に手書きの手紙でもおかしいよあなた。

返信‐29 普通の人 (トロント) 2010-10-08 23:27

トビ主様、
ここは、あなたにとってwrong placeです。
人の揚げ足とって喜んでいる、不幸の固まりのような人が、度々登場します。
あなたが謝罪しているのに、まだ一言!みたいな。

ここで中傷している人たちの事は気にせず、問題が解決していないのでしたら、どこか無料法律相談のような所で
相談されてはどうでしょうか?
大変な中、不愉快な思いをされたと思いますが、気にしないで頑張ってください。

返信‐30 なな (トロント) 2010-10-08 23:45

アメリカのニュース見ている方は気付かれていると思いますが、
最近、巷ではcyber bullyingが大きな問題になっています。
問題にあがっているのは特にティーンに関してですが、
ここの掲示板を見る限り、日本人の場合は大人の人でもそれが当てはまる人が多いようですね。
とても残念です。

もし、ここで執拗にトピ主さんを攻撃しているのがお子さんを持つお母さんでしたら、
特に自分の行動に気をつけてもらいたいものです。
お母さんの行動を見て、きっとそのお子さんもcyber bullyになりかねないので気を付けて欲しいです。
将来は母親になるのでしょうから、独身の女性も要注意ですね。

cyber bullyとは(↓)
http://en.wikipedia.org/wiki/Cyber-bullying

トピ主さんごめんなさい、トピズレな事を書いて。
でも、あまりにも皆さんの書き方が酷いので気になりました。

返信‐31 普通の人(笑) (トロント) 2010-10-09 00:08

返信29さん

トピ主は謝罪なんてしてませんよ。読みづらい書き込みをした事でこんなに非難されるなんて、とても残念だと言ってるだけです。
日本には礼儀という物があり、人に何かを尋ねる時や質問するときはそれなりのマナーを持って行うものです。それに対して回答者も誠意を持って回答できるのです。
トピ主のように礼儀の何も感じられない質問の仕方に対して、あなたのおっしゃる揚げ足取りのような回答が行われるのは、しょうがない事かと思います。
他のトピックを見てみてください。丁寧な質問者には、まともな回答が行われています。逆にどうでも良いような短い質問、投げやりな質問、意味が分からない質問には、どうでもいい回答しか付かないのです。

返信‐32 そういうの全体主義って言うんですよ (トロント) 2010-10-09 00:41

31さんに激しく同意なんですが、もう一つ大変大事なことを言わせてもらいますね。何故、赤の他人の独身女性に向かって「いつかは子供が欲しい人間」と決め付けるのか、不思議でなりません。失礼千万です。(怒)

返信‐33 このトピ終了しよ (トロント) 2010-10-09 01:56

>返信31
>もし、ここで執拗にトピ主さんを攻撃しているのがお子さんを持つお母さんでしたら、
特に自分の行動に気をつけてもらいたいものです。
お母さんの行動を見て、きっとそのお子さんもcyber bullyになりかねないので気を付けて欲しいです。
将来は母親になるのでしょうから、独身の女性も要注意ですね。


つまり男なら別に問題ないって言う訳?子供は父親のまねもしますが?

一部きつい言い方も見られますが、この場合トピ主がそれをさせるだけの書き方してるからじゃないでしょうか?
パニクってたから許してくれって、本当にパニクっていたなら弁護士なり近しい人なりに聞く物じゃないですか?
いきなり匿名制で不特定多数が見る掲示板に直行して書き綴ってしまったなんて考えられないと思うんですが。


あまりにも読みにくいので途中から見るだけになりましたが、日本語じゃなくても句読点とか改行とかつかいますよね
外国人や子供のたどたどしい日本語もいろいろ見てきましたが、語学の問題以前におかしいところがあるんじゃないですか

返信‐34 33 (トロント) 2010-10-09 01:57

返信33です
すいません
返信30あてです、31ではありません

返信‐35 呆れた (トロント) 2010-10-09 02:05

32です。33さんにも激しく同意します。30は「子供は父親のまねはしない」という思い込みがあるんですか?何か色々思い込みの多い人ですね。呆れます。

返信‐36 いじめよくない (トロント) 2010-10-09 02:19

30さん

いじめは今になって始まった事ではありません。昔から存在する物が現在のライフスタイルの変化に伴ってネットに移行してきただけです。
また、日本人の場合大人によるネットいじめが多いとのコメントですが、あなたの引用されてる wiki にも書かれてる通り、 UK やアメリカでも職場などでの大人による cyber bullying は多く存在します。きちんと読まれました?
最近聞いた buzzword を、背景も何も知らずに使うと恥をかきますよ。

返信‐37 普通の人 (トロント) 2010-10-09 02:42

返信31〜36の、ひまないじめの好きな方々、
では、自分の名を名乗り、顔をだして同じ事ができますか?
なにが人に物を尋ねるときには、礼儀やマナーがあるですか。
そんな事、誰でも知っています。同時に不得意分野があり、失敗もします。
あなたたちのやってる事は、そんなどうでもよい小さな失敗に、ハエのように群がっているだけ。

句読点のない文が、それほどあなたを揺るがす理由は何ですか?
不幸な人だからだと思います。

次に投稿する時はぜひ、顔写真添付してください。
日本人は、顔の見えないところでいじめをしたがる傾向、認めたらどうでしょうか?

返信‐38 要顔写真 (トロント) 2010-10-09 02:49

37さん

失礼ですが、私たちをハエ扱いし不幸だと決めつけののしるあなたのコメントと、私たちがトピ主にするコメントの違いをご説明いただけますか?
また、あなたが普通の人と名乗っている根拠はなんですか?
誰でも失敗するのは分かっていますし、日本人の性質は把握しています。
あなたも同じ日本人だという事実、認めたらどうでしょうか?

返信‐39 は? (トロント) 2010-10-09 02:56

普段から普通に現実世界で顔を出して、友人知人に「自分は未婚女性だが死ぬまで子供を持つつもりはさらさら無い」と言っておりますが。彼らから特に文句を言われたりいじめを受けた経験はございません。

返信‐40 目が痛い (トロント) 2010-10-09 05:21

中傷するつもりはないんですが、ほんとに読みにくいですね。
途中で読むの諦めてさせて頂きましたが、移民申請頑張ってください。

返信‐41 だから読みにくいって言ってんだろうが (トロント) 2010-10-09 05:37

こんなに大勢の人間が読みにくいって言っているのに、それでもトピ主の肩を持ち続けるつもりの人がいるんですよ。知り合いか何かなんですかね。

返信‐42 (トロント) 2010-10-09 10:19

このトピ主の肩を持ちたい人、どこ行ったんですか?早く肩持たないとトピが埋まっちゃいますよ!早く早く!

返信‐43 なな (トロント) 2010-10-09 12:12

33さん
>つまり男なら別に問題ないって言う訳?子供は父親のまねもしますが?
もちろん、その通りだと思いますよ。子供は両親の行動を全て見ていますからね。
父親の悪いところもちゃんと吸収するでしょう。
でも、私はこのトピに関して書きました。
ここでネチネチ書かれている方は、どう読んでも女性の文章だと思ったので
そう書いただけです。


36さん
>UK やアメリカでも職場などでの大人による cyber bullying は多く存在します。
そんな事は百も承知です。

よく、私の最初の文章を読んでください。

アメリカでは先週たった1週間で、cyber bullyingによってでティーンが
10人近く自殺している話が大きな問題になっています。
「問題にあがっているのは特にティーンに関してですが、・・・」とは
文章の取っ掛かりとして書いただけです。
言葉じりを取って、揚げ足をいちいち取らないでください。

37さん同感です。
ここで批判をしている人達は、自分達がしている事がどういうことなのか
自分の行動がどういう結果を招くのか全く認識できない可愛そうな方々だと思います。
心から同情します。

返信‐44 何言われても読み難い事実は変わらない (トロント) 2010-10-09 12:18

読み難いんだってこれだけ沢山の人が言ってるのにね。トピ主擁護したい人は「読み難い」という沢山の感想を真面目に受け取る気は無いんですか?

返信‐45 PRカード時間かかりそう (トロント) 2010-10-09 12:29

私も申請ではないのですが、PRカード更新中です。
何かお役に立てればと思い読み始めましたが、目がチカチカして読んでいる間に訳が分からなくなってきました。

返信‐46 普通に感想 (トロント) 2010-10-09 12:56

又「読み難い」という感想を持つ人が一人増えたんですけど。これでもトピ主を擁護して、これは「いじめだ!いじめだ!」と騒ぐんですか。みっともないし甘えた態度ですね。いじめではなくて普通に感想ですよ。

返信‐47 いじめよくない (トロント) 2010-10-09 22:27

43さん

私が指摘したのは「問題にあがっているのは特にティーンに関してですが、・・・」という所ではなく、あなたがはしょっている「ここの掲示板を見る限り、日本人の場合は大人の人でもそれが当てはまる人が多いようですね。」という文章です。「日本人の場合は大人の人でもあてはまる」と勘違いされているようなので、日本人じゃなくてもあてはまるという事実を指摘したのです。
そんな事百も承知ならこんな文章にはなりませんよね?
トピ主の文章を擁護するくらいだから、日本語能力が低い可哀想な方だと思いますが。
心から同情します。

返信‐48 あいうえおかきくけこ (トロント) 2010-10-09 22:43

>トピ主の文章を擁護するくらいだから、日本語能力が低い可哀想な方だと思いますが。

もしかしたら、頑張って改行したトピ主本人の書き込みかもね。

返信‐49 可哀想な人もう一人居るよ喧嘩売りに来たよ (トロント) 2010-10-09 23:26

ここの返信にはもう一人、世の中の「未婚女性」に喧嘩売りに来たのも居ますよ。赤の他人に勝手に「あんたたちも先々母親になるんだから」って決め付けた書き込みをしたヤツ。こんな人畜無害の掲示板に喧嘩売りに来て何が楽しいんだか知りませんけど。

返信‐50 いじめよくない (トロント) 2010-10-10 05:29

>返信49

それも上で返信してる「なな」っていうハンドルネームの人ですよ。
都合の悪いコメントには一切リプライ無し。リプライしたかと思えば、全く的外れの内容。
どうしてそこまで突っかかってくるのか分かりませんが、お互い暇という点では仲間ですね。

返信‐51 やっぱりそうか。 (トロント) 2010-10-10 05:37

49です。50さん、やっぱりこの件、例のハンドルネーム「なな」なんですね。なるほど。もしかしたらそうかとは思ってました。

返信‐52 (トロント) 2010-10-10 05:41

この「なな」っていうの、50さんの書いてる通り、都合の悪い事はすべてスルー、無視、リプライ無しですね。どんだけ御都合主義なんだか。